注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

ローンが通らない(長文です🙇)

レス18 HIT数 5236 あ+ あ-

匿名
11/05/28 02:31(更新日時)

4月に中古車のローンを組みました。
希望してた色ではなく、どちらかというの乗りたくない色でした。
契約した理由は、「日本中の車のオークションを見たが震災による水没車しかない 自分も今初めてその現状を知って驚いた 1週間もすれば車屋は次々に潰れていくだろう」 と営業マンに言われたからです。
考えますって言いましたが「こんな現状なので車の確保はできないし明日にでも恐らく売れてしまう」と言われ車検が6月に切れるため焦って契約してしまいました。

帰って田舎の車屋の友人に自慢ぽく契約話をしたら「は⁉水没車しかない⁉」とオークションを見てくれました。
私が買った車種を含め車は沢山出てるとのことでした。

時間が遅かったので翌日契約をした車屋にキャンセルの連絡をいれました。

激怒して裁判にすると言われましたが、なんとか解約させてもらいました。

その後いろいろと探しまわり、ようやく欲しい年式で欲しいカラーそして予算内の車を契約。
しかし、2社審査してもらいましたがローンが通りません。

明日で3社目です。

2回ローンを使ったことがあり一度も支払いに遅れたことはなく10~15年前に完済しています。
クレジットカードは持ったことありません。

半年くらい前に結婚前提の相手と結婚に向けてお互いに信用情報を取り寄せましたが、白紙でした。

なぜローン通らないんでしょうか。

長々とすみません。

No.1601138 11/05/26 20:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/26 21:30
匿名1 

昨年末にクレジットに関する法律(割賦販売法)が改正され、収入や勤め先など、厳格に審査されるようになりました
主さんの収入状況がわからないので、何とも言えませんが、以前利用できても、同じように審査がとおるとは限りません
法律の改正については、皆さんあまり感心なかったみたいで、反対する方もなく決ってしまいました。
現在では、身の丈にあった生活しかできない世の中になっていますよ
詳しくは、割賦販売法の改正や貸金業法の改正で調べてみてください

No.2 11/05/26 21:58
匿名0 

>> 1 レスいただきありがとうございます。

法律が変わり審査が厳しくなったのは知ってますが、では何故先月の審査は通って今回は通らないんでしょうか。
契約→解約がいけなかったのでしょうか…。
私は看護師で昨年度収入が税込500万、今回のローンは130万です。
これは身の丈に合わないローンではないと自分では感じますが、そうでもないですかね…⤵

もう一つ気がかりな点があります。マンションの更新の度に転居していて今回は自己都合で遠距離の転居をして勤続年数が一年半です、こちらも減点ですかね…。

No.3 11/05/26 22:14
名無し3 ( ♀ )

>> 2 ローン審査に勤続年数はかなり重要視されると聞いた事があります。

主さんの場合国家資格所持者なので、その辺は加味されなかったのかな…?と疑問には思いますが。

回答になっていなくてすみません。

• << 7 レスいただきありがとうございます。 やはり勤続年数は重要視されますよね。。。 ディーラーの方には今までクレジットカードを作ったことがないのがネックかもと言われました。信用できるかどうかを判断する材料がないからという理由だそうです。

No.4 11/05/26 22:16
社会人4 

多分、最近契約し解約した車が原因だと思います。
一度契約し解約や組み直しすると、評価が下がります。
勤続年数も関係ありますが、堅実な連帯保証人つければ問題ないかと思います。

なぜローンが通らないか確認してみましたか❓

• << 8 レスいただきありがとうございます。 契約の解約は審査にマイナス評価となるんですか。。。 知りませんでした。 1社目は問い合わせました。しかし、「ディーラーさんにお返事することになってますので、ディーラーさんからの連絡をお待ちください」と理由は教えてもらえませんでした。 普通は教えてもらえるものなんですか?

