注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛

放射能対策教えて下さい。

レス141 HIT数 17594 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/12/22 15:53(更新日時)

皆さん教えて下さい。
今現在も、福島第一原発では放射能が多かれ少なかれ、大気中に放出されている状態ですよね?
そんな中、皆さんが放射能対策として普段の生活の中でしている対策を教えて下さい。
食事、掃除、洗濯、子育て、その他なんでも良いのでお願いします。
ちなみに私は栃木県住みで、2歳と7ヶ月になる子供がいます。
子供の健康が心配で、放射能についてかなり過敏になってしまい、精神的に疲れてきています。なので、非難・中傷はやめて下さい。穏便にレスして頂きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.1628823 11/07/07 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/05/07 20:42
匿名さん58 ( 30代 ♂ )

3か月ぶりに覗いて見れば、何と私が書きこんでからその後お一方だけ書きこまれているようです。
今日は2012年5月7日ですが、私が知っている範囲のことを書きます(信用する・しないはお任せします)。ただし、私の方でガセだと思うことは書きません。先ず、テレビでよく言ってる福島原発の方ですが、こちらは差し迫った危険はもうありません。4号機が爆発することもありません。震度6程度以上の地震が来ると建屋ごと崩壊し、燃料プールにある1500本の燃料は下にガラガラと落ち、その際に放射性物質が少しは漏れます。でも去年の3月に漏れた量の何万分の一とか何百万分の一という量に留まります。原発の外にいる人が新たな被ばくの危機にさらされることはありません。1・3号機は似ていて水素爆発で建屋が破壊し、格納容器も破壊し燃料はどこか下(原子炉内にはほとんどない)にあって上からのスプレー上の注水と溜り水で冷やされています。爆発しません。2号機は最も原子炉の壊れ方が大きく、線量も高く、建屋は破壊せずその前に原子炉が割れました。でもここも燃料は冷えていると推察されます(原子炉から湯気が見えないので)。
したがって爆発しません。ただし、燃料はどこにあるかはわかりません。2号機は特に線量が高く、作業員が近づけず、収束作業は長引くでしょう。
問題は二次飛散しているセシウム137なのです。
これは去年の3~4月に原発から漏れ、道路、土、樹の葉などについていたものが、強い風等で再飛散をし、年明けくらいから定時降下物の量が増えています。2月にいったん収まるかと思いきや、まだ
ときどき1日に100ベクレル/㎡を超える時があるようです。この状態があまり長く続くと、葉物野菜、キノコ、それらを食べて育つ家畜が汚染される可能性もないとは言えません。宮城の南部、福島、茨城、栃木、千葉の海岸地区で若干の線量の上昇が見られるようです。ここら辺では風の強い日はマスクをした方がいいかもしれません。食物は今のところ二次飛散によるひどい汚染はありません。気をつけたいのは、キノコ類と太平洋岸の藻類、貝類、岸から近いところを泳ぐ魚です。産地がわかれば選ぶことができますが、はっきり書いてないものが多いです。新しい食品の規制値で果たしてどこまで消費者に届くまでにはじいてくれるのかは未知数です。
今一度纏めます。
1.原発自体は我々が心配するレベルにない
2.セシウム137が再飛散している(一部地域マスクした方がいい)
3.2の汚染はまだ食品には及んでいない
4.今汚れているもの(主にキノコ、魚)は去年放出された放射性物質によるもの
以上です。

No.102 12/05/07 21:24
通行人 ( hBX3m )

>> 101 原子炉から蒸気が出ないのは核燃料が既にスルーし尽くして地下に侵食してるからです。
(東電は何を冷やしてるのかまったく)
因みに4号基は不安定な状態です。

これが逝ったら地球的危機ですよ。

とにかく4号基は注視しなくては危機ですよ。

地下侵食は3月末日で地下800mだそうです。

IAEAから何か言われて慌てて4号基で何やら工作してますよ。
諸外国からとにかく4号基だけは食い止めるように念を押されたみたいですね。
国と東電の偽装は国際犯罪級ですな。

No.103 12/05/08 06:57
被災者さん103 

4号基は専門家、外国からも危険性を指摘されていて私も心配です

何もなければいいのですが、昨日のような竜巻が4号基を通過したらと思うとゾッとします。

No.104 12/05/08 16:19
被災者さん104 ( 30代 ♀ )

