注目の話題
この食生活を30年続けたらどうなりますか
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

月収手取り17万の彼と結婚。

レス65 HIT数 31993 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/06/28 13:18(更新日時)

彼は28歳で、技術業をしています。

月収手取り17万で残業があると20万程度、ボーナスは40~50万×2だそうです。
家賃5万の一人暮らしなんですが、貯金がないそうです。
彼曰わくボーナスを切り崩して毎月分散して使っているようです。

私、シンマザで子供が1人います。
月収手取り15~17万で、ボーナス×2+扶養手当て=40万程度、2人暮らしですが、貯金できてます。

彼の方が明らかにお金があるハズなんですが、貯金がないといわれ困惑しています…💧

私の周りには10万円代で生活する家庭を見た事がないし、今、私が2人で暮らしていてもギリギリなのにって考えると、ボーナスがない場合収入が私と変わらない彼との結婚は、正直不安です😥

収入が少ないのは、現代ではある意味普通なのかもしれませんが…
皆さんは、どう思われますか❓

タグ

No.1583589 11/04/30 00:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/06/22 12:23
ベテラン主婦51 

>> 50 主さんは未婚のままお一人でお嬢さんを産み育ててきたとのことですが、ご苦労もかなりあったかと思います。
そんなご苦労の中から、結婚に対する憧れは抱きつつも、現実問題として心配が多いのでしょうね。

やはり、お子さんの事を考えると夫婦に何かあったときにお金がないと困ることはたくさんあります。
ですが、心配ばかりしていても何も始まらないのも確かです。

彼が副業に成功する手助けも大切ですし、主さんが先を見越して仕事をすることも大切ですが、あまりあれもこれもしようと考えない方が良いですよ。
疲れてしまっては何もなりません。

何よりも、お互いに協力して一つの家庭を作るという目標を持つことが大切かと思います。
夫婦はどちらか一人が頑張って成り立つものではありませんから。

No.52 11/06/27 00:27
通行人52 

何故困惑する必要があるのでしょうか?

法律的に結婚後のお互いの収入はお互いに権利が生じますが、
婚前の資金は個人の物であり、相手に権利は生じません。
これは不動産などもまた然りです。

つまり、あなたが困惑するのは自分の物ではないのに、
それさえも自分の物だと主張しようとする非常識なところに
問題があると言えます。

あなたは婚歴があり、子供もいますから感覚的に何かあって
からでは遅いことをわかっているため現在は貯金できているでしょう。
しかし、前の結婚以前はどうだったのでしょうか?
デキ婚だったかもしれませんが、そんな言い訳は置いといて
貯金できていたのでしょうか?もし、そこでできていなければ
彼の愚痴を言うのはおかしいでしょう。

もっとも、現段階で婚約もしていない彼の貯金の無さで
困惑するのもおかしいことですが。

今後、結婚したいと思うのなら、これからそのために
貯めればよいだけではないですかね。

あなたがたは二人で月収最低32万あるのにそれで不安というのは
理解できかねます。あなたの収入でシンマザができるのだから、
彼と結婚したところであなたがサボって会社辞めなければ
十分貯蓄もできる稼ぎがありますよ。

No.53 11/06/27 00:30
通行人52 

>> 36 確かに、何があるかわかりません…だからこそ、なんですけどね…💧 もし、結婚してから私や娘になにかあった時は彼に頼る事になります。 結婚した… >結婚するまでに気づかない事はあまりないと思うんです。
>なんで結婚したのって思います。

じゃあなんでその年で今シンマザなの?

長続きするかどうかなんて付き合い期間でわからない方が
おかしいんじゃないかなと。

自分の収入が少なければ結婚前からそれなりの稼ぎができる
だけの人間になれるはずでは?とも思うわけです。

結局、あなたがそういう人生送ってきたのだから、
彼の人生をどうこう言ったところで、類は友を呼ぶわけです。

• << 55 レス、ありがとうございます🙇 きちんと読んでくださってますか❓ 私は未婚シングルマザーです。 結婚歴はありません。 ちなみに娘ができる前、私は浪費家ではありましたが、ある目標が出来た事がキッカケで貯蓄をし始めていた時に娘を授かりました。 地味な貯蓄のおかげもあり、金銭で出産資金での苦労はありませんでした。 類は友を呼ぶ、その通りかもしれませんね。 私がお付き合いして来た人達は、やはりどこか似た者同士だったとは思います。 現在の彼もまたしかり。 でも、私や彼の過去が云々はどうでもいいです。 ただ、シングルで生きてきたからこそ、過去の経験があるからこそ、未来につながる結婚の意味を深く考えているだけです。 本当の所、問題はお金ではないです。 今は私が困惑していた事も全て、状況が変わっていますので、とても良い関係が築けていることをご報告とさせていただきます。

