注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
これからの時代子ども作っても大丈夫?

同居中の皆さん、どうされてますか?

レス31 HIT数 11193 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/01/15 00:27(更新日時)

何度か同居についてスレ立てさせてもらった者です。

旦那の仕事の都合で、今年中に旦那実家に同居になりそうなのですが、周りにあまり同居してる人がいないのでわからない事だらけで…💦

参考にしたいので質問させてください❗

・生活費はどうしてる?(完全同居だといくら使ったかわからないですよね💦)

・食事洗濯は別?

・プライベートは干渉し合わない事が出来る?

旦那両親は姑は働いていますが、舅は定年で毎日家にいます。私達には家賃として、月2万払えばいいと言ってくれ、後は各々で、お互いプライベートは守ろう…と言いますが、二世帯ではなく完全同居なので、全く想像尽きません💧

タグ

No.1642468 11/07/28 09:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/28 09:45
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

完全同居していました😄
していた時は一階に姑と長男、中二階に舅、二階に私達でした。
私と旦那、子供2人で月に5万で良いと舅に言われてました。
洗濯物は別でしたが食事は一緒でしたね。
姑は何かあれば電話の内線で話してました。
干渉はされませんでしたよ😄
それぞれの姑の性格にもよると思います。

• << 4 レスありがとうございます✨ なるほど、姑さんの性格にもよりますよね💦 うちの姑は気を使う方なので大丈夫そうですが、舅が少しマイペースなところがあるので少し不安です💧 ありがとうございました❗

No.2 11/07/28 09:56
ベテラン主婦2 

完全同居です。

洗濯・食事は全く一緒です。自営なのでできる方がするって感じです。
自分の親と住んでいた時と変わらない生活です。

私は子供ができてすぐに同居したので、助けていただけました。

でも、お互いの相性によります。

周りには一言も話さないって方もいます。

• << 5 レスありがとうございます✨ 自分の親と住んでるのと同じようにできるなんて凄いですね✨相性が合うんですね😃 うちはまだまだそんな感じにはなれなそうです💧 月2回くらい会うのにも気を使い、疲れてしまいます💨 ありがとうございました❗

No.3 11/07/28 10:20
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの場合、生活費は完全折半です。

毎月、雑費・食費は決まった金額で、水道光熱費は金額が出たら折半です。

食費は共通の財布があります😊

食事、洗濯は一緒です。

干渉しないように…と、何も言わないけど、同じ家に居れば、色々気になるものですよね😥

• << 6 レスありがとうございます✨ 完全折半ですか😃 その方が、キッチリしていいですね❗ やはり完全同居だと行動気になりそうですよね💦お互いに…💧 二人とも働いていたら別ですが、舅は毎日家にいるようなので余計に💧 ありがとうございました❗

No.4 11/07/28 12:28
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 完全同居していました😄 していた時は一階に姑と長男、中二階に舅、二階に私達でした。 私と旦那、子供2人で月に5万で良いと舅に言われてました。… レスありがとうございます✨

なるほど、姑さんの性格にもよりますよね💦

うちの姑は気を使う方なので大丈夫そうですが、舅が少しマイペースなところがあるので少し不安です💧

ありがとうございました❗

No.5 11/07/28 12:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 完全同居です。 洗濯・食事は全く一緒です。自営なのでできる方がするって感じです。 自分の親と住んでいた時と変わらない生活です。 私は子供… レスありがとうございます✨

自分の親と住んでるのと同じようにできるなんて凄いですね✨相性が合うんですね😃

うちはまだまだそんな感じにはなれなそうです💧
月2回くらい会うのにも気を使い、疲れてしまいます💨

No.6 11/07/28 13:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 うちの場合、生活費は完全折半です。 毎月、雑費・食費は決まった金額で、水道光熱費は金額が出たら折半です。 食費は共通の財布があります😊 … レスありがとうございます✨

