注目の話題
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
公園では満足してくれなくなる年齢って?

子供は産むべきですか?

レス12 HIT数 7286 あ+ あ-

専業主婦
11/06/23 15:44(更新日時)

結婚して5年の35歳主婦です。

私は生まれてから一度も子供が欲しいと思ったことがありません。
しかしここ最近何度か子供を産み育てる夢を見て、少し考えるようになりました。
結婚したからには、子供は産むべきなのか?と。

私の家系には目の遺伝性疾患があります(最悪失明に至る)。
旦那の家系も目に疾患があります(色盲や色弱の方が何人もいらっしゃいます)。
高い確率で遺伝すると分かっていても、皆さんは特に躊躇なく子供を産んでいるのでしょうか?
また私は腎臓に疾患があります。子供を産むと疾患が悪化し、透析になるかもしれません。

長くなってすみません、レスに続けます。

タグ

No.1619468 11/06/23 06:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/23 06:12
専業主婦0 

続きです。

旦那は私に気を遣い、子供の話は一切しません。
付き合い初めの頃に旦那が自分は子供好きだと言っていましたので、本当は子供が欲しいのではと思います。

遺伝のこと、自分の体のこと、自分が親になる資格のない人間だということ、それらを考えると産まないべきだと思うのです。
しかし、旦那のことを思うと子供は必要なのではないかと思ったり…。
最終的に旦那を思うなら離婚したほうがいいんじゃないかとさえ思えてきます。

自分自身子供が欲しいと思ったことがないのに、旦那の為に…という考え方をしてる時点で親になる資格なんてないですよね。
やはり私のような人間は子供を持つべきではない、そう運命(さだめ)られているから子供が欲しいと思わなかったのでしょうか…。

No.2 11/06/23 06:54
お父さん2 

ヤハリ、障害のリスクは後の話し。ヤハリ産んで欲しい。  頑張ってください。ヤヤコ期待していますよ。

No.3 11/06/23 07:07
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

主さんご自身はまだ子供なんてほしくないという気持ちがあるのであれば無理しなくてもいいと思いますよ

きちんと理解してくれるステキなパートナーもいる事ですし、お二人で楽しく過ごされている夫婦もたくさんいます

現に義兄夫婦は義姉の疾病により子供はいませんが旅行を楽しんだり仕事に精を出したり充実した生活を送ってます

あと、旦那様のために子供をと言う考えでも全然いいと思います✨
誰しもはじめから母親ではありませんし、赤ちゃんがほしいと思う理由なんて人それぞれですからね😊

No.4 11/06/23 07:34
♀ママ4 

主さんが思わないなら作るべきではないと思います。子供はかわいいですが、本当に大変なことも多いです。産まれてからいらなかったなんてだめなんですよ。

No.5 11/06/23 07:39
♀ママ5 ( ♀ )

気持ち分かります。
私も主さんと同年代で子供が欲しいと思ったことはありませんでした。
しかしお腹が痛くて産婦人科に行ったとき医師に子供について聞かれ、授かったら生みますけど…と曖昧に答えていたら『じゃあ生みなさい。出産だけはリミットがあります。生んでおけばよかったという後悔は絶対にして欲しくない。』と背中を押され、排卵誘発剤をもらいすぐできました。
結果、生んで本当に良かったです。
私自身、母親になることで価値観も性格も全て良い方向に変わってきていると実感しています。
主さんにも後悔して欲しくないです。
それに障害の不安は誰にだってありますよ。元気に生まれても成長過程で不安に思うこともあるし。でも、それすら乗り越えていける強さを子供からもらえます。

No.6 11/06/23 07:40
♀ママ6 ( ♀ )

そうですね…従姉妹が身体に遺伝的障害があります。
主さんが遺伝を心配されてるなら、私はそういった障害がある家族を見ていますので、あまりお勧めはするつもりもありません。
透析の親戚もいますが、
これは本当に大変です。
周りも辛いし、ましてや病気の本人は尚更辛い人生を強いられ、時には仲間はずれにされたり。
田舎のほうだったので、噂も早く、次々に遺伝する病気を見て、あの家系には呪いがかかっているのに、また子供も遺伝してしまった。と言われてました。
本当に可哀相でした。
生まれてくる赤ちゃんに、おんなじ苦しみを味わせたくないなら、やはり医師と相談をしてみてください。出来るだけ生まれてくる赤ちゃんには健康でいてほしいと願わない親はいませんから。
それがクリア出来そうであれば、頑張って健康な赤ちゃんを産んであげてくださいね。

No.7 11/06/23 08:16
匿名さん7 

リスク云々以前に、子供が欲しいかどうかを中心に考えるべきではないですか?
確かにリスクある出産かもしれないですが、アナタの子孫血を分けた我が子を想像してみてください。
障害の有る無しは、その後ですよ。

No.8 11/06/23 08:33
匿名さん8 ( ♀ )

産んでも産まなくても、障害があってもなくても、後悔する人はするし、良かったと思える人は思えます。

まずは主さんが、何事においても後悔しない事が大切ではないですか?

私は旦那様の為に子供を産むのもいいと思います。

どちらを選択するにせよ、選択したなら後悔は絶対しないと強く思えるかどうかです。

No.9 11/06/23 10:10
♂♀ママ9 

この間、テレビで、盲目の方が、子どもを産み、子どもも盲目で産まれ、また、二人目も目に疾患があり、手術、そして、その後、亡くなられたのですが、お母さんは前向きに、また、お子さんを産んでおられました。

お母さんが、すごく強い方だったので、勉強になりました。

うちの旦那も色弱で、色弱、色盲の遺伝子は、女性が保有し、発症するのは男性なので、絶対に遺伝するわけではないですが、うちの娘は保有している可能性があるので、将来、きちんと、話したいなと思っています。

遺伝する事がわかっていても、子どもを産むというのは、自分の葛藤や、周りの反対、また、子どもが発症した時の対処方法など全ておいて覚悟が必要でしょう。

どんな性格でも、障害を持っても、何があっても、子どもの全てを受け入れられるのが親だと思って、私も子育てしています。

また、子ども自身に強くされ、一緒に、成長していく喜びを感じています。

決めるのは主さんなので、産めとか産むなとかは、言えません。

夫婦でよく話し合って下さい。

No.10 11/06/23 13:19
♂ママ10 ( ♀ )

生まない、生むはよくご夫婦で話し合ってください。
主さんの腎臓疾患も主治医の先生とよく話し合って産婦人科と連携して貰えば可能でしょうし⤴

ただ子どもは大変な事が多いです💦
欲しくて生んでも色々悩んじゃますからこればかりはなかなか他人がどうこう言える問題ではないです😂

No.11 11/06/23 13:42
専業主婦11 ( ♀ )

持病が悪化するかも知れないなら止めた方がいいかも知れません。
もし主さんが幼子を残して先に亡くなってしまったら、お子さんもご主人も可哀想です。
うちは主人も私も健常者ですが子供は障害を持って生まれました。
だから障害があるから必ず遺伝するとは限らないです。
でも確率的に高くなるなら、やはりお勧めはしません。

No.12 11/06/23 15:44
通行人12 ( ♀ )

自分に正直に生きること。が一番だと思います。
後悔のない人生に繋がると思います。
欲しい、欲しくないのどちらなのか自分の気持ちを先ずは大事にする。それ以外の余計なことは考えないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