No.54 11/06/27 01:28
匿名54 ( 20代 ♀ )

彼の年齢でその給料ではかなり低いと思いますが、共稼ぎでいいなら、ギリギリ生活できるとおもいます。

No.55 11/06/27 01:38
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 53 >結婚するまでに気づかない事はあまりないと思うんです。 >なんで結婚したのって思います。 じゃあなんでその年で今シンマザなの? 長続きす… レス、ありがとうございます🙇

きちんと読んでくださってますか❓

私は未婚シングルマザーです。

結婚歴はありません。

ちなみに娘ができる前、私は浪費家ではありましたが、ある目標が出来た事がキッカケで貯蓄をし始めていた時に娘を授かりました。

地味な貯蓄のおかげもあり、金銭で出産資金での苦労はありませんでした。

類は友を呼ぶ、その通りかもしれませんね。

私がお付き合いして来た人達は、やはりどこか似た者同士だったとは思います。
現在の彼もまたしかり。

でも、私や彼の過去が云々はどうでもいいです。

ただ、シングルで生きてきたからこそ、過去の経験があるからこそ、未来につながる結婚の意味を深く考えているだけです。

本当の所、問題はお金ではないです。

今は私が困惑していた事も全て、状況が変わっていますので、とても良い関係が築けていることをご報告とさせていただきます。

No.56 11/06/27 09:08
匿名21 ( 30代 ♀ )

私は昨年まで一人暮らしをしていて、手取りが13~18万です。

なぜやっていけたかというのは、手取りは社食と社会保険をひいた額だからで、会社はシャワールーム完備、ミネラルウォーターとコーヒーとお茶飲み放題だったからで、朝夕はプロティンダイエットをしていて、家では食事作らず、会社のシャワー使うため自宅の風呂場使わずでガスを契約してませんでした

家賃が月1万2000円でしたし

休みの日は町民体育館で汗を流し、体育館のシャワールームを使い、帰りに図書館によっていました(夏は町民プールに行ってます)

道の駅が歩いてすぐそこなので、トイレ借りてましたし

作業着は会社の洗濯機を使ってよかったので、家にいるときはずっとジャージでした

手取り10万円台の人が本気で節約して貯金するには、かなり質素で、他人からみたらケチな生活をしなきゃやっていけません

老後用に4万、車維持&購入用に2万、予備&投資に1万、毎月合計7万づつ貯金してました

1人暮らしは、やたらと税金が高いです

老後用貯金代わりに個人年金と養老保険に入って、住民税をおさえてました。

No.57 11/07/06 11:27
新婚さん57 ( 20代 ♀ )

うちの旦那31歳の時手取り13万のボーナスなしだったけど貯金してました。人によりますね。

No.58 11/09/26 16:01
==⊂(^ω^*)⊃== ( 20代 ♀ 1gKmLb )

結婚式あげたいなら飲み屋か風俗行ってバイトして、自分で貯金貯めちゃう!

No.59 11/09/28 18:53
結婚したい59 

彼を解放しろとか、別れろとか、シンママがどうのこうのとか他人が口を挟むことじゃないし、スレとは全く関係ない。

どさくさに紛れて、言いたい放題

No.60 12/05/27 17:04
通行人60 ( 30代 ♀ )

>> 16 レスありがとうございます(*^o^*) 以前、結婚の話になった時に、今の収入で(2人目の)子供を養えるか彼に聞くと『無理』と言いました。 … 私の子供に対しては彼には責任がない

という言葉にビックリしました。

結婚したら、そういう訳にはいかないですよね。

結婚については彼の方が真剣に考えて努力しているように思えます。3年待ってほしいなんてカッコイイですよ。

盛大でなくても主さんはまだ20代ですから式を挙げてもいいのではとおもいます。憧れますもんね。

良い方向へお話が進むこと祈っています(^O^)

No.61 12/05/29 10:54
通行人61 ( 30代 ♀ )

全部読みました。

私の主人も結婚するとき貯金なかったです。
だから主さんの気持ちもちょっとはわかるかな。

なんで貯金してなかったの~っていう気持ちは分かりますが
今それを言ってもしかたないので
一緒にくらしてみてはいかがでしょうか?

