子どもの性別について
妊娠19週目の妊婦です。
夫と2人で妊婦健診に行き、性別が男の子だとわかりました。
こんなことは考えてはならないと重々承知しているのですが、
私も夫も口には出しませんでしたが、女の子だったら嬉しいなと思っていたので、大喜びではなかったのが正直なところです。
特に夫は私に似た娘が欲しいと言っていたこともあり、夫が少しかわいそうに思いました。
それ以上に、男の子であったことを心から喜べないことがお腹の中の息子に対して1番申し訳なくかわいそうなのですが。
この場合、もう1人産むことも考えるべきでしょうか。もちろん2人目が女の子になるとは限りませんが…
私としては、辛いつわりを2度と経験したくないですし、2人を育てるのは大変だと思うので、1人でも良いなと思っていましたが、夫は2人欲しいなとは以前言っていました。
私は25歳、夫は34歳です。
夫婦で話し合いもしますが、似たような経験をされた方はいらっしゃらないかなと思いご相談しました。
もう一つ不安があり、息子が生まれて、夫が可愛がってくれるか心配です。
タグ
違う性別がよかったって思う人って結構居るみたいですが、産むと決めたなら主さんも旦那さんもちゃんと愛情を込めて育てるしかないですよ。
二人目に関しては、今の気持ちのままではまた男の子だったらがっかりするだろうし、女の子だったら女の子だけを可愛がって男の子は放棄するのが目に見えています。
性別関係なく自分の子供を産んで育てられるなんて幸せなことですよ。
自分たちの自己満の為に犠牲者を増やさないで下さいね。
まぁ元気に産まれればみんな可愛いって思えると思いますよ。
- << 6 ありがとうございます。 もちろん、私も夫も愛情を持って育てます。 でも、女の子が良かったと思うことがそんなに悪いことなのでしょうか。 実際、お洋服も女の子のものばかり目がいきますし、可愛いし。 本当にお腹の子には申し訳ない、ごめんね、と言いながら女の子のお母さんを羨ましいなと思ってしまうんです。 もちろん今でもお腹の子は可愛いです。 でも生まれたら、性別関係なくさらに可愛く思えると信じています。
まだ子供産まれてもいないのに2人目を考えるのはやめません?
今はお腹の赤ちゃんが無事に産まれることだと思う。
周りに親に性別差別されている子供がいて、本当に辛そうだった。
無視とか面倒すら見てもらえてなくて、笑顔もなくなって。
もう1人の妹ばっかり可愛がってそれを見てるしかない状況。
そうなる可能性もありますよ。
男の子でも命懸けで産んて育ててたら気持ちも変わるかもしれないし、その時に大丈夫そう!と思ったら2人目考えればいいと思う。
まだ産まれてなくて子供すら育てたことないから子育ての大変さがわからないと思うけど、最初のころは性別とか考えてられないぐらい大変だしね。
今はまだ2人目を考える必要ありません。
- << 7 ありがとうございます。 そうですね。まだお腹の子も産まれていないのに、こんなことを考えていけないなと反省しました。 まずは無事に生まれてくることだけを考えて、その後の育児も頑張ります。
性別、気にしてたのは生まれるまででした。
生まれたら普通に可愛かった。
子育ては1人だけを育ててる時の方が大変で2人目が出来て下の子が1歳を迎えた頃から子育てが断然楽になった。
まぁ…こんな事言ってもひとりっ子のお母さんには信用して貰えないんだけどね。
親に悩むなといっても無理だけど〝為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり〟
- << 8 ありがとうございます。 生まれたら性別関係なく、可愛いんですね。 2人目についてはお腹の子が生まれて育児も落ち着いてきてからにします。
>> 1 こういう人って子ども産まないかどうしても娘欲しいなら養子引き取って育てろやと思う。 そうですね。
>> 2
違う性別がよかったって思う人って結構居るみたいですが、産むと決めたなら主さんも旦那さんもちゃんと愛情を込めて育てるしかないですよ。
二人目…
ありがとうございます。
もちろん、私も夫も愛情を持って育てます。
でも、女の子が良かったと思うことがそんなに悪いことなのでしょうか。
実際、お洋服も女の子のものばかり目がいきますし、可愛いし。
本当にお腹の子には申し訳ない、ごめんね、と言いながら女の子のお母さんを羨ましいなと思ってしまうんです。
もちろん今でもお腹の子は可愛いです。
でも生まれたら、性別関係なくさらに可愛く思えると信じています。
- << 9 思うのは仕方ないですよ。 実際男の子しか居ない人が女の子が居る人に『やっぱり女の子って可愛いよねぇ!!私も女の子が欲しかったなぁ』って言っている人はいます(笑) でも子供には絶対に言ってはいけないと思います。 息子さんに将来女の子が産まれたら『私も女の子が欲しかったんだよ~』って冗談交じりに言うのはいいと思いますが… 思うのは自由だけど、男の子も可愛がってあげてって感じです。 第一子はみんな可愛いと思いますよ。
>> 3
まだ子供産まれてもいないのに2人目を考えるのはやめません?