No.5 11/05/26 22:40
名無し5 ( ♂ )

クレジット、ローン契約を解約すると、その事実が半年間残ります。

契約の解約はローンの審査上マイナスに働くことがあります。

• << 9 レスいただきありがとうございます。 契約の解約がマイナスに働くとは知りませんでした(泣) 安易に契約をしてしまったことを反省するのみです。。。 明日ディーラーの方が先月通ったローン会社なら恐らく通ると思うからやってみましょう と提案してくれましたが、ダメでしょうか。 否決報告はかなり傷つきます(泣泣)
  • << 10 追加 契約の解約履歴 半年も残るんですかぁ。。 頭金を増やしても意味ないですかね。。。

No.6 11/05/27 00:33
名無し6 ( 30代 ♀ )

実は親兄弟にブラックがいたりして。

• << 11 レスいただきありがとうございます。 親兄弟にブラックはあり得ないです。 母はつい先日銀行のクレジットカード作ったって言ってたし、兄弟は立て続けにマイホーム購入してるし… 😭😭私が2歳のとき離婚した父が多分ブラックです そんな遠い昔に離婚したクソ親父(すみません、大嫌いなもので)でも影響ありますか⁉

No.7 11/05/27 00:34
匿名0 

>> 3 ローン審査に勤続年数はかなり重要視されると聞いた事があります。 主さんの場合国家資格所持者なので、その辺は加味されなかったのかな…?と疑問… レスいただきありがとうございます。
やはり勤続年数は重要視されますよね。。。
ディーラーの方には今までクレジットカードを作ったことがないのがネックかもと言われました。信用できるかどうかを判断する材料がないからという理由だそうです。

No.8 11/05/27 00:40
匿名0 

>> 4 多分、最近契約し解約した車が原因だと思います。 一度契約し解約や組み直しすると、評価が下がります。 勤続年数も関係ありますが、堅実な連帯保証… レスいただきありがとうございます。
契約の解約は審査にマイナス評価となるんですか。。。
知りませんでした。
1社目は問い合わせました。しかし、「ディーラーさんにお返事することになってますので、ディーラーさんからの連絡をお待ちください」と理由は教えてもらえませんでした。

普通は教えてもらえるものなんですか?

No.9 11/05/27 00:45
匿名0 

>> 5 クレジット、ローン契約を解約すると、その事実が半年間残ります。 契約の解約はローンの審査上マイナスに働くことがあります。 レスいただきありがとうございます。

契約の解約がマイナスに働くとは知りませんでした(泣)

安易に契約をしてしまったことを反省するのみです。。。

明日ディーラーの方が先月通ったローン会社なら恐らく通ると思うからやってみましょう と提案してくれましたが、ダメでしょうか。

否決報告はかなり傷つきます(泣泣)

No.10 11/05/27 00:47
匿名0 

>> 5 クレジット、ローン契約を解約すると、その事実が半年間残ります。 契約の解約はローンの審査上マイナスに働くことがあります。 追加

契約の解約履歴 半年も残るんですかぁ。。

頭金を増やしても意味ないですかね。。。

• << 12 審査NGだと頭金は意味を持ちません。 頭金、連体保証人などはクレジット会社から条件が付いた場合のみ有効です。 別のクレジット会社で、審査してもらう際に頭金を増やすか、支払い回数を少なくしてみたらいいかも知れません。

No.11 11/05/27 00:54
匿名0 

>> 6 実は親兄弟にブラックがいたりして。 レスいただきありがとうございます。

親兄弟にブラックはあり得ないです。

母はつい先日銀行のクレジットカード作ったって言ってたし、兄弟は立て続けにマイホーム購入してるし…

😭😭私が2歳のとき離婚した父が多分ブラックです

そんな遠い昔に離婚したクソ親父(すみません、大嫌いなもので)でも影響ありますか⁉

No.12 11/05/27 00:59
名無し5 ( ♂ )

>> 10 追加 契約の解約履歴 半年も残るんですかぁ。。 頭金を増やしても意味ないですかね。。。 審査NGだと頭金は意味を持ちません。

頭金、連体保証人などはクレジット会社から条件が付いた場合のみ有効です。

別のクレジット会社で、審査してもらう際に頭金を増やすか、支払い回数を少なくしてみたらいいかも知れません。

• << 14 再レスいただきありがとうございます。 頭金や連帯保証人の条件はどんな場合につくんですか? では明日先月通ったローン会社の再申し込みは頑張って頭金を増やして支払い回数少なくしてみます。

