注目の話題
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

放射能対策教えて下さい。

レス141 HIT数 17592 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/12/22 15:53(更新日時)

皆さん教えて下さい。
今現在も、福島第一原発では放射能が多かれ少なかれ、大気中に放出されている状態ですよね?
そんな中、皆さんが放射能対策として普段の生活の中でしている対策を教えて下さい。
食事、掃除、洗濯、子育て、その他なんでも良いのでお願いします。
ちなみに私は栃木県住みで、2歳と7ヶ月になる子供がいます。
子供の健康が心配で、放射能についてかなり過敏になってしまい、精神的に疲れてきています。なので、非難・中傷はやめて下さい。穏便にレスして頂きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.1628823 11/07/07 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 11/07/08 13:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
私もできる対策はしていますが、私の知らない身近にできる対策などあれば参考にしたくスレたてました。
子供の為、現実的に、できる限りの事をしたいと思います。
引き続き何か良い対策や、放射性物質を排出する食品などありましたらレスお願いします。

No.10 11/07/11 13:39

>> 9 レスありがとうございます。
私もできる限り拭き掃除やっているんですが、拭いた後と拭く前ではやはり数値的にはだいぶ違いますかね?
ガイガーではかってみると思ったより効果がでていないんで、やり方がダメなんですかね💧
部屋の中はだいたい0.05~0.15マイクロシーベルトをいったりきたりで、一時的に0.25前後になります。(1日約1回)
海の物は怖くて手をつけれません💦
この先ずっと、神経すり減らして生活すると思うと子育ても中々楽しくできません。できる限りの娯楽や体験は子供達にさせてあげたいけど、危険と背中合わせなんて辛いです。

No.12 11/07/11 19:27

>> 11 お返事ありがとうございます。
水でジャブジャブですか⤵ジャブジャブはやってないですね💦
私の住んでいる市は、現在地上から13メートルの所で0.02~0.09の間くらいです。地上から50センチだと、0.05~0.12の間くらいです。
0.25気になりますよね💨でも、ほんの一時なので…うちの周りは田舎で畑や田んぼ、線路が後ろや学校も近く野球などもやっているのでその影響かなと思ってます💦
換気は、現在は窓全開です…寝る時も窓全開で寝てます💨
匿名9さんはどうなさってますか?

• << 15 換気はビクビクしながら開けたり閉めたり(ビビリなので)でも最近は暑くて風の強い日以外開けっ放しが多いです。 私の家は古家なので、すきま風も入ってきますし窓閉めた所であまり意味が無いだろうと思いますが‥ 家は以前よりバナナとわかめ(震災前のもの)の味噌汁を食べる様になりました。 あと子供は無理ですがビールも良いと聞きました。 14さんがおっしゃってるアップルペクチンが良いと私も見ました。 幼児がおり今年の夏は初めて海で遊ばせようと思っていたのに台無しですよ~ (>_<)

No.17 11/07/13 14:33

>> 14 岩手県南で0.16~0.20(地表1メートル測定)のところに住んでます。 震災前に製造された缶詰や調味料、レトルト食品などの買い溜め。食材の… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
やはり、気をつけていた人と気をつけていない人では大きな差があったのですね。
アップルペクチンとはなんでしょうか?また、それはどこで購入できますか?
無知ですみません。よろしかったら教えて下さい。
後、味噌汁の出汁はなにを使ってますか?具材はなんですか?
質問ばかりですみません。

• << 23 アップルペクチンはリンゴで出来たサプリメントですよ😊 ネット通販で 購入出来ますよ私も買いましたよ😊
  • << 25 リンゴに含まれる食物繊維「アップルペクチン」が体内に入った放射性セシウムの排出を促す働きがあるそうです。普通にリンゴ(特に焼きリンゴ)やブドウを食べるのも良いらしいですが、その物が汚染されてたら意味ないかも💧 味噌汁の具は偏りなく食べるのが良いんじゃないでしょうか? 私の周りは、気にしたって仕方ないし~😒っていう人がほとんどで こういった会話が出来る人がいません。なので情報交換が出来ないので一人で黙々とネットで情報を得てます!

