注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

旦那の実家が貧乏

レス118 HIT数 240709 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
18/12/23 19:39(更新日時)

結婚前に
旦那の親に
『私達は何もしてあげれないから』
と言われてました。

愛想で言ってるんだと思ってたのですが、
結婚式費用・祝い等何もくれず。
お義父さんのタキシード・お義母さんの着物まで全部うちが出しました。

子供が生まれ、少しは何か買ってくれたりするようになりましたが、
仕事を休むと生活ができなくなり、お金を貸してほしいと連絡があるほど、生活が苦しいようです。

旦那も貯金もなく結婚したので先が心配な生活なのに。
ご両親の事を考えるともっと先が不安になります。

そして嫌になります。

貧乏な両親をもつ長男と結婚したらこの先どうなりますか?

結婚後の新居は旦那の実家から交通費が往復3万ぐらいかかるぐらい離れています。今のところは…

タグ

No.1593965 11/05/15 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/15 23:30
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

義父母さんは、当然 貯金もないのですよね?

年金も 国民年金なら期待出来ませんし…

主さん夫婦が がむしゃらに働いて今のうちにある程度、貯金をしてゆくゆくは同居…

介護の時期になったら 収入があれば ある程度の施設に預けられますが、そうでなければ 主さんが仕事を辞めて介護に専念になるでしょう。

  • << 18 主です。 旦那には独身のお姉さんがいます。 そのお姉さんが介護してくれないかなぁ… 長男に嫁ったのに甘いですよね💧 でも自分の親も弟の嫁が介護するなら自分でする(したい)と思います。 私も旦那とこと一緒で弟と2人兄弟です。
  • << 86 うちも似たような状況ですよ。義両親は市営住宅の国民年金、旦那は貯金なしの結婚でした。裕福な義姉が旦那実家に時々援助していて、こちらにも援助要請がきますが、3人の子供と家のローンで難しいです。私達夫婦はフルタイムで多忙ではありますが、マイホームも建てたし子供たちに不自由はさせてないし、結婚前の状況は関係ないです。

No.2 11/05/15 23:31
専業主婦2 

旦那さんは何て言ってるんですか?
実際義両親に将来はお願いね。とか言われたことは?
結婚費用を出したうちって主さんですか?それとも主さんのご両親?

  • << 4 たいへんだとは思うけど、がんばるしかないね。😥
  • << 19 結婚前は 『親とはいつ縁切ってもいい』 と言っていた旦那が、 子供ができてから親と連絡をとるようになり、子供を見せてやりたいと言うようになり 義母も私に電話してきたりします。 親元には帰らないと今は言ってるけど、どうなるか😔 結婚費用は祝儀でまかなえたのですが、うちの両親とおばあちゃんがかなりのお祝いをくれたので、 それでできたようなもんです。

No.3 11/05/15 23:33
通行人3 ( ♀ )

旦那さまのご兄弟は❓
 

  • << 20 主です。 旦那はお姉さんがいます。

No.4 11/05/15 23:34
新婚さん4 

>> 2 旦那さんは何て言ってるんですか? 実際義両親に将来はお願いね。とか言われたことは? 結婚費用を出したうちって主さんですか?それとも主さんのご… たいへんだとは思うけど、がんばるしかないね。😥

  • << 21 主です。 ありがとうございます✨ 先をおもいやっても仕方ないですね…

No.5 11/05/15 23:41
通行人5 ( ♀ )

自分達のできる範囲で、できることをすればいいんじゃないですか?

あまりお金渡すと、あてにするから、元気なうちは、頑張って働いてもらわないとですよね。

  • << 22 主です。 最近お義父さんがリストラされ お義母さんが入院しました。 はぁ😩💨

No.6 11/05/15 23:52
専業主婦6 ( 20代 ♀ )