宮城県の石巻に住んでいます。先日、路地栽培の椎茸から基準値以上の放射能が出て、改めて地物の野菜類が怖くなりました。ハウス栽培のは大丈夫らしいですが、普通に畑で作ってる野菜…正直怖いです。小さい子供がいるのでなるべくスーパーで買った物をと思いますが、田舎なので近所から野菜をもらったり、夫の実家から山菜やタケノコ料理をもらうと『子供に食べさせたくない』と言ったら『震災前のタケノコだから大丈夫だよ❗だったら肉も卵もなんの餌食ってるかわかんねーじゃん❗魚だって関東関西産でもどこ泳いで来たかわかんねーよ❗いちいち気にしてたら何も食えねーよ❗』と怒られました。それはそうだけど、守れる物は守りたい。怪しい物はなるべく避けたいのが親じゃないですか…
過剰に反応してる訳じゃないんですが、子供が若くしてガンになったら…とか、子供が大きくなって子供を産んだ時に…とか考えると、売ってる食品以外が怖いんです。

海も危険、山の釣り堀も危ない、食物作りも怪しい…。なんか、私、神経質になってる…?

前の方が言ってるように、GWに福島から来た人が、4号機は爆発してもおかしくない危険な状態って言ってたらしいです。

話しが逸れてきましたが、みんな、今現在放射能対策って何かしてるんでしょうか?😔
こう書くと『他人がこうしてるから自分もそうすれば安全だと思ってるの?』『自分で調べて対策しろ』と言われるのが関の山ですが、知りたいんです。

• << 106 お子さんがいらっしゃるご家庭であれば 神経質になるくらいの方がむしろいいのではないかと 思います。 相手は放射性物質ですから・・・ 産地が分かるものを買ってください。 (逆に産地が明記されていないものは怪しいと思って下さい) 北から宮城、福島、茨城、栃木、千葉産に危険な ものがあります(避けるものはキノコ類、葉物野菜、コメ、牛肉など)。群馬、埼玉、東京、神奈川で作っている産物は、キノコ類だけは避けましょう。 魚類はきちんと測定がされていませんが、普通に考えれば太平洋の北海道から愛知沖くらいまでは怪しいです。

No.105 12/05/08 19:37

>> 104 先ず行政発表のものは信用しない事です。
細かく検査はしないし、検査結果が悪くても地元食材の被害防止を優先するので経年してからの健康被害はあとまわしが実情です。

たしか宮城県知事は原発推進派で線量の告知や計測自体禁止してるとおもいましたが。

少しでも安全なのは日本海側のものだと思います。

阿武隈山系より東と西で気圧がかわるので西側のものがよいと思います。

No.106 12/05/08 20:25

>> 104 宮城県の石巻に住んでいます。先日、路地栽培の椎茸から基準値以上の放射能が出て、改めて地物の野菜類が怖くなりました。ハウス栽培のは大丈夫らしい… お子さんがいらっしゃるご家庭であれば
神経質になるくらいの方がむしろいいのではないかと
思います。
相手は放射性物質ですから・・・
産地が分かるものを買ってください。
(逆に産地が明記されていないものは怪しいと思って下さい)

北から宮城、福島、茨城、栃木、千葉産に危険な
ものがあります(避けるものはキノコ類、葉物野菜、コメ、牛肉など)。群馬、埼玉、東京、神奈川で作っている産物は、キノコ類だけは避けましょう。
魚類はきちんと測定がされていませんが、普通に考えれば太平洋の北海道から愛知沖くらいまでは怪しいです。

No.107 12/07/06 16:57

2か月ぶりの御無沙汰です。
福島原発どころか放射能汚染の報道さえ
すっかりされなくなりましたね。
コレも首相の「収束宣言」を受けたものと考えられますが、この間にもちょっとした事態の変化が
ありました。
重機を用いて4号機の工事をやっているのですが
これがどうやらかなり粗っぽいらしく、
冷却管を破損し、一時燃料プールの冷却ができなく
なったようです。
また、工事によって舞い上がる粉じんは
到底かなりの放射性物質を含んでおり、
ドームをかけずになぜ先に工事を始めてしまったのか理解不能です。
飛ぶのは放射性物質であることを
考えれば、
今までの日本の常識では有り得ないことです。

1.冷却管の破損により燃料プールは一時
40度を超える温度になりましたが、修復され、今は
通常通り冷却されているようです
2.工事で飛ぶ粉じんは風が強いと50キロ程度は
飛ぶと考えられます。空間線量が上がらないか
注意された方がいいです・
3.食材は茨城・福島・宮城から揚がった魚は危険
です。それ以外(千葉・東京・神奈川・静岡)の魚は
大人は何とか大丈夫、お子さんはさけましょう。
4.コメの産地偽装がありましたが、
最近は偽装があってもベクレル自体が低いので
ほぼ大丈夫になりました
5.牛肉・牛乳も今は大丈夫のようです
6.キノコ類は依然注意してください。
葉物野菜はよく洗うか煮ることによって問題なさそう。
とこんな感じです。
4号機、いい加減な工事しないで欲しいですね。
今回、ドームをかけずに工事をしたことは
放射性物質を扱うという認識を著しく欠いた
政府や東電の怠慢と思います。