完全折半ですか😃
その方が、キッチリしていいですね❗

やはり完全同居だと行動気になりそうですよね💦お互いに…💧
二人とも働いていたら別ですが、舅は毎日家にいるようなので余計に💧

No.7 11/07/28 21:58
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちは完全同居です。特に決め事がないので困ります。最初は義母が食事の準備をしていたけれど、段々家事をしなくなり、私が夕食担当です。しかも家族全員分の洗濯も、いつの間にかするハメになりました。夕食担当なので食費は私達夫婦から出しています。日用品は、無くなったら気付いた人が買ってくる感じ。

舅が定年しているので厄介です。毎日居間で夕食前まで昼寝してます。仕事から帰って私が急いで準備します。もう限界。

• << 9 レスありがとうございます✨ お仕事なさってるのに、夕食&洗濯担当なんですか💦 自分の家族だけでも結構大変なのに、プラスで大変ですね😭 お疲れ様です💦 うちも舅は毎日家にいるようなので、専業主婦になったら気疲れしそうです💧 同居する前にキッチリ(お金の面も含め)決まりを作るのが上手くいくポイントですかね💦 ありがとうございました❗

No.8 11/07/28 23:44
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

完全同居嫁です。自営の為三食共家でみんな一緒に食事です。洗濯食事はすべて私が🏠掃除も義父母の部屋以外は私です。子供が2歳と0歳と小さい為今は専業主婦なので家事をすべてする事は苦ではないかな~?きっちり分けるのが面倒くさい(時間割りしないといけないから)だけですが😅お互い干渉はしませんね。うちは義父母ができた方なので感謝ばかりです😌お互いの性格&相性によると思いますよ🐶

• << 10 レスありがとうございます✨ 皆さん、完全同居で義理両親と上手くいってる方が多くて驚きました💦 やっぱ相性が良ければ、おのずと上手くいくのかな😃 うちはまだまだ私が気を使ってしまい、正直疲れます💦 ただ、義理の母も気を使う方だし、父は多少マイペースなところがあるんですが、気さくに話したりしてくれるので、自分の気持ち次第で上手く行くかな…と思うようにします💦 感謝の心、大切ですね✨ ありがとうございました❗

No.9 11/07/29 00:57
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 うちは完全同居です。特に決め事がないので困ります。最初は義母が食事の準備をしていたけれど、段々家事をしなくなり、私が夕食担当です。しかも家族… レスありがとうございます✨

お仕事なさってるのに、夕食&洗濯担当なんですか💦

自分の家族だけでも結構大変なのに、プラスで大変ですね😭
お疲れ様です💦

うちも舅は毎日家にいるようなので、専業主婦になったら気疲れしそうです💧

同居する前にキッチリ(お金の面も含め)決まりを作るのが上手くいくポイントですかね💦

No.10 11/07/29 01:06
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 完全同居嫁です。自営の為三食共家でみんな一緒に食事です。洗濯食事はすべて私が🏠掃除も義父母の部屋以外は私です。子供が2歳と0歳と小さい為今は… レスありがとうございます✨