うちのとこもそんな感じです埈


旦那もわたしも貯金なし。
わたしは母子家庭で育ちわたしが独身時代から母親を養ってきました。
母とは住まいは別ですが母の携帯代は旦那が払ってくれてます。

父親とは何十年も疎遠だしわたしの両親には頼れません。

旦那も母子家庭で育ち義母は不治の病、義父は生活保護を受けながら生活。
旦那の兄はフリーターで身内には全く頼れません。

もちろん結婚式もしていないし子供が生まれた時も私達の両親からは何も全く孫への贈り物はありませんでした。

義母からは時々旦那にお金を貸してほしいと連絡がきますが私達も生活がキツキツですし友人や消費者金融に借金もありますし無理です。


ほんと大変ですよね焏昉

お互い頑張りましょう炅

  • << 23 主です。 プライベートな話ありがとうございます✨ プラス思考でがんばるしかないですよね💦

No.7 11/05/16 00:37
通行人7 ( 30代 ♀ )

ウチもそうです。

まだお金貸してとは言われてないけど、結婚祝いも出産祝いもなし。孫には何も無し😠初節句も誕生日も😱貯金ないし、しかも年金払ってないし😱

お金無いという割に今まで働いたことない義母💦
家を建てると言ったら『〇〇ちゃん(私)の持ってる土地(私が結婚前に買った土地)に建てたらお義母さん行けないじゃん。世間体もあるし』
って言われるし😤
別に来てくれなんて言ってないのに😒
ってか同居する気ないし😜

それでもこの先面倒見なきゃなんないのかなぁと思えば先が思いやられる💀

  • << 24 そこまで何もしてくれなかったら、こっちもしなくていいから割り切れていいですね❗ うちは孫が生まれてからおもちゃ送ってきたりするので💧 ないお金果たして買ってくれてると思ったら情もでてくるし… かかわるつもりなかったのに関わりができてきてます😩💨

No.8 11/05/16 01:43
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

私のとこも一緒です。

義父(61)義母(55)年金も払ってないからもらえないみたいでこれから大変💦

持ち家ないし今だにアパート暮らし…

義父が定年後もまだ働いていて何とか生活してる感じ。毎月、金貸せとかうるさいし最悪です。

  • << 25 主です。 旦那の両親もアパート暮らしです。 毎月お金貸してって言ってくるんですかぁ💦 私なら離婚考えるかも💦

No.9 11/05/16 01:58
専業主婦9 ( ♀ )

お金は要求どうり渡さず、3万請求されたら1.5万渡すとか駆引きしたらどうでしょう。

普通は貸し借りしないのが当たり前。でもそのうち帰ってこなくなるはずです。そして甘えもでます。将来はおんぶに抱っこ間違いなしですよ。

「うちも余裕なくて…」と余裕あっても言うんです。
どうしても甘えは出てくるから厳しくしないと駄目ですよ。

借金はないのか、旦那さんを通して調べる必要がありますね。
何もしてもらわなくて結構ですよ。お金要求されるくらいなら。

  • << 26 主です。 そうですよね~ 前に五万貸してと言われたので三万あげました。 借金はしてないはずです。 破産してますから💧

No.10 11/05/16 02:39
通行人10 ( ♀ )

ごちゃごちゃ悩んでも同じじゃ
ないですか。
嫌なら、離婚されたら
どうですか💦
この先、どうなっても旦那さんにしたら、放っておく事は、できませんよね、親なんだから…
旦那さんと 添い遂げるなら
もう仕方ないのでは…

  • << 27 主です。 情がなければサラッと離婚したいです。 でもそうゆうわけにもいかないので⤵ これが私の人生だって受け止めるしかないのかな😢

No.11 11/05/16 03:03
専業主婦11 

うちも一緒です。
私の場合家のローン払えないから②0年前から旦那が払ってる。で旦那と 結婚して子供ができ義理両親のローンと自分達の家賃払いのがきついので結婚してすぐに同居しかも『4LDKのマンションに』
ほんと同居なんかするもんじゃない😨
夫婦の時間も気を使うし。

  • << 28 主です。 結婚前から同居はしない約束です。 でもこんなんじゃ分からないですよね💧 お姉さんがマンション買ったので、そこで同居してくれれば…と願ってます。

No.12 11/05/16 03:27
専業主婦12 ( ♀ )

