注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?

担任の先生。私はモンペ?

レス29 HIT数 13531 あ+ あ-

♂♀ママ
11/07/30 21:57(更新日時)

二年生でクラスのお友達は変わらず担任が変わりました。一年生の担任はベテラン先生で何事もきれいにてきぱき、厳しくもありひょうきんでもあり。クラスにまとまりがあり、ほとんどが一人っ子、または第一子ということもあり 親達も随分その先生にはお世話になった感じです。その先生は他の学年の担任に。今の先生は新卒の若い先生で、先日授業参観がありいくと見ると『えっ…。』と言った感じでした。ごく一部(前の方)で授業が進められており 真ん中辺りでは、椅子の上で体育座りをしたりおしゃべりしたり…。後ろの子供は配られたプリントをひたすらやってたり…。立ち歩く子はいないにせよ、発表者がいればその人の方に身体、目を向けて、手は膝においていて、何らかの反応があった子供達が そんな事すらせず。担任の先生が変わるとこうも違うのかと、悲しくなりました。新任ということで見回りの先生はいるにはいるみたいですけど、ずっといる訳でもないし。うちの子自身すでに気が緩み 字は荒れ、間違いも多くなり 宿題あまり進んでしなくなり理由を聞くと『怒られないし』といった具合です。現に 間違いの字もそのまま先生の印が押してあり、我が子もそのまま覚えてしまった感じ。水曜日に家庭訪問で、1、先生に参観の我が子の姿をみてがっかりした。もっと注意してほしい。2、字が荒れてきて 連絡帳を家で書き直しさせている。それが嫌な訳でなく間違いは間違いでそちらでも注意してほしい。3、厳しく教えてほしい。と伝えるのはモンスターペアレントですか? 本音は担任の先生を替えてと 校長に言いたいくらいですが さすがにそれはしませんけど。長々すいません。教えてください。

No.1580319 11/04/24 22:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/24 22:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

それは言って当然と思います!その先生やる気あるのか?

私には新一年生の男の子がいます。新任ではなく二年目の先生ですが、主さんとこと同じ事ありましたよ。連絡帳の字が間違っているのに、見ましたの印がおしてある。私はすぐ連絡帳にその場で直してくださいと書きましたよ。学校が、家庭が、というよりも、子供が間違いに早く気付く事が大切かなと思います。

No.2 11/04/24 22:47
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます焏 安心しました。新任で自分の事に精一杯といった感じです。印をするのに 精一杯って感じです。 家庭訪問で直接いえばいいのか、 教務主任にいえばいいのですかね?1さんはその後 先生は変わりました?

• << 6 先生はすぐ連絡帳に『すみません、見落としました。すぐ直させます』と書いてきましたよ坥 ベテラン主婦4さんはあぁ書いておられましたが、子供の字が荒れたのは先生が『丁寧に』とか言わないとか、見てない、そんな事気にしてない、とかあると私は思いますよ。まだ二年生ならまだまだ褒めれば綺麗に書こうとすると思いますし…言い方ひとつではないかなぁ淸 お子さんの授業態度も周りの雰囲気がそうだからだと思います。いくら親が家庭で注意して納得してくれても、いざ学校へ行くと周りに流されてしまうような気がします。 我が子が幼稚園児の時はヘタすれば親より先生を信頼しているような時も度々ありましたよ(『先生はこぅ言ってた俉』など)。それは友達みんなが先生を信頼していたからだと思います。 幼稚園ほど至れり尽くせりじゃなくとも、先生には子供をまとめ引っ張って行く位の気持ちが欲しいのが親としての希望です。 まだ私も親小学一年生😊ですが、今の時点ではそう思います…。求め過ぎでしょうか…?

No.3 11/04/24 22:56
ハゲラッチョ ( 40代 ♂ frDHe )

主の考え方は間違いでは 無いと思いますよ。 自分の息子と言うより クラス全体の雰囲気を見ての事ですから。以前 担任していた教師に 相談 してみたらどうでしょうか?

