注目の話題
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

小学生の女の子の防犯対策

レス23 HIT数 14192 あ+ あ-

働くママ( 30代 ♀ t20hSb )
12/03/18 23:20(更新日時)

小学一年生の女の子の母です。いろいろな方のご意見お聞かせ下さい。
世間では小さな女の子が被害にあう犯罪がおおく、先生や警察など、聖職者といわれる職業の人たちまでが加害者になる時代です。私はとても心配性で、娘の防犯、特に性犯罪の被害にあうのではないかという恐怖感にさいなまれ、頭を悩ませています。同じようなお悩みを持つ方、こんな対策してるよ、などのアドバイス、この分野に詳しい方のご意見などなどお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

No.1591654 11/05/12 11:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/12 12:47
arioso ( CfrnSb )

どんな対策をしても
宝くじに当たるひと いるように
犯罪被害にあうひと いてるんや
それが現実

防犯ベル 右手と左手 どちらからも抜けるよう 2つ持たして
何かあれば 走って逃げるよう 言い聞かせる
変な親父は 案外走れないもんや

No.2 11/05/12 12:55
働くママ ( 30代 ♀ t20hSb )

>> 1 レスありがとうございます。
確かに宝くじに当たったり、交通事故にあうような確率なんだろうとは実際思います。
心配でも、気にせず楽観的に考えられたら良いのですが…
防犯ベル二つ持たせて、鳴らす練習もさせています。変なおじさんは走れないですかね(笑)
でも若い男なら速いですよね💧

No.3 11/05/12 13:02
arioso ( CfrnSb )

防犯ベル鳴らして 走って逃げるような子には
追いかけてまでせんやろ

そんなんせんおとなしい子
なんぼでも おるのに

No.4 11/05/12 13:19
名無し4 ( ♀ )

娘の小学校では派手な髪飾りは禁止で黒いゴムと決まってます。

可愛い飾りをつけてると犯罪者に狙われやすいそうです。

外を歩くだけでも危ない目に合います。

娘は走って逃げてます。

• << 6 髪飾りダメなんですか。うちの娘は可愛い飾りのつけてしまってます。明日から地味なのに変えます💧娘さん危険な思いされたりした事があるんですか?逃げても追いかけてきたりはしないんでしょうか。心配ですね…

No.5 11/05/12 14:07
通行人5 ( ♀ )

4番の方と同じように、うちの子供の通う小学校でも、防犯上髪飾りは禁止されています。

あと、ランドセルも目立つ色は目につきやすく、個人識別されるのでやめた方がいいと。

とにかく、見た目は周りと同化するのが一番いいみたいですね。

それから、下校時はトボトボ歩かず、シャキシャキ歩くように。
防犯ベルやホイッスルは目立つ場所に、目立つ色のものを。
と、学校から言われています。

今は男の子でも危ない時代…嫌ですね。

• << 7 そちらの学校でも髪飾りは禁止なんですね。うちのほうは田舎なのか、そういった規則がないのです。ホイッスルは持たせてなかったです。早速買いに行きます。ありがとうございます。参考になります。

No.6 11/05/12 14:25

>> 4 娘の小学校では派手な髪飾りは禁止で黒いゴムと決まってます。 可愛い飾りをつけてると犯罪者に狙われやすいそうです。 外を歩くだけでも危ない… 髪飾りダメなんですか。うちの娘は可愛い飾りのつけてしまってます。明日から地味なのに変えます💧娘さん危険な思いされたりした事があるんですか?逃げても追いかけてきたりはしないんでしょうか。心配ですね…

No.7 11/05/12 14:29

>> 5 4番の方と同じように、うちの子供の通う小学校でも、防犯上髪飾りは禁止されています。 あと、ランドセルも目立つ色は目につきやすく、個人識別さ… そちらの学校でも髪飾りは禁止なんですね。うちのほうは田舎なのか、そういった規則がないのです。ホイッスルは持たせてなかったです。早速買いに行きます。ありがとうございます。参考になります。

No.8 11/05/12 15:35

主です。学校の対応について皆様のご意見お聞かせ下さい。下校時にまだ可能な限り保護者がお迎えに行くことになっています。一度だけ主人に代わりに行ってもらったのですが、保護者かどうか確認される事なく子供達の下校をまかされたそうです。あと遠足の時に最寄り駅までお迎えに行く時があったのですが、保護者がお迎えに来ているか確認せずに解散したため、自分の親がきていない子供達が不安気に右往左往してしまっていました。私も同じ通学班の子供達は見つけて一緒に帰ることにしたのですが、先生方は先に行ってしまったので、連れて帰ると報告も出来ませんでした。もし心ない悪い人が連れて行ってしまっても気づかないのでは?とゾッとしました。この学校側の対応、皆様はどう思われますか?

