注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

こんな時に…

レス26 HIT数 8114 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/04/04 08:47(更新日時)

愚痴になりますが聞いて頂けたら幸いです

今日本では東北大地震、原発、計画停電、余震など大変な時ですよね

私のうちも今だ余震や計画停電が続き節電節水を心かげている最中です。

私には2才と10ヶ月の赤ちゃんが居て育児に追われる毎日です

私には離れて暮らす実姉がいて前から子供達の春休みに家に来る予定でしたがこのような災害もあり直接大きな被害は無いものの、今回は中止の方向で話しは進んでいましたが、今日になって「今回帰らないといつになるか分からないから遊びに行く」と言われました

姉や子供達に会えるのは嬉しい気持ちもしますが、何より大変な今心よく迎えられる余裕がありません。

私の家と実家は近いので実家に泊まってもらいたいのですが、理由もあり嫌がるので帰郷の際はいつも家に来ます😔

正直、子供の世話でいっぱいいっぱいなのに姉家族来るとイライラして帰る頃には熱が出たりして今回は更に疲れそうです⤵

タグ

No.1558951 11/03/23 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/23 05:05
匿名さん1 ( ♀ )

「いつ停電か、少なくとも夏まではわからないし、余裕がないから今回は、御免。」といって断りなよ…。多少 ギクシャクしたとしてもしょうがない、結果的に疲れるだけですよ。

No.2 11/03/23 06:34
匿名さん0 ( 20代 )

私の小言にコメント下さいましてありがとうございます

姉には今の現実(計画停電や余震、スーパーやガソリンの品薄)を説明して延期にしようと伝えましたがそれでも来るそうなので、好きにしたら?と言ってしまいました😔

ハッキリと断ればよかったのですが、県外に住んでいてなかなか会えないという理由もあって聞き入れてしまいました💨

No.3 11/03/23 07:55
匿名主婦 ( ♀ MpFie )

私は千葉県在住ですが、今朝も地震が続いてますよねぇ。

幼い子供を抱えているお母さん方の不安やストレスも大きいと思います。

私もこの春休み、愛知県に住む義両親が二年ぶりに遊びに来ることになっていました。

でも全ての状況から判断して、主人に断ってもらいました。

主さん 今朝の地震続きの状況を話して、はっきり断った方がいいですよ。

今まで以上のストレスになると思います。

主さん 頑張って。

No.4 11/03/23 08:04
匿名さん4 

血の繋がったほんとの姉ちゃんだよね?

何で言いたいことハッキリ言わないの?
変な感じ

今凄く精神的にも大変やから、また今度にして!って言えばいいのに

しかも受け入れたのなら…

今からでも断りなよ
姉ちゃんだけでなく家族で来るんでそ?
家族だって迷惑そうな対応されるの嫌でしょ

無理なら無理とハッキリ言うのも優しさ

No.5 11/03/23 14:03
匿名さん5 

本当に愚痴で、ここに愚痴っても解決にならない。親族なら向き合い話せば。

No.6 11/03/23 16:52
匿名さん6 

しっかり断りましょう。
愚痴とするくらいだから受け入れるつもりのようですが、分別つくはずの大人なら普通は延期しますよ。
お姉さん、節電節水物流の停滞しているこの状況で厚かまし過ぎますよ。
空気読めなていないし気遣いもない。
妹に寄生する感じが嫌だし、どんなにごねられても私なら断りますよ。

主さん、頑張って断った方が後々線引きがしやすいと思います。
厚かましい人にはそれなりに強くでないと。

小さいお子さんの為だとおもって頑張って!
甥っ子姪っ子はお姉さんの子供✋💨
無理をおしても疲れるだけですよ。

No.7 11/03/24 14:05
匿名 ( CnYhe )

こんな時に、来る心境疑うわ~
結果的に受け入れたなら、主さんがいくら愚痴っても、後の祭りです。
心あるおもてなしを!

