注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?
私はどうでもいい女?

保育園の駐車場で…

レス20 HIT数 15058 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/04/09 17:57(更新日時)

先日、子供を保育園に送った際、同じく送迎に来られていた保護者の方に車をぶつけられました。

私は子供を先生に渡すところで、状況はわかりません。

車に戻るとご夫婦が立ってらして、すごくご丁寧に謝罪されました。

その日は下の子の入園式(別の保育園)で急いでいたし、微かにわかる程度の擦りキズで、今更直す必要もない、年末の車検を受けるか悩む程の、走行距離10万キロを超えているボロ軽です。

私は運転が好きなので、年末で2回目の車検ですから、古くはないキズもない軽なのですが、なにぶん10万キロ超えてますので、下取りに出してもむしろ廃車費用がかさむだけかと、悩んでいるくらいで…車に愛着もないので、修理させてくださいと頭を深々下げられて、何とも恐縮です。

いえいえ、修理なんて結構ですよ、お気になさらないでください、とは言ったのですが、これからも園行事などで顔を合わせることもあるでしょうから、キチンとさせてくださいと…。

今日は連絡があり、改めて自宅まで謝罪に伺わせてください、とご主人に言われました。

正直、当て逃げされた経験もあるのですが、ご丁寧すぎて、申し訳なさすぎます…。

キズの写真も撮らせてくださいと言われ、明日保育園の駐車場で…ということで話はまとまりました。

皆さんが私の立場であればどのような対応をされますか?

私はもし連絡を放置されていて行事で顔を合わせても、恨んだり怒る気持ちは、心底全くありません。

でも、私の対応は相手に余計な気を遣わせてしまったのでしょうか…。

明日どんなお話をしてよいか…悩みます。

ホントに直さなくても平気な程度の軽いキズです。

No.1567872 11/04/05 16:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/05 17:13
名無し1 

このスレに書かれてる通りの素直な気持ちを伝えて、最後に、親子共々、仲良くして下さい!でいいんじゃないですか?

相手の方は、後で陰で色々言われ、子供にまで影響があるといけない…と考えてるのでしょうね。

だから、この不安を相手の方に、大丈夫ですよ…と感じてもらえる説明をしてあげればいいんだと思います。
確かに難しいですね。

• << 6 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私がぶつけた方の立場だったとしたら、確かに今後の子供の園生活含めて心配したくないので、きっちりしたいと思いますので、お相手の気持ちもわかります。 でも、恐縮です…。 実は昨夜急に発熱してしまい、今朝もまだ38℃の熱があったので、子供は急遽主人に送ってもらいました。 主人の車で出勤途中に送ってもらったので、先方にはお電話をかけさせてもらい、事情を説明(駐車場で写真の件は今日は無理だということ)しました。 むこうもいつも利用している車屋さんに問い合わせをされていて、どんなキズでも2日程度は車を預けることになるらしく、私の仕事に支障が出てもいけないし…と色々考えてくださっているようでした。 結局、お互い時間もあまりないし、私も車は車検受けずに手放すかもしれないことも正直にお伝えしたところ、先方に失礼かもしれませんがいくらか包ませて下さい、それで車を直しても直さなくてもかまいませんので…と言われました。 何だか余計に申し訳ない限りです…。

No.2 11/04/05 18:07
社会人2 ( 30代 ♀ )

色が剥げたりしてるならそこだけ塗るとかの応急処置のような、簡単で安値の修理にしてはどうですか⁉

主さんの思ってることもふまえて伝えて、相手の気持ちもたてるようにと💡

• << 7 レスあいがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 色が剥げるというよりは、先方の車の塗料がついてますので、お相手の方の方が痛みが大きいのでは?と思います。 そうですね、こちらがいくら善意で何もしなくて良いですと言っても、お相手の気持ちを考えれば余計に気を遣わせてしまうのかもしれません。 難しいです。 結局、お金を受け取ることになりそうです…そこまでしてもらって良いのか…受け取って終わりで良いのか…悩みます。

No.3 11/04/05 18:31
社会人3 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じようにすると思います😌

前の方々がおっしゃる通り、素直な気持ちを伝えたら良いと思います。
お菓子くらいはいただいておいて問題なしです😄気持ちですから☆

主さんを始め、しっかりした保護者の方が多い良い保育園ですね☆

• << 8 レスあいがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 素直な気持ちを伝えるのもなかなか難しいのですね(汗) 善意…というか、本当に何とも思っていないのですが、お相手としたらちゃんとしとかないと後々面倒なことになったら…という心配もあるでしょうし…。 お菓子くらいであれば私も受け取りやすいのですが、お金を包むと言われますます困惑しています。 受け取って良いものか…受け取って終わりで良いものか…いくらくらいであれば受け取って良いのか…。 事故の経験がなくさっぱりわかりません。 当て逃げならされたことがありますが(汗)

No.4 11/04/05 18:59
サラリーマン4 ( ♂ )

どうしてもと言われるのであれば5000円(金額に根拠なし)くらいもらって、終わらせたらどうですか?