• << 9 ありがとうございます。前の担任まで巻き込んでいいのかと悩んでしまいますが 相談すればきっと何らかのアドバイスもくださると思います。 バッタリ会わないかな~。

No.4 11/04/25 00:06
ベテラン主婦4 

間違いは正して欲しい、クラスの環境を整えて欲しいってのはわかるけど、息子の字が荒れてるのと参観日のガッカリな息子を先生のせいにするのはちょっとどうかと思う。

• << 10 ありがとうございます。もちろん先生だけのせいにするつもりはありません。ただ うちの子供も含めあまりに教室全体の子供達の態度や雰囲気が悪い方に変わっており がっかりしたのです 家で口うるさく言ってるつもりですが 親の一言よりその場で注意してもらいたいな…。と思ってしまいました。求めすぎなんでしょうか?

No.5 11/04/25 02:00
匿名さん5 ( ♀ )

以前小学校教師でした。

ベテラン教師もかつては何もわからない新米教師でした。これから、学校内でも授業のノウハウを先輩教師からダメだしされ凹み、成長していくんです💦

私も初めての参観日は訳わかりませんでした😱懇談会も保護者に何を話したんだか…😓

新卒教師に当たって、正直がっかりする気持ちもわかります。でも、ここでこそ母親が教師の力になってあげる時ではないですかね。
先生が甘いから子供が変わった。結局、前担任はベテランと言われながらも、なぜきちんと座って話を聞かなければならないか、字を丁寧に書かなければならないのかを根本的に指導できていなかった証拠ではないでしょうか?

私なら自分の息子にまず、先生が怒らないからと言ってだらしなくならないよう言葉かけしますよ。字が間違えても見過ごされたら母親が赤字でだまって直してお子さんに注意したらいいじゃないですか?あっ、テストでの場合は別ですよ😅

主さんの考えを伝えることがモンペとは思いませんよ😄

もう少し様子を見て、個人的に先生と話す機会があるときにやんわり伝えてみてはどうでしょうか?

• << 11 ありがとうございます。教師の立場からのご意見本当ありがとうございます。きっと学校の先生に(担任以外)相談すると 『新米なので長い目でみてくだい』と言われるんですよね。 厳しいようですが 私ら親は 新米だろうがベテラン先生だろうが『先生』にお願いしている身です。どうして長い目でみて、担任を支えていかなければいけないのでしようか?私は一人の自分の子供をみるのに精一杯です。 まだ一年間お願いしなきゃいけないので 下手に出た方がいいのでしようか。 私も字の間違いや 汚い字は家でみて書き直しさせてはいます。ただ 家ではきれいに書いても学校では適当に書いてもなんにも言われずでは 今後困るなと思いまして。 もちろん先生に くってかかるつもりはありません。やんわり伝えるのが大人の対応なんでしょうがこの若造な私にできるでしようか。

No.6 11/04/25 02:15
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます焏 安心しました。新任で自分の事に精一杯といった感じです。印をするのに 精一杯って感じです。 家庭訪問で直接いえばいいの… 先生はすぐ連絡帳に『すみません、見落としました。すぐ直させます』と書いてきましたよ坥

ベテラン主婦4さんはあぁ書いておられましたが、子供の字が荒れたのは先生が『丁寧に』とか言わないとか、見てない、そんな事気にしてない、とかあると私は思いますよ。まだ二年生ならまだまだ褒めれば綺麗に書こうとすると思いますし…言い方ひとつではないかなぁ淸
お子さんの授業態度も周りの雰囲気がそうだからだと思います。いくら親が家庭で注意して納得してくれても、いざ学校へ行くと周りに流されてしまうような気がします。
我が子が幼稚園児の時はヘタすれば親より先生を信頼しているような時も度々ありましたよ(『先生はこぅ言ってた俉』など)。それは友達みんなが先生を信頼していたからだと思います。
幼稚園ほど至れり尽くせりじゃなくとも、先生には子供をまとめ引っ張って行く位の気持ちが欲しいのが親としての希望です。
まだ私も親小学一年生😊ですが、今の時点ではそう思います…。求め過ぎでしょうか…?