今はお腹の赤ちゃんが無事に産まれることだと思う。
周りに親に性別差別されてい…
ありがとうございます。
そうですね。まだお腹の子も産まれていないのに、こんなことを考えていけないなと反省しました。
まずは無事に生まれてくることだけを考えて、その後の育児も頑張ります。
>> 4
性別、気にしてたのは生まれるまででした。
生まれたら普通に可愛かった。
子育ては1人だけを育ててる時の方が大変で2人目が出来…
ありがとうございます。
生まれたら性別関係なく、可愛いんですね。
2人目についてはお腹の子が生まれて育児も落ち着いてきてからにします。
>> 6
ありがとうございます。
もちろん、私も夫も愛情を持って育てます。
でも、女の子が良かったと思うことがそんなに悪いことなのでしょうか。
…
思うのは仕方ないですよ。
実際男の子しか居ない人が女の子が居る人に『やっぱり女の子って可愛いよねぇ!!私も女の子が欲しかったなぁ』って言っている人はいます(笑)
でも子供には絶対に言ってはいけないと思います。
息子さんに将来女の子が産まれたら『私も女の子が欲しかったんだよ~』って冗談交じりに言うのはいいと思いますが…
思うのは自由だけど、男の子も可愛がってあげてって感じです。
第一子はみんな可愛いと思いますよ。
性別は誰だって、もって生まれるんだから、自分だって親から「欲しかった性別と違う」とガッカリされたらどう思うか。
生まれてくる子には何の罪もないんだし、どっちだっていいでしょ、誰でも自分の子供が一番カワイイもんよ。
友人夫婦はまさに、2人揃ってずっと「女の子が欲しい!」と言っていて、私の娘のスカート姿とかを「いいなぁ~、女の子はこういうカワイイオシャレがさせられて!」とかも言っていたけど、3人とも男の子。
そのたび、あ〜また男だ!とか言っていたけど、家族みんなスゴく仲いいです。
男ばかりの2人どころか3人、4人、まして5人以上の兄弟という人達も、「女の子が欲しい、でも男ばかり!」という人達もいるけど、「別にそういうわけじゃないよ、性別は自然に任せただけ」という人達だっています。
こうして、女の子が欲しい男の子だからガッカリという投稿があると、批判レスが多いですよ、なら養子に出して養女もらえばいいだろ、など。
それはしないならゴチャゴチャ言うなよ。ってことになるし。
そして、かわいそうとは他人が言うことです。自分らが女の子がいいということで、お腹の中の息子がかわいそうとか何を言ってるの。
あと…
つらいつわりを二度と経験したくない?
つわりも個人差大きいけど、個人差どころか1人目の時と2人めの時と3人め以降の時と…毎回同じぐらいというもんじゃないし、
それと同じく、陣痛だって、1人の母親でも、初出産の時と2度めの出産の時と3度め以降の時と…その時により違って当然。
何と言っても。つわりより、産む時の痛さのほうがどんなにスゴいか、産んだらわかるよ。陣痛に苦しみ、叫びながら、もう2度と産まないー!と思ってしまう。
でも、そんなツラさはすぐに忘れる。またカワイイ子供を産みたくなったりもする。実際に産んで育てたら、2人め以降はどうするかは自分達で考えること。
今からつわりのツラさを2度と経験したくないなんて言ってても。陣痛のほうがずっとスゴいよ。
自分も、お母さんがそうして産んでくれたんだ、育ててくれたんだ。って思うと、何もツラくなくなるよ。
やはり子供は女の子が良いですよね。私も男の子なら正直いりません。しかし生んでしまったら可愛くなくても責任を持って育てなければなりません。子供は本当に当たり外れです。外れに当たったら地獄です。
子供欲しい人ってどっちでもいいんじゃないの?