No.108 12/07/06 18:08
匿名さん108 

群馬か栃木の駆除した野生イノシシとクマは100ベクレル超え、最高450ベクレルもの。食肉にはまわりませんが野生動物には気の毒。

No.109 12/07/07 12:23
匿名さん108 

北陸電力と関西電力圏内で原発事故があってしまったら、放射能の心配しながら電気使えない状態に陥るわけだ。

No.110 12/08/29 22:10
匿名さん110 ( ♂ )

こんばんは。

9月8日に、に文京区シビックセンターで、放射能対策勉強会が開催されるそうです。無料開催のようなので、確認してみて下さい。
身近で、脱力や、のどの痛みを訴える子がいるので、心配です。

掲載先:http://fromsbm.exblog.jp/18543805

No.111 12/09/01 04:28
匿名さん111 

栃木県は汚染ごみの最終処分場に決定しました。

「東京電力福島第一原発事故後に発生した高濃度の放射性物質に汚染されたごみの焼却灰や汚泥の処分を巡り、環境省は、宮城、栃木、茨城、千葉の4県については県内に1か所ずつ、国有地に最終処分場を設けることを決めた。9月末までに候補地を選定、提示する。
原発事故以降、東北、関東地方のごみ焼却施設や上下水道施設では、放射性セシウムが濃縮された焼却灰や汚泥が大量に発生。
1キロ・グラムあたり8000ベクレルを超える廃棄物は国の責任で処分することになっており、9都県で計4万2575トン(8月3日現在)に上る。」

「岩手・宮城がれき処理データサイト」を見れば分かるのですが、栃木は受け入れてなかったんですね、周りの県は燃やしてますが。
国有地とのこと、県内のどこになるかはまだ分かりませんが、外出の際はマスクしたほうが良さそうです。

たぶん原発からのものより焼却の放射性物質のほうが、やっかいだと思います。
栃木県の空間線量は地上20メートルのものを発表しているのが多いのであてになりません。

「宇都宮のホットスポット」豊郷小学校らしいです。
できることなら九州(福岡は北九州で焼却汚染なので福岡以外が良いかと)へ移住できたら良いですね。

No.112 12/09/06 13:37

お久し振りです。
福島第一原発の冷却水がうまく循環しないという
ニュースが少し前に流れましたが、原因は何てことは
ない、ゴミがたまったというだけの話、あれだけ
大量の水を壊れた原子炉に注水し循環させようと
いうのですから、ゴミが詰まるのは当たり前です。
こんなことをニュースにしなくてもいいので、
もっと我々の生活に関係したことを報道して欲しい
ものです。福島第一原発は爆発しなければ、もう
我々の生活とは無関係のものです。爆発する要因
はもはやありません。

まだ汚れた食材が市場に出回っていますので
注意してください。
第一に「魚」水揚げがどこか書いてあれば
北海道から神奈川の太平洋側はお子さん、女性は
避けた方がいいです。男も宮城・福島・茨城・千葉
沖は厳しいでしょう。日本人はお寿司が好きですが
回転する寿司のネタは外国産のモノが多いので
むしろ安全で、高いお寿司屋さんで国内産にこだわっているところがむしろ危険です。
第二に「キノコ類」特に露地栽培の
ものは依然として危険な数値です。
東北、関東のものは避けましょう。
第三に「米」。米の産地はもう大丈夫とばかりに
出荷してくるでしょう。でも福島産はやはり疑問符
がつきます。全量検査するといっても、コンベアで
流れてくるものを測るだけですから、正しい値は出てきません。なお、福島のお米を宮城産として
出荷した去年の実績から、宮城産も信用できません。茨城・栃木・群馬・千葉あたりは何とか大丈夫かなあと言う感じ。お子さん、女性は大量に食さない方がいいです。意外にもここに富山の魚沼も入ります。あそこにも放射能雲が流れたことがわかっています。
第四に「小麦」。これが結構汚れているようです。
外食のうどんなどは(しょっちゅうは食べないでしょうが)そればかり食べないようにしてください。

セシウム137の半減期は30年です。
どこかの線量が下がったということは、セシウム137が移動したことを表しており、無くなったのではありません。このことを理解せず、記事を書いている新聞がほとんどです。コンクリートやアスファルト
の街並では風雨のたびに少しずつ下水に流れて行きますが(汚泥が汚れますが我々の生活に関係ありま
せん)、砂や土、砂利道では簡単には減りません。
除染はターゲットを決めて速やかにやって欲しい
です。もう事故から1年半が経ちます。
政府がやること全てが遅いです。