No.9 11/05/12 16:07
名無し4 ( ♀ )

>> 8 髪飾りの事は他の学校でも言われてるんですね。

主さんの学校の対応については、ご主人のお迎えは保護者用の名札はつけて行かれてましたか?

駅での解散は先生が最後の児童が帰るまで、キチンと見届けるべきだったんや無いかな…と思いました。

No.10 11/05/12 17:11

>> 9 またレスありがとうございます。うちの小学校は保護者用の名札は今のところ用意されてないです。なので誰の保護者なのか確認しないのはちょっと怖いなと思いまして…私が迎えに初めて行った時もやはり確認はしないし、会話もありませんでした。結構不審者情報とかもあるので、対応が遅れてるような気がします。皆様のお子様の学校はどうなんでしょうか?

No.11 11/05/12 21:19
名無し4 ( ♀ )

>> 10 そうなんですか。

保護者用の名札は入学したら配られます。

学校に行く時は名札が必要です。

警備員さんが常に校門にいてくれて、ボランティアさんも安全の為に交代で校門にいてくれます。

行き帰りの時間もボランティアさんが、通学路に立ってくれます。

主さんの学校の先生は、安全面は頼りになりませんね。

私の近所では学校まで子どもと一緒に歩いて送る親も何人かはいます。

学校まで送り迎えするのも大袈裟では無いぐらい小学生を狙う不審者が多いですね。

No.12 11/05/13 08:03

>> 11 うちのほうは警備員さんもいないし、登下校も保護者が立つことがあっても年に何回かだそうです。私としてはいっそ、通学班で登下校するか、親が送り迎えするかを、各家庭で選べたらいいのになぁと思います。ちなみに一年生でGPS携帯を持たせるのは早いでしょうか。お守り代わりくらいにはなるかなと思いまして…

No.13 11/10/23 06:28
通行人13 ( ♀ )

私も主さんと同じような心配しています。私が小学生の時に被害にあったから、娘には必ず明るい道を通ることや、人気のないトイレには入らないように言っています。

• << 15 レスありがとうございます。 お互いに心配は耐えないですよね。 うちは学校にも慣れ、下校時も通学班の子の中に寄り道したりする子がいて、帰る時間が日によって違うようになり、毎日ヒヤヒヤしています。 不審者情報もたまにあったり、先日は学校の裏の墓地で殺人未遂事件がありました。 子供携帯を持たす方向で準備しております。

No.14 11/10/23 09:18
名無し14 ( 20代 ♀ )

うちはココセコム検討してます。アルソックも同じようなサービスあるし、GPS携帯って手もあるけど、まだ入学まで三年以上あるからゆっくり検討しようと思ってます。それらの対策も絶対ではないですけどね。

• << 16 レスありがとうございます。 auはココセコム対応でしたね。 でも子供がブザーを鳴らすたびに、出動するかの決断を迫られたり、実際出動すると万単位のお金が掛かったりするので、経済的にもGPS対応くらいの機能の携帯を持たすのが限界かなと思っています。 今だに毎日、帰る時間に途中まで迎えにでているので、外出もままならないです。 気にしすぎなのかもですが、万が一を考えると…

No.15 11/10/23 16:11

>> 13 私も主さんと同じような心配しています。私が小学生の時に被害にあったから、娘には必ず明るい道を通ることや、人気のないトイレには入らないように言… レスありがとうございます。
お互いに心配は耐えないですよね。
うちは学校にも慣れ、下校時も通学班の子の中に寄り道したりする子がいて、帰る時間が日によって違うようになり、毎日ヒヤヒヤしています。
不審者情報もたまにあったり、先日は学校の裏の墓地で殺人未遂事件がありました。
子供携帯を持たす方向で準備しております。

No.16 11/10/23 16:17

>> 14 うちはココセコム検討してます。アルソックも同じようなサービスあるし、GPS携帯って手もあるけど、まだ入学まで三年以上あるからゆっくり検討しよ… レスありがとうございます。
auはココセコム対応でしたね。
でも子供がブザーを鳴らすたびに、出動するかの決断を迫られたり、実際出動すると万単位のお金が掛かったりするので、経済的にもGPS対応くらいの機能の携帯を持たすのが限界かなと思っています。
今だに毎日、帰る時間に途中まで迎えにでているので、外出もままならないです。
気にしすぎなのかもですが、万が一を考えると…

No.18 11/11/15 05:47
恋涙 ( 30代 ♂ jTMsSb )