うちは旦那のご両親は亡くなっておらず

旦那は天涯孤独の身で
貯金もロクにありませんでしたが…最近入籍しました☺

結婚式は私が面倒なので挙げておりませんが…

旦那の給料から私の両親に3万円渡して

親族だけのささやかな食事会を開いてもらいました😊

あとは妹の👰ウェディングを借り、旦那のタキシードをレンタルで借りて写真スタジオで記念写真を撮り、

親戚達や友人に葉書にして
送るつもりでおります☺

旦那の年収は全然高くはありませんが…😥

私はスーパーやディスカウントショップ、100均等、利用して家計を遣り繰りしておりますし

夫婦仲は良い方ですので
私は貧乏生活している等とはあまり感じたりせずに

幸せに過ごしておりますよ☺

主さん、

「無いもの」は😱嘆くよりは

「あるもの」に😍感謝されてみてはいかがでしょうか?

  • << 29 主です。 ありがとうございます✨ そう考えてると旦那の両親にも優しく接せれるような気がします。 あんまり関わりたくないのでこっちから連絡はしなかったりするのですが… 孫の写メが見たいらしいです。
  • << 90 そうやって思えるうちは本当に貧乏じゃないんだと思います。お金がないと「あるものに感謝」なんてしているヒマもないですよn....

No.13 11/05/16 04:28
専業主婦13 ( ♀ )

結婚費用はためて、自分達でやるのは当たり前ですが?
親に頼る考えのが違うかな。
自立しなよ。

  • << 30 主です。 私は結婚式の足しになるぐらいの貯金はありました。 旦那がゼロ。 借金140万 そして旦那の両親からのお祝いがゼロです。 うちの両親がこの日の為にってお金貯めてくれてたので、お祝いゼロは信じれませんでした。

No.14 11/05/16 04:45
匿名 ( 20代 ♀ bg0Xk )

あてにされても困るので、無い袖まで振る必要ないと思います

義父が無職になりゃ生活保護でも受けてもらって暮らせるはず

貧乏ならヘルパー無しで素人が在宅介護ってのは覚悟しなきゃダメでしょうねぇ…

うちは義親と絶縁してるし、一銭も出さないし、一秒も看ないけど

  • << 31 主です。 今すでに生活保護の申請を考えているみたいです。

No.15 11/05/16 10:29
通行人15 ( 20代 ♀ )

うちの義親も貧乏です😥
持ち家ありますが65過ぎてもローン払い続けなきゃいけないし、年金払ってないので仕事しないと無収入😥
義母の両親がある程度裕福なのですが、義母の姉が継いで婿とってるし、義母は実家から離れてるから両親の面倒は姉がみるんだろうし、財産当てには出来ないだろうし😥

うちも無収入の年寄り二人も養う余裕なんてないし、生活出来なくなったら生活保護受けてもらうしかないと思ってます😥

  • << 32 主です。 生活保護で生活できるならそうしてもらいたいです。

No.16 11/05/16 11:24
さおり ( ♀ 5TtYk )

同居して、面倒みることになると思います。

  • << 33 主です。 同居はしないって約束なんですけどね~ いざ同居してと言われたら断れないだろうなぁ⤵

No.17 11/05/16 12:01
通行人17 ( 30代 ♂ )

何人かの人(約2人)が
同居して介護などと ほざいていますが


主さんがする必要ない

義務もない 義理もない

旦那がすれば良い

周囲から何を言われても
聞き流せる 強い精神と 旦那の理解があればの話ですがね


私は長男 一人っ子です

両親 貯蓄無し、借金無し、仕事は有り、 国民年金有り

老後は私1人で介護します
妻には自分の親を介護させます


まぁ 全ては旦那さんの考え方と 意見次第ですね

  • << 34 主です。 ありがとうございます✨ 少し気がラクになりました。 妻には自分の親の面倒をみさせる って考えステキです! 私も自分の親の介護はしたいと思っています。 旦那のお姉さんもその考えならうまくいくんですけどね!