No.113 12/09/06 13:51

>> 112 魚沼、富山ではなくて新潟です。申し訳ございません。

No.114 12/09/07 15:44
スーパーピンナ ( mbHVYb )

私達関東地方や東北地方に住む人々は逃げ場所はないでしょう。但し内部被曝を遅らせる方法は工夫次第でたくさんあります。マスクの着用、水道水はなるべく飲まない、食べ物は関西や九州産地、魚類は海外産(探せばかなりある)、水洗いをこまめに、

No.115 12/09/08 19:15
ティーさん ( 30代 ♂ sSRrm )

初めてレスさせていただきます。

放射能について勉強のできるボランティアをしております。

今月の30日に東京駅の近くで参加無料の放射能対策についてのセミナーが開催されます。
講師は、チェルノブイリの近隣の地域のベラルーシ共和国特命全権大使のセルゲイ・ラフマノフ氏をお招きしております。その他にも弁護士などをお呼びしております。

セルゲイ氏の講義の後に、直に質問時間もあります。
不安に思っている事などを質問していただけます。

詳しくは国際難民援護協会のHPをお願いします。

No.116 13/03/18 22:30
匿名さん116 

お子さまの事を考えた場合、福島一帯から早急に退避する事をおすすめします。

ウラン235の半減期は7億400万年です。これが絶えず海、地下水へ流出しているのが現状です。
この先、人類が生存している期間で害がなくなる事はありません。

事実上、福島一帯の海は死海となりました。

安全と健康を第一に考えるなら福島から遠方へ退避し、近辺で産出された食物は絶対に口にしない事です。

No.117 13/03/22 20:33
応援隊91 

福島に限らず800km離れた場所に住む子供の白血病が増えたらしいです。
遠くに引越しても
農業用の肥料など関東産の物を使用している食べ物は恐いですね。

除せんは無意味です
すぐ元通りになってしまいます。

• << 119 800km圏内の子供の白血病が増えた? ウソ言っちゃいかんよ 800kmといったら殆ど日本全国が入ってしまう範囲だぜ あり得ん!

No.118 13/03/22 21:18

その通りですね。

あたかも除染により放射線物質が消えて数値が下がったかのごとく自治体はふれまわってますが、水でこすり落として周りに散らしただけの事ですから。

一時的に散らした所が放射線物質が減っただけの事。消えてはいません。
その代わり、散らしたり流された方の線量は増える訳です。
乾燥したり、雨が降ったり、風が吹けば、ひと月もしないうちに元の線量に戻ります。

除染費用が消えるだけで放射線物質は消えません。

この線量が下がらない除染を費用を掛けてこの先十年以上もやるわけですよ。
こんなの行政も知っててやってるんですよ。歯止めが効かなくなっている。何百億という金が効力なく消えて行く。

県庁さん、市役所さん、議員さん、こんなの止めないと。

体裁なんて気にしている場合じゃありませんよ。

除染後の公園に環境線量計なんて置いて表示してますが、低く計測されるからくりも住民は良く知ってます。

いい加減本質的な再生計画しないと、終いには県民がいなくなってしまいますよホントに。

更には第1原発からは何ら変わらない放射能が排出され続けている。
当時はやれ、セシウムだ、プルトニウムだと拡散した地域や放射線物質の種類などを報道していたが、今ではめっきりだ。
今も変わらないのに。
小康状態であるとすら捉えられている。

はっきりと言わない政治と戻れる状態では無いのに戻れと言う国家機関。
それが税金で散々喰わせて貰ってきた人々への台詞なのかと思うと失望とともに怒りを覚える。

• << 121 そう思います。 除せんしても作業者が被曝するだけです。 東京と同程度汚染した地域でコンクリートを剥がしたり、タワシで洗ったりしても結局はまた元通りの様ですね。

No.119 13/03/27 12:15
通行人 ( nImDm )

>> 117 福島に限らず800km離れた場所に住む子供の白血病が増えたらしいです。 遠くに引越しても 農業用の肥料など関東産の物を使用している食べ物は恐… 800km圏内の子供の白血病が増えた?

ウソ言っちゃいかんよ
800kmといったら殆ど日本全国が入ってしまう範囲だぜ
あり得ん!

