注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
神社仏閣珍道中・改
自然消滅?ご意見お願いします!!

姑の本音。

レス14 HIT数 13327 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
11/12/04 16:47(更新日時)

皆さんの周りに
「この人が将来姑になったらお嫁さんになる人大変だろうなぁ」って思う人は いますか?

私の職場のAさん、大学生の息子がいるらしいですが来年就職で東京に行くかもしれないと(ちなみに今いるのは関西)
「寂しいけど息子の人生だから好きにさせるの。将来お嫁さん貰っても私は余計な事は言わないし、しないし。だって息子が可哀想じゃない、母親と嫁に板挟みにされる息子が一番可哀想だから」
なんて力説してました。

私は関東出身で旦那は関西出身、関東で知り合い結婚し出産しましたが旦那の親が長男である旦那にどうしても地元に戻ってこいと言い、私は嫌だったけど泣く泣く関西に来ました。その話をした途端にAさんが、
「当たり前じゃない!息子が遠い土地で結婚して家庭築いて嫁の地元で暮らしていくなんて親として許せる訳ないでしょ。嫌に決まってる、ましてや長男、近くに住んでもらわないと💨」
と、息巻いてました。

口では理解あるような事言いながら結局は本心はそんなもん。
皆さんは周りにこんな方いますか?

タグ

No.1611878 11/06/12 00:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/12 00:55
匿名 ( ♀ ueWbl )

うちの姑もそうです。
言ってることとやってることが全然違いますよ。

同居してると姑の口出しがひどいし。姑って息子ラブだから 何かと嫁を嫌いますし。

うちなんて、なんか言えば姑が主人に泣きつきますからね。

実親は逆で、弟が長男で最近、県外で結婚しましたけど、同居も希望してないし 、弟夫婦に色々言うこともないですね。

だから、たまたま達の悪い姑に当たったと思うしかないかもです。

地域にもよると思いますが、私が住んでる地域は長男は同居が当たり前だというとこだから、そういうとこで育った人と結婚したらあきらめるしかないと思います。

うちは姑に何回出て行けと言われたことか。

No.2 11/06/12 02:38
専業主婦2 ( ♀ )

姑って 以外に 私は 姑にいじめられたらから 嫁さんにはなにもいわない っていってるけど いわない分 自分が されたことそのまま 嫁にしてるやん💢と思います

No.3 11/06/12 03:57
匿名3 

主さん。

関西には
「嫌々ながら」
来たのですよね。
普段からそういう気持ちが表に出てはいなかったですか?

「嫌々ながら」
は口に出さなくても
伝わりますよ?
関東出身の方にありがちなんだけど関東の習慣が日本全体のスタンダードだと勘違いしてはいませんか?
そんなことが伝わってれば相手の方だって良い気がするわけがありません。ご自身も反省してみた方が良いと思いますよ?

• << 5 ズレてるよ。

No.4 11/06/12 04:49
通行人4 ( ♀ )

>> 3 嫌々かそうじゃないかとかこのスレには関係なくね⁉

No.5 11/06/12 05:55
通行人5 

>> 3 主さん。 関西には 「嫌々ながら」 来たのですよね。 普段からそういう気持ちが表に出てはいなかったですか? 「嫌々ながら」 は口に出さな… ズレてるよ。

No.6 11/06/12 07:38
専業主婦6 ( 40代 ♀ )

私の同級生にいます。

長男の彼自身は朗らかで良い人だと思いますが彼のお母さんは美人で教育ママです。

「こういうかーちゃんの所に嫁ぐ嫁は大変だべさ😁」と内心思っております(^_^;)

ちなみに彼は教師をしており
ブサイクでも何でもないのに未だに独身です(^_^;)

No.7 11/06/12 13:18
ベテラン主婦7 

職場のAさん
自分を美化して建前述べて本音が出ましたね~

私には息子と娘がいて年頃なので、結婚という文字もそんな遠くではないと思います(出来ればいいですが…昉昉)

親はとにかく子供には親以上に幸せになって欲しい
例え多少の苦労はしても乗り越えられる力を備えて結婚して欲しい

どこに住もうが子供達自信がよく考えて出した結果ならそれはそれでよいと思ってます

失敗してもその子の人生だし
その失敗から学ぶ人生だってあるはずです

いずれ私も姑になる立場ですが
早くに結婚 出産 子育ての経験をしてきたので子供達と一緒に成長したようなもので決して偉そうなことは言えませんが周囲に対し思いやる気持ちは忘れてはいけないと教えてきました

これからはこの先も子供達の生き方があり私には私の生き方があります

どんな姑になるかもわかりませんが、近くにいても離れたところでも見守っていけたらと思っています

堅苦しくなってごめんなさい!