No.18 11/05/16 13:48
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 義父母さんは、当然 貯金もないのですよね? 年金も 国民年金なら期待出来ませんし… 主さん夫婦が がむしゃらに働いて今のうちにある程度、… 主です。

旦那には独身のお姉さんがいます。
そのお姉さんが介護してくれないかなぁ…
長男に嫁ったのに甘いですよね💧

でも自分の親も弟の嫁が介護するなら自分でする(したい)と思います。
私も旦那とこと一緒で弟と2人兄弟です。

  • << 92 結婚祝いくれないとか、人に求めるものではないですよ。 そもそも、貯金もないのに結婚するな、子供も作るな。それは無責任すぎます。ばかですか?愛があればハッピーなんですか?金がないなら、スマホ解約しなよ。ミクルやってる暇あるなら、バイト深夜でも何でもいけよ。何とかして、自分の力でやっていけよ。人を頼るな。 そうやって頑張ってる人もたくさんいるんですよ。 お金がすべてではないですが、子供への、家庭への愛情の一部ですよ。 それに、おねえさんに介護など押し付けるとか、都合よすぎ。結婚って家同士の付き合いという部分もあること分かってないですね。 貧乏でお荷物になるっていうなら、旦那様の両親と縁を切ればいいじゃないですか。

No.19 11/05/16 13:54
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那さんは何て言ってるんですか? 実際義両親に将来はお願いね。とか言われたことは? 結婚費用を出したうちって主さんですか?それとも主さんのご… 結婚前は
『親とはいつ縁切ってもいい』
と言っていた旦那が、
子供ができてから親と連絡をとるようになり、子供を見せてやりたいと言うようになり
義母も私に電話してきたりします。

親元には帰らないと今は言ってるけど、どうなるか😔

結婚費用は祝儀でまかなえたのですが、うちの両親とおばあちゃんがかなりのお祝いをくれたので、
それでできたようなもんです。

No.20 11/05/16 13:55
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 3 旦那さまのご兄弟は❓   主です。
旦那はお姉さんがいます。

No.21 11/05/16 13:56
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 4 たいへんだとは思うけど、がんばるしかないね。😥 主です。
ありがとうございます✨

先をおもいやっても仕方ないですね…

No.22 11/05/16 13:58
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 5 自分達のできる範囲で、できることをすればいいんじゃないですか? あまりお金渡すと、あてにするから、元気なうちは、頑張って働いてもらわないと… 主です。

最近お義父さんがリストラされ
お義母さんが入院しました。

はぁ😩💨

No.23 11/05/16 14:01
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 6 うちのとこもそんな感じです埈 旦那もわたしも貯金なし。 わたしは母子家庭で育ちわたしが独身時代から母親を養ってきました。 母とは住まいは… 主です。

プライベートな話ありがとうございます✨

プラス思考でがんばるしかないですよね💦

No.24 11/05/16 14:06
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ウチもそうです。 まだお金貸してとは言われてないけど、結婚祝いも出産祝いもなし。孫には何も無し😠初節句も誕生日も😱貯金ないし、しかも年金払… そこまで何もしてくれなかったら、こっちもしなくていいから割り切れていいですね❗

うちは孫が生まれてからおもちゃ送ってきたりするので💧
ないお金果たして買ってくれてると思ったら情もでてくるし…
かかわるつもりなかったのに関わりができてきてます😩💨

No.25 11/05/16 14:08
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私のとこも一緒です。 義父(61)義母(55)年金も払ってないからもらえないみたいでこれから大変💦 持ち家ないし今だにアパート暮らし… … 主です。

旦那の両親もアパート暮らしです。

毎月お金貸してって言ってくるんですかぁ💦
私なら離婚考えるかも💦

No.26 11/05/16 14:11
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 9 お金は要求どうり渡さず、3万請求されたら1.5万渡すとか駆引きしたらどうでしょう。 普通は貸し借りしないのが当たり前。でもそのうち帰ってこ… 主です。

そうですよね~
前に五万貸してと言われたので三万あげました。

借金はしてないはずです。
破産してますから💧

No.27 11/05/16 14:14
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 10 ごちゃごちゃ悩んでも同じじゃ ないですか。 嫌なら、離婚されたら どうですか💦 この先、どうなっても旦那さんにしたら、放っておく事は、できま… 主です。

情がなければサラッと離婚したいです。

でもそうゆうわけにもいかないので⤵
これが私の人生だって受け止めるしかないのかな😢

No.28 11/05/16 14:16
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 11 うちも一緒です。 私の場合家のローン払えないから②0年前から旦那が払ってる。で旦那と 結婚して子供ができ義理両親のローンと自分達の家賃払いの… 主です。