• << 9 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 5000円くらいであれば受け取りやすいです。 そうだと良いな…と思います。 先方からお金を包ませて下さいと言われ、受け取って良いものか、受け取って終わりで良いものか…いくらくらいであれば受け取って良いのか…さっぱりわからず悩みます。 明日また園の駐車場で会うと思います。 何だか気が重いです…そこまでしてもらって良いものか…。

No.5 11/04/05 19:03
名無し5 

主さんの立場だったら同じように思いますが、相手の立場だったらちゃんとしたいと思うでしょう。だってこれから気まずいし🌀

• << 10 レスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かにお相手の立場にたてば、今後気まずいですよね。 なので、なにもしてもらわない…ということを押し付けるのはやめようと思うのですが、どこまでしてもらって良いものか…。 悩みます。

No.6 11/04/06 18:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 このスレに書かれてる通りの素直な気持ちを伝えて、最後に、親子共々、仲良くして下さい!でいいんじゃないですか? 相手の方は、後で陰で色々言わ… レスありがとうございます。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

私がぶつけた方の立場だったとしたら、確かに今後の子供の園生活含めて心配したくないので、きっちりしたいと思いますので、お相手の気持ちもわかります。

でも、恐縮です…。

実は昨夜急に発熱してしまい、今朝もまだ38℃の熱があったので、子供は急遽主人に送ってもらいました。

主人の車で出勤途中に送ってもらったので、先方にはお電話をかけさせてもらい、事情を説明(駐車場で写真の件は今日は無理だということ)しました。

むこうもいつも利用している車屋さんに問い合わせをされていて、どんなキズでも2日程度は車を預けることになるらしく、私の仕事に支障が出てもいけないし…と色々考えてくださっているようでした。

結局、お互い時間もあまりないし、私も車は車検受けずに手放すかもしれないことも正直にお伝えしたところ、先方に失礼かもしれませんがいくらか包ませて下さい、それで車を直しても直さなくてもかまいませんので…と言われました。

何だか余計に申し訳ない限りです…。

No.7 11/04/06 18:10

>> 2 色が剥げたりしてるならそこだけ塗るとかの応急処置のような、簡単で安値の修理にしてはどうですか⁉ 主さんの思ってることもふまえて伝えて、相手… レスあいがとうございます。

色が剥げるというよりは、先方の車の塗料がついてますので、お相手の方の方が痛みが大きいのでは?と思います。

そうですね、こちらがいくら善意で何もしなくて良いですと言っても、お相手の気持ちを考えれば余計に気を遣わせてしまうのかもしれません。

難しいです。

結局、お金を受け取ることになりそうです…そこまでしてもらって良いのか…受け取って終わりで良いのか…悩みます。

No.8 11/04/06 18:14

>> 3 私も主さんと同じようにすると思います😌 前の方々がおっしゃる通り、素直な気持ちを伝えたら良いと思います。 お菓子くらいはいただいておいて問… レスあいがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

素直な気持ちを伝えるのもなかなか難しいのですね(汗)

善意…というか、本当に何とも思っていないのですが、お相手としたらちゃんとしとかないと後々面倒なことになったら…という心配もあるでしょうし…。

お菓子くらいであれば私も受け取りやすいのですが、お金を包むと言われますます困惑しています。

受け取って良いものか…受け取って終わりで良いものか…いくらくらいであれば受け取って良いのか…。

事故の経験がなくさっぱりわかりません。

当て逃げならされたことがありますが(汗)

No.9 11/04/06 18:16

>> 4 どうしてもと言われるのであれば5000円(金額に根拠なし)くらいもらって、終わらせたらどうですか? レスありがとうございます。

5000円くらいであれば受け取りやすいです。

そうだと良いな…と思います。

先方からお金を包ませて下さいと言われ、受け取って良いものか、受け取って終わりで良いものか…いくらくらいであれば受け取って良いのか…さっぱりわからず悩みます。

明日また園の駐車場で会うと思います。

何だか気が重いです…そこまでしてもらって良いものか…。

No.10 11/04/06 18:23

>> 5 主さんの立場だったら同じように思いますが、相手の立場だったらちゃんとしたいと思うでしょう。だってこれから気まずいし🌀 レスありがとうございます。

確かにお相手の立場にたてば、今後気まずいですよね。

なので、なにもしてもらわない…ということを押し付けるのはやめようと思うのですが、どこまでしてもらって良いものか…。

悩みます。

No.11 11/04/07 21:30
名無し11 ( 30代 ♀ )

うちは夫がぶつけてしまった方です😥
お相手の方が主さんと同じように、気にしないで…と言ってくださったので、そのままです😥(お名前も聞いていないので💢、私はお相手がわからず、大変気まずいです⤵)

主さんがお菓子くらいなら…と思っておられるのなら、『子供が○○(クッキー等)が好きなので、そういう物で…、それよりうちの子供とも仲良くして下さいね』とか言ってみてはいかがでしょう?

