夫婦関係の修復を頑張ってみます

レス21 HIT数 6134 あ+ あ-


2011/04/18 00:19(更新日時)

食事の好みの違いや家の片付け方などのすれ違いで妻との関係が悪くなりました。

半年近く会話もなく少し前に妻から「仲直りできるとは思えないから別れたい」と言われたこともあったのですが、簡単に別れるのではなく修復の努力をしようと思ってます。

挨拶やお礼、家事などを行うだけでは改善されていません。

そこで思いつくまま、対応を書き出したのでどれが良さそうかアドバイス下さい。

①「悪いところがあるなら言って」と今感じている不満を聞いてみる
②「結婚には責任が伴う」ことを説明する
③「俺が何をしたの?」と言ってみる
④もうしばらく何も言わない(時間薬にかけてみる)
⑤「愛している」など気持ちを伝える
⑥「別れたら親が悲しむ」と説得してみる
⑦その他(皆さん、ご意見下さい)

No.1565038 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

1と5ですね
悪い所あるとすぐに注意してもらいたい 嫌な事を引きずるのはよくないし

No.2

③は駄目でしょー。喧嘩売ってるとしか思えない。
⑤は的外れ…親のために結婚したわけじゃないでしょー。

No.3

スレに載ってた番号で言うと、①と⑤ですが…
まずは奥様とじっくり話し合われた方がいいかと思います😥

奥様と別れたくないから今の関係を良くする為に、お互いが少しずつでも努力していく事など二人の意見を理解しあうことも大切です❤❤

あとは、主さんのスレにもあったように相手に素直に気持ちを伝えることも…💏

頑張って下さい✨

No.4

1と5✨

No.5

他の方が女性ばかりですが、男の私から見ても1と5かな。
他のは全て逆効果の気がします。

あと、お礼では改善されてないとの事ですが、大切だと思うし継続すべきだと思います。

No.6

もち①と⑤が最優先💮

責任とか親とか出されても💧

No.7

④もうしばらく何も言わない(時間薬にかけてみる)

⑤「愛している」など気持ちを伝える

主さん、
「北風と太陽」って童話をご存知ですか?

🌀寒い北風が吹いた時は決して重いコートを脱がなかった旅人が

暖かい☀お日様の優しい日だまりの下では重いコートを脱ぐ、お話です☺

主さん、
頑なになってる?

主さんの愛情で
奥様の心を暖かく☀照らして開かせてあげて下さいね?☺

No.8

1と5が良さそうな感じがします😊

あと、気晴らしに外出とかしてみたらどうでしょうか?

No.9

私も①と⑤✨

それ以外なら反省が感じられないし離婚話すすむかな‥

No.10

離婚を切り出されてから修復を考えるのは遅いと思います


画策するより気持ちをリセットして家事や子育てに協力することから始めてはいかがですか!?

No.11

単純に別れたくないし、愛してるから、もっと歩み寄りたい。って言えばいいと思います😄

悪いところもお互いあると思うけど、奥様は別れを選ぶ方を選択したのですから、まずは修復したい主さんが、奥様の気持ちを聞き、受け入れて、変わってみるしかないと思いますよ😄

主さんが変わったと奥様が思えば、奥様も変わるんじゃないでしょうか☀

No.12

同じ状況でした。

半年も口を利かないなんて、奥さんももうあなたに全く興味無いと思います。

そんな状態で愛を囁かれてもウザいだけ。悪いところも、ありすぎて今更聞かれてもって感じ。

だから④ですね。
家事育児などを事務的に分担してくれればそれ以外の余計な事はしてほしくない。話し合いなんてウザいので、しつこかったら別れを選択します。

そんなになるまで放っておいて今更修復は難しいですよ。

No.13

半年前、同じ状況でした。女でも、子供がいないので仕事はバリバリ。年齢的にも重要な仕事を回される。でも、旦那さんは私よりも遅い帰宅だったため、単純に家事が二倍になったんです。
疲れて帰って、洗濯たたみ、洗濯干し、食事作り、早く寝たいけど旦那さんの帰りを待つ、また食事を温め直す、食べ散らかしたものの片付け、などなど。
私が疲れてしまって限界になって、別れを切り出しました。
今、修復できたのは、旦那さんがありがとうを言うようになり、たまに外で食べるから夕飯いらないよ、と先に言ってくれたり、他に思いやりを感じるようになったからです。もう一度頑張ってみようと思いました。今はラブラブですよ。

