注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

新生児の尿の色

レス12 HIT数 5561 あ+ あ-

匿名さん
11/04/19 13:25(更新日時)

最近“母乳について”スレをたてたものです💦

さっき、赤ちゃんが、ギャン泣きして、オムツ替えたら、オレンジとピンクが、混ざったような、
尿が少量でていて、ナースコールして、見せたら、
『大丈夫、水分が、足りないと、こういう風になるの、だから母乳がんばって』と😞💨

母乳少量しかまだでていなく、また、不安になってしまいました😞

同じような経験の方いらっしゃいますか?

この量は、シロップを足さなくても、本当に大丈夫なんでしょうか😞

心配です😞

若干、黄疸ぎみだし😞

顔が黄色くなりました😞

No.1575729 11/04/17 19:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/17 20:02
匿名さん1 

まだ入院中なんですか💦❓

だったら助産師さんや看護士さんに聞いた方がいいんじゃないかと思うんですが…

No.2 11/04/17 20:09
匿名さん2 

入院中ならば入院中にたくさん聞いた方が良いですよ!

看護師さんらはそれも仕事ですから大丈夫ですよ

No.3 11/04/17 20:52
匿名さん0 

ありがとうございます。看護師に聞いたんですが、『大丈夫』と😞

No.4 11/04/17 20:59
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

大丈夫なんだからきにしないで乳すわせてれば分泌よくなりますから😭
ネットで色々きくより🏥いるならそれにこしたことないから😥

No.5 11/04/17 21:41
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

私も全然足りませんでしたよ😫
病院にいる間は血液検査してるはずだから、シロップ足した方が良ければ病院で指示だします👍
それをしないのは、大丈夫って事でしょう。
寧ろ、シロップを足す事で乳以外の栄養が与えられると、本来吸う量より吸う量は確実に減りますから、よろしくない程度なんじゃないでしょうか❓
心配なお気持ちはよくわかりますが、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
お家に帰ってからが勝負です💪今は産後の身体を休めて、病院にお任せしましょうね✨
もちろん、心配では心が休まりませんから、何も聞くなという意味ではありませんよ😃

授乳量が足りないから心配なんですが、何を目安にシロップ足すの❓位は授乳室で助産士さんたちと話す機会に聞かれて安心されたらいかがでしょうか❓

No.6 11/04/18 00:47
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

たぶん大丈夫だと思いますよ😃

自分は今は看護師やってますけど、看護学生時代に新生児のケアとかやらしてもらいましたが必ず毎日黄疸の数値を測定してましたよ🙌

それで数値が高い場合とかは医師に報告して対処してましたから看護師が大丈夫って言ってるなら大丈夫だと思いますよ😸

もし、心配なら看護師に正直に聞いて見てください。

お子さんが心配なのもわかりますがお母さんもゆっくり休んで体力回復してくださいね😃
それでは……👋

No.7 11/04/18 01:24
匿名さん0 

皆さんありがとうございます😞
夜中の授乳時に、違う看護師に、聞いたら、『体重が8%減っていて産後一度もミルクを与えていなくて尿がピンクでしたので、ミルクを10たしましょう』と言われて、ミルクをたしました。
夜中の授乳2回目に、おっぱいが腫れ上がり痛みがあるけどひたすら吸ってもらったんですが、うまく吸えず1時間近く格闘して、赤ちゃんギャン泣きで、さっきの看護師が、イライラしながら部屋に入ってきて『ミルクを10たしましょう』と言って、ミルクを置いていきました😞
おっぱいは、張ってきているし母乳も少ないですがでてきているので😞
まだ、入院しているから色々聞いたりしてもイライラされたら聞きにくくなってしまって😞

• << 11 出産おめでとうございます😄 看護師さんももっと優しさがあってもいいのに😣 小さな小さな赤ちゃんを目の前に、初めてで分からない事だらけで不安ですよね😢 おっぱいは張りもあり、痛みを感じるくらいならかなり出てるんではないですか⁉ 乳腺は開いてきてますか⁉赤ちゃんはまだまだ上手く吸えませんが、時間をかけてゆっくり頑張りましょう😆 ゴクゴクと気持ちいいくらい飲んでくれる日が必ず来ますから⤴ 飲ませる前に張ってる状態だと吸いにくいので、少し搾ったりマッサージしたりして乳首のあたりを柔らかくしてあげて下さいね😌 主さんの親指と人差し指でおっぱいをつまんで、赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間にカポッとはめてあげて下さい。 黄疸も検査してるはずですし、何も言われてないなら心配ないと思います⤴ 大丈夫ですよ😌 不安な事心配な事は看護師さんに聞きにくいなら、ここで聞いてもいいと思います⤴ ここには先輩ママさんが沢山いますから😌