ペットの延長みたいな考えなのかな
主さん…我が子はどっでもかわいいもんですよ(笑)
まだ産んでないからわからないと思うけれど。
私も娘もう一人ほしいなーって思ってたけど、産まれちゃえばね、我が子はどっちだってねかわいいし忙しくて性別うんたらなんて忘れちゃうよ。
いいな~赤ちゃん。
お金がもっとあったらまた産み、育てたかったな~
一人と言わず二人産んでください。
明らかに二人目は一人目より育児楽に感じます。
ゆとりも出来るからさらにメタクソかわいいのよ。
人生において出産ってそう何度も経験出来ることじゃないですし、限られた期間しか産めないですからね。
子供たちは自分らに色んな事を教えてくれますよ。
もちろん育てるのは大変ですしお金もかかります。
だけれどそれを0に出来るくらい、幸せな時間をくれますから。
産まれたら忙しいですから、今のうちに映画みたり、夫婦の時間大切に、やりたいことやって楽しんでおいた方がいいですよ~
あはは!
大丈夫、産まれたら可愛いですよ!
妊娠中とか、あと特に産後とか、身体が激変してるandホルモンバランスもものすごいことになってるので、色々考えすぎちゃう時期なんですよ。
今から二人目なんて、まだまだ考えなくていいです。
まずはお腹の子が、元気に育って、安産で出てきて、無事に食べたり歩いたり走ったりすることを、そして、きっと可愛いだろうなーということを考えましょう!
思うくらい自由ですが、こんなこと思われてお腹の子が可哀想など言うのは違うと思います。
しっかり育てたら可哀想ではありませんので。
初めての育児…正直、女の子男の子言っている余裕ないです笑
男の子でも女の子でも、小さいしかわいいけれど、それどころじゃないというか…お世話するのに必死です笑
でも本当小さくて、手とか足とか…小さいので無条件にかわいいです。
新生児微笑も癒しになります。そこに性別は感じません。
オムツ替えが一番違うでしょうが、男の子の方が、ウンチの処理はしやすいと皆言います。女の子はバイキンが前に入らないよう注意してあげないとです。ただ男の子はオシッコをかけられる可能性があります。
性別を感じるのは、一歳くらいからのような気もします。その時には必死に育ててきた我が子は大切でかわいいです。
性別関係なく、赤ちゃんをかわいいと思えないという悩みを聞いたことがあります。責任感だけで育てていますと…
その責任感は立派な愛情です。
たとえ、かわいいかわいいと思っていても、放置していては赤ちゃんは生きていけません。
かわいいかわいいと言いながら放置した事件がありました。それこそペット感覚なのではないでしょうか。
大丈夫です。そして第一子は全てが初めてですので、比べるものはないのです。大丈夫です。
新しいレスの受付は終了しました
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています34レス 948HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
つわりのアドバイス2レス 226HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
はじめての妊娠3レス 236HIT マタママさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんのグッズ8レス 220HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
夜泣きの対応ができない旦那5レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています
意外にも楽しいですよ、昼時にファミレスで安いランチを食べながら、赤ちゃ…(匿名さん16)
34レス 948HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
私のつわりは軽い?重い?
吐くのはつわり重いです(匿名さん6)
6レス 476HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
つわりのアドバイス
牛乳パックの口を少し広めに切って置いておくと、使いやすいよ。 横から…(匿名さん2)
2レス 226HIT 子育てパンダさん (30代 ♀) -
はじめての妊娠
旦那さんは協力的な方ですか? 出産が不安なら旦那さんと実母さんに…(匿名さん3)
3レス 236HIT マタママさん (30代 ♀) -
赤ちゃんのグッズ
私は、初期投資は30万〜40万だったような気がします。 お金かけすぎ…(匿名さん8)
8レス 220HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
できちゃった結婚→流産12レス 323HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 373HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 925HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 1001HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1948HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
できちゃった結婚→流産
流産しても結婚継続してるなら、ちゃんと愛はあってただ避妊に失敗した2人…(通りすがりさん12)
12レス 323HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 373HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 925HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 1001HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1948HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
