注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
この人はやめるべき?

夕食の品数は⁉

レス15 HIT数 2340 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
08/06/07 12:59(更新日時)

板違いかもしれませんが…😥教えて下さい!

1人暮らしではない家庭もちの皆さんに質問です✋夕食🍲の品数は何品でしょうか⁉主食🍚🍞以外に、「主菜○品、副菜○品、汁物」という風に答えて頂くと嬉しいです✨昨日の夕食メニューでも構いません🙆

私は3~4世代の大家族で夕食に大皿が5~6品(常備菜や漬け物や佃煮類合わせると10品位)並ぶ家庭に育ち、しかも🍛やオムライスや丼物、🍝などの一品物も許されない家だったので、その習慣が身についてしまって💧

今主人が単身赴任で、好き嫌いの激しい2才と離乳食もまだ始まらない👶と私の3人暮らしです。大人2人分に満たない食事を数品作るのに正直疲れました…😩

No.157573 08/06/05 15:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/05 15:52
♀ママ1 

パパが泊まり勤務のため、娘(離乳食完了期)とふたりの夕食が多いです。
その場合は🍚に味噌汁、主菜1品に気が向けば副菜1品。って感じです。
面倒くさくなって、丼ものに味噌汁だけの日もあります😁

• << 6 1さん、レスありがとうございます😊 ですよね~、丼ものにお味噌汁‼ うちも同居中は主人が泊まり勤務が多く、家族揃っての夕食は日曜日だけでした。上の子が離乳食中は私一人だから一品物も多かったのですが、2才前くらいからは「そろそろきちんとした献立を身につけさせねば✊」と頑張って作ってます‼…が、娘は最初から肉・野菜・魚をほとんど食べてくれず、毎回激しく嫌がって泣くので💧食事を作るのに疲れてしまいました😩

No.2 08/06/05 17:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 1 大人二人 子供(小学生)二人 今日の晩御飯 筍ごはん(昨日八宝菜に使ったのこり半分) 大きいお皿に 目玉焼き 温キャベツの千切り ハンバーグ(温めるだけ)💦 あと小皿に 里芋の煮物 味噌汁💦 手抜き料理です💦 あと旦那は 足らないのでラーメンがつきます💦 バランス悪くて💦 只今 冷蔵庫の掃除しています💦

• << 7 2さん、レスありがとうございます😊 小学生のお子さん2人ですか~☺モリモリ食べてくれますか⤴⤴ 品数も豊富ですよね✨ やっぱり食べてくれる人がいると食事作るのも楽しいですよね~😩私は割と料理好きなんですが、頑張って娘が食べやすいように工夫してるつもりなのに、「いやっ😠、ぺっ」と吐き出されるとムカッ💢として「もう作ってあげないっ😣」と毎日怒ってしまいます。

No.3 08/06/05 18:43
匿名さん3 

今日の夜ご飯は
●オムレツ(隣にトマト・レタス・ヤングコーン)
●野菜タップリのコンソメスープ
●昨日の残りのお煮しめ
●おつけものや、キムチ、つくだになどは毎回出します。
です。
夫婦2人なんで、前の日の残りも一品出す事も多いです。
野菜を沢山とるように気をつけています。

• << 9 3さん、レスありがとうございます😊 野菜タップリメニューですね✨ うちの娘は野菜嫌いです😩食べられる野菜は人参と大根くらい💧緑色の野菜は絶対たべません💧お芋やかぼちゃは最近気が向いたら食べてくれます。あと果物は大嫌いで🍌しか食べてくれず、ビタミン不足、食物繊維不足が気になります💧 お肉も唯一食べられるのがハンバーグなので刻み野菜を入れるのですが、小松菜やピーマンなどの緑色が見えると嫌がって食べてくれません😢

No.4 08/06/05 22:20
♀ママ4 

2才前の子供と3人家族です👪

今日の晩ご飯は
・雑穀ご飯
・鶏の照り焼き
・筑前煮
・サラダ
・なめこと豆腐のお味噌汁
・お漬け物

雑穀ご飯はお勧めです🙆

• << 10 4さん、レスありがとうございます😊 お子さんはそれらのメニューをいっしょに食べてくれますか⤴⤴ うちの娘なら鶏肉食べれない(そぼろでも鶏肉は無理🙅)、筑前煮は人参だけ、🍚にお味噌汁だけでしょうね😠 雑穀ご飯いいですよね☺私も国産品を見つけたら買いますが、中国産がほとんどなんで💧 娘はもち米が好きみたいで、おはぎの中だけとか、お赤飯の豆抜きをモクモク食べます💧

No.5 08/06/06 00:14
匿名さん5 ( ♀ )