皆さん、完全同居で義理両親と上手くいってる方が多くて驚きました💦

やっぱ相性が良ければ、おのずと上手くいくのかな😃

うちはまだまだ私が気を使ってしまい、正直疲れます💦

ただ、義理の母も気を使う方だし、父は多少マイペースなところがあるんですが、気さくに話したりしてくれるので、自分の気持ち次第で上手く行くかな…と思うようにします💦

感謝の心、大切ですね✨

No.11 11/07/29 01:32
匿名11 

私の実家は食事は母が作り、洗濯は別々で祖母が自分の分を洗っていました。
炊飯器も別でした。食器の洗いものも別。

生活費は食費として祖母が、母に月1万~2万位渡していたみたいですが途中から催促しないとくれなくなったようです。
なのでほぼ私の両親持ち。

プライベートは干渉はしませんが干渉されてました。
私は母が同居で苦労してきたのをずっと見てきたので、できる事なら絶対しない方がいいと思います。

ちなみに同居するまでは、母と姑の関係は良好でした。
私も絶対したくありません。

• << 13 おはようございます😃 レスありがとうございます✨ 同居は私も出来る事ならしたくないんですよね💦 今の距離がちょうど良く、ちょうどいい関係を築けているんだと思います。 旦那の1~2年後には解消するという言葉を信じ、今回は覚悟を決めました💨 金銭的な問題も大事ですが、干渉されるのはカナリ精神的に辛いですよね😢 お母様、尊敬します💦 終わりある同居だと思って、前向きに頑張りたいと思います💦 ありがとうございました❗

No.12 11/07/29 03:34
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

完全同居して2年が経つ者です💡

生活費は別に完全同居でもいくら使ったかわからなくないですよ、家計簿を付ければ✏

うちの場合、食事は一緒、洗濯は別です🍴

そして、一番重要なプライベートに関してですが...、義両親さん次第だと思います。義両親さんが、本当に主さん夫婦に干渉しないことを頑なに守れる人柄?タイプ?の方々なら心配ないと思いますが、実際一緒に暮らし始めたらたぶん無理に近いことだと思います。

同居しなくてはならない事情もあると思いますが、個人的に同居は絶対おすすめしないです😥😥

• << 14 おはようございます😃 レスありがとうございます✨ 生活費なんですが、光熱費なんかもどのくらい使ったかわかりますかね⁉ やはり光熱費は折半ですよね💦 完全同居だと同じ屋根の下、相手の行動まるわかりですから、気にならないわけないですよね⤵ うちには1歳になる子供がいるんですが、なるべく色んな子供に会わせたくて、平日は家事を済ませた後、子供がいる友達に会いに行ったり、町でやってる集まりに行ったりするようにしています。 それが義父(定年して毎日家にいるので、暇してる様子)にとったら、不満になりそうで少し不安です💦 出来たら私も同居だけは避けたかったんですが、旦那が1~2年後には解消すると断言しているので、前向きに頑張りたいと思います💦 ちなみに旦那は実家にいるとき、両親と喧嘩ばかりしていたようです💧

No.13 11/07/29 08:28
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 私の実家は食事は母が作り、洗濯は別々で祖母が自分の分を洗っていました。 炊飯器も別でした。食器の洗いものも別。 生活費は食費として祖母が、… おはようございます😃
レスありがとうございます✨

同居は私も出来る事ならしたくないんですよね💦

今の距離がちょうど良く、ちょうどいい関係を築けているんだと思います。

旦那の1~2年後には解消するという言葉を信じ、今回は覚悟を決めました💨

金銭的な問題も大事ですが、干渉されるのはカナリ精神的に辛いですよね😢
お母様、尊敬します💦

終わりある同居だと思って、前向きに頑張りたいと思います💦

No.14 11/07/29 08:43
専業主婦0 ( ♀ )

>> 12 完全同居して2年が経つ者です💡 生活費は別に完全同居でもいくら使ったかわからなくないですよ、家計簿を付ければ✏ うちの場合、食事は一緒、… おはようございます😃

生活費なんですが、光熱費なんかもどのくらい使ったかわかりますかね⁉
やはり光熱費は折半ですよね💦

完全同居だと同じ屋根の下、相手の行動まるわかりですから、気にならないわけないですよね⤵

うちには1歳になる子供がいるんですが、なるべく色んな子供に会わせたくて、平日は家事を済ませた後、子供がいる友達に会いに行ったり、町でやってる集まりに行ったりするようにしています。