結婚前から同居はしない約束です。

でもこんなんじゃ分からないですよね💧

お姉さんがマンション買ったので、そこで同居してくれれば…と願ってます。

No.29 11/05/16 14:19
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 12 うちは旦那のご両親は亡くなっておらず 旦那は天涯孤独の身で 貯金もロクにありませんでしたが…最近入籍しました☺ 結婚式は私が面倒なので挙… 主です。

ありがとうございます✨

そう考えてると旦那の両親にも優しく接せれるような気がします。

あんまり関わりたくないのでこっちから連絡はしなかったりするのですが…
孫の写メが見たいらしいです。

No.30 11/05/16 14:23
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 13 結婚費用はためて、自分達でやるのは当たり前ですが? 親に頼る考えのが違うかな。 自立しなよ。 主です。

私は結婚式の足しになるぐらいの貯金はありました。

旦那がゼロ。
借金140万
そして旦那の両親からのお祝いがゼロです。
うちの両親がこの日の為にってお金貯めてくれてたので、お祝いゼロは信じれませんでした。

No.31 11/05/16 14:25
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 14 あてにされても困るので、無い袖まで振る必要ないと思います 義父が無職になりゃ生活保護でも受けてもらって暮らせるはず 貧乏ならヘルパー無し… 主です。

今すでに生活保護の申請を考えているみたいです。

No.32 11/05/16 14:26
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 15 うちの義親も貧乏です😥 持ち家ありますが65過ぎてもローン払い続けなきゃいけないし、年金払ってないので仕事しないと無収入😥 義母の両親がある… 主です。

生活保護で生活できるならそうしてもらいたいです。

No.33 11/05/16 14:28
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 16 同居して、面倒みることになると思います。 主です。

同居はしないって約束なんですけどね~

いざ同居してと言われたら断れないだろうなぁ⤵

No.34 11/05/16 14:33
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 17 何人かの人(約2人)が 同居して介護などと ほざいていますが 主さんがする必要ない 義務もない 義理もない 旦那がすれば良い 周囲… 主です。

ありがとうございます✨
少し気がラクになりました。

妻には自分の親の面倒をみさせる
って考えステキです!

私も自分の親の介護はしたいと思っています。

旦那のお姉さんもその考えならうまくいくんですけどね!

No.35 11/05/16 14:49
専業主婦35 ( ♀ )

うちの義両親も、貧乏なので💧将来が心配です!
アパート暮らしだし、自己破産してるし、娘の嫁ぎ先にも、お金借りてるし😱旦那が独身の時に、旦那の預金を勝手に使われて、返す気ゼロだし💦

結婚する時も手ぶらで来たし💦孫のお祝いも全てスルーです😥


でも逆に💧ここまで何もしてくれない義両親なので、自分の生活を壊してまで、助けたりする気はゼロですね!

  • << 40 No.35さん 主です。 そこまでキッパリ何もしてくれなかったら逆にラクですね! うちは前にもレスした通りなので、微妙です💧 ほぼ絶縁状態だったみたいなのでそのまま縁切ってくれてれば良かったのに💨

No.36 11/05/16 19:29
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

別にほざいてもいませんが…

現実問題 仕事しながらの旦那が介護なんて無理でしょうね。
仕事を辞めたら収入は途絶えますし…


生活保護をお考えとのことですが…
介護になった場合 義姉さんが看るとなると 財産(土地、建物等々)があると生活保護は受けられません。
売却しなければなりませんよ。

介護しながら仕事にも出れないでしょうし 介護だけをお願いするなら 義父母さん義姉さんの生活資金は主さん夫婦が支援することも考えなければならないでしょう。

どちらも介護する気がない場合、義姉さん 主さん夫婦で折半して施設に入所という考えもあります。

どちらにせよ 介護問題は まだ先かもしれませんが 介護認定もどのレベルでおりるかで また金額も変わって来ますしね。

主さん1人で考えても仕方がないので 親族会議をした方がいいですよ。

  • << 41 No.36さん 主です。 すごく参考になりました。 生活保護を受けるにはお義姉さんの資産までまで売らないといけなくなるのは知りませんでした。 近くに面倒をみてくれる人が居たらダメとかでお義姉さんとは少し離れた場所に住んでるみたいですが… 施設に入ってもらうのに兄弟で折半… 払える額ならそうなりそうですが、今の生活よりキツくなるなんて無理です⤵ 子供にこれだけ迷惑かけてご両親もツラいでしょうね➰たぶん➰そんな親にはなりたくないです。