No.120 13/04/08 23:03
応援隊91 

>> 119 思わぬ場所にホットスポットがあったりします。トルコにホットスポットがあり、お茶が規制されました。未だにチェルノ由来の放射性物質が検出されています

フランス産のブルーベリージャムも日本の基準を超え。
日本は汚染食物を輸出していて、海外の汚染物は受け入れ禁止でした。今はどうなったか、、

例え検査してもセシウムに関しての検査のみです。
セシウム不検出だとしても更なる毒などのその他放射性物質が含まれています。

放射能被害で体調不良患者が増えていても
殆どの医者はまだわかってない様です。

関東東北の薬がバンバン売れている様なので、製薬会社の人達はわかるのでは、、

No.121 13/04/08 23:08
応援隊91 

>> 118 その通りですね。 あたかも除染により放射線物質が消えて数値が下がったかのごとく自治体はふれまわってますが、水でこすり落として周りに散らした… そう思います。

除せんしても作業者が被曝するだけです。

東京と同程度汚染した地域でコンクリートを剥がしたり、タワシで洗ったりしても結局はまた元通りの様ですね。

No.123 13/06/21 10:32

久し振りに来ました。
結構活発に議論されていますね。

新たに分かったことがいくつかありましたね。
1.放射性物質を含む水が漏れている
2.福島のお子様に既に12名の甲状腺ガンが発生
3.福島の地下水からストロンチウム検出

1.についてですが
循環冷却がきちんと機能しているなら水がもれる筈はありません。
普通に考えれば原子炉(建屋)に亀裂が生じていると考えられます。
そうすれば、原発は津波で壊れたのではなく地震の揺れで壊れた
ことになります。しかしこのことについて触れるメディアが
ほとんどありません(報道規制がかかったいるものと思われます)。
日本の原子炉はどこもほぼ同じ耐震基準でできてます。震度6の
地震で壊れることがはっきりしたということです。それでも
原発からの電気を要求するのでしょうか?

2.についてですが
福島の医師団はチェルノブイリの甲状腺がんは4年後から顕著に出始めた
ので今回の件は事故とは無関係と声明を出しています。
無責任な医師ですね。何も原因がないのに急に甲状腺ガンが増える
筈はありません。せいぜい「事故との因果関係を調査中」くらいの
声明が適当です。

3.についてですが
「何をいまさら」と言う感じです。海にも大量に流出しているでしょう。
それはサカナに取り込まれ、そのサカナを食べた人間の骨に沈着し
ガンを起こします。ストロンチウムの測定値はどこの自治体、機関でも
公表されていません。これは恐るべき事実です。

それから「除染」について書きます。
除染してもその場はきれいになるけど、汚れた水の置き場がないとか
子供のようなことを仰せの方がいます。
掃除というのは、出たゴミまできちんと処理する(処理場で処分される)まで
の経緯を言います。汚染水から放射性物質をフィルタリングする技術は
日本にあります。費用がかかるといっても少しでも被ばくを下げるためには
やらなきゃ仕方がありません。
子供をごみ屋敷に住まわすことを容認すべきでないと考えます。

ちなみに今回の事故で漏れた放射性物質の量は80京(ケイ)ベクレルです。
これを均一に日本列島にバラ撒くと人は住めるかもしれませんが、
延々と低線量被ばくに苦しむことになるでしょう。
今我々を苦しめている物質セシウム137は半減期30年。
8分の1になるまで90年かかります。それまでに少しでも人為的に除去
すべきだと考えるのは上記の理由によります。
ゼニ、カネの問題でしょうか。そのために我々は国に税金を払っているのです。

• << 129 半減期が30年の放射性物質なら100だった物質が30年後には、50(指数)になるから半減期と呼ぶんじゃないの? 「俺ぁバカだから、よく解んねぇけどよ。普通に計算すりゃそうじゃねぇの?」 「60年で25。90年たったら12.5だと頭の悪い奴は考えちまうんだけどよ。違う?」 「25って100に対して1/4、12.5は1/8って習ったけどな。 俺らに算数教えた先生もバカだったのけぇ~」 「最近の算数は100÷3=12.5って教えているだぁ。おったまげただなぁ~」 「それから、①の汚染水はその大半は原子炉本体からの漏れでは無く、汚染水貯蔵タンクからの漏れじゃなかったべか」 「ストロンチウムを含んだ水は原子炉から漏れた水だと思っけどもよ~」

No.124 13/08/31 07:13
応援隊124 ( ♀ )

東北から千葉辺りまでの食品を口にしないサプリメントも水も同じ。 調べて購入
魚は、ほぼアウト 養殖の餌に使われている。魚は、海外の物が良い。

放射性牛も一部鹿児島県で育てられられてます。

缶詰めも注意⚠

内部被爆も本当怖いからね。

• << 127 でもさぁ、加工食品になっていて知らずに食べてしまって、既にお尻の穴からカスが出てでていってしまっていたらどうすんのよ。 避けきれるものじゃないから諦めなって(笑)

No.125 13/08/31 07:18
応援隊124 ( ♀ )