それが義父(定年して毎日家にいるので、暇してる様子)にとったら、不満になりそうで少し不安です💦

出来たら私も同居だけは避けたかったんですが、旦那が1~2年後には解消すると断言しているので、前向きに頑張りたいと思います💦

ちなみに旦那は実家にいるとき、両親と喧嘩ばかりしていたようです💧

• << 17 12の者です😃 うちは光熱費は義親持ちだった時もあり、いくらかわからない時期もあったけど、今は教えてもらったり請求書見て把握するようにしてます。 そうなんです、結局一つ屋根の下に一緒になると...ってゆうのはありますね😥お子さんがいると尚更孫可愛さにいい意味で言うと気にかけてくれてしまうのではないかな。 主さんが外出することで義父さんが不満を抱くかもしれないというのは、何故ですか❓ 同居は1~2年の予定ということなので、よかったですね😉🎵旦那さんは両親とそんなに仲良くないんですね。旦那さんも気持ち的には仕事の都合で仕方なく同居するという感じですか❓

No.15 11/07/29 09:30
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして😃
完全同居2年が過ぎ3年目になります。旦那は、外で働いていますが、義両親は自営なので、私も手伝いをしています。
家賃として、毎月8万円を舅に渡してます。(舅が家計を管理してる)
舅姑が、2人のとこに私達5人が入りました。人数が増えたのでどうしても光熱費が、倍ぐらいになってしまうのですが、舅はそれが気に入らないらしく、毎日のようにお金のことばかり言ってきます。
育児にしても、自分の事を親だと言って干渉しまくりで、舅の思うようにやらないと、怒鳴られます。
うちみたいなのは、めったに無いと思います😥

No.16 11/07/29 10:23
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます✨

家賃に8万も払ってらっしゃるのですね😱

正直驚きました💦

お舅さん、なかなかくせが強そうな方で、更に自営の手伝いまでなさってるんですね💦

ただただ尊敬します✨

私だったら…多分無理です💦
育児に口出されるのが一番嫌ですね😭

本当に皆さんそれぞれみたいで参考になります🙇

結局のところ、やはり義理両親との相性が一番重要なようですね💦

No.17 11/07/29 16:29
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

>> 14 おはようございます😃 レスありがとうございます✨ 生活費なんですが、光熱費なんかもどのくらい使ったかわかりますかね⁉ やはり光熱費は折半で… 12の者です😃

うちは光熱費は義親持ちだった時もあり、いくらかわからない時期もあったけど、今は教えてもらったり請求書見て把握するようにしてます。

そうなんです、結局一つ屋根の下に一緒になると...ってゆうのはありますね😥お子さんがいると尚更孫可愛さにいい意味で言うと気にかけてくれてしまうのではないかな。

主さんが外出することで義父さんが不満を抱くかもしれないというのは、何故ですか❓

同居は1~2年の予定ということなので、よかったですね😉🎵旦那さんは両親とそんなに仲良くないんですね。旦那さんも気持ち的には仕事の都合で仕方なく同居するという感じですか❓

• << 19 再レスありがとうございます✨ 私の考え過ぎなのかもしれませんが、義父は暇なのか孫可愛さか、私が出産で入院中に何度も病院に一人で遊びに来てくれました💦 また、私が里帰り中も実家に旦那より顔を出し、アパートに戻ってからもほぼ毎日のように電話があったりしたので、同居後に私が頻繁に外出していたら『一緒にいたくないのか?』と思われるんじゃないかと思いまして💦 以前、義父から同居の提案をされた時に 、旦那が特に反対(会社からかなり遠くなる為)したので、理由を告げた上でお断りした際に、私が義父を嫌いだと解釈された事があったので余計に心配になりました💧 でも、考え過ぎですよね😃💦 ちなみに今の実家は旦那が生まれ育った家では無いので、旦那は愛着もないらしく、そんなに長くはいれないと断言してました💦

No.18 11/07/29 17:06
専業主婦18 

私も完全同居です
でき婚ですが、入籍してすぐから同居してます
(現在、3歳の子と10ヶ月の子がいます)