No.18 11/07/13 14:39

>> 15 換気はビクビクしながら開けたり閉めたり(ビビリなので)でも最近は暑くて風の強い日以外開けっ放しが多いです。 私の家は古家なので、すきま風も… お返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
私も換気はちょっと抵抗ありますが、生活上換気は必要かなと思いましてしています。
バナナは放射性物質の排出に良いのですか?!
子供が一番可哀想ですよね。食べ物もそうですが大好きな外遊びも、中々思いっきりさせてあげれてないです。
今年はなんとか震災前の物がありますが、備蓄しておいても来年、再来年は…どうなるんでしょうか…

• << 24 ※放射性物質のセシウムはカリウムの成分に似ていて、体が間違えて取り込んでしまう。 バナナにはカリウムが豊富に含まれている→カリウムが足りていればセシウムが体内に入っても早く排出される。 ※同じ様な理由でヨウ素を排出する為にわかめ。 ※味噌を多くとった(広島長崎の被爆の治療にあたった医師、だったかな) と見たので味噌汁。 あとベラルーシのブログにペクチンの事が載っています。 他も有益な情報がありました。 知っていたらすみません。 事故後いろんな情報を見て自分なりに解釈した事なので、間違えていたらすみません(>_<) 加工品も怖いですね。本当に備蓄にも限界がありますよね(T_T) 主さんはまわりに同じ話が出来る方はいますか? 私のまわりは関心の無い方ばかりなので、放射能の話は相談も出来ない空気です‥ 何度もレスしてすみません。 お互い頑張りましょうね。 o(^-^)o

No.19 11/07/13 14:43

>> 16 福島県より出荷した牛11頭から基準値超えるセシウム検出。11頭より先に出荷された6頭が東京神奈川静岡大阪愛媛の業者に卸されていたと発表。少な… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
内部被曝怖いです。防ぎようがありません。
食品、飲料水はなんとか避けられたとしても、空気中は無理です。
呼吸をしている限り誰しも内部被曝しているんですか?

No.30 11/07/15 14:11

>> 21 政府は「流通してる食品は安全が確認されてるから大丈夫」とか言ってるが検査されてるものは一部のサンプルに過ぎない。それに汚染されてるものをどさ… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
おっしゃる通りです。
東電、政府、それに業者等…疑いだしたらきりがないです。
今回の汚染牛肉事件も、「やっぱりか」と思いました。しっかりと放射能対策をし、家畜や農家を営んでいる方にとったら心苦しい事件ですよね。
外国産に多少抵抗はありますが、今の日本よりは安全かもと思い、お肉は外国産を購入しています。
今後もきっと、今回のような事件は起きるかもしれないですよね。
やはり汚染肉を食べないようにするには、外国産の物以外購入しないという方法しかないのでしょうか…?外国産も危険ですかね?

• << 42 外国産牛肉は、ついこの間まで BSE問題で揺れていましたよね ヨーロッパ産の水(海老アンやVolビックなど)は、魚も住めない酸性雨の 『黒い森』の水 露シア産や北チョン鮮の魚介類は 核廃棄物の日本海投棄で太平洋の比では無い 被曝魚介類が… 太平洋の魚介類は 過去(ビキニ環礁沖)の核実験での汚染の心配が… 特に、最も怖いプルトニウムの半減期は2万4千年 しかし、実験は高々数十年前 食べる物ないね 絶食死かな (笑)

No.31 11/07/15 14:14

>> 22 上の方で捕れた魚でも上げた?裁いた?のが西日本ならば、産地は西日本になるとか。 ちょっとわかりづらいかな💦 まぁ今は外国産が安全かな? レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
そうですよね。水揚げされた場所で産地が決まりますから、実際どこでとれた魚だろうかと九州産のでも手が出せない状態です。
外国産魚はどこが安全ですか?

