注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

たまには逆の意見も述べてみないか?

レス14 HIT数 3142 あ+ あ-

匿名さん
12/06/15 05:38(更新日時)

はい、閲覧ありがとうございまする。

先の震災で事故を起こした福島第一原発。
このミクル内でも原発の必要・不必要について日々問われていますね。

そして、稼働中の原発を今すぐに停止させるべきか、停止させるべきではないか、についても日々議論が交わされております。

ですが、原発反対派は今すぐ稼働中の原発が停止する事のメリットを、賛成派はデメリットを唱えている事が多いのも事実ですね。

そこで質問です。

今すぐ稼働中の原発を全て止めるべき派の方々は、稼働中の原発が一斉に停止した事でどんなデメリットがあると思いますか?

今すぐ止めるべきではない派の方々は、稼働中の原発を一斉に停止させる事でどんなメリットがあると思いますか?

ちなみに止めるべき派か止めるべきではない派を書いて頂けると有難いです。

No.1693920 11/10/25 12:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/10/25 13:34
匿名さん1 

極端な二者択一ですね

基本は原発反対派ですが 今すぐにすべての原発を停止できるわけがない

デメリットは あえて言うまでもなく さらなる経済の急激な冷え込みが第一

そもそも 反対派の中でも今すぐ停止を唱えているのは 一部の狂信的な人達だけ

将来的に といった選択肢も加えて欲しかったですね

No.2 11/10/25 13:41
匿名さん1 

質問はき違えてました

反対派の 今すぐ停止におけるメリットでしたね

お答えします
物理的にメリットは何もありません

狂信的な反対派が勝利感に浸るだけです

No.3 11/10/25 13:42
匿名さん3 ( ♂ )

原発反対派です。
全部停止した時の最大の問題点は雇用だと思います。
原発に関わる仕事が無くなって、新しい仕事が見つかるかと問われたら難しいですから。
次に発電所をどう解体するかという問題ですね。
発電量などは気にしないでいいと思います。
消費電力が低いものを開発して、それでも大丈夫な社会になるだけですから。

• << 8 原発反対派です しかし すぐ廃止には反対です 縮小しながら将来的に廃止を望んでいます 縮小期間中も新たな安全対策を望みます すぐ停止して省電力機器を開発する? 開発ってそんな短期間で出来るものですか? 反対派には狂信的な奴が多くて困る

No.4 11/10/25 15:31
匿名さん4 ( ♀ )

近くに原発があり、今は何もないけど、何かあったら怖いなぁと思ってます。

反対派ではないですね…難しいけど。

親が原発関係の仕事していたので、今は失業者です⤵

夜に明るすぎるネオンを減らせば、増やす必要もないんじゃないかな。

極端になくすってのは不可能かな。

ソーラーパネルの寿命も20年くらいですからね。

No.5 11/10/28 20:58
匿名さん5 

今すぐ停止してもデメリットはない。

つまり、善は急げということ。

No.6 11/11/14 20:52
応援隊6 ( ♂ )

>> 5 あなたは 止めて デメリットないと 言われますが デメリット たくさんありますよ。

雇用
電力不足による 生産能力低下

経済の停滞
火力発電による 温暖化
全て デメリットだ。

今の 世の中の構造 ちゃんとわかった上に 発言しましょう。

停止 停止と ただ吠えるのは 簡単な事。

今 大事なのは 原発事故の早急な終息と 事故で被害ある福島の復旧を 考える事と今ある 原発を 事故を起こさない 工夫です。

それを 見据えた上に 原発を除く エネルギー転換を 考える事が 今の 私たちに大切な事だ。

あなたのように 現実見据えないで 廃止と叫んでも 吠えてるだけの 空論です。

• << 9 激しく同感 オレは反対派だけど なぜこの人のような考え方が反対派には出来ないんだろうか 誰かに踊らされてる?

No.7 11/11/15 13:14
匿名さん5 

>> 6 まずスレ本文の回答になっていない。

次に電力不足は起きていない。

さらに温暖化と火力発電はあまり関係ない。

経済の停滞もしない。

これらを踏まえてやり直し(笑)

No.8 12/02/14 13:51
ひまじん ( 60代 ♂ e4UDm )

>> 3 原発反対派です。 全部停止した時の最大の問題点は雇用だと思います。 原発に関わる仕事が無くなって、新しい仕事が見つかるかと問われたら難しいで… 原発反対派です
しかし すぐ廃止には反対です 縮小しながら将来的に廃止を望んでいます

縮小期間中も新たな安全対策を望みます

すぐ停止して省電力機器を開発する? 開発ってそんな短期間で出来るものですか?