今は家を建てたとこで家賃は必要ありませんが
生活費は何万か出してます

食事は、仕事で遅くならない限り殆どみんな一緒です
最初は『皆が協力してご飯をする』ってなってましたが
今は夕食だけですが毎日してます
(朝や休みの時のお昼はそれぞれがしてるので)

うまくいくかはお互いの相性ですね
多少我慢も必要かと

• << 20 レスありがとうございます✨ 我慢は必要ですね💦 何となくわかります💦 皆さん言われるとおり、やはり相性なんですね😃💧 うちが相性良いか、まだわかりませんが、数年間の辛抱だと思って頑張ります💦 ありがとうございました❗

No.19 11/07/30 13:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 17 12の者です😃 うちは光熱費は義親持ちだった時もあり、いくらかわからない時期もあったけど、今は教えてもらったり請求書見て把握するようにして… 再レスありがとうございます✨

私の考え過ぎなのかもしれませんが、義父は暇なのか孫可愛さか、私が出産で入院中に何度も病院に一人で遊びに来てくれました💦

また、私が里帰り中も実家に旦那より顔を出し、アパートに戻ってからもほぼ毎日のように電話があったりしたので、同居後に私が頻繁に外出していたら『一緒にいたくないのか?』と思われるんじゃないかと思いまして💦

以前、義父から同居の提案をされた時に 、旦那が特に反対(会社からかなり遠くなる為)したので、理由を告げた上でお断りした際に、私が義父を嫌いだと解釈された事があったので余計に心配になりました💧

でも、考え過ぎですよね😃💦

ちなみに今の実家は旦那が生まれ育った家では無いので、旦那は愛着もないらしく、そんなに長くはいれないと断言してました💦

No.20 11/07/30 13:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 18 私も完全同居です でき婚ですが、入籍してすぐから同居してます (現在、3歳の子と10ヶ月の子がいます) 今は家を建てたとこで家賃は必要あり… レスありがとうございます✨

我慢は必要ですね💦
何となくわかります💦

皆さん言われるとおり、やはり相性なんですね😃💧

うちが相性良いか、まだわかりませんが、数年間の辛抱だと思って頑張ります💦

No.21 11/07/30 16:44
ベテラン主婦21 

姑とは、同居したて初っ端からいろんなことがありました。

よかれと思ってやったのかも知れませんが、
夫婦の寝室に入り込んで洗濯物をかき集め勝手に洗濯し、
旦那(息子)には

姑曰く「何で私がこんなことしなきゃいけないの!?」と文句!!
頼んだわけでもないのに…
生活費なんて一銭も出さず、やり繰りに首を突っ込み、
ギリギリの生活に「今までこんな惨めな生活をしたのは生まれて初めてだ!!」と捨てぜりふを吐き

旦那が少しでも家事を手伝おうものなら「●●ちゃん(旦那)が可哀相!!」

も~~~ぅほんとにほんとに切りなくわがままの勝手な姑でして
うちは相性、最悪です
今では会話もありません。したくもないですが…
主さん
同居も、期間限定なら少しは気が楽かも知れませんねでもその間に今後、何があっても別居は可能ですか?

例えば義親 どちらかが病気したり、亡くなったりとか…

やはりどんなにいい親御さんであっても、どうしても同居は勧められません。

No.22 11/07/30 21:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 21 レスありがとうございます✨

そんな事があったのですね💦
私ももし、そんな感じだったら無理です💧
今も同居中なんですか⁉

大変な同居をされてる方々、本当に尊敬します💦
私は干渉される事が本当にダメで、実親ですら喧嘩になります💦

だから余計、不仲になるのが心配です💧

義母は足が悪く、義父もいい年齢なので、万一ずっと同居になるのでは?と旦那に話したところ、それは旦那も無理だと言います。
とはいえ、そんな状況になって出て行けるかわかんないですが…💦

早めに別居できるように…祈るのみですね💧

No.23 11/07/30 23:30
ベテラン主婦21 

>> 22 同居絡みの他のレスにも回答したことがありますが、途中から同居をして5年目に入ろうとしてます。
姑は、私とトラブルたびに高齢者用マンションで一人暮らしをしている実の妹のところに4、5日身を寄せホトボリが冷めると戻って来るの繰り返しをしてます。

そして数ヶ月前には、家を出るから100万準備してくれ!