No.32 11/07/15 14:16

>> 23 アップルペクチンはリンゴで出来たサプリメントですよ😊 ネット通販で 購入出来ますよ私も買いましたよ😊 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ネットで購入できるんですね💡
アップルペクチン自体は放射能に汚染されてるとかないのでしょうか?

No.33 11/07/15 14:35

>> 24 ※放射性物質のセシウムはカリウムの成分に似ていて、体が間違えて取り込んでしまう。 バナナにはカリウムが豊富に含まれている→カリウムが足りてい… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
詳しく説明して頂きありがとうございます☆
私の周りも放射能に関して無関心な人ばかりです💧全然放射能の話なんて出来ません。
気にするもしないも個人の自由だと思いますが、ガンガン砂場で遊んでいる子供を見ると、胸が痛みます。
今大変でも、将来子供が笑っていられるように頑張りたいです。たとえそれが取り越し苦労だとしても、今出来る事を頑張りたいですよね😊
こちらこそ沢山レスして頂いてありがとうございます☆
また何かありましたら、レスお願いしますね✨何もなくてもOKですけど😁

No.34 11/07/15 14:46

>> 25 リンゴに含まれる食物繊維「アップルペクチン」が体内に入った放射性セシウムの排出を促す働きがあるそうです。普通にリンゴ(特に焼きリンゴ)やブド… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
アップルペクチン自体は放射能に汚染されてる可能性はありますかね?
りんごやぶどうも日本の物は避けたいですね💧
味噌汁の出汁はどうなんでしょう?汚染されていない出汁の素や昆布に鰹節ですかね?使える材料が限られてくるので苦労します。
私の周りの人も放射能全然気にしてません。黙々とネットで情報収集や確認…分かります。同じです。だんだん、心が折れそうになります。
現実的に九州などに避難は無理ですし、ここで頑張るって心に決めても、「今すぐ避難した方が良い」とかの情報を見るとへこみます。
やっぱりここにいちゃダメなんだと思って、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
毎日その繰り返しです。

No.35 11/07/15 14:58

>> 27 主さんとの仲良し会話に横レス挟んでm(_ _)m 先ず、ヨウ素(ヨード分=海草類)とセシウム(カリウム)の話ですが おっしゃる通り海草… レスありがとうございます。詳しく説明して頂きありがとうございます。
外部被曝、内部被曝どちらもしないことが子供にとって一番良いですから、できる限り被曝しないよう努力はします。
ダメージ修復能力も、健康な強い体ならではの能力だと思いますので、風邪などの病気にならないよう健康面にも気をつけて生活しなくてはダメですよね。

No.37 11/07/15 15:00

>> 28 敵は目に見えないので、とりあえず確認するためにガイガーカウンター買いました、2万位の安いのですが。 レスありがとうございます。
私もガイガーカウンター買いました💧
目に見えないのも怖いですけど、目に見えたらもっと怖くて外出できないかもです…

No.38 11/07/15 15:04

>> 29 微量の放射線を長期間浴びる事による影響は専門家の間でも意見が分かれており、安全とも危険ともいえないと思うが。 レスありがとうございます。
微量の放射線を長期間浴びる…の長期間とはどのくらいですか?今の段階ではまだ長期ではないですか?
専門家も意見が別れていて安全か危険を決めれないのでは、やはり危険と思っていた方が良いですね。今後も注意して生活していきたいと思います。

No.39 11/07/15 15:08

>> 36 なんだかオカルト的なレスが増えましたね。 バナナも海草もその他の様々な食物を食べることによる放射能対策はオカルトに近いですよ。 医師が処… レスありがとうございます。
ということは、バナナや海藻その他対策として良いと言われているものは、人間の食生活では食べても無意味ということですか?(馬の餌ほど大量には食べないですもんね)