No.37 11/05/16 19:36
匿名 ( ♀ R1Ewl )

うちとほんと似てます!姑に借金があり、お金も貸してます。最初から何もしてあげれないとは言われていたので期待はしてなかったんですが、ほんとに何もしてもらえないし、あげくにお金を借りに何度もきます。貸してしまった私にも責任はあるとは思ってます。でも子供に頼ってくるのは、やっぱりおかしいとは思います。自分達でどうにもならないからといって同居まで匂わしてきます。それも私達の名義で家を建てるような事まで言ってきました。私もこの先不安だし、嫌だとは思うけど、はっきり言えないし旦那と別れるまでは思えません。この先は、頼ってくるのは目に見えてますよね、、

  • << 42 No.37さん 主です。 何もしてくれなくても旦那の親だから、頼ってこられたらどうにかするしかないですよね… 旦那の親みたいには絶対なりたくありません。 でもこのまま貯金は増えず、向こうの両親にはすいとられ、していったら、うちもお金のない老後になりかねない😭 離婚する方がよっぽどお金に不自由しないかもって考えてしまいます。

No.38 11/05/16 20:08
専業主婦38 ( 30代 ♀ )

親の財力って重要ですね😣

何も援助されなくてもいいからせめて金銭の要求は勘弁してほしい⤵

それで夫婦仲に亀裂が入り離婚とかなる人意外と多いんだろうな😔

  • << 43 No.38さん 主です。 でも、 あんたの両親にお金がないから別れる!とは人として言えないですよね💧 離婚を考える大きな問題点ですけど…

No.39 11/05/17 02:55
離婚検討中39 ( 30代 ♀ )

私の義父母も多分貧乏だと思います⤵
本家長男なのに、結納金は旦那が借金、結婚祝いは私の親と同額でした。
その上、旦那の収入じゃ(私が働いても)、とても子供育てて行ける余裕がないし、先の事考えると、私の独身時代の貯金まであてにされそうなので、離婚検討中です😢

  • << 44 No.39さん 主です。 所詮は他人ですよね… みんな自分が大事だし幸せに暮らしたいのは当たり前だろうから。 この人とは無理。 別れよーって 恋人同士みたいに 簡単に別れられるなら離婚したいですよね😔

No.40 11/05/17 13:35
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 35 うちの義両親も、貧乏なので💧将来が心配です! アパート暮らしだし、自己破産してるし、娘の嫁ぎ先にも、お金借りてるし😱旦那が独身の時に、旦那… No.35さん

主です。
そこまでキッパリ何もしてくれなかったら逆にラクですね!

うちは前にもレスした通りなので、微妙です💧
ほぼ絶縁状態だったみたいなのでそのまま縁切ってくれてれば良かったのに💨

No.41 11/05/17 13:45
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 36 別にほざいてもいませんが… 現実問題 仕事しながらの旦那が介護なんて無理でしょうね。 仕事を辞めたら収入は途絶えますし… 生活保護をお… No.36さん

主です。
すごく参考になりました。
生活保護を受けるにはお義姉さんの資産までまで売らないといけなくなるのは知りませんでした。

近くに面倒をみてくれる人が居たらダメとかでお義姉さんとは少し離れた場所に住んでるみたいですが…

施設に入ってもらうのに兄弟で折半…
払える額ならそうなりそうですが、今の生活よりキツくなるなんて無理です⤵

子供にこれだけ迷惑かけてご両親もツラいでしょうね➰たぶん➰そんな親にはなりたくないです。

No.42 11/05/17 13:54
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 37 うちとほんと似てます!姑に借金があり、お金も貸してます。最初から何もしてあげれないとは言われていたので期待はしてなかったんですが、ほんとに何… No.37さん