反対派には狂信的な奴が多くて困る

No.9 12/02/14 13:57
ひまじん ( 60代 ♂ e4UDm )

>> 6 あなたは 止めて デメリットないと 言われますが デメリット たくさんありますよ。 雇用 電力不足による 生産能力低下 経済の停滞 火… 激しく同感
オレは反対派だけど なぜこの人のような考え方が反対派には出来ないんだろうか
誰かに踊らされてる?

No.10 12/06/14 21:22
匿名さん10 

よくわからないので両方書いてみます。

原発を今すぐ止めるメリット

止めても廃炉になってるわけじゃないし、あんまり意味ないんじゃないかと無知な私は思ってるんだけど…。

企業や開発者は、切り抜ける努力をするし、新しいビジネスに繋がるのではないかと模索するのではないかと思います。

法律が邪魔で新しいビジネスは、ギャンブルになるけど、日本では誰もやってないことだろうから、当たれば大きい。

面目が保てる?地震が多いし島国が教訓に従って大きな決断をした。って、人の命より国の面目を大事にしていた国が生まれ変わったアピールにならないかな。

止めるデメリット

今までの生活ができなくなる。
失業者が増える。

とか

No.11 12/06/14 23:00
@。ねこたろ。 ( BMfpb )

原発反対派を制圧する警察官を証拠取りする原発反対派が、デジタルムービーカメラで撮影して居る光景が、あり得ない滑稽さだったよ。

ソコは電力使うデジカムでなく、アナログカメラでしょう?この光景が今の日本人を全て表す象徴。自分は電気を使う。だけと原発は反対。

No.12 12/06/14 23:13
匿名さん12 

どちらかと言えば反対派です。

でも、今の生活
オール電化の住宅
電気自動車、24時間営業のコンビニ、全てにおいて電気は不可欠
次々と生み出される電気不可欠の新製品。

恩恵を受け便利な生活

これをみんなやめてさ
一般家庭が自給自足に近い生活出来るなら全部の原発閉鎖してもいいんじゃないの?

でも、そんなの絶対出来ないでしょ?

反対の気持ちはわかる。でも、現実的に原発がなきゃ今の日本のエネルギーは絶対足りない。

事故がおきて、世界を汚して、少し気付きはじめてるような…
チェルノブイリだってあったのに、結局は風化するんだよね。

本気で反対するなら、やっぱり今だけ大騒ぎするんじゃなくて、将来的に廃止の方向に持って行く意識を持ってなきゃいけないよね。

ソーラーシステムだって協力したくても高すぎる。家庭に無料で設置してくれたらいいのにね。

絶対安全なら、誰も反対しない物凄いエネルギーだったのにな。

欲張りな人間が作り出した物だよ。
人間がキチンと後始末出来る事信じたい。

No.13 12/06/15 00:35
匿名さん13 

原発いつか?は反対です。今すぐ石油メインのエネルギーに完全に頼るのは怖すぎな気がします。今の通常時の石油価格が、明日にはどうなるかなんてわかりませんもの。

No.14 12/06/15 05:38
応援隊14 ( ♀ )

反対派です

デメリットは
①原発の核が そのままになっているので 原発は管理費や 地元への 毎月渡してるお金は 減らないということ。

②全部稼働停止に至っても、
政治家が、屁とも思って無いこと。
こんなにも世論に無関心な事。

③そのくせ、再稼働したくて、うずうずしてるけど、
世界から、どう映るか~なんて、一切心配してないこと。

日本は いろんな方面に、物凄い勢いの学者が多いのだから 早く 脱原発にむかってほしいですが、脱原発学者は反原発とみなされ、研究費、少ししかもらえません。これも、デメリットです。

大飯原発の再稼働の決断を、一知事に 押し付ける、関係者は 無責任極まりない。

福井も 近畿も 市民が
自分を守るしかないようだね

フクイチは
今、たいへん極まりないらしいね…3号機

みんな 逃げないなんて、仕方ないとは言え、騙されてるよな…
政治は 全く 福島の事は忘れてますね。

瓦礫の広域処理で
広がる放射能の不安は、政治家には 関係者ない。

でも、岩手の 小沢は、原発事故に びびり 水道水も 食べ物も お取り寄せらしいし…選挙区にも、怖くて、少ししか行かない💦東北の面汚しだね。
あんなの当選させる岩手県民は えらいよ~

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