No.47 11/07/19 09:03

皆さんレスありがとうございます。一括のお礼になってしまい申し訳ありません。
今になり、色々な問題?事件?が起こってきましたね。
汚染されたわらを食べさせるなんてありえません。事前に防げたことだとも思いますし。放射能に対して安易に考えすぎだと思います。
どなたかがおっしゃっていたように、食品だけでなくその他衣食住に関わる全てのものに放射能の影響がでてきますよね…これから家を建てたいと思っていましたが、もちろん建材も駄目ですよね。
これから色々なものに気を使って生活していくなんて、精神もちません。
本当に、東電そして政府、原発恨みます。子供達の未来を台無しにしました。

• << 49 毎日新聞による低線量放射線被曝による健康被害の専門家、クリストファー・バズビー氏へのインタビュー 要約すると次の通り。 ・河川周辺や谷地などがホットスポットになりやすい。 ・原発から200km以内の放射線量をきめ細かく測定し、詳細を公開するべきで現状の汚染は深刻。 ・食品による内部被曝は体外に排出されるので危険性はあまり高くない。 ・呼吸で放射性物質が取り込まれることが問題。

No.64 11/07/26 15:55

皆さんレスありがとうございます。親身にレスして下さる方々本当にありがとうございます。ここ最近、原発や放射能を気にするのが嫌になってしまい、レスを見るのが怖くなってしまいました。
神奈川県にお住まいの方のレスに、ガイガーカウンターで計った数値を載せて頂きましたが、私の住んでいる場所とあまり変わらず、県で計った数値よりやや高めということも同じです。
マスクは3月中は着用していましたが、意味がないのかと思って今は着用していません。意味があるのでしたら、今後状況を見て着用していこうと思います。
ゴミの焼却私も気になります。もう他県では、被災地のゴミの焼却は始まっているんでしょうか?どこかでは焼却をしたという話を聞いたような…聞き間違いですかね。
中々、皆さんにお礼のレスができなくすみません。ですが、今後もレスをして下さると助かります。引き続き穏便によろしくお願いします。

• << 71 こうして日本中が汚染されていく。 http://news.livedoor.com/article/detail/5771606/

No.65 11/07/26 16:05

主です。
いくつか質問があるのですが、分かる方お時間ある方レスよろしくお願いします。
①チリ産などの輸入の魚は、チリで(原産地で)切り身にし冷凍して、冷凍のまま日本に輸入されるのですか?
もし、日本で冷凍にされているのなら水が心配です。
②上記①と同じようなのですが、「直輸入」と書かれた物は加工・冷凍・梱包は原産地でしているのでしょうか?
そして、冷凍のまま日本に輸入ですか?
例えば、アメリカ産フライドポテト冷凍などです。
どなたか、よろしくお願いします。

• << 67 う~ん この質問は 従事者でないと なかなか答えられない でしょうね 色々なパターンがあるでしょうから 素人には答えられないと思いますよ 専門の従事者のカキコまでお待ち下さい

No.66 11/07/26 16:30

>> 65 主です。何度も質問すみません。
③乾物なんですが、乾物も原産地で加工・梱包ですかね?
例えば、中国産ワカメ、中国で乾燥させてから袋詰めですか?それとも、ワカメ自体を輸入し日本で乾燥・袋詰めですか?
品物によって違いますよね。小麦粉も気になります。カナダ産小麦使用と書かれていても、小麦粉として使えるようにするのは日本の工場でしてますよね?
まったくの無知ですみません。

No.69 11/07/29 16:36

>> 67 う~ん この質問は 従事者でないと なかなか答えられない でしょうね 色々なパターンがあるでしょうから 素人には答えられないと思いますよ … レスありがとうございます。
そうですよね💧
待ちます。

No.70 11/07/29 16:41

>> 68 放射能浄化の為にヒマワリ植えた 初めハムスター用買ったが生育悪くて(笑) なので種屋で高額な種購入(笑) 福島だけど皆さん放射能気にしない… レスありがとうございます。
私もひまわりは良いと聞きました。しかし詳しい事は分からず…ひまわりを植えると何がどうなり浄化になるのでしょうか?
そして、浄化をしてくれたひまわりはどのように処分?するのでしょうか?処分せずに、また次の夏そのまま育てて良いのでしょうか?
よろしかったら教えて下さい。