主です。

何もしてくれなくても旦那の親だから、頼ってこられたらどうにかするしかないですよね…

旦那の親みたいには絶対なりたくありません。
でもこのまま貯金は増えず、向こうの両親にはすいとられ、していったら、うちもお金のない老後になりかねない😭

離婚する方がよっぽどお金に不自由しないかもって考えてしまいます。

No.43 11/05/17 13:58
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 38 親の財力って重要ですね😣 何も援助されなくてもいいからせめて金銭の要求は勘弁してほしい⤵ それで夫婦仲に亀裂が入り離婚とかなる人意外と多… No.38さん

主です。

でも、
あんたの両親にお金がないから別れる!とは人として言えないですよね💧

離婚を考える大きな問題点ですけど…

No.44 11/05/17 14:14
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 39 私の義父母も多分貧乏だと思います⤵ 本家長男なのに、結納金は旦那が借金、結婚祝いは私の親と同額でした。 その上、旦那の収入じゃ(私が働いても… No.39さん

主です。

所詮は他人ですよね…

みんな自分が大事だし幸せに暮らしたいのは当たり前だろうから。

この人とは無理。
別れよーって
恋人同士みたいに
簡単に別れられるなら離婚したいですよね😔

No.45 11/05/19 22:53
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です😢

今日旦那のお母さんが何日か前に入院したと聞きました。

旦那のお姉さんから
両親の生活ができないから、いくらか出してって旦那に言ってきたそうです。

お金出すのは3回目。
当たり前の事なんだろうけど、この先いくらいるのか、自分たちの生活にまで支障がないか心配です。

今日その事を聞き、あからさまに嫌な顔をしたらしいです。私…
お義母さんが大変だってゆうのに😔

少し口喧嘩になり、旦那が怒って仕事に行きました➰

こんな事が原因で不仲になる夫婦もいるんやろなぁ💢
って言われました💧

このスレに書いた事で悩んでたので、余計嫌な話だったんです。

じゃあ別れよーとは言えませんでしたが…😩

何だかまとまりなくてすみません。
愚痴です➰😢

  • << 47 私が主さんの立場だったら 私も露骨に嫌な顔をすると思います😥 でも…ご主人にとっては 大事なご両親、主さん、 ジレンマですよね…?😥 何とかならないもんですかね?😥

No.46 11/05/20 15:55
通行人17 ( 30代 ♂ )

>> 45 現在の嫁 姑問題は 単なる『嫁のワガママ』『我慢がたりない』ではありません

主さんが『嫌な顔をした』のも 解ります
逆に
旦那さんの気持ちも解ります


でも

おかしいですよね?

年老いた親の為に
お金も 時間も 時には夫婦の笑顔までも犠牲にして援助や介護を行う
また
それを当然だと言う世論




この辺でやめときます


とにかく
前にも述べましたが
解決するには 旦那さんと冷静に話し合うしかないですね

嫌いな人の為に 大切な人を失うのは悲しい事です

  • << 48 No.46さん 主です。 ありがとうございます。 昨日話し合いをしました。 仲直りの為の話し合いだったので、仲直りはした感じになりましたが… 私としては余計嫌な気分になる話し合いでした。 私がご両親にお金を出す話になると嫌な顔をしてケンカになった とお義姉さんに言ったそうです💢 ケンカの原因はそこじゃなかったのに、なんでそうまとめられてるん❓😣 私の あんた結婚前貯金なかったやん って言葉でケンカになったんです。 その言葉で離婚も考えたそうです。 言ったらあかん言葉はこれから考えてしゃべれ。 と言われて仲直り。 納得いきません。 離婚考えたなら、離婚しよう。と向こうから言ってくれたらどんだけラクか…と思ってしまいました。 長々すみません⤵ これからいつ離婚してもいいように考えて生活していきます。

No.47 11/05/21 06:08
専業主婦12 ( ♀ )

>> 45 主です😢 今日旦那のお母さんが何日か前に入院したと聞きました。 旦那のお姉さんから 両親の生活ができないから、いくらか出してって旦那に言… 私が主さんの立場だったら
私も露骨に嫌な顔をすると思います😥