No.8 11/04/18 09:30
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

1ヶ月前に3人目出産したものです。
確かに水分が足りないとオレンジの濃い尿になりますね。「だから母乳頑張って」←その通りだと思います。
生後何日ですか?
今後続けてあまりに尿の出が悪く濃かったらいけませんが、入院中ならミルク足すタイミングは看護師さんが判断すると思いますよ。
黄疸は生後4、5日目が一番強く出ますが、病院で毎日はかっているはずですので、それについて何も言われないって事は心配ないと思います。
それと母乳の子は黄色み強いですよⅥ母乳性黄疸といい、涙や白目まで黄色いことも。

No.9 11/04/18 10:59
♀♀まま ( 20代 ♀ 7uHDF )

初めてのお子さんですか?
初めての出産に育児にわからないことだらけで不安ですよね。

でも黄疸は大丈夫です。
うちの娘も結構黄色かったですが母乳なので仕方ないと言われましたよ🐤
1ヶ月検診までには大抵消えますが母乳の子はもっと続いたりもします。
うちの娘は2人とも1ヶ月検診ではまだ消えなかったです🐱
不安になり病院かなり行きました😅
でも2ヶ月までには消えましたよ🐱

2人とも元気にすくすく育ってます♥💡

入院中もミルク足したり足さなかったりでした🔔看護師により違うのではなくその時により違うのだと思います。

あまり神経質に考えるとこの先、体がもたないですよ😫
大丈夫と言われたなら、今は赤ちゃんと入院生活を楽しみましょう⤴⤴

No.10 11/04/18 11:13
♀ママ10 

完全個室だと授乳室って無いんですか蓜
私は、総合病院の個室だったけど授乳室があったので、授乳室で他のママさん達と交流してましたが昉昉

あんまり不安ばかりでストレス感じちゃうと、母乳が出なくなりますよ
私は、“とりあえず入院中だけの我慢だ”と、助産師さんや看護師さんの言う事を割り切って聞いて、退院してからミルクonlyにしました昀

No.11 11/04/18 22:42
♂♀ママ11 

>> 7 皆さんありがとうございます😞 夜中の授乳時に、違う看護師に、聞いたら、『体重が8%減っていて産後一度もミルクを与えていなくて尿がピンクでした… 出産おめでとうございます😄
看護師さんももっと優しさがあってもいいのに😣
小さな小さな赤ちゃんを目の前に、初めてで分からない事だらけで不安ですよね😢

おっぱいは張りもあり、痛みを感じるくらいならかなり出てるんではないですか⁉
乳腺は開いてきてますか⁉赤ちゃんはまだまだ上手く吸えませんが、時間をかけてゆっくり頑張りましょう😆
ゴクゴクと気持ちいいくらい飲んでくれる日が必ず来ますから⤴

飲ませる前に張ってる状態だと吸いにくいので、少し搾ったりマッサージしたりして乳首のあたりを柔らかくしてあげて下さいね😌
主さんの親指と人差し指でおっぱいをつまんで、赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間にカポッとはめてあげて下さい。

黄疸も検査してるはずですし、何も言われてないなら心配ないと思います⤴ 大丈夫ですよ😌
不安な事心配な事は看護師さんに聞きにくいなら、ここで聞いてもいいと思います⤴
ここには先輩ママさんが沢山いますから😌

No.12 11/04/19 13:25
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

体重はどの子でも出産後少し減りますから心配しなくて大丈夫ですよ。
黄疸も先生が問題ないと言うのなら心配ないです。灰色や白いウンチをしているなら問題ありですが、黄色いウンチが出ているなら徐々に黄疸も消えますよ😊
母乳は最初のお子さんなら、すぐに母乳が出ないのは当たり前の事だし、根拠よく吸わせていれば1週間くらいで出るようになると思います。ミルクだって全然問題ないし、もっと楽に構えて赤ちゃんとの毎日を楽しんでくださいね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