それから国が規制していない産地も出してる店の魚は、食べない事。

No.126 13/10/02 18:46

ちょっと、深刻だと思います。

巷では汚染水の問題が大きく取りざたされています。
確かに、海に放射性物質がバラ撒かれているということが
明らかになったら、国際問題にも発展します。
ヘタをすれば、背負いきれないほどの賠償金を要求されかねません。

それは大変な問題なのですが、それに反して一切報道されないのは
日本国民の被爆の身近な問題なのです。残念ながら少しずつ汚染は
広がっています。瓦礫の運搬などが影響をしています。

それから放射性セシウムというのは土になじむ物質ですので
強い風が吹くと、舞い上がります。空間で0.3マイクロ前後
を計測するところでは危険です。

さらに危険なのは汚染地で作られている食材です。
この前テレビを見ていたら、有名な方が、福島県の野菜や果実を
ほおばり、「こんなに新鮮でおいしいとは・・・」と言っていました。

放射性物質で汚染されているということと
そのモノが新鮮でおいしいということとは一致しません。

福島県の約半分くらいの土地では、
放射線管理区域程度の線量が計測されます。
汚れた土地に、綺麗な野菜や果実ができるはずがないのです。
(※放射線管理区域の意味が分からない人は調べてください)

人の気持ち、絆とかいう問題以前に、科学で歴然としていること
なのです。
お米も出荷されていますが、土地がきれいになっていない以上、
お子様のいる家庭では汚染地区でできたものは買うべきではありません。

もちろん関東より北の太平洋側の魚もダメです。

汚染水の問題が大きく取り上げられれば取り上げられるほど、
他のことはもう安全なのだろうという錯覚に陥りますが、そのようなことは
ありません。政府はほとんど何もしていません。

汚れた土地を掃除(除染)をせずに作った作物が汚れていないという
理屈は科学で通用しません。残念ながら。
2年半経ってもこの現実にがく然とします。

• << 128 “政府は殆ど何もしていません” ですって トンデモございません。アベちゃんはオリンピック招致のプレゼンで恰好つけて述べたではありませんか! 「汚染水はこの私が完全にコントロールしています」と。 それを裏打ちするかの様に破綻企業の東電は慌てて、1兆円もの予算を計上して隔壁を造ると言い出したではありませんか。勿論その費用は全て、“電気料金の値上げ”で対応すると言っていましたけれどね。 東電利用者の無限地獄は続きますね。

No.127 13/10/03 01:58

>> 124 東北から千葉辺りまでの食品を口にしないサプリメントも水も同じ。 調べて購入 魚は、ほぼアウト 養殖の餌に使われている。魚は、海外の物が… でもさぁ、加工食品になっていて知らずに食べてしまって、既にお尻の穴からカスが出てでていってしまっていたらどうすんのよ。
避けきれるものじゃないから諦めなって(笑)

No.128 13/10/03 02:17

>> 126 ちょっと、深刻だと思います。 巷では汚染水の問題が大きく取りざたされています。 確かに、海に放射性物質がバラ撒かれているということが… “政府は殆ど何もしていません”

ですって
トンデモございません。アベちゃんはオリンピック招致のプレゼンで恰好つけて述べたではありませんか!
「汚染水はこの私が完全にコントロールしています」と。
それを裏打ちするかの様に破綻企業の東電は慌てて、1兆円もの予算を計上して隔壁を造ると言い出したではありませんか。勿論その費用は全て、“電気料金の値上げ”で対応すると言っていましたけれどね。
東電利用者の無限地獄は続きますね。

No.129 13/10/03 02:59

>> 123 久し振りに来ました。 結構活発に議論されていますね。 新たに分かったことがいくつかありましたね。 1.放射性物質を含む水が漏れてい… 半減期が30年の放射性物質なら100だった物質が30年後には、50(指数)になるから半減期と呼ぶんじゃないの?
「俺ぁバカだから、よく解んねぇけどよ。普通に計算すりゃそうじゃねぇの?」
「60年で25。90年たったら12.5だと頭の悪い奴は考えちまうんだけどよ。違う?」
「25って100に対して1/4、12.5は1/8って習ったけどな。
俺らに算数教えた先生もバカだったのけぇ~」

「最近の算数は100÷3=12.5って教えているだぁ。おったまげただなぁ~」

「それから、①の汚染水はその大半は原子炉本体からの漏れでは無く、汚染水貯蔵タンクからの漏れじゃなかったべか」
「ストロンチウムを含んだ水は原子炉から漏れた水だと思っけどもよ~」

No.130 13/10/03 20:45

>> 129 揚げ足とりはやめてくださいね。

90年たったら半減期を3回経るわけですから
1/8で間違っていません。どこかおかしいですか?