気にしないで…と言われても、ぶつけた立場としては何かしないと気まずいです😥

No.12 11/04/08 09:12

>> 11 レスありがとうございます。

そうですよね…ホントにボロ軽なので、修理して頂くなんて勿体ないのですが、何もしなくて良いですというのもお相手にとっては微妙なのですね。

実は私も名前と連絡先を聞かれ、名乗るのも迷ったのですが、お相手が名乗られているのに拒否するのも失礼ですし…。

11番さんのお話だと確かに気まずいですよね。

うちは夫が、外面だけは良くて、会社にもお客にも気に入られる(うちの親にも気に入られてます)タイプなのですが、自分が損しないようにうまく立ち回るタイプなので、直してもらえるならキレイに直してもらおうとか、お金包んでくれるなら結構ですとか言わずに受け取ってこいとか言うので、ウンザリします⤵

いつか夫が加害者側になった時、きっと被害者は嫌らしい相手になるんだろうなと勝手に思ってます。

No.13 11/04/08 09:22

主です。

レスくださった皆様、本当にありがとうございます。

今朝保育園に子供を預けると、ご主人が駐車場にいらっしゃいました。

菓子折りと現金3万円(自宅に戻ってから金額を確認しました)を頂き、修理し足りないようであれば、いつでも遠慮なくおっしゃってください、とまで言って頂きました。

こんなに受け取って良いのでしょうか?

正直気が引けます…。

お知り合いの車屋さんにキズの説明をして、教えてもらった金額だそうです。

もらいすぎでは…と思うのですが、どうしたら良いでしょう?

最後に、お互い親子共々仲良くしてください、と言って帰ってきたのですが…その場で金額確認はできませんしどうすれば良かったのか…。

お相手のお子様とうちの下の子が同い年でした。

とはいえ、下の子は違う園に通ってますので、来年転園できれば同じクラスになれるかもしれません。

これで、この件はおしまい…にして良いのでしょうか。

でも、しつこく、もらいすぎなので…と連絡するのも、お相手からしたら鬱陶しいかもしれませんし⤵

No.14 11/04/08 13:47

主です。

どなたかご意見頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

No.15 11/04/08 14:16
名無し5 

もう、済んだ話として気にしないほうがいいですよ。

• << 17 再レスありがとうございます。 そうですね、もう気にしないようにするのが一番かもしれませんね。 もうこの件は済んだ話、ということにして、今後園でお会いした時には、明るく挨拶をしようと思います。 少し世間話もしたのですが、本当にご丁寧な良い方でした。 ありがとうございました。

No.16 11/04/08 18:46
匿名16 

相手の方にそこまでされたのならとりあえず頂きましょう。
これ以上その件について申し訳ないと主さんが思って連絡しても
「気にされてる」と思い、相手も気まずくなるような…昉

この件はこれでおしまいにしたらいかがでしょうか?

• << 18 レスありがとうございます。 そうですね、これできれいさっぱり無かったことにしたいと思います。 私の車を見る度、気にされたらいけないので、簡単に修理(塗装程度ですが)して、もうあてたことを思い出さないように配慮しようと思います。 いつまでも私の車にキズがあると、送迎などで車を見かける度、思い出してしまいそうですし。 今後、普通に保護者同士としてお付き合いができればな、と思います。 ありがとうございました。

No.17 11/04/08 19:55

>> 15 もう、済んだ話として気にしないほうがいいですよ。 再レスありがとうございます。

そうですね、もう気にしないようにするのが一番かもしれませんね。

もうこの件は済んだ話、ということにして、今後園でお会いした時には、明るく挨拶をしようと思います。

少し世間話もしたのですが、本当にご丁寧な良い方でした。

ありがとうございました。

No.18 11/04/08 19:58

>> 16 相手の方にそこまでされたのならとりあえず頂きましょう。 これ以上その件について申し訳ないと主さんが思って連絡しても 「気にされてる」と思い、… レスありがとうございます。

そうですね、これできれいさっぱり無かったことにしたいと思います。

私の車を見る度、気にされたらいけないので、簡単に修理(塗装程度ですが)して、もうあてたことを思い出さないように配慮しようと思います。

いつまでも私の車にキズがあると、送迎などで車を見かける度、思い出してしまいそうですし。

今後、普通に保護者同士としてお付き合いができればな、と思います。

ありがとうございました。

No.19 11/04/08 23:11
名無し5 

相手が良い方といいますが、主さんもすごく良い方だと感じました煜
簡単な塗装をして気にしないようにと配慮されるなんて素晴らしいです昀

No.20 11/04/09 17:57

>> 19 再レスありがとうございます。

お相手が良い方なので…自然とそう思ってしまいました。

やはり相手が嫌な対応してきていたら、直してよ、と言ってしまったかもしれません。

誠意はとても大切なのですね。

私も勉強になりました。

夫が明日休日なので、ワックスをかけてついている塗料を落としてから、色を塗ってくれるそうです。

パッと見だけでも目立たなくなれば良いなぁと思います。

何度もありがとうございました。

皆さんの意見を聞いてみて、本当に良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する