• << 12 ありがとうございます。泣けてきます。 まさにそうなんです。 うちも 先生が一番 だったのですが、ダラダラで。求めすぎなんですかね…。

No.7 11/04/25 08:11
小学生ママ ( KAbDF )

2年生は1年生と同じ先生が良いですよね🏫

息子も2年生ですが、先生は変わりませんでした。それでも緊張感が無くなり、色んな事が緩くなりました。字も園の頃の方が丁寧でしたね。

🏫での様子は先生にしか分からないので、心配な点は相談しています。要望をお伝えするのはモンペでは無いと思いますよ。付き合いが長くなればこちらの言いたいことも理解してくれるでしょうし❗

• << 13 ありがとうございます。そうなんです。6クラスのうち 二つだけ担任が変わりました。いやです。なんで…。って感じです。 担任が変わらなくっても落ち付きがなくなるんですね。進級したらそんなもんなんですかね。二年生になり連絡帳に『二年生になり落ち着きがなくソワソワしています。また注意してみていきます。お願いいたします。』と書いたら『お兄ちゃんになって嬉しいんですね。私も頑張ります。』と書いてありました。おい昤って感じでした。

No.8 11/04/25 09:13
♀ママ8 ( ♀ )

宿題に関しては、担任云々ではないかなと思います。家庭学習の習慣着けは親が徹底して指導すべきと考えます。

その他に関しては言ってもいいと思います。が、言い方として「がっかりした」は話の切り口としては相手を身構えさせてしまう気がしますのでマズイかと。

あくまでも「お願い」と「ご相談」というスタンスを崩さず笑顔で…。

先生を責めるのが目的ではなく、子供たちをより良く伸ばして欲しいわけですから、先生にも考えて頂かなくてはならない。とすれば、どう話すか…を主さんも考えるべきではないでしょうか。

• << 14 ありがとうございます。やはり大人な対応ですよね。学習意欲が低下していますが やはり私がやっていかないとダメですよね このままの勢いじゃ 攻撃的に先生に伝えてしまいそうな自分がいます。

No.9 11/04/25 12:06
♂♀ママ0 

>> 3 主の考え方は間違いでは 無いと思いますよ。 自分の息子と言うより クラス全体の雰囲気を見ての事ですから。以前 担任していた教師に 相談 し… ありがとうございます。前の担任まで巻き込んでいいのかと悩んでしまいますが 相談すればきっと何らかのアドバイスもくださると思います。
バッタリ会わないかな~。

No.10 11/04/25 12:16
♂♀ママ0 

>> 4 間違いは正して欲しい、クラスの環境を整えて欲しいってのはわかるけど、息子の字が荒れてるのと参観日のガッカリな息子を先生のせいにするのはちょ… ありがとうございます。もちろん先生だけのせいにするつもりはありません。ただ うちの子供も含めあまりに教室全体の子供達の態度や雰囲気が悪い方に変わっており がっかりしたのです 家で口うるさく言ってるつもりですが 親の一言よりその場で注意してもらいたいな…。と思ってしまいました。求めすぎなんでしょうか?