それから、かなり前に私が推測で書いたことを
(多少なりとも知性があると思うなら、いつ書かれたものか
ぐらいは見てから反論してください)

今報道されている事実と比べて「違うじゃねえか」って
クレーマーと言ってることが同じです。

>アベちゃんはオリンピック招致のプレゼンで恰好つけて述べた
ではありませんか!
「汚染水はこの私が完全にコントロールしています」と。

それは汚染対策ではないんですが(笑)
プレゼンしたら、汚染が消えてなくなるのですか?
どう汚染と関係があるのか説明を求めます。

No.131 13/10/04 21:46

>> 130 ゴメンm(._.)m
90年で1/3と見間違っていたね。
もう一度よく見直したら、1/8になっていた。
これに関しては完全に私の見誤りで申し訳ない。
しかし、“アベちゃんは…” の文章は、よく読んで欲しい。
“パフォーマンスばかりで何もせず、国民に負担ばかり負わせいる”と皮肉っているんですよ

No.132 13/10/05 00:35

>> 131 返信ありがとうございます。

そうですね。
皮肉ですと貴殿の仰ることが理解できます。

あそこまで言ってオリンピックを招致する以上
絶対に汚染水対策はしなければなりません。
やや遅すぎの感もあります。
(が、何もやらないよりはやった方がマシです)
既にかなり太平洋上に流出しているという情報も
ありますが、確かなものではありません。

国際問題になっては大変ですので
政府に情報統制されているようです。

事故当時、民主党の枝野氏が「ただちに影響はない」と
言いました。ここから情報統制は始まっていました。

いずれにしても、残念な政府です。

No.133 13/10/05 02:05
被災者さん133 

安全なとこなんてないと思う。

海から雲は流れ、繋がっている大地には放射能を巻き上げながら長距離トラックや電車が行き来している。川が流れている。

福島で産まれた牛が他県で育てられ、福島で産まれた魚が他県で水揚げされる。

福島で検査された食べ物のほうが、逆に安全なのだ。

検査して放射能が出なかったとお墨付きなら食べる。

逆に、検査されてないお茶の葉とか怖いです😲

No.134 13/10/24 07:06

アベちゃんは「完全にコントロールされている」発言から国会での追求に耐え切れずトーンダウンしたね

No.135 14/03/21 22:34

5か月ぶりに覗きました。
このスレでは、頻繁に登場している58番です。

残念なことに、福島のお子様に甲状腺ガンが出始めています。
政府、福島県の医師団(政府の傀儡)は「原発事故による被爆と関係ない」と
言っています。そんなはずはありません。
倍率で言えば、通常の数十倍の数が発生しているのに
関係ないはずがないのです。言っている内容から判断するに、
傷害罪を適用したいくらいです。

結局、この件について、日本人の誰も責任をとりません。
東電はおろか、政府も自治体も、知らんふりです。
それから汚染されていないことを数値で表示しないで、
買わない消費者を「風評被害だ!」と批判している
福島県の農業・漁業関係者も傷害罪に当たるかもしれません。
ベクレルを表示さえしてくれればいいんです。
私は福島産であろうがベクレル表示がされていれば買います、食べます。
暫定基準値の100ベクレルでいいです、私はオジンですから(笑)
でも、こどもを被爆させてはいけません。これだけは絶対に許せません。

依然として注意を要する食品を記します。
・太平洋(千葉沖より北)側の海産物
  (魚を食べたい人は今は海外産の方が安心です)
・福島・茨城・栃木・千葉の北部で採れる柑橘類、きのこ類
福島産のものは、率直に言えば、(ベクレル表示をしないで売られている
ものは全て)お子様には食べさせないのが無難です。
・福島原発からは依然1日数億ベクレルレベルの放射性物質が漏れていると
推察されますが、近寄らなければ問題はないでしょう。
・(福島・茨城・栃木・千葉の北部)風の強い日はまだ再飛散が見られます。
特に風の強い日はお子様は必ずマスクをしてください。大人は大丈夫と思われます。洗濯物は大丈夫。心配なら取り込むときにポンポンとはたけば大丈夫です。

上に上げなかった都県の人も、食材だけは注意してください。
もう終わったこととして、福島産のものを平然と売っている人がいます。
お子様には敵です。(大人はちょっと注意するくらいのレベルで平気)

では、またしばらくしたら登場します(笑)

