注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは

ガレキ

レス12 HIT数 2862 あ+ あ-

れお( 10代 ♀ APm3m )
12/03/08 18:16(更新日時)



被災地のガレキの受け入れ、みなさんどう思いますか?



No.1733945 12/01/15 21:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/01/15 21:06
応援隊1 

しょうがないよ😅
助け合いしなきゃ😅
😅
😅
しょうがないんだ😅

No.2 12/01/15 21:16
被災者さん2 

福島原発の敷地に集めればいいのに。と思う。

No.3 12/01/15 21:46
応援隊3 ( 30代 ♂ )

言葉が出ませんでした。

この状況だからこそ、みんなで一丸となって協力をすることが大切なのは重々承知していますが、一体なにが出来るのか?頑張っても力になれるのか?全くわからなかったです。

自分は千葉県なので、同県にも被災された方々がたくさんいますが、やっぱり心ばかりの募金くらいしか出来ませんでした。

No.4 12/01/15 22:11
匿名 ( J8FBYb )

東電の敷地に置けないのかな。いろいろ土地もってるんだよね、東電って…だめかな…

No.5 12/01/15 22:53
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ Mc4PYb )

宮城・仙台のゴミ処理施設では、
もうずっとガレキ処理の為に
稼動しっぱなしだと思いますが
なんせ100年分のゴミですから
処理に追いつかないようです。

第一原発周辺に置くのも、
ありでしょうが政府もきっと
それは検討したでしょう。
ですが限界があると思います。

被災地のガレキを他県に運搬して処理する
のを「迷惑だから、被災地で処理しろ」
「他県に迷惑をかけるな」という声も
あるみたいですが、被災地はもう十分な
負担と我慢を強いられてきてるし

日本全国で被災地のガレキを負担すれば、
それだけ被災地の復興が速くなるのでは
ないか。

それにこれは被災地だけの復興の話
じゃない、日本そのものの再建であると
思う。

東北が反撃に出れるその日まで、
皆で協力し合おうじゃないか。

No.6 12/01/16 14:09
匿名さん6 ( ♂ )

よく考えたら燃やしたら濃縮されるんだよね

受け入れないわけにもいかないし

また福島原発事故は進行中だから、新たに高放射能が出る恐れもある


望むことは今の政権崩壊と民主党自民党の利権政党の消滅

維新の会の政権誕生を望みます


今は詐欺ほら吹き民主党で希望は消滅状態ですね



No.7 12/01/21 05:13
応援隊7 ( 30代 ♂ )

協力要請があれば受け入れるべきだと思うよ。

No.8 12/03/01 14:08
匿名さん8 ( 10代 ♂ )

ガレキの放射線が基準値をはかり 各都道府県で受け入れすべき国や市県何故ガレキ放射線はかり説明しない?やたら受け入れ反対してる人達ってなに? 反対してる人達のとこも地震がきてガレキが大量にでて処理できないって事になっても絶対よその都道府県に受け入れ頼むなよって言いたい小さな島国の日本なのにさ…

No.9 12/03/02 06:47
匿名さん9 

自分は受け入れたくない。
汚染された物は、汚染された地域で片付けて欲しい。
義援金、支援物資、ボランティア。…みんな自分なりに協力できる事は充分やったハズだし。
その上いきなり汚染された瓦礫をトン単位で受け入れろって言われて、『仕方がないから受け入れるしかないか』…って簡単に肯定できる話じゃないじゃん。
自分や家族、それ以外の大切な物や人が被爆する可能性があるのに。
それを拒否したらどうかしてるとか、冷たい人間だとか思うのもおかしいと思う。

そもそも、福島の人は嫌々原発を置いてた訳じゃないじゃん。
色々な補助やお金が付く事を条件に、県内に原発を作る事に納得して交渉を飲んだんでしょ。
世の中に絶対に安全なんて物が無いのは分かってたハズ。なんでお金がもらえるか…そりゃ危険が伴うからだよね?
でも分かってても、目の前のお金欲しさに目が眩んだんでしょ?
まぁ大丈夫だろうって思ってOKしたんでしょ。そりゃ県民全員がそうって訳じゃないだろうけどさ…。
なんで、東電と関係のない他府県までが負担を追わされるのか…納得できない。

  • << 12 当時福島の住民が金いらなく反対しても最後は国の方針で 建設されてるんだよ国とは そういうもんだよ 財政が困ってる県を狙って原発建設をもちかけるんだからあなたが住んでる場所が どこだかわからないけど 原発建設に なった場合 あなたが大反対しても 建設する事になってしまうって事だよ原発で雇用が増えた上にお金が入る あなたが 反対しても賛成者はいる あなが住んでる場所にも大地震がきてガレキが沢山でて 同じ立場になったらどうするの? あなが言ってる事を 今度は あなたが言われるんだよ いざ自分が同じ立場にならないと わからないんですか?

No.10 12/03/03 13:28
主婦 ( 40代 ♀ EDjPm )

瓦礫の受け入れは処理に問題があります。
何故、処理施設もキチンとしていないのに瓦礫を各地にお願いしているのか?

1.拡散させて濃度を薄めて処理すほうが一番低コストだから(アメリカの原子力の方もおしゃっていました)
2.瓦礫をバラまき健康被害がどこで出ているかわからなくして、保証金を減らす為
実際に阪神大震災と瓦礫の量はあまり変わらないそうです。

ここで国民の心を惑わし、まるで瓦礫をバラまく事がただしいかのように政府はアピールしています。

全てお金です。

瓦礫の処理には人口バリア型の処分場(東大の児玉先生のお考え)を造り、その中に入れしっかり管理する。
煙突に放射能を拡散させないフィルターを設置する。
この方法で、ある程度汚染されてしまった福島や関東で処分する。
関西から西には拡散させない
これしか日本を守る方法はないと思います
拡散させ被害者になるのは子ども達です。
今、子どもを守らなければ将来の日本は誰が支えるのでしょうか…

No.11 12/03/08 17:58
匿名さん8 ( 10代 ♂ )

被爆とか言うより キチンと放射線数値計り 公表しないのがいけない 原発とかのガレキ以外のガレキだってあるんだそういうガレキを何故受け入れない!何も街の中にガレキを 置いてって言ってるわけじゃないんだから!

No.12 12/03/08 18:16
ルパン ( 10代 ♂ XsVCYb )

>> 9 自分は受け入れたくない。 汚染された物は、汚染された地域で片付けて欲しい。 義援金、支援物資、ボランティア。…みんな自分なりに協力できる事は… 当時福島の住民が金いらなく反対しても最後は国の方針で 建設されてるんだよ国とは そういうもんだよ 財政が困ってる県を狙って原発建設をもちかけるんだからあなたが住んでる場所が どこだかわからないけど 原発建設に なった場合 あなたが大反対しても 建設する事になってしまうって事だよ原発で雇用が増えた上にお金が入る あなたが 反対しても賛成者はいる あなが住んでる場所にも大地震がきてガレキが沢山でて 同じ立場になったらどうするの? あなが言ってる事を 今度は あなたが言われるんだよ いざ自分が同じ立場にならないと わからないんですか?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