No.11 11/04/25 12:30
♂♀ママ0 

>> 5 以前小学校教師でした。 ベテラン教師もかつては何もわからない新米教師でした。これから、学校内でも授業のノウハウを先輩教師からダメだしされ凹… ありがとうございます。教師の立場からのご意見本当ありがとうございます。きっと学校の先生に(担任以外)相談すると 『新米なので長い目でみてくだい』と言われるんですよね。 厳しいようですが 私ら親は 新米だろうがベテラン先生だろうが『先生』にお願いしている身です。どうして長い目でみて、担任を支えていかなければいけないのでしようか?私は一人の自分の子供をみるのに精一杯です。 まだ一年間お願いしなきゃいけないので 下手に出た方がいいのでしようか。 私も字の間違いや 汚い字は家でみて書き直しさせてはいます。ただ 家ではきれいに書いても学校では適当に書いてもなんにも言われずでは 今後困るなと思いまして。
もちろん先生に くってかかるつもりはありません。やんわり伝えるのが大人の対応なんでしょうがこの若造な私にできるでしようか。

• << 15 5さん ごめんなさい。なんか感じ悪くって。5さんの言われているのと違う事かいてますよね。ごめんなさい。

No.12 11/04/25 12:34
♂♀ママ0 

>> 6 先生はすぐ連絡帳に『すみません、見落としました。すぐ直させます』と書いてきましたよ坥 ベテラン主婦4さんはあぁ書いておられましたが、子供の… ありがとうございます。泣けてきます。
まさにそうなんです。 うちも 先生が一番 だったのですが、ダラダラで。求めすぎなんですかね…。

No.13 11/04/25 12:42
♂♀ママ0 

>> 7 2年生は1年生と同じ先生が良いですよね🏫 息子も2年生ですが、先生は変わりませんでした。それでも緊張感が無くなり、色んな事が緩くなりました… ありがとうございます。そうなんです。6クラスのうち 二つだけ担任が変わりました。いやです。なんで…。って感じです。

担任が変わらなくっても落ち付きがなくなるんですね。進級したらそんなもんなんですかね。二年生になり連絡帳に『二年生になり落ち着きがなくソワソワしています。また注意してみていきます。お願いいたします。』と書いたら『お兄ちゃんになって嬉しいんですね。私も頑張ります。』と書いてありました。おい昤って感じでした。

No.14 11/04/25 12:45
♂♀ママ0 

>> 8 宿題に関しては、担任云々ではないかなと思います。家庭学習の習慣着けは親が徹底して指導すべきと考えます。 その他に関しては言ってもいいと思い… ありがとうございます。やはり大人な対応ですよね。学習意欲が低下していますが やはり私がやっていかないとダメですよね

このままの勢いじゃ 攻撃的に先生に伝えてしまいそうな自分がいます。

No.15 11/04/25 12:49
♂♀ママ0 

>> 11 ありがとうございます。教師の立場からのご意見本当ありがとうございます。きっと学校の先生に(担任以外)相談すると 『新米なので長い目でみてくだ… 5さん ごめんなさい。なんか感じ悪くって。5さんの言われているのと違う事かいてますよね。ごめんなさい。

No.16 11/04/26 11:20
♀ママ16 ( ♀ )

中2と小5の娘がおります。

私も 下の娘が低学年の時までは 主さんと同じ感じでした。

我が子のことですから
当然ですし
腑に落ちないことや
理不尽であることには
忌憚なく意見を言うのは
親としては誰もがそうだと思いますからね…

でも…自分が子どもの頃を
振り返るとやはり…ちょっと 先生らしくない…でも
人間的にとても慕われてた先生程 卒業して 成長していく段階で 感慨深いものを感じると思います😄

ある程度は『見守る』ことも大切なんですよね~

だって、『学級』イコール
子どもたちと担任の
『聖域』でもあるわけですから 😓

No.17 11/04/26 11:48
♂♀ママ17 ( ♀ )

大切な大切な
お子様の担任が
どんだけ指導力不足だかわかりませんが
主さんはさぞ
研鑽を積んだご立派な方なんでしょうね
(笑)

公立の小学校なんて
こんなもんですよ!

ご不満なら区(市)
教委の学事課へ
具申してみて下さい
(笑)

レスも拝読しましたが、1さんのような
人が仮にクラスに
3人も居たら
若手の教員は育ちません✋

それ以前に精神を病んでしまいますよ!

