注目の話題
父の日のプレゼントまだ決まってない…
近所の家が出入り激しい ドンドンカラカラ
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?

お宮参り 中山寺

レス6 HIT数 18944 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/05/15 04:35(更新日時)

あと一週間で出産予定の者です。まだ少し先の話で申し訳ないんですがお宮参りについていろいろ教えて下さい。私は大阪在住で宝塚の中山寺に6月半ばぐらいに安産のお礼参りと一緒に行きたいと思っています。メンバーは私達夫婦と👶、お互いの両親です。お互いの実家は遠い為休みを合わせてなんとか来てもらう予定です。なかなか揃う事が難しいので中山寺に参った後近くで食事+お食い初めをしたいと考えています。中山寺の近くでどこかいい場所をご存知の方はおられないですか?私達夫婦は関東から引っ越してきたばかりで周りに聞く人もいません。あと私はどんな服装で行けばよいでしょうか?その他中山寺で必要なお金などわからない事だらけなのでご存知の方いろいろ教えて下さい。今少し体調が悪いのでお礼遅れるかもしれませんが許して下さい。

No.1584835 11/05/01 22:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/05/02 01:50
専業主婦1 

私も中山寺でお宮参りしました😃

腹帯は中山寺で購入してないのですか?

中山寺付近で食事したことがないので、良い料理屋は わかりません😥
すみません😥

中山寺では、御祈祷するのに費用が必要でした。
実母がその費用を出してくれたのでハッキリと金額は覚えてないのですが
意外と高かった記憶があります💧
もう10年以上前の事なので、金額は変わってるかもしれません。

後、私は腹帯を買わなかったのですが
義妹が中山寺で腹帯を買ったので
お宮参りの時に腹帯を返してました。
返すのも お金を支払ってましたよ😥

中山寺は妊婦さんが山(坂)を歩かなくてもいいように、お寺の境内に長いエスカレーターがありました。

楽だけど、お金かけすぎって印象しか残ってません💦

No.2 11/05/02 05:56
匿名さん2 ( ♀ )

お食い初めは出来ないかもだけど

アモーレアベッラ

という
民家を改装したようなイタリア料理店が
近くにあります。

どっしりとした
ラザニアがおすすめです。

あと、寺内に行くまでに何軒も飲食店ありますから大丈夫よ~ 。

No.3 11/05/02 07:11
通行人 ( 30代 ♀ m4Wwe )

軽食や食堂はありますが、お食い初めに出されるような祝い膳の店は、近隣になかったと思います。

私は中山寺が氏寺でもあるので、参道沿いの御坊で仕出しを発注して頂きました。

大半はお参りを済ませて、宝塚まで移動してホテルの懐石か、国道沿いの和食店を予約するか、自宅近所ですかね。

No.4 11/05/02 10:07
匿名さん4 

私は中山寺で腹帯貰ったので、返しました
お寺までの参道に2千円で新帯売ってます
あと、付近には軽食屋や食堂はありますが、それぞれ規模は小さくお食い初め出来るような所やお座敷などないです。

自宅でするかホテルなどですかね

お食い初めは日を改めてみては?
日程合わすの困難かも知れませんが、一度に何もかもは、赤ちゃんもママも疲れますよ

私はお宮参りでは着物を着ました。
黒っぽいフォーマルスーツの方も居ました。
普段着の人は見たこと無いです。

御祈祷と写真と食事の3時間だったけど、しんどかったです。着物じゃなくてもしんどいよ。

祈祷にはランクがあり5000円、1万円、2万円だったと思います。

No.5 11/05/03 20:27
えこ ( 40代 ♀ xTTke )

>> 4 経験者ですが…10年前に長男、7年前に次男の時にお世話になりました。安産祈願に行くと腹帯やお守りをもらい、出産後、それを返しにお礼参りに行くのですが、お宮参りに来ている方もたくさんいらっしゃいます。

けっこう土日は混みますし、赤ちゃんとお母さんの無理のないスケジュールで行ってくださいませ~
けっこう時間かかるので着物ならばおっぱいが張ってきつかった記憶しかありません。洋服が無難です。

お食事は宝塚駅周辺に宝塚ホテル、ワシントンホテルがあります。座敷を予約してゆっくりと会食してください。もうひとつ、オススメは宝塚がんこという和食やさんもありますがこちらもお庭を楽しみながらお食事できます。いずれにしてもスケジュールには余裕を持たせて朝早めにお参りに行ってがよいですよ~

No.6 11/05/15 04:35
専業主婦6 

去年お宮参りに行きました焄
金額は合同で1万円~でした。
服装は、パパママはフォーマルなスーツでいいかと思います。着物は授乳とか大変なので…
赤ちゃんはベビードレスで、祖母が肩から掛けるタイプの着物を赤ちゃん抱っこしたまま羽織り、祈祷してもらいます焄着物などはレンタル出来るので調べて下さいね垬
お食い初めは後日自宅でしたので、お店はわかりません

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