No.14

なんだか主さんの文章を読んでいると、体裁が悪いから別れたくないって感じがしたよ・・・

No.15

週末、外食に誘う💡
奥さんの趣味に付き合う💡
奥さんが好きそうな場所に出かける💡

結婚した当初を思い出すようなことをしてみたらどうでしょう🎵
一緒にスポーツを始めてみるのもいいかな☆

お子さんはいますか?いなければ犬を飼ったりすると共通の話題が増えると思います😊

No.16

主です。①と⑤が多いみたいですね。
答えてくれた人、ご意見をくれた人、みなさんありがとうございます。

家事に協力というご意見があったのですが、結婚前から掃除・洗濯・ゴミだし・洗い物と自分がやっていたので、残念ながらそれだけでは難しそうです。

妻が「仲直りできるとは思えない」と感じたのには、何か理由があると思うのでまずは①と⑤を試してみようと思います。

まずは「仲直りしてもいい」と思ってもらわなければ改善はしないと思いますので、妻が頑なになっている理由を理解できるように話を聞いてみたいと思います。

No.17

女の立場から言うと
旦那さんからの言葉待ちだと思います。
別に半年も経てばケンカに理由なんてないんですよ。

最初はあったかもだけど具体的になんかもう忘れてます。

愛してる、
別れたくない、この言葉をただ素直に言ってほしいんです。
家事とか別に何かしてほしいんじゃなく、
言葉がほしい。

こっちが黙ってたら一緒に黙ってるんじゃなく
男の方からたくさん声かけてほしいんですよ。

No.18

>> 17 ありがとうございます。

唐突に「愛してる」とは言いづらいのですが、何かいい方法ありませんか?

No.19

>> 18 その方法とかごちゃごちゃ頭で考えてるから
結局言えないんですよ。

この間別れたいと言われたけど俺は…
みたいに切り出したらどうですか❓

このスレ立てた時を思い出して奥さんに素直に気持ちを伝えてみて下さい。

No.20

私たちは今、冷却期間中にいて別居中。
よく夫から
『ずっと一緒にいたい』
『愛してる』
『反省している』
『幸せにする』
『一生大切にする』
『家事も手伝う』
『許してください』
など、色々私の心を取り戻すための言葉を電話やメールで言ってきます。

私たち夫婦の場合は夫の裏切り+αの大惨事があったので主さんご夫婦よりもかなり溝がありこじれているためもっと難しいです。
しかし子供交えて過ごすため家に泊まりに来たときは家族として仲良く楽しく過ごしています♪


なので主さんご夫婦の方が元に戻ることができそうな気がするのですがね。
どなたかのアドバイス同様、主さんの気持ちを延々と伝えるしかないと思います。何度でも『愛してる』『ずっと一緒にいたい』など素直に伝えましょう。
結婚前、もしくら日頃から『愛してる』を言い馴れていなくて照れ臭い場合はメールや手紙で伝えるか、またはそれに代わる言葉『大切に思っている』とか『好きだよ』などはどうでしょうか?
言葉は大切な伝達手段です。沈黙が大事な時もあるようですが言える状況がある時は伝えたら相手には確実に伝わるし、嬉しいと思います。
私も思うに、夫からこのような言葉を言われ続けるのと、言われなくなるのとを比べたら、言われる方が心や思考に響きますし、修復に向けて影響あると思います。

No.21

この人と結婚してよかった

こう素直に奥さんが思える旦那になる様に努力して下さい。

常に、奥さん最優先で

うちの父親は、超頑固親父で面倒な人ですが、ドライブ中、母親がちらっとソフトクリームの看板を見てソフトクリーム久々に食べたいねと言ったら500m位通り過ぎたのに、Uターンしてソフトクリームを食べに行くそうです😲母親が疲れて寝ていたら、必ず毛布をかけ、母の日にはカーネーションをプレゼントします😲
肩が凝ってる母親にマッサージ機をプレゼントします
一言、どこかの施設でのんだお茶(茶葉を都度粉末にして飲むタイプ)を母親が美味しい💕と言ったら、同じ物を探して毎朝すり鉢ですって母親に一杯飲ませます🍵

いつもは、箸も置かない頑固親父なんだけど、そういった面があるとこの人と結婚してよかった💕と、たまに思うそうです。ツンデレ効果もあるのかな❓

夫婦でなければ、ストーカーな位に相手の為に喜ぶ事をしてやりたい、相手が笑ってればマズイものでも洗脳されたように美味しく感じる位、奥さんを笑顔でいさせてあげれば、仲直り出来ますよ。

そこまでいくには…
とりあえず、👆上記のような努力を念頭に👆一緒に外出しましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