まぁ…1さんのような親御さんに限って お子さんに問題ある
こと多いですから‼

これだけは言っておきますが…
教員のモチベーションを上げるも下げるもあなたたちだということをよく考えることです✋

大切なお子さんを
預けているんだと
主張するのであれば
(笑)

No.18 11/04/28 16:46
匿名 ( ymwBF )

>> 17 すみません💦生意気いいます。私も同感です。先生が新米なんて関係ないって…。字がへたくそ?まだ二年生ですよ?のんびりいきましょうよ。そんなにレベルの高い物を求めるなら私立のいい学校にいれなさいよ。私はモンペに近いものがあるとは思います。

No.19 11/04/28 18:16

>> 18 さすがに主さん
出て来ませんね
(笑)

まぁ…
『大切なお子様』が信頼している先生を
辟易させるようなことだけは
やめた方が身の為
ですね(笑)

No.20 11/04/28 18:33
匿名さん20 

普通にモンペ思考だと思う…😥

なんで今の親って学校に対して上から目線が多いんだろう😫
ちょっとのミスも許さない💨
正論振りかざして、いちいち揚げ足取りウザすぎ‼

私が子どもの時もいたなぁ、そーゆう親。
そーゆう親を持つ子とは関わらないようにしてた。
子ども心に面倒臭いおばさんって感じたし、自然とその子どもとも遊ばなくなる。

下手すりゃイジメのキッカケにだってなりかねないよ、親の口出しは。

子どもって残酷なんだから⤴

よほどの事でなければ口出しはしない方がいいと思います✨

No.21 11/04/28 18:47
♂♀ママ0 

一括になりすいません。ありがとうございます。
やはりモンペなんですね。昨日家庭訪問があり 下手にでて 申し訳ないのですが字の間違いだけできる範囲でいいので指摘してくださるとありがたいとだけお願いしました。

17さん 私は自分でわからなかったので皆さんに意見を聞いたのです。あなたは人をばかにして失礼な方だと思います。私の近くにあなたのような方いなくって良かったです。あなたのような方が私なんかのスレにレスしてくだりありがとうございました といえば気が済みますか?

• << 23 いえいえ✋ とんでもないです。 主さんのまわりには 私のような人が 居ないのですね🙌 これから先 出会うかも知れませんね(笑) 参考になれて 幸甚です(笑) あなたの大切な 大切な…お子様が心底から慕っている先生との信頼関係だけは どうか損なわないで下さいね(笑) あっ✋ 肝心なことを申し上げておきますね🙌 校務分掌や学級運営に口出しされるのも かなりウザいので 絶対にやめて下さいね(笑) 学校はあなた中心に 運営しているのでは ありませんので(笑)

No.22 11/04/28 22:23
匿名 ( ymwBF )

学校はお友達との関わりを習う所だよ😄字なんて汚くたっていいんじゃない?私のパパが言ってたけど、二年生くらいになると学校に慣れてきて気が緩むから宿題しなかったり字がきたなかったりするんじゃないって言ってたよ。なんでも先生のせいにしちゃダメですよ。

No.23 11/04/28 22:32

>> 21 一括になりすいません。ありがとうございます。 やはりモンペなんですね。昨日家庭訪問があり 下手にでて 申し訳ないのですが字の間違いだけで… いえいえ✋
とんでもないです。

主さんのまわりには
私のような人が
居ないのですね🙌

これから先
出会うかも知れませんね(笑)

参考になれて
幸甚です(笑)

あなたの大切な
大切な…お子様が心底から慕っている先生との信頼関係だけは
どうか損なわないで下さいね(笑)

あっ✋

肝心なことを申し上げておきますね🙌

校務分掌や学級運営に口出しされるのも
かなりウザいので
絶対にやめて下さいね(笑)

学校はあなた中心に
運営しているのでは
ありませんので(笑)

