注目の話題
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

放射能対策教えて下さい。

No.101 12/05/07 20:42
匿名さん58 ( 30代 ♂ )
あ+あ-

3か月ぶりに覗いて見れば、何と私が書きこんでからその後お一方だけ書きこまれているようです。
今日は2012年5月7日ですが、私が知っている範囲のことを書きます(信用する・しないはお任せします)。ただし、私の方でガセだと思うことは書きません。先ず、テレビでよく言ってる福島原発の方ですが、こちらは差し迫った危険はもうありません。4号機が爆発することもありません。震度6程度以上の地震が来ると建屋ごと崩壊し、燃料プールにある1500本の燃料は下にガラガラと落ち、その際に放射性物質が少しは漏れます。でも去年の3月に漏れた量の何万分の一とか何百万分の一という量に留まります。原発の外にいる人が新たな被ばくの危機にさらされることはありません。1・3号機は似ていて水素爆発で建屋が破壊し、格納容器も破壊し燃料はどこか下(原子炉内にはほとんどない)にあって上からのスプレー上の注水と溜り水で冷やされています。爆発しません。2号機は最も原子炉の壊れ方が大きく、線量も高く、建屋は破壊せずその前に原子炉が割れました。でもここも燃料は冷えていると推察されます(原子炉から湯気が見えないので)。
したがって爆発しません。ただし、燃料はどこにあるかはわかりません。2号機は特に線量が高く、作業員が近づけず、収束作業は長引くでしょう。
問題は二次飛散しているセシウム137なのです。
これは去年の3~4月に原発から漏れ、道路、土、樹の葉などについていたものが、強い風等で再飛散をし、年明けくらいから定時降下物の量が増えています。2月にいったん収まるかと思いきや、まだ
ときどき1日に100ベクレル/㎡を超える時があるようです。この状態があまり長く続くと、葉物野菜、キノコ、それらを食べて育つ家畜が汚染される可能性もないとは言えません。宮城の南部、福島、茨城、栃木、千葉の海岸地区で若干の線量の上昇が見られるようです。ここら辺では風の強い日はマスクをした方がいいかもしれません。食物は今のところ二次飛散によるひどい汚染はありません。気をつけたいのは、キノコ類と太平洋岸の藻類、貝類、岸から近いところを泳ぐ魚です。産地がわかれば選ぶことができますが、はっきり書いてないものが多いです。新しい食品の規制値で果たしてどこまで消費者に届くまでにはじいてくれるのかは未知数です。
今一度纏めます。
1.原発自体は我々が心配するレベルにない
2.セシウム137が再飛散している(一部地域マスクした方がいい)
3.2の汚染はまだ食品には及んでいない
4.今汚れているもの(主にキノコ、魚)は去年放出された放射性物質によるもの
以上です。

101レス目(141レス中)
このスレに返信する

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