No.8 11/03/24 20:09
匿名さん8 ( ♀ )

なんだかんだで仲良し姉妹なんですね。

災害が尋常でないからお姉さま、不安なんでしょう。

滞在を短時間に留めてほしい、泊まりはパスして…とお願いしてみて、それでもいいから行きたい!とおっしゃるならば、受け入れて下さい。

No.9 11/03/24 23:16

主です。たくさんのご意見ありがとうございました

皆さまからのレスを見た事、又水道水の汚染など刻一刻と状況が変わる中で改めて近くに住む両親と話し合い、両親も中止するべきという意見が一致し姉に止めるよう言いました。
今までは姉がきたい気持ちも分かるし自分が大変でも我慢しようと思っていましたが、水汚染の事やうちには10ヶ月の乳幼児と2才の幼児がいて水を探しても最低限しか買えない&品切れで姉達の分は確保出来ない事をハッキリと言いました「来るべきじゃないよ!余震があって子供たちも恐い思いさせてかわいそう!家は今の状況で余裕ないからまた今度にしよう!」と言い、姉も一度は引き下がり「やっぱりムリだよね。旦那と話しあってみるわ」と電話を切り私もホッとしていましたが

長くなるので続きます…

No.10 11/03/24 23:40

主です。 続きです

さっき📲があり、「旦那も楽観的で話し合いにならない、もう行くって決めたから行くよ。お願いね」と半ば強引に言われそれなら実家に泊まってうちには昼間遊びにきなよ!と言ってもあちこち行くのは面倒だしイヤと言われ飲み水は持参するし平気!とか何を言っても聞き入れないのです😭

私は今日朝早くから水を求めて店をまわりヘトヘトです。当然姉もそれを知っていて水を持って行くから助かるでしょ~位に言ってきます。そんな姉なら自分達が飲んで終わるでしょうし期待すらしていません。

うちの県から姉夫婦の家は車で6時間位かかるのですが、9月には私達が姉の家に遊びに行く予定なので全く会えないワケではないです!

レスを頂いた方のおひとりに「義理両親が2年ぶらに会いにくるのを中止した」とカキコミがありましたが、それに比べれば姉の言う「なかなか会えないから行きたい」っ てどうかと思ってきました。

No.11 11/03/26 15:15

主です 何度もすいません💦

イライラと怒りを抑えきれなくてレスしました。

姉夫婦は今うちに向かっています

姉は最初一週間の滞在と言っていて、さすがに今回の地震の件と私に嫌がられた事で「3日で良いから。」と言ったので何とか我慢しようと思ったら今度は母に言って一週間うちに泊まると言ったらしく、私が友達と会う予定もあるし無理というと帰るとも言わないし最悪です。

私は嫁で、同居じゃないけど義理母は今回の天災で心配して毎日仕事が終わるとうちに来て色々と協力してくれていました。
姉達が来る事を義理母に言うと「こんな時にくるなんて」と言われ良い顔をされませんでした。
当然ですが義理母にも申し訳なかったです

私の両親は自分の家に来る訳じゃないし嫌なのは分かるけどそんな風に思っていると人間顔にでるから我慢しなさい」と言われました😢

でも私も人間です😢
両親は、面倒な事は私任せにして兄と姉が不仲だから両親の家には泊めさせないつもりです。

No.12 11/03/26 15:24
大学生 ( 2YRzF )

友達いないのですか?掲示板に長ながと愚痴みっともない。くだらないです。

No.13 11/03/26 15:38
匿名 ( XsIIe )

来てるなら、もう止めれらないんじゃない😳⁉

No.14 11/03/26 16:03
匿名さん14 

お姉さんの旦那様はお仕事は休暇をとられて一週間一緒に滞在されるのですか?
そうじゃないなら、お姉さんとお子さんを主さん宅に泊めてたまに一人でゆっくり(自由に)したいとかなんですかね?
いずれにしても、普通は受け入れる側の気持ちや事情が尊重されますよね。もっときっぱりひかずに『今は困る』と断れたらよかったですね。…なかなか言いづらいですけどね。。
せめて二泊三日くらいにしてもらうことができたらいいですね。

No.15 11/03/26 23:36

主です

姉達は夫婦と子供と5人で来ています

姉は再婚で、今の旦那とは自分が浮気して子連れ再婚したので今の旦那とはあまり会う機会もなく親しくありません

家は今、特に節電 節水などに心がけていますが自分達の住む所は電力会社が違うから関係ないと言い家に来ても、そんな気はないみたいです。
母も顔を出しましたが自分の家じゃあるまいし「ごゆっくり~」とか調子の良い事言ってそそくさと帰る始末。
飯の支度から片付け寝床作りに追われ自分の子授乳も出来なかった💦
今日水道水の汚染が解除命令が出ましたが、家には乳児が居るし買った水をミルクや離乳食に使わなきゃいけなく、水不足で足りないし売ってもないのにがぶ飲み。