No.136 14/08/24 14:20
匿名さん136 

東北復興の測量をしてきた杉田邦晃です、三年前から去年あたりまで震災復興の測量をしてきたのですが、漁港の測量をしてたときに誤って舟から放射能を含んでいると思われる海に落ちてしまいました、後で健康診断をした結果LDLコレステロール(悪玉菌)が二倍近くになり170の数値を超えてしまった、素直に悪玉菌を下げる効果があるヨーグルトを食べ続けて3ヶ月食べた結果17数値が下がる事が分かった、僕があまりヨーグルトを食べてくれと言うもんだから仲間がヨーグルトを食べてくれて4年前と変わらないんだ健康診断も顔つきも(目元も窪んでない、頬もこけてないし皺も見られない)効果があったと思われる。また影響があったと思われる人がヨーグルトを食べた結果、目の窪みがなくなりましたヨーグルトは放射能を軽減する事が出来ると考えられる、人体に効果があるならば自然にも効果があると思われる、もしもまだ放射能を入れた貯水槽がまだあるならばヨーグルトを入れれば分解してただの水になるはずです、地形物、海にはヨーグルトを直接いれるかヨーグルトの雨を降らせればいいと思う。

No.137 15/03/13 20:09

1年ぶりにきました。
常連の58番です。

原発の話題もすっかりなくなりました。
3/11に4年が経ったということで、震災関連の報道が一部見られましたが
そのほとんどは津波に関するもので、原発事故に関するものは見当たりません。

長くならず簡潔に記すと、

汚染は続いています。そもそも我々を苦しめているセシウム137という物質は
半減期が30年なのです。原発から少しづつ毎日出ているものを含めば、総量
は減ってはいません。移動しているだけです。

1.太平洋で獲れた魚介類はお子様には食べさせないでください。
2.日本人はいつから絆という言葉が好きになったのか「絆」という言葉を
 謳って福島産のモノを売っている人がいます。コレは怪しいです。
 そもそも汚れていない自信があるのなら、絆に訴える必要はありません。
 コレも大人はは大丈夫ですが、お子様は避けてあげてください。
3.福島で甲状腺ガンが出始めました。通常の数十倍というレベルです。
 これでも政府及び政府に迎合するマスコミで発言する医師団は原発事故
 とは関係ないと言っています。このような人達を信用してはいけません。
 人体実験のようなものです。
4.セシウムが沈着するとは心疾患が増えます。私の知る限りでも
 元気だった若い人があるひ突然心筋梗塞で亡くなるというケースを
 知っています。

だからどうすればいいのかという話ですが、
1.「絆」という言葉に酔うのはいい加減やめましょう。
2.産地が選べるなら選んでください。 
3.瓦礫の搬入には反対してください。

以上です。またきます。平成27年3月13日

No.139 16/06/19 08:48
匿名さん139 

このような事実をご存知ですか。
チェルノブイリ原発事故の後、避難地域に居住しているにもかかわらず、
被曝症にかからない住民がいたという事実を。

ロシアの科学者イゴール・スミルノフ博士は、チェルノブイリ原発事故の後、
避難地域に居住しているにもかかわらず、被曝症にかからない住民の調査を
政府から依頼され、研究チームを組織して調査した結果、山からの湧き水が、
普通の水とは異なる分子構造になっていることを発見しました。
チェルノブイリ原発の爆発事故で被災したブジシチェ村。
村の学校、畑、森、採集キノコから放射能が検出されたが、
不思議なことに、山からの湧き水の「泉」の水からは検出されない。

No.140 16/06/19 10:39
匿名さん139 

チェルノブイリ原発事故の後、避難地域に居住しているにもかかわらず、被曝症にかからない住民がいたということ知っていますか。

ロシアの科学者イゴール・スミルノフ博士は、チェルノブイリ原発事故の後、避難地域(ブジシチェ村)に居住しているにもかかわらず、被曝症にかからない住民の調査を政府から依頼され、研究チームを組織して調査した結果、山からの湧き水が、普通の水とは異なる分子構造になっていることを発見しました。その水は、ブジシチェ村のいのちの水といわれました。

その水は、水分子の結合角度が通常の104.5度から108度に広がっていることを発見しました。
その後、10年に渡る研究開発の結果、スミルノフ博士は、水分子の結合角度を通常の104.5度から108度に変えるMRET技術を開発し、2002年にアメリカで特許を取得しました。

MRETとは、Molecule Resonance Effect Technology(モレキュール・レゾナンス・エフェクト・テクノロジー)の略で、特殊ポリマーが発信する情報を用いて細胞を共鳴させて効果を生み出す技術です。

No.141 16/12/22 15:53
被災者さん141 

>>139 不思議なことに、山からの湧き水の「泉」の水からは検出されない。

当たり前の話。
セシウムは土の上層に留まる。
地下水にはほとんど混じらないよ。
被爆症なんて、原爆ぶらぶら病からガンから無数にあり、怪しげな噂に過ぎん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