No.13 11/05/27 01:07
名無し5 ( ♂ )

>> 12 連帯保証人が正解です。

No.14 11/05/27 01:15
匿名0 

>> 12 審査NGだと頭金は意味を持ちません。 頭金、連体保証人などはクレジット会社から条件が付いた場合のみ有効です。 別のクレジット会社で、審査… 再レスいただきありがとうございます。

頭金や連帯保証人の条件はどんな場合につくんですか?

では明日先月通ったローン会社の再申し込みは頑張って頭金を増やして支払い回数少なくしてみます。

No.15 11/05/27 01:32
名無し5 ( ♂ )

>> 14 限度額オーバーの場合が主です。その場合はクレジット会社から、条件を提示されるので、販売店はその条件を契約者に伝えてきます。

それ以外は審査辞退と通達されます。

• << 17 お礼が遅くなりすみません。レスいただきありがとうございます。 連帯保証人…実は2社目で条件つけられました。 私は親から、他人でも兄弟同士でもお金の貸し借りや保証人になることは 何があってもダメだと社会人になるころから言われてきたので 連帯保証人を付けての購入は考る余地なくディーラーマンさんにお断りしました。 何故だろうという疑問しかありません。せめて否決の理由くらい教えてくれてもいいのに と思うばかりです。 3社目は都合で明日の日曜日に審査に出すことになりました。 次は結果報告にきます。 ダメだったら今回の購入は見送ります。 いろいろと教えていただきありがとうございました🙇

No.16 11/05/27 06:32
通行人 ( 30代 ♀ K54Ol )

私も前回通ったローン会社に再査収が1番いい方法だと思います。
信用情報は、照会履歴も出ますから、勤続1年で他社照会が複数あると懸念の対象になります。
承認出てるローン会社に、ディーラーから販売店変更の申請してもらえば可能だと思いますよ。

ただ、前回契約までいった販売店が、支払不履行などの嘘の申告で解約手続きしてれば、かなりややこしいです。

• << 18 お礼が遅くなりすみません。 レスいただきありがとうございます。 明日の日曜日に先月通ったローン会社で再審査に臨みます。 複数の会社からの照会履歴があるのは良くないとは聞いたことがありましたが、ディーラーマンさん曰く関係ないとのことで半分意地になって 突っ走ってしまいました。 やはり良くないんですね。。。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。 次は最後と決めた審査の結果報告にきます。

No.17 11/05/28 02:22
匿名0 

>> 15 限度額オーバーの場合が主です。その場合はクレジット会社から、条件を提示されるので、販売店はその条件を契約者に伝えてきます。 それ以外は審査… お礼が遅くなりすみません。レスいただきありがとうございます。

連帯保証人…実は2社目で条件つけられました。
私は親から、他人でも兄弟同士でもお金の貸し借りや保証人になることは 何があってもダメだと社会人になるころから言われてきたので
連帯保証人を付けての購入は考る余地なくディーラーマンさんにお断りしました。
何故だろうという疑問しかありません。せめて否決の理由くらい教えてくれてもいいのに と思うばかりです。

3社目は都合で明日の日曜日に審査に出すことになりました。

次は結果報告にきます。
ダメだったら今回の購入は見送ります。

いろいろと教えていただきありがとうございました🙇

No.18 11/05/28 02:31
匿名0 

>> 16 私も前回通ったローン会社に再査収が1番いい方法だと思います。 信用情報は、照会履歴も出ますから、勤続1年で他社照会が複数あると懸念の対象にな… お礼が遅くなりすみません。

レスいただきありがとうございます。

明日の日曜日に先月通ったローン会社で再審査に臨みます。

複数の会社からの照会履歴があるのは良くないとは聞いたことがありましたが、ディーラーマンさん曰く関係ないとのことで半分意地になって 突っ走ってしまいました。

やはり良くないんですね。。。

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
次は最後と決めた審査の結果報告にきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する