注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

幼稚園の係決め

レス10 HIT数 5403 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/04/23 16:37(更新日時)

幼稚園の係決めの日に体調不良で欠席の為、担任に第一希望の係を伝えました。でも担任が第一希望になるとは限らないからあと何個か候補を…と言うので、人がいなかったらやってもいい係を何個か伝えておきました。

後日担任から結果を聞かされてびっくり‼第一希望のでなく、人がいなかったらやってもいいと言っていた係になってました。

第一希望の係は出席した人の中で定員を満たしてしまったとのこと。そしてしいて言うなら…と言って出した係に決まってしまいました😢

欠席したからって後回しになるんでしょうか?

とまぁここまで書きましたが、その担任が私です😅
こんなニュアンスで今日保護者に言われました⤵

私の言い分としては絶対NGって言うのは避けたし、人がいなかったらいいと言う係に実際人が全くおらず沈黙が続いたので入れさせてもらっちゃいました⤵

結局定員オーバーしたらその場で話し合いで決めてもらってるので、そうなると欠席の人はいないからその人以外の人が抜ける事になり欠席の人が有利になっちゃうと思ったんです💨

年度始めなのに早速気まずいです😢考え方が間違ってました💔

No.1578861 11/04/22 17:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/22 18:01
匿名1 ( 30代 ♀ )

よくあることだから気にしなくて良いですよ。

ただ、欠席だから他の係りに回した、というのは納得出来ないかもしれません。公平に欠席者も含めたくじなどにした方がトラブルにはならないと思います。

• << 5 1さん、レスありがとうございます😌 くじ引きなどは、しないで決めることになっているんです。小学校なんかは多いみたいですね。 係決めって本当難しいですね…

No.2 11/04/22 18:12
遊び人2 ( ♀ )

幼稚園の係決めって保護者の?

子供の?

• << 6 2さん、ありがとうございます😌 ママ達の係決めです。今回はなかなか決まりませんでした。

No.3 11/04/22 18:15
新婚♀ ( 20代 ♀ 0DeaSb )

私も保育士をしていますが、同じ対応をしていますよ😌🎵

用事があって欠席するのは仕方ないですが、基本的には出席して下さる方の中から決めていくことを伝えていますし、間違っていないと思います😌

頑張って下さいっ😄

• << 7 3さん、ありがとうございます😌 同じ職種の方からの意見とても心強かったです‼ 私も同じ様に考えていましたが今回その様な話をされ、やはり間違ってたのかなと思いはじめてきてしまったので相談させてもらいました。 係決めは本当に難しいですね😢

No.4 11/04/22 20:48
匿名4 ( 30代 ♀ )

娘の幼稚園の去年の係決めの時、
今回のスレのような状況で欠席して休んだお母さんがいましたが、
先生がその欠席したママの意向を優先にして一番人気の係に決定してしまい、
大ヒンシュクになってましたよ☝

欠席したママも
「出来れば…って言っただけで、どうしてもってわけではなかったのに…」
と翌日気まずそうで、係決めをもう一度してくださいと頼んでいましたが担任が「もう決まったので」とピシャリ。

主さんのやり方は皆さんに公平だったように思いますよ😉

• << 9 4さん、ありがとうございます😌 やはりそうなりますよね…💦それが怖くて、今回の形をとりました。しかし休んだ方から言われてしまいました😅 でもやってもいいと言っていた係にはしたので割り切ります。 久しぶりに大変な保護者会でした💔

No.5 11/04/23 16:15
名無し0 ( ♀ )

>> 1 よくあることだから気にしなくて良いですよ。 ただ、欠席だから他の係りに回した、というのは納得出来ないかもしれません。公平に欠席者も含めたく… 1さん、レスありがとうございます😌
くじ引きなどは、しないで決めることになっているんです。小学校なんかは多いみたいですね。

係決めって本当難しいですね…

No.6 11/04/23 16:16
名無し0 ( ♀ )

>> 2 幼稚園の係決めって保護者の? 子供の? 2さん、ありがとうございます😌
ママ達の係決めです。今回はなかなか決まりませんでした。

No.7 11/04/23 16:22
名無し0 ( ♀ )

>> 3 私も保育士をしていますが、同じ対応をしていますよ😌🎵 用事があって欠席するのは仕方ないですが、基本的には出席して下さる方の中から決めていく… 3さん、ありがとうございます😌
同じ職種の方からの意見とても心強かったです‼
私も同じ様に考えていましたが今回その様な話をされ、やはり間違ってたのかなと思いはじめてきてしまったので相談させてもらいました。

係決めは本当に難しいですね😢

No.8 11/04/23 16:25
匿名8 ( ♀ )

保育園ではなく学童ですが、同じような感じですよ😃

というか、私が急に欠席になった時に、いちばん人気のが第一候補で、後はその場でわからなかったので、あんまり大変過ぎるのじゃなければ😣でも第一候補は○○です‼と言っておいたら、いちばん大変なのに決まってました😂

でも保護者会に出席するにも、保育園も学童も働くママが時間をやりくりして出てますから、基本的に出席者が優先されて当然と思います⤴

• << 10 8さん、ありがとうございます😌 学童でも係決めがあるんですね💦初めて知りました。 休みの人は本人がいない分こちらとしても扱いが難しいです😅希望通りにはめてあげたい気持ちは十分あるんですけどね…😢 心強い言葉ありがとうございました✨

No.9 11/04/23 16:26
名無し0 ( ♀ )

>> 4 娘の幼稚園の去年の係決めの時、 今回のスレのような状況で欠席して休んだお母さんがいましたが、 先生がその欠席したママの意向を優先にして一番人… 4さん、ありがとうございます😌
やはりそうなりますよね…💦それが怖くて、今回の形をとりました。しかし休んだ方から言われてしまいました😅
でもやってもいいと言っていた係にはしたので割り切ります。
久しぶりに大変な保護者会でした💔

No.10 11/04/23 16:37
名無し0 ( ♀ )

>> 8 保育園ではなく学童ですが、同じような感じですよ😃 というか、私が急に欠席になった時に、いちばん人気のが第一候補で、後はその場でわからなかっ… 8さん、ありがとうございます😌
学童でも係決めがあるんですね💦初めて知りました。

休みの人は本人がいない分こちらとしても扱いが難しいです😅希望通りにはめてあげたい気持ちは十分あるんですけどね…😢

心強い言葉ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少