少なくとも彼が払っている家賃5万だけでも貯金できますよね
家電も買わなくていいならいいじゃないですか。

主さんは「結婚」に対してすごくあこがれているんだと思います。
でもお子さんがいる今はそのあこがれをすこし減らして
これから生活に重きをおくことが賢い選択。

結婚式だったら30万くらいでもできますよ。

No.62 12/05/30 20:27
専業主婦62 

全部読んでからのレスです。

まず、主さんが大黒柱となって働きながらお子さんを育ててきたことは尊敬に値することだと思います。お子さんがおいくつかわかりませんが、もし保育園児だとしても、自分が置かれている家庭環境を少しでも把握できると思います。

皆さんが否定されているのは、350万円もの大金をかけた披露宴を主さんがしたいと思っていることですよ。
お金がないなら、身の丈に合った、彼と主さんとお子さんの3人だけで挙式すればいいじゃない。それなら10万そこそこか、それ以下でできると思いますよ。その後、どこかのレストランとかで両家の家族を招いて会食をすれば御披露目になりますよね?

お金がないのに350万円もの大金を披露宴に使おうと思っているのは、主さんのワガママです。
彼は初婚なのに自分と血のつながった子供が持てないのに、主さんと結婚する意志がある訳でしょ?ありがたいと思えませんか?

350万円は、生活費やお子さんの教育費に使う方が得策だし、周囲の理解も得られるかもしれませんよ。

No.63 12/06/21 06:41
専業主婦62 

最後のレスをした者です。

主さん、厳しいレスだと逃げるんですね💧最後のレスから約1ヶ月経ちますが、主さんからのレスがないのは、私はともかく他の皆さんに失礼ですよ!

主さんは非常識だから、お金がないのに350万円もの大金を披露宴に使いたいとか言っているのでしょう。

前回と同じレスになりますが、お金がないなら主さんと旦那さんとお子さんの3人で式をして、その後お互いの家族を招待して会食するしかないでしょ。

いい加減現実を見たら?

子供は成長するに従って教育費がかさみます。350万円は生活費とお子さんの教育費に充てるのがベストだと思えませんか?

• << 65 去年のトピで、個人的には終わらせたつもりでしたが、その後もレスをくださっていたかたがいらっしゃったのですね…真剣に考えてご意見くださり、ありがとうございますm(__)m さて、少し誤解があるようですが…350万というのは結婚式費用ではありません。 結婚するにあたり、お互い引っ越ししなければならない現状で、それにかかる資金などを含めた金額で、なおかつ予備費を含めた金額です。 ただ、何度かコメントしていますが、問題はお金ではないんです。 私のトピのたてかたに問題があったんだなと今は反省もしていますが… かれこれ一年が過ぎました。 現在も彼とお付きあいさせていただいています。 私の考え方が全て正しいとは思いませんし、コメントくださるかたの意見はたいへん参考になります。 一年たち、私達の現状もだいぶかわりました。 のちに意見くださったかたには申し訳ありませんが、こちらにお返事することはもうありません。 それぞれの思う、幸せな人生を歩んでいけたら良いですね(*^^*) ありがとうございました。

No.64 12/06/21 15:35
通行人64 

主さんは未婚出産で苦労したんだね。命を大切にして偉い!母ひとりで育てていくと決めたのも自分で選んだ道です!
家庭への憧れは強いでしょうね!
育った家庭環境も貧困だったみたいだからお金の執着心も強い。仕方ないと思う。
頭も良さそうだからきっと裕福な家庭で育てばどんな人生になっていたんでしょう。
でも文面から愛情を感じないのは何故だろう。
…仮に結婚できたとしてもきっと彼と金銭面で喧嘩する。
主さんが望む思い描いていた人生像はなんなんでしょう。
主さんはお金で苦労してきたから早く脱出したいのだろうけど結婚が解決策とは限らないですよ(笑)

No.65 12/06/28 13:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 63 最後のレスをした者です。 主さん、厳しいレスだと逃げるんですね💧最後のレスから約1ヶ月経ちますが、主さんからのレスがないのは、私はともかく… 去年のトピで、個人的には終わらせたつもりでしたが、その後もレスをくださっていたかたがいらっしゃったのですね…真剣に考えてご意見くださり、ありがとうございますm(__)m

さて、少し誤解があるようですが…350万というのは結婚式費用ではありません。

結婚するにあたり、お互い引っ越ししなければならない現状で、それにかかる資金などを含めた金額で、なおかつ予備費を含めた金額です。

ただ、何度かコメントしていますが、問題はお金ではないんです。
私のトピのたてかたに問題があったんだなと今は反省もしていますが…

かれこれ一年が過ぎました。

現在も彼とお付きあいさせていただいています。

私の考え方が全て正しいとは思いませんし、コメントくださるかたの意見はたいへん参考になります。

一年たち、私達の現状もだいぶかわりました。

のちに意見くださったかたには申し訳ありませんが、こちらにお返事することはもうありません。

それぞれの思う、幸せな人生を歩んでいけたら良いですね(*^^*)

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