No.24 11/04/29 00:28
通行人24 

>> 23 真面目に相談しているスレに
(笑)って文字淸

ふざけてるとか、失礼に感じる人もいると思います。
子供が、友達にメールしている訳ではないのですから。

No.25 11/04/29 01:13
♀ママ16 ( ♀ )

再レス失礼します。

保護者会等…学校行事の場を多く経験すると見えてくるものはありますよね。

私も長女が低学年の時は 今の主さんのように
モンペというか…
指導者でもない
いち保護者の私が 苦言を呈しておりました。

傍から見たら、それこそ
非常識な親だと…今になって反省する場面もあります。

でも…上に兄姉のいる
ママたちと交流を持つようになって
様々な経験をされている
方々のアドバイス真摯に受け止めたことで
『育児』と『育自』の勉強にもなりましたよ😉…

先生だって人間だから
間違いはあるし。

老若男女問わず…やっぱり子どもにとっては先生⤴…

例え親から見て気に入らない教師でも
子どもとは従属関係を保ってもらいです😄

人間って、経験してみないとわからないことってあるから…別に主さんだってわかる時は必ず来ると思います。

No.26 11/04/29 01:46
通行人 ( ♀ Tt11e )

主さんも
レスされている方も
今の公立小なんかに
なぜ(゜U。)?そんな
期待しているんですか😲⁉

誰だか…(笑)文字をたくさんつけていたけれど
ホントにチャンチャラ可笑しいです。

そもそも 小学校の教員
自体 8割強は一般企業なんかでは勤まらない程
非常識な人間が多いことに
気付いて下さいよ😓

考えてみれば ご存じの通り、社会経験もない学生が
卒業した翌月にセンセーと呼ばれ…子ども相手に
お山の大将ですから😓

No.27 11/04/29 07:08
匿名さん27 

>> 26 達観してる気に見えて、なにも自分で考えたことのない人でしょう?
今の学校、学級を「お山」だと思っている。
いつでもクレームを言う準備が出来ている保護者をバックにしているくそガキの群れ相手に、スキルや経験もなく簡単に大将になれる訳がない。なれるなら、このスレみたいなクラスにはならないわけで。

No.28 11/04/29 12:11
通行人 ( ♀ Tt11e )

>> 27 確かに27さんの
仰るとおりかもしれません。

『お山』の部分だけが
取議 になっていますが

私はこれまで子どもの
担任とは みんな
上手くやってきましたし
子どもがセンセイのことを
悪く言うもんなら きつく叱り飛ばしてました。

20代そこそこの子だろうが
子どもにとっては
『師』です。

あなたのご指摘にもありますように ウチの子も含むくそガキ相手にする教員という仕事の大変さもわかります。

その点においては
スレ主さんにとっては
意に添わない 若手教員の
方が むしろ資質あります⤴

私の書き込みが
断章取議に捉えられたかと思いますが…中堅より上の教員に関して言えば
社会性が無い人ばかりで
閉口します。

そういう意味では
『センセイ⤴』とあしらっておけば 万事うまくいくってことなんです😓

No.29 11/07/30 21:57
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

私には中学3の息子がいます
もう義務教育最後の年になりました
低学年の子どもさんがいるお母様と私達の時と考え方が違うかもしれませんが… 主さんのスレ読ませて頂きレスします

主さん学校に求め過ぎている感じがします
去年はベテランで今年は新卒の先生… とレッテルはっていませんかね?
宿題で気になる事あれば家で子どもに声かけしてあげて下さい
私も息子が小学校の時は色々目についた事がありましたが… やはり宿題や字の事は家で声かけしていました

今の時代 宿題が多すぎる や 少な過ぎるとか 言われる保護者もいるようですが… 担任の先生の方針や思いもあると思うので、きずいた事があれば やわらしく担任にお伝えしてもいいかもしれませんが… すべて主さんの思い通りにはならないと思いますよ💧
もしご不満なら家庭教師つけたり塾とかもいいかもしれませんね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する