No.75 11/08/23 14:07

>> 72 栃木県在住です。 主さんと同じく放射能と戦っていますが、周りはあまり理解がありません。 一歳の子どもがいるので、これ以上被曝させたくあり… レスありがとうございます。同じ県に在住の方とお話ができて、嬉しく思います。
周りの方も理解し協力してくれないとなると、本当にお辛いと思いますし、大変ですよね。
私も、引っ越ししたいです。でも、できない…何もかも捨てきれない意志の弱い母親で情けないです。
海外移住ですか…そのくらいしないと放射能の不安からは逃れられないですよね。

No.77 11/08/28 12:36

>> 76 レスありがとうございます。私もその内容見ました。
雨風の洗浄効果は良いのですが、その雨風によって洗浄された放射性物質はどこへ行くのでしょうか…?消えるということはないですもんね。
ただ単に、汚染されている場所から、あまり汚染されていない場所へ雨風によって放射性物質が移動した?!または、雨と一緒に地中に浸透していって、表面の土壌にないだけで段々と地下の汚染に近づいていっている…だけなんじゃないかなという考えを持ってしまう…素人なんで。
どなたか、自然による洗浄効果をご説明して下さる方お願いします。

No.80 11/08/30 14:36

>> 79 お返事を下さった方、ありがとうございます。
海へ…ですか。ますます、海の物は食べれないと考えられます。
私の住む場所は田舎で、海はなく田んぼや畑、山など多いので海へ流れていくという考えはまずでてきませんでした。土壌に浸透してしまうと思いました。
いずれは地下水もダメになるんでしょうか…

No.85 11/09/05 15:08

レス下さる方々ありがとうございます。お返事が毎度ながら遅くなり申し訳ありません。
原発や放射能に関しての情報が良くないものばかりで、日々落胆しています。良い情報も中にはありますが、気休め程度?と感じてしまいます。
ツイッターをやっておられる若い男性の方で、原発事故が起きてから放射能に対して最善の注意や対策をし、関西の方に非難までをした方の内部被曝検査の結果を記載された方のお話をどこかで見ました。が、そこまでしていた方なのに、内部被曝をしていたらしいです。東京都の方かな…。
それを見た時、少なからず内部被曝をしているだろうと分かっていたにもかかわらず、ショックを受けました。東京都の方のお話なので、栃木県なんてもっと酷いだろう…。
もちろん国は福島県を優先に除洗していきますが、栃木県なんて忘れられてるんだろうなと思います。安心して子供を公園や学校で遊ばせたり、安全な給食を子供に食べさせたりできる時代はいつになるのだろうと、不安や怒り悲しみがこみ上げてきますね。
将来、自分の子供が癌や白血病になったらという不安を日々抱えて生活しなければいけない親の気持ちなんて、東電や政府は分かってなんていませんよ。
長々と愚痴になってしまいすみません💦今の私達、大人にできる事ってなんでしょう…。

• << 86 管元総理の原発事故直後の本音が最近明らかになってきてるけど、事故直後には複数の専門家の話からすでにメルトダウンを起こし、極めて深刻な状況だったことがわかってきた。 国民への説明では落ち着いて冷静に対処しろ、とか言っておきながら最悪の場合には半径300km圏が避難レベルの汚染になるという、チェルノブイリをはるかに上回るとてつもない事態になると言うことを国は事故直後には把握していたのだ。 半径300kmと言えば関東の全域、長野県のほとんど、東北の大部分が含まれる広大なエリアでそうなっていれば今頃日本は国家として成り立っていなかったかもしれない。膨大な人口を避難させる場所もなく、放射能まみれになりながら野垂れ死にの運命だったはず。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