でも…ご主人にとっては
大事なご両親、主さん、
ジレンマですよね…?😥

何とかならないもんですかね?😥

  • << 49 No.47さん 主です。 ありがとうございます✨ 嫌な顔しながらも お義母さん大変なんやし仕方ないね。 心配で顔見に行きたいなら行ってきていいよ。(かなりの額がいるけど) って言ったんですけどね😠 今の家庭の先が心配で、子供の為にも少しずつでも、と頑張って節約・貯金してるのに… 悪い言い方ですが、向こうのご両親に吸われていくと思うと何もかも嫌になります。

No.48 11/05/21 13:20
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 46 現在の嫁 姑問題は 単なる『嫁のワガママ』『我慢がたりない』ではありません 主さんが『嫌な顔をした』のも 解ります 逆に 旦那さんの気持… No.46さん
主です。

ありがとうございます。
昨日話し合いをしました。

仲直りの為の話し合いだったので、仲直りはした感じになりましたが…

私としては余計嫌な気分になる話し合いでした。

私がご両親にお金を出す話になると嫌な顔をしてケンカになった
とお義姉さんに言ったそうです💢

ケンカの原因はそこじゃなかったのに、なんでそうまとめられてるん❓😣

私の
あんた結婚前貯金なかったやん
って言葉でケンカになったんです。
その言葉で離婚も考えたそうです。

言ったらあかん言葉はこれから考えてしゃべれ。
と言われて仲直り。

納得いきません。
離婚考えたなら、離婚しよう。と向こうから言ってくれたらどんだけラクか…と思ってしまいました。

長々すみません⤵
これからいつ離婚してもいいように考えて生活していきます。

  • << 50 旦那さん 困ったものですね 親兄弟思いと言うより 癒着かなぁ 自分が本来守るべきものが何なのか 親? 兄弟? 違うよね 家族の生活を犠牲にしてまで 親 兄弟に援助なんかしません 私ならね 旦那さんも気づかなきゃ 妻の不利益になる事を 小姑に告げ口する様な男を好きになる女など ヒ ト リ モ イ ナ イ
  • << 54 子供ですね💧マザコン通り越して、崇拝ですよ😥うちの旦那に似てます💦旦那に貯金が無かった事を言うと、子供じみた返答になります💧義実家は貧乏か知りませんが、何もしてもらってないんで私も何もするつもりないです。でも何かあった場合、主様のご主人と同じような対応をしてくると思いますので(特にうちの旦那は馬鹿でガキ)他人事とは思えません。

No.49 11/05/21 13:32
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 47 私が主さんの立場だったら 私も露骨に嫌な顔をすると思います😥 でも…ご主人にとっては 大事なご両親、主さん、 ジレンマですよね…?😥 何… No.47さん
主です。

ありがとうございます✨

嫌な顔しながらも

お義母さん大変なんやし仕方ないね。
心配で顔見に行きたいなら行ってきていいよ。(かなりの額がいるけど)

って言ったんですけどね😠


今の家庭の先が心配で、子供の為にも少しずつでも、と頑張って節約・貯金してるのに…
悪い言い方ですが、向こうのご両親に吸われていくと思うと何もかも嫌になります。

No.50 11/05/21 16:02
通行人17 ( 30代 ♂ )

>> 48 No.46さん 主です。 ありがとうございます。 昨日話し合いをしました。 仲直りの為の話し合いだったので、仲直りはした感じになりました… 旦那さん

困ったものですね

親兄弟思いと言うより
癒着かなぁ

自分が本来守るべきものが何なのか
親? 兄弟?
違うよね

家族の生活を犠牲にしてまで 親 兄弟に援助なんかしません 私ならね


旦那さんも気づかなきゃ
妻の不利益になる事を
小姑に告げ口する様な男を好きになる女など


ヒ ト リ モ イ ナ イ

  • << 52 主です。 そうですよね~旦那のせいでお義姉さんと会いづらくなりました。 そんな告げ口されたらどんな顔して会えばいいのか… たぶん今年中には旦那の実家に孫の顔を見せに行く事になると思います。 本心はもう旦那のご両親にもお義姉さんにも会いたくありません…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