No.8 11/06/12 14:09
通行人0 ( 30代 ♀ )

主です。皆さんありがとうございます。

ひとつ誤解があったようなので弁解させて下さい。
3さんレスありがとうございました。

決して関西だから関東だからとかでは無く住み慣れた土地を離れて知らない土地に嫁ぐってことが嫌だっただけで場所は関係ないです。

まあ嫌なら遠くの人と結婚しなければよかったのですが、それはまあ私が未熟さが招いた事なんで自業自得ですね。

どこにいようと息子の幸せを願って見守る姑になりたいですね。また自分がされた事はしないで、また昔の価値観と現代の価値観の違いを良く理解できる姑になれたら最高ですね。

と、実母に話した所、人間歳をとると寂しがりの我が儘になっていく。若いから綺麗事が言えるけど理屈だけでは抑えられない感情が出てくるのよ60才越えると。あんたも姑になればわかるわよ。

なんて笑いながら言われてしまいました。

私の兄のお嫁さんになる人大変かもしれませんね(笑)

No.9 11/06/12 22:52
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの姑の話し。
自分が姑にされて嫌だったことを散々と嫁に愚痴り、自分は姑と呼ばれたくないと言い・・
結局は自分がされたと同じこと、むしろそれ以上のことを嫁(私)にしている。そしてそれに気づいてない。本当に恐ろしい生き物

この間テレビで見ました。自分は姑で苦労したから、嫁とは同居しないの~と言うおばあさん。地震があったから同居しようと言ってくれたんだけどね、やっぱり一緒には住まないほうがいいのよ
・・・😢💧
自分がされて嫌だったことはしない そんな素敵なお姑さんも世の中にいるんですね。。😢
姑だから悪いって訳じゃなく、人格の問題ですね

No.10 11/06/13 10:05
専業主婦10 ( ♀ )

姑は自分が嫁だったときに半年看病して逝った義母(旦那のばあちゃん)に「いつまで看病させるつもりなのかしら」と病人の枕元で言ったそうな。しかも3年しか嫁業務してなくて家まで建ててもらったらしい😱
こんな自己中な姑は同居の苦労も知らず自分は何でもしてもらって当たり前な性格。それゆえに息子(旦那の弟)を同居させてその嫁に家事全部やらせて自分は楽してる。
結局自分の体やすめてるだけ😱

No.11 11/06/19 08:23
通行人11 ( ♀ )

以前勤めていた会社にいたお局様H。

物凄く性格が悪いのを息子の彼女の親に見抜かれたらしく、
『もし、2人が結婚するときは、絶対に嫁にはやらない。婿に入ってもらう』
と、言われ…
息子もそれを承知したらしく…

激しく落ち込んでました😚💨

No.12 11/06/19 12:42
専業主婦12 ( ♀ )

>> 11 自業自得💨
思わず笑ってしまった😚💦

人の事を笑ってる場合じゃないのですが …
「この人が姑になったら…💀」な人は正にウチの母親😂

・思った事は何でも正直に口に出す💧
・会社経営の夫を持つ社長夫人なので、人にチヤホヤされないと気が済まない💧
・人を遠慮もなく平気で使う💧
・人に気を使われるのは"当たり前"で、自分が人に気を使う考えは全く無い💧
・人には有り得ないくらい無神経なくせに、人からの気遣いには人一倍敏感💧
・金と権力を振りかざす💧
・何でも金で解決💧
・一般的な家庭生活や"節約"と言うものを知らず、貧乏くさいと哀れんだり呆れたりする💧
・思い通りに行かないと周りを巻き込む程にキレる💧

…他にもまだまだあるけど、自分の親ながらに悲しくなって来るのでこれくらいで…😭
子(私達)から見たら、いざと言う時は物凄い力を発揮して頼りになる所もあるけど、子でさえ扱いづらく大変なのに…
ウチは4人姉弟で、弟はたった一人😂
まだ未婚ですが先々のお嫁さんを今から心配しちゃいます💦

そうじゃなくても私の夫や妹の夫は既に大変で、その間を必死に取り持つ私達姉妹も中々大変です😭

No.13 11/12/04 00:20
通行人13 

姑みたいな上司

可愛いがってるこ と 自分をやたら比べる

くそばばあ

あー 姑 いみしい いなくなれば いいのに

No.14 11/12/04 16:47
通行人14 ( ♀ )

私たちの形だけの仲人の奥さん💧
私の実家に挨拶に来て、「柏手の意味わかる?二拍手する前に手を少し下げるでしょ?あれは、女が一歩下がって、ついていくという意味なの!あなたも頑張りなさい!」と言われた。その後、結婚式の仲人挨拶の時、旦那さんに奥さんが書いた挨拶文を読ませていたんだけど、「子どもが産まれたら3歳までは働かず家にいるべき」と言われた私は、バリバリの兼業主婦😱辞めるつもりないって言っていたのに💦
仲人さんには息子さんが2人いますが、やはりめったに帰ってこないようですし、奥さんもお仕事されてるようです💦
私は同居ですが、いい姑さんで良かった☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