さすがにいい加減にして!ミルク作る為の水だからお茶にしてくれと言いましたが…

図々しくしさがハンパじゃないです💢
しかも何かと見下した言い方で私の子供が来年幼稚園なので下の子を保育園に入れると言ったら相談もしてないのに、うるさく言ってきてもううんざり。

私もやっとお風呂に入れる。疲れました😭精神的に…。姉妹だからってムカつきすぎて爆発しそうな自分が恐い😱

No.16 11/03/26 23:52
夢 ( 30代 ♀ kbTz )

全部読みました

お水持ってくる約束は❓
持ってこないで
がぶ飲みですか❓

No.17 11/03/27 00:51
匿名さん17 ( ♀ )

主さん、お疲れ様です💧大変ですね…。
実の姉妹なら私だったらキッパリ断りますが💦
やはり実際に自分が被災地の住民じゃないと感覚が違うのか❓❓❓
…いや…普通に考えたら理解してくれる筈😣
そんな姉なら私だったらもう今後疎遠になると思います。
…被災地在住ですが、いまだに色々な物資が不足して、毎日余震にビクビク…。とにかく不安で日々ストレスですよね。
せめてここをはけ口にして少しでも主さんの気持ちが落ち着きますように😭

No.18 11/03/27 08:04

主です

17さん温かいお言葉ありがとうございます。
余震や原発などまだまだ油断が出来ない日々ですが、皆で力を合わせて頑張りましょうね
私の市でも物資の受付が始まりましたので、オムツなどを寄付してきました
これからも自分に出来る事があれば協力を惜しみませんし、日本中が同じ気持ちだと思います。頑張りましょう✨
しかし姉言わく自分の住む県では「みんな話しにもあまり出ないょ~。被災地から遠いし」っとありえない発言💢
「余震や計画停電も楽しんじゃおう❗」とか子供に言うはまるで人事💨
乳児と幼児が居る方って停電や水道水が思うように使えないと大変な事なのに…

水売って無かったらしく500ml 2本頂きました
疎遠間違いなしです💦

No.19 11/03/27 11:02
匿名さん19 ( ♀ )

大変ですね😭

お姉さんの神経を疑います💢

私だったら、逆に妹が不便な思いしてたら、安全な自分のところに避難しておいでよ~っていいますけど💦

ここで愚痴って少しでも頑張れるなら、いっぱい愚痴ってくださいね👌

No.20 11/03/28 00:40

主です

二泊目の今日は両親が休みで別行動する事になったのですが私の上の子は母宅に連れて行くというのでお願いしました。

私達も子供が気になり何度か📲で様子を聞いたり「迷惑かけてない?迎えにいこうか」と言いましたが、夜ご飯 お風呂まで母宅で過ごすと姉が言うので、そのつもりで私はスーパーへ買物に出掛けていたら母が娘を連れて帰ってきました。家にはパパと息子がいて「連れてこい!って言うからわざわざ着たのょ。皆で御飯を食べに行った」と聞いたらしく、パパも母宅で過ごすと聞いていたから、久々にスキな事して過ごしていたから私に「話し違くない?都合いいね。なんでうちらは飯誘われねーの⁉」とキレ気味に言われ、私も哀しくなりました。
本来なら実家に帰省させる娘を兄と仲が悪いし、泊まると面倒だから家に押し付けておいて私の旦那に一言の言葉もない。
しかもショックな事に2才の娘がふいに「女って恐いね~」など母と姉が話している事を聞いていたらしく真似して話してきて、どうやら私の文句のようでした。
続く…

No.21 11/03/28 01:13

母には義理母から、今回姉がやって来る事を「大変な時だから」と遠回しに反対された事を伝えたら義理母の文句「あの人は変わり者、とやかく言われる筋合いない、無視しな!」言われましたが「私は嫁の分際だから無視できない、5日は困るし自分の家に泊めたら?なんで家に泊めなきゃいけないの?」など喧嘩してしまったのできっと姉と愚痴ってたのでしょう。
しかも、姉達と両親は明日は遊園地に行くらしく、義理母はそれを知ってネットでチケットを用意してくれたんです。「何も出来ないから」と人数分!
それさえも、お礼してくれないで「ラッキー✨おみあげかえば十分っしょ!」だって💢金額知ってんのか⁉こんなにギクシャクしてるんだから空気読んで帰れよ💨