毎月、生活費を15万入れてくれ!と
今の生活から出来ない要求をして、物件探しをしていました。
でも結局、一人暮らしなんか不可能な人なので、
今は旦那抜きで、私が出て行く方向で考えてます。

片親で一人っ子長男の旦那

私と姑の関係は最悪!

主さん
ごめんなさいね。

余計なことかも知れませんが、こんな現状もあるのです!

頑張ってください!!

• << 25 再レスありがとうございます✨ 失礼ですが、凄いお姑さんですね💦 旦那さんも一人っ子だという事は、やはり親を見捨てる事が出来ず…という感じなんですかね💧 21さん、お辛いでしょう⤵⤵ 旦那さんと離婚されるんですか? 離婚は嫌だとは思いますが、今の現状よりは少し精神的に楽になるのかな💦 貴重なご意見ありがとうございます💦 21さんも色々大変でしょうが、頑張ってください❗
  • << 26 主さん、私の祖母も、ベテラン主婦21さんの姑さんと同様にかあり気性の荒いわがままな祖母でした。(あまりにも共感してしまったので21さんごめんなさい。) 食器の洗い物を祖母が自分の分を洗っては、よく落ちていなくて、食べカスからカビが生えてたり(何度も母が洗いなおしてました)、トイレも祖母が入った後はいつも汚く、床が水浸しだったり、水を流し忘れて臭ってたり。 お風呂も一番風呂がすきで、湯船の中で体を洗ってしまうので、祖母が入った後は誰も入れません。それでも風呂掃除は毎日母がやってました。 年寄りだからある程度は仕方ないかもしれないけど、毎日の生活となるとストレスがすごかったです。朝の忙しい時間など泣きたくなったこともありました。 それを気をつけてもらえるよう言うと、私死ぬよ!とかものすごい剣幕で怒ってました。 年寄りは若いもんに面倒みてもらうのが当たり前な考えで、何をするにも他力本願で、都合がわるくなると具合がわるいふりをします。救急車も何度も呼んで医者にも怒られてました。
  • << 27 祖母には娘が二人いるので、その親戚の家に何カ月か引き取ってもらっても、何かと問題をおこして実の娘にも追い出され結局実家に帰ってきます。 祖母は外面がとてもいいので、傍からみたらいいおばあちゃんです。一緒に住んだ者にしかわからないです。 はっきり言って孫の私も限界でした。 今は結婚したので実家を出て、きれいな食器やトイレのありがたみを感じています。空気が全然違います。 主さん不安を煽ることばかり書いてごめんなさい。 だけど実際にこういう人は存在するのです。 ここまでひどいのは中々ないかもしれませんが、期間限定でも、覚悟をしておいた方がいいかもしれません。

No.24 11/07/31 00:23
通行人24 

私は、同居して3年目に入るところだけど、干渉ばっかりするし、孫依存だし、別居を考えてるところ。

いい姑で相性がいいと思ってたけど、同居してから相性最悪だなって気付いたよ😫

自分の住む家は、誰にも気遣いせず、ノビノビ過ごせる空間じゃないとダメと思う。

期間限定が上手いこと言いくるめられたり、事情が変わったりで無期限にならないよう、よく考えた方がいいかと…😓

• << 28 レスありがとうございます✨ 自分の家はのびのび過ごせる場所…本当にその通りだと思います💦 思い出したのですが、以前子供を義両親に預けた時(義両親からの提案で)、少し帰りが遅くなってしまった事に義母は激怒💧 旦那と大喧嘩していました💦 忘れた頃に、義母からまた子供を預けていいと提案されましたが、旦那は断りました。 今は離れてるから、孫に会いたい、一緒に暮らしたいと思っても、まだまだ手の掛かる子供がいて、自分達のペースも崩れるでしょうから(泣き声も凄いし、イタズラするし)、同居してみたら案外義両親の方が出て行って欲しいと思うかもしれませんね💦 そんな気がしてきました💦 ご意見ありがとうございました❗