みなさん、ちゃんとしてますね。

私は二歳の子と二人で夕飯なので、いつもオカズは一品です💦卵焼きだったり、レトルトの丼ものだったり。

子供がたくさんは食べないので、旦那が食べる日はプラス一品。でも簡単なものです。魚焼くだけとか…😥

旦那は手の込んだ煮物だったり、揚げ物だったりを食べたいみたい。

…面倒で毎日悩みです。

• << 11 5さん、レスありがとうございます😊 2人だと作る気なくなりますよね💧 スレで書いたように私は昔ながらの家庭で育ったので、夕食にスーパーのお惣菜🙅、冷凍食品🙅、レトルト食品🙅…という考えが身についてしまってます😢 さすがに今はそれらの助けを借りることもありますが、「イケナイコトをしてる😨」罪悪感があります💧 もともと料理好きなので料理自体は苦じゃないんですが、食べてくれない嫌がる娘がネックです💧

No.6 08/06/06 08:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 パパが泊まり勤務のため、娘(離乳食完了期)とふたりの夕食が多いです。 その場合は🍚に味噌汁、主菜1品に気が向けば副菜1品。って感じです。 面… 1さん、レスありがとうございます😊

ですよね~、丼ものにお味噌汁‼
うちも同居中は主人が泊まり勤務が多く、家族揃っての夕食は日曜日だけでした。上の子が離乳食中は私一人だから一品物も多かったのですが、2才前くらいからは「そろそろきちんとした献立を身につけさせねば✊」と頑張って作ってます‼…が、娘は最初から肉・野菜・魚をほとんど食べてくれず、毎回激しく嫌がって泣くので💧食事を作るのに疲れてしまいました😩

• << 8 う~ん、結構好き嫌いありそうですね⤵ うちの娘が魚好きなのですが、白身魚のフライの中身だけを食べさせてみたらよく食べる😲がきっかけだったんです。きっとしっとりしておいしかったんだと思います😃 思いもよらないメニューから好き嫌いが減っていくかもしれません😉 お互い頑張りましょう😉

No.7 08/06/06 08:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 大人二人 子供(小学生)二人 今日の晩御飯 筍ごはん(昨日八宝菜に使ったのこり半分) 大きいお皿に 目玉焼き 温キャベツの千切り ハンバー… 2さん、レスありがとうございます😊

小学生のお子さん2人ですか~☺モリモリ食べてくれますか⤴⤴
品数も豊富ですよね✨
やっぱり食べてくれる人がいると食事作るのも楽しいですよね~😩私は割と料理好きなんですが、頑張って娘が食べやすいように工夫してるつもりなのに、「いやっ😠、ぺっ」と吐き出されるとムカッ💢として「もう作ってあげないっ😣」と毎日怒ってしまいます。

No.8 08/06/06 08:36
♀ママ1 

>> 6 1さん、レスありがとうございます😊 ですよね~、丼ものにお味噌汁‼ うちも同居中は主人が泊まり勤務が多く、家族揃っての夕食は日曜日だけでし… う~ん、結構好き嫌いありそうですね⤵
うちの娘が魚好きなのですが、白身魚のフライの中身だけを食べさせてみたらよく食べる😲がきっかけだったんです。きっとしっとりしておいしかったんだと思います😃
思いもよらないメニューから好き嫌いが減っていくかもしれません😉
お互い頑張りましょう😉

No.9 08/06/06 08:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 今日の夜ご飯は ●オムレツ(隣にトマト・レタス・ヤングコーン) ●野菜タップリのコンソメスープ ●昨日の残りのお煮しめ ●おつけものや、キム… 3さん、レスありがとうございます😊

野菜タップリメニューですね✨
うちの娘は野菜嫌いです😩食べられる野菜は人参と大根くらい💧緑色の野菜は絶対たべません💧お芋やかぼちゃは最近気が向いたら食べてくれます。あと果物は大嫌いで🍌しか食べてくれず、ビタミン不足、食物繊維不足が気になります💧
お肉も唯一食べられるのがハンバーグなので刻み野菜を入れるのですが、小松菜やピーマンなどの緑色が見えると嫌がって食べてくれません😢

No.10 08/06/06 08:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 2才前の子供と3人家族です👪 今日の晩ご飯は ・雑穀ご飯 ・鶏の照り焼き ・筑前煮 ・サラダ ・なめこと豆腐のお味噌汁 ・お漬け物 雑穀… 4さん、レスありがとうございます😊

お子さんはそれらのメニューをいっしょに食べてくれますか⤴⤴
うちの娘なら鶏肉食べれない(そぼろでも鶏肉は無理🙅)、筑前煮は人参だけ、🍚にお味噌汁だけでしょうね😠
雑穀ご飯いいですよね☺私も国産品を見つけたら買いますが、中国産がほとんどなんで💧
娘はもち米が好きみたいで、おはぎの中だけとか、お赤飯の豆抜きをモクモク食べます💧

No.11 08/06/06 08:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 みなさん、ちゃんとしてますね。 私は二歳の子と二人で夕飯なので、いつもオカズは一品です💦卵焼きだったり、レトルトの丼ものだったり。 子… 5さん、レスありがとうございます😊