しかも夜寝る時に子供が騒いでたら、「ゴキブリでもでたの~?凄いわめき声だね」だって💢引っ越してまだ2年、しかもこの時期にいねーだろ💢子供が小さいとうるせーのはしょうがねーだろ💢お前のガキもそうだったろ💢今もうるせーし💢嫌みや自慢人の裏話しを言って楽しいか⁉オメーだって浮気して離婚して年下旦那尻に強いて負けてねーよ⤴

かなり愚痴なので聞きぐるしい方スルーして下さい

No.22 11/03/28 01:16
♀ママ22 

主さん、本当に大変ですね…😥
今、お子さんの為に頑張っている時なのに、そんな自己中お姉さんに振り回されるなんて…😭

この際だから、具合が悪くなるのはどうですか?(もう半分なっていると思いますが😁)
そして『お姉ちゃんが来てくれたから、安心して緊張の糸が切れたみたい。ごめんね。後お願いしてもいい?』って言って、買い物、食事の支度、掃除等やらせるのです!!
きっとすぐ退散しますよ😤

優しい主さんにこんな事言って、気分を悪くさせたら本当にすみません。
でも、爆発してもいいんですよ!
私なら、『無事な姿見て安心出来たよ。でも状況考えて!!また落ち着いたら後でね』とハッキリ言います。
…旦那さんから言ってもらうとかは無理ですか?

No.23 11/03/28 01:40

こんな愚痴にアドバイス下さりありがとうございます。

一日の怒りが抑えきれなくて…

私もとどめの一言を考えてますが、明日明後日は計画停電も見送りであとは余震だけなので姉は「全然平気じゃん⤴大変って言う割に普通だょ~。」とか言っちゃって私の大変さなんて1ミリも理解してません。
私の旦那は表面だけは良いですが、さすがに再婚で浮気相手と結婚したので姉の旦那には偏見もみたいで会話なしです。
私の旦那も仲良くしようともしなく、相手もないので会話がなく話してもすぐに終了💦お互い仲良くなろうとしないのでこっちが気使います⤵

No.24 11/03/28 01:50
♀ママ22 

旦那さんの気持ちも分かります。言っても仕方ないと思いますよね💦

でも、主さんの旦那さんとそんな状態なのに、1週間も泊まりに来る計画をたてられるお姉さんって、本当にスゴい方ですね😫
自分の事しか考えられなくて、してもらって当たり前なんですね😔

愚痴ならたくさん聞きますよ!
早く帰っていただきたいですね😠

No.25 11/03/29 23:30
みとと ( 30代 ♀ RBD2F )

初めまして煜
大変ですね昉昉家族5人で……なんでもない時でも受け入れる方は大変なのに…たまりませんね昉昉お疲れ様です…

私は…状況は違いますが、お姉さんと似たタイプの従姉妹にウンザリしてます昤
私は県外に嫁ぎ、従姉妹は私の実家近くに住んでるんですが…🌀

夜勤明けの私の母親に、都合も聞かず子供2人預けに来たり、持病で身体障害者手帳を持つ私の父親に、自分の両親の用事を頼んだり…当然のように昤
恐縮するワケでもなく、感謝してる様子もなく昤
他人の都合は頭にないんですよね昤昤

先日、たまりかねて「親も歳だし、頼み事は遠慮して下さい」と手紙書いちゃいました昉昉
言葉を選んで書いたつもりでしたが、キレたみたいでした昉
多分、絶縁状態になるかな昻
でも、スッキリしましたよ煜

お姉さんだから、そういうワケにもいかないのかな昉昉
少しでも距離をおけるといいですね焏

No.26 11/04/04 08:47
匿名さん19 ( ♀ )

主さんへ、すみません💧

あれから魔の一週間は終わったと思いますが、平和な日を過ごせてますか❓

その後のレスがないので、平和かなと思ってますが…

それとも、逆にとんでもないことが起こってたりします❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