No.25 11/07/31 00:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 23 同居絡みの他のレスにも回答したことがありますが、途中から同居をして5年目に入ろうとしてます。 姑は、私とトラブルたびに高齢者用マンションで一… 再レスありがとうございます✨

失礼ですが、凄いお姑さんですね💦
旦那さんも一人っ子だという事は、やはり親を見捨てる事が出来ず…という感じなんですかね💧

21さん、お辛いでしょう⤵⤵
旦那さんと離婚されるんですか?
離婚は嫌だとは思いますが、今の現状よりは少し精神的に楽になるのかな💦

貴重なご意見ありがとうございます💦

21さんも色々大変でしょうが、頑張ってください❗

No.26 11/07/31 00:58
匿名11 

>> 23 同居絡みの他のレスにも回答したことがありますが、途中から同居をして5年目に入ろうとしてます。 姑は、私とトラブルたびに高齢者用マンションで一… 主さん、私の祖母も、ベテラン主婦21さんの姑さんと同様にかあり気性の荒いわがままな祖母でした。(あまりにも共感してしまったので21さんごめんなさい。)

食器の洗い物を祖母が自分の分を洗っては、よく落ちていなくて、食べカスからカビが生えてたり(何度も母が洗いなおしてました)、トイレも祖母が入った後はいつも汚く、床が水浸しだったり、水を流し忘れて臭ってたり。

お風呂も一番風呂がすきで、湯船の中で体を洗ってしまうので、祖母が入った後は誰も入れません。それでも風呂掃除は毎日母がやってました。

年寄りだからある程度は仕方ないかもしれないけど、毎日の生活となるとストレスがすごかったです。朝の忙しい時間など泣きたくなったこともありました。

それを気をつけてもらえるよう言うと、私死ぬよ!とかものすごい剣幕で怒ってました。

年寄りは若いもんに面倒みてもらうのが当たり前な考えで、何をするにも他力本願で、都合がわるくなると具合がわるいふりをします。救急車も何度も呼んで医者にも怒られてました。

No.27 11/07/31 00:58
匿名11 

>> 23 同居絡みの他のレスにも回答したことがありますが、途中から同居をして5年目に入ろうとしてます。 姑は、私とトラブルたびに高齢者用マンションで一… 祖母には娘が二人いるので、その親戚の家に何カ月か引き取ってもらっても、何かと問題をおこして実の娘にも追い出され結局実家に帰ってきます。

祖母は外面がとてもいいので、傍からみたらいいおばあちゃんです。一緒に住んだ者にしかわからないです。

はっきり言って孫の私も限界でした。
今は結婚したので実家を出て、きれいな食器やトイレのありがたみを感じています。空気が全然違います。

主さん不安を煽ることばかり書いてごめんなさい。
だけど実際にこういう人は存在するのです。

ここまでひどいのは中々ないかもしれませんが、期間限定でも、覚悟をしておいた方がいいかもしれません。

• << 29 おはようございます😃 レスありがとうございます✨ レス読ませて頂いて、驚愕でした💦 21さんのお姑さんもかなり凄いと思いましたが、こちらもかなり激しいお婆様ですね💦 やはり性格って大きいですね⤵ うちの実家も以前は祖母と同居していましたが(祖母はかなり前に他界しました)、やはりトイレの使い方などは汚かったです💦 ただ、祖母はほぼ寝たきり状態で(トイレは辛うじて自分で行けましたが)、その為迷惑かけてるのをいつも恐縮していて、母や私にまで腰が低かったです💦 そして、いつも感謝の言葉を口にしていました。 そのおかげで、母は仕事と介護に疲れてましたが、喧嘩などはしてませんでした💦 義両親も今は気を使ってくれてますが、同居したらどうなるか…未知ですね💦 相性が合わなくても、感謝の気持ちと我慢の心を忘れないよう気を付けてみたいと思います💦 貴重な意見ありがとうございました❗