2人だと作る気なくなりますよね💧
スレで書いたように私は昔ながらの家庭で育ったので、夕食にスーパーのお惣菜🙅、冷凍食品🙅、レトルト食品🙅…という考えが身についてしまってます😢
さすがに今はそれらの助けを借りることもありますが、「イケナイコトをしてる😨」罪悪感があります💧

もともと料理好きなので料理自体は苦じゃないんですが、食べてくれない嫌がる娘がネックです💧

No.12 08/06/06 13:57
♀ママ12 ( ♀ )

小学生の子供1人の3人家族です。

うちは夫婦で晩酌をするので、オカズは主菜1、副菜が4~5品と多いです。

でも子供と二人の時はワンプレートメニューですよ。うちの子も未だに緑色野菜が嫌いで、本当に困ります💧料理では不足なので青汁飲ましてます。今はお茶みたいに美味しい青汁が多いから、学校に持たせる水筒にも青汁、麦茶の代わりに青汁、バニラアイスクリームに青汁の粉混ぜて抹茶アイス風にしたり…。最近ほうれん草を克服しました。柔らかめに茹でて細かく刻んでツナとマヨネーズで和えたらイケました。
主さんのご苦労わかりますよ~。
でもメゲずにあの手この手で頑張りましょo(^-^)o

たまにはお弁当箱に可愛く詰めてみるのもおすすめします。
ご飯がだめならお菓子に野菜!パンケーキに混ぜる、ゼリーに混ぜる、蓮根やゴボウも素揚げして粉チーズと塩降ってチップスにするとか…

お互いに頑張りましょうね

• << 14 12さん、レスありがとうございます。 ほうれん草とツナのマヨネーズ和えですか~😍パンに合いそうですね❤ ただうちの娘はツナも食べられないのでどうかな…💧ツナは匂いで分かるみたいで、大好きな卵焼きに混ぜてもいつも口つけません💧 うちも私が青汁を飲んでるので、パンや蒸しパンには混ぜてます🙋確かに最近の青汁は美味しいですよね~😊 でもいつかはやはり野菜そのままの形で食べてくれるようになって欲しいですね! まだ2才なので戦い🆚は続きそうです😩

No.13 08/06/06 17:03
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

💖カレー
💖グリーンサラダ
💖厚揚げと小松菜煮浸し
💖唐揚げ
💖キュウリの浅漬け
💖チーズオムレツ
💖卵スープ

いつも肉料理1に対し野菜もの2は付けます。あとは迷ったら卵・厚揚げ・油揚げ・豆腐が活躍しますね😊

• << 15 13さん、レスありがとうございます😊 素晴らしい献立ですね✨大豆製品も多めに取り入れてるなんてすごい健康的ですね😍 私は献立で ①栄養的(炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラル) ②味付け(醤油味、塩味、味噌味、ケチャップ味、マヨネーズ味など)が重ならないように ③調理法(焼き物、揚げ物、煮物など)が重ならないように してます。あと、13さんと逆に大豆製品が苦手なので(大豆そのものは大好きですが、豆腐や納豆、厚揚げや油揚げに加工されると苦手😩)なるべく食べるよう努力してます😣

No.14 08/06/07 12:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 小学生の子供1人の3人家族です。 うちは夫婦で晩酌をするので、オカズは主菜1、副菜が4~5品と多いです。 でも子供と二人の時はワンプレー… 12さん、レスありがとうございます。

ほうれん草とツナのマヨネーズ和えですか~😍パンに合いそうですね❤
ただうちの娘はツナも食べられないのでどうかな…💧ツナは匂いで分かるみたいで、大好きな卵焼きに混ぜてもいつも口つけません💧

うちも私が青汁を飲んでるので、パンや蒸しパンには混ぜてます🙋確かに最近の青汁は美味しいですよね~😊
でもいつかはやはり野菜そのままの形で食べてくれるようになって欲しいですね!
まだ2才なので戦い🆚は続きそうです😩

No.15 08/06/07 12:59
おふう ( ♀ lG6Xk )

>> 13 💖カレー 💖グリーンサラダ 💖厚揚げと小松菜煮浸し 💖唐揚げ 💖キュウリの浅漬け 💖チーズオムレツ 💖卵スープ いつも肉料理1に対し野菜も… 13さん、レスありがとうございます😊

素晴らしい献立ですね✨大豆製品も多めに取り入れてるなんてすごい健康的ですね😍

私は献立で
①栄養的(炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラル)
②味付け(醤油味、塩味、味噌味、ケチャップ味、マヨネーズ味など)が重ならないように
③調理法(焼き物、揚げ物、煮物など)が重ならないように
してます。あと、13さんと逆に大豆製品が苦手なので(大豆そのものは大好きですが、豆腐や納豆、厚揚げや油揚げに加工されると苦手😩)なるべく食べるよう努力してます😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