確かに見知らぬ人間から被害に遭うケースも多いけど、児童の被害の場合もっと多いのが身内からの被害です。論理観とか道徳観とかまったく考慮せずに考えればごく自然の結果ですけれどね。

なんかこの手の質問見てていつも思うのが、性被害から守ろうというのなら肝心なところが抜けてしまってるような気がするのは私だけですかね。

小さなころから、性被害に関して知識を持たせること。そして被害にあったら真っ先に親もしくは学校に報告するという意識を持たせること。

そして、そういったことを起こすのはなぜなのか。起こさないようにさせるにはどうしたらいいのか考えること。

これなくしてなかなか子供を被害からは守ることはできないでしょうね。

No.19 11/11/15 05:49
恋涙 ( 30代 ♂ jTMsSb )

確かに見知らぬ人間から被害に遭うケースも多いけど、児童の被害の場合もっと多いのが身内からの被害です。論理観とか道徳観とかまったく考慮せずに考えればごく自然の結果ですけれどね。

なんかこの手の質問見てていつも思うのが、性被害から守ろうというのなら一番肝心なところが抜けてしまってるような気がするのは私だけですかね。

小さなころから、性被害に関して知識を持たせること。そして被害にあったら真っ先に親もしくは学校に報告するという意識を持たせること。

自衛も大事ではありますけれども、これなくしてなかなか子供を被害からは守ることはできないでしょうね。

No.20 11/11/15 06:35

>> 19 レスありがとうございます。
全くその通りだと、私も思います。
娘には日頃から性犯罪の多様性、意外性については話しています。
毎日のようにメディアが取り上げていますからね、そんなニュースを目にしたときはチャンスとばかりに性犯罪の恐ろしさを教えています。もちろん小学一年生に話すにふさわしい表現でですが。
最たる自己防衛は、自覚と回避だと私は考えています。
私は、幼稚園の年長の時に、母親と親戚の家に遊びに行った時に、中学生の従兄弟にイタズラをされました。
私はもちろん性の知識なんてなかったですから、何をされたかも分からず、恥ずかしさと従兄弟に口止めされたこともあり、母には言えませんでした。その後も遊びに行くと、私が一人になるのを見計らい、どこからともなく現れてはイタズラを繰り返されました。
成長するにつれ、抵抗も告発も出来なかった幼い時の自分が悔しくてならず、警戒心と猜疑心ばかりが養われました。
性犯罪の被害者は皆さんそうだと思いますが、被害を受けた日から、毎日、恐怖と苦悩の日々を過ごし続けるのです。
私は今はこうして結婚し家族を持つ事ができましたが、つい最近まで公衆トイレに入る事すら出来ませんでしたよ。
なので娘には絶対に私のような思い、恐怖を味わせたくないのです。
普段の生活で娘から目を離す事は有り得ないので、私の目が唯一届かない学校生活の防犯に絞った次第です。

No.21 11/11/15 11:29
新米ママ ( JV2hm )

防犯ブザーって意味あるんですかね?
うちの近所の子達が
帰りにおもしろ半分で鳴らしたりして遊んでるんですよね😔

それだといざ本当に
被害にあったときに
『またか』といった感じで
助けられなくなっちゃう気がして😱

そうゆうことも学校や保護者が
教えなきゃ意味ないですよね…
主さんのお子さんがいくら
しっかりしてても
周りにそういう子がいると
意味ないですよね😱

私はまだ2才児のママですが
一人になりそうな時は
送り迎えしちゃうかもです💦

友達と帰宅したりするなら
いいと思うのですが😔

本当嫌な世の中に
なりましたよね💦

No.22 11/11/15 21:17
社会人22 ( ♀ )

防犯マップって知ってますか?
どこが危険かを落とすマップではなく、どのような場所が危険かを落とすマップです。是非、娘さんと作成して下さい。

あと身内(旦那さんや祖父母や教師など)からの犯罪について。娘さんには、ことあるごとに服を脱がせようとしたり、服の中に手を入れる人がいたら即報告をたたき込んでください。牽制のために身内の前で言って下さいね。
あと、主さんはご主人や祖父母さんに娘さん預けたりしませんか?子供に対する性的虐待加害者で一番多いのは実夫ですから、旦那さんや祖父母も忘れずに自覚を促して下さい。

No.23 12/03/18 23:20
名無し23 ( ♀ )

うちの息子が通ってる学校の通学路には子供が何か有っても、近くの家や商店に駆け込める対策がなされてます。田舎の小さい学校だけに地域密着型なんです。なので知らない人から声かけられたあかつきには、地域から学校、警察に即刻通報が行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する