注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

30歳以上の方

レス5 HIT数 5022 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/06/17 07:59(更新日時)

ある程度人生経験のある方に相談があります。
私はとくに資格らしい資格がありません。ベビーシッターとかホームヘルパーとか医療事務とか通信である程度の期間勉強すれば問題なくとれるものしかありません。
今色々考えて保育士資格が欲しいなと思っているのですが、無資格で保育園の仕事は高校卒業から三年以内の人しか応募資格はありません。
無資格で働けるとなると、放課後児童クラブのスタッフくらいです。障がい児施設や養護施設は求人そのものがありません。
そこで悩んでいることは、放課後児童クラブのスタッフとして働くなら支援学級の介助員の方が仕事内容は興味あります。
ただ支援学級の介助員は何の受験資格もとれません。
資格がとれたら保育園か幼稚園で担任補助の仕事をしたいなと思っています。(担任以外なら幼稚園も保育士資格で働けるとこが結構ありました)
就学前の子と関わるには資格がいるし、2年間は受験資格のとれる職場に行くべきですか?
放課後児童クラブは人手不足、主婦が多い為月~金まで入れる人間はすぐ欲しいとのことでした。(知り合い情報)
人生経験のある方からみてどう思いますか?先々の夢や目標か今選べる範囲内でやりたいことを選ぶ方がいいのか‥

No.1614520 11/06/15 23:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/15 23:53
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

主さんは保育の仕事につきたいのですね。
幼稚園の補助とありましたが、入って後に教諭の免許は取れるんですか? 最終目標(どうなりたいか)と期限を設定して逆算したらいいのでは?
個人的には資格も大事だけど、経験も大切だなぁと思います。学童でも得られる経験はあると思いますし、保育士になれた際に役立つことはあるんじゃないかな。
もしかしたら学童の仕事が天職になる可能性も0ではないし。
ところで主さんおいくつですか?

No.2 11/06/16 00:14
匿名2 ( ♀ )

幼稚園の担任補助は幼稚園か保育園経験者で子育て一段落した方が多いです。
補助の位置は難しいのです。補助なので任より前にでてはいけないけれど、担任のような要求をされます。

保育の仕事をしたいのなら、保育科は偏差値も高くないし、資格とった方が早いと思います。

保育関係はやりがいはあります。子供の成長も楽しいですが、女の職場です。女特有の空気に耐えられることも重要です。

No.3 11/06/16 09:14
名無し3 ( ♀ )

受験資格を満たす年数の実務経験+受験(9科目を3年以内…でしたっけ確か)のコースで、保育士資格を取得する気力があるのなら、

その気力で、短大保育科通信教育部で3年間学んで、卒業と同時に保育士資格も貰えるというコースの方が、無駄が少ないように思います。

まさか高校は出ていますよね😥

No.4 11/06/17 07:57
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
高卒です。通信制の短大だと実習があるみたいで、その期間仕事を辞めなければならないので‥生活費も稼がないといけない身としてはちょっとキツいなと考えています。
皆さんの意見参考にさせていただきますね😃

No.5 11/06/17 07:59
名無し0 ( ♀ )

→一さん言われるように学童で働き経験を積み、女特有の職場に耐えれるようにもなっていきたいです😃
頑張ります✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少