No.28 11/07/31 01:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 24 私は、同居して3年目に入るところだけど、干渉ばっかりするし、孫依存だし、別居を考えてるところ。 いい姑で相性がいいと思ってたけど、同居… レスありがとうございます✨

自分の家はのびのび過ごせる場所…本当にその通りだと思います💦

思い出したのですが、以前子供を義両親に預けた時(義両親からの提案で)、少し帰りが遅くなってしまった事に義母は激怒💧
旦那と大喧嘩していました💦

忘れた頃に、義母からまた子供を預けていいと提案されましたが、旦那は断りました。

今は離れてるから、孫に会いたい、一緒に暮らしたいと思っても、まだまだ手の掛かる子供がいて、自分達のペースも崩れるでしょうから(泣き声も凄いし、イタズラするし)、同居してみたら案外義両親の方が出て行って欲しいと思うかもしれませんね💦

そんな気がしてきました💦

ご意見ありがとうございました❗

No.29 11/07/31 07:07
専業主婦0 ( ♀ )

>> 27 祖母には娘が二人いるので、その親戚の家に何カ月か引き取ってもらっても、何かと問題をおこして実の娘にも追い出され結局実家に帰ってきます。 祖… おはようございます😃

レス読ませて頂いて、驚愕でした💦
21さんのお姑さんもかなり凄いと思いましたが、こちらもかなり激しいお婆様ですね💦

やはり性格って大きいですね⤵

うちの実家も以前は祖母と同居していましたが(祖母はかなり前に他界しました)、やはりトイレの使い方などは汚かったです💦
ただ、祖母はほぼ寝たきり状態で(トイレは辛うじて自分で行けましたが)、その為迷惑かけてるのをいつも恐縮していて、母や私にまで腰が低かったです💦
そして、いつも感謝の言葉を口にしていました。
そのおかげで、母は仕事と介護に疲れてましたが、喧嘩などはしてませんでした💦

義両親も今は気を使ってくれてますが、同居したらどうなるか…未知ですね💦

相性が合わなくても、感謝の気持ちと我慢の心を忘れないよう気を付けてみたいと思います💦

貴重な意見ありがとうございました❗

No.30 11/08/12 09:27
みかん ( 30代 ♀ 87NmLb )

一旦、同居を始めると、もう出ていけませんよ。

同居は、姑・舅の性格や相性にも寄りますが、
それ以上に大切なのは、
何かあった際に、旦那さんが間に入ってくれるか、
自分の妻の味方でいてくれるか。

↑これに尽きます。

うちは、結婚して即同居。
義母は亡くなりましたが、私たちも離婚しました。
わずか一年半の結婚生活でした。

同居は奨められません。
軽い気持ち(わずか数年だし)ではなく、一生義父母の世話を見るくらいの覚悟がないと、絶対に無理ですよ。

No.31 12/01/15 00:27
通行人31 ( ♂ )

妻が亡くなったので、息子家族を母に任せて、私は家を出ました。
母は、私の妻とは、上手くいかなかったけど、息子の嫁とは、仲良くやってます。
多分、お金のせいだと思うけど(笑)
家賃を7万円浮かせて、家政婦に払っていた13万円を息子の嫁に渡してますから
私の母に誠心誠意尽くしている息子の嫁を見ると、お金の力は、大きいとつくづく感じますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