注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

結婚式、赤ちゃん

レス16 HIT数 4802 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/03/23 22:55(更新日時)

実の兄が今年の6月に式を挙げます。挙式をして軽いお茶会のあと別のレストランでご飯を食べるという流れで、披露宴はありません。
私は現在7カ月になる娘がおり、完ミであるため荷物がたくさんだし式自体は大丈夫なのですが、そのあとのご飯が普通のレストランだと泣いた時に逃げ場が無く…とても憂鬱です。
普段、娘は人見知りが激しくザワザワした雰囲気だけでギャン泣きです😢
なので母に式のみの参加でレストランは不参加を告げると『うちは片親で呼べる親戚があまり居ない。お守りはするから最後までいてくれ』と言われました
母の気持ちは分かりますが娘を思うと辛いです。
また、兄はとても自己中な人間で娘の初節句にも来てくれなかったので、兄のためにも頑張りたいと思う気持ちはあまりありません。
ちなみに私たち夫婦は式を挙げておらず、来年の2月に2人だけで海外挙式を挙げる予定です。
やはり常識的に最後までいるべきなのでしょうか??
ちなみに離乳食はどうするべきかでも悩んでます。
アドバイス等よろしくお願いします😢

No.1557255 11/03/22 03:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/22 04:25
他人 ( ♀ UMJle )

結局式のあとのお食事会💦👶の娘さんにかこつけてあなたが出たくない気持ちが強いのではないですか
👶なんだから参加にしてても途中退室すれば言い訳ですし

兄に対しての気持ちの問題のような気がしましたよ

あなたが兄は自己中だから出たくないと反発する気持ちはわかるけど
近い親族なのだしお母さんも助けるというのなら参加にしておいてこどもの様子に合わせて👌だと思います。

No.2 11/03/22 04:38
匿名さん2 ( ♀ )

1さんに同意。
初節句のお祝いに出席してくれなかったから、お食事会はパスするのって、一見正論だけれど、お兄さんと同じレベルですよね。出席してお子さんがグズったら、外に出てあやしたりやりようは幾らでも有りますよ。

No.3 11/03/22 04:45
専業主婦3 

初節句には叔父叔母の参加しないのは珍しく無いですが、披露宴(近い)に参加しないキョウダイは珍しいと思います。

またお母さんの事考えたら私は出ます。

主さんの旦那さんは出席しないんですか? 普通は義兄の結婚なら出席ですよね。

荷物は旦那さんに持って貰えばと思います。

No.4 11/03/22 06:48
♀ママ4 

みなさんに同意。

離乳食は市販でも売っているし荷物になるなら、式の近所のドラッグストアで購入すればいいと思う。6月にはお子様も一歳になるから レストランで自分の食べてる物を少し取り分けをプラスしてもいいかと…。

初節句と結婚式は一緒ではないです。

No.5 11/03/22 07:28
匿名さん ( 20代 ♀ Cc8re )

レストランって入ると出れないの?グズったら普通に席を外せばいいし、離乳食だって持参すれば良いだけだし。初節句に来てくれなかった事は関係ない気がします…

No.6 11/03/22 07:56
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

私も皆さんに同意です。
実の兄の結婚式に出ないのは珍しい…です。
前の方もおっしゃっていた様に、兄弟なら旦那さんも一緒に出席→荷物は旦那様に→愚図って騒がしくしそうだったら、主さんと旦那様が交互にでも少し気分転換に部屋から出れば良いかと。
私にも経験があります。
私の場合は友人の挙式に👶も招待してもらって参加しました。
主人にはロビーのソファーで待機していてもらい、あやしてもらいながらの参加でしたが、なんとか挙式→披露宴参加しました✨💍✨

でも…きっと主さんは、育児で今が疲れのピークかもしれませんね😔💦
私も上の子の時は一歳になる位までは、👶を連れての外出は憂鬱だったような気がします。
プラスに考えて、気分転換に結婚パーティーで美味しいお料理食べて、お兄様の幸せな姿を見て、リフレッシュ出来ればいいですね💪

No.7 11/03/22 11:26
ベテラン主婦7 

要は、お兄さんが嫌なんですよね⁉
キライだから理由をつけて出席したくないんですよね?主さんに常識があれば普通だったら最後までいますよ。只でさえ親族が少ないんだから…お母さんの気持ちも少しは考えてあげて欲しいです。小さなお子さんがいたら皆さん理解してくれますよ‼
後々の事を考えれば、出席されたほうがいいと思います。

No.8 11/03/22 11:47
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

主さんが兄と仲良くないから単に行きたくないだけに聞こえます、3歳くらいの子供じゃなく赤ちゃんなら泣いても仕方ないし周りはきにしませんし、あまりひどかったら退席したらいいとおもいます。節句は来ない人おおいけど結婚パーティーに身内が来ないほうが変だと思う、まして母親がたのんでるんだから母親のために付き添いしてあげたら?

No.9 11/03/22 13:11
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

主さんも母になってから、母親の偉大さやどれだけの愛情を注いでくれたかを以前より理解されてませんか?
私は結婚式は、主役は新郎新婦だけど、親の卒業式を兼ねていると思ってます。一人で立派に育ててくれたお母様の顔を立ててあげて下さい。

あと、レストランは広いのでしょうか?大人数の場合、大人だけでもざわざわするので貸切にしたり、店側が他の客に迷惑かからないようにしてるはずなので、泣き声は気にしなくても大丈夫です。
主さん、大人になりましょう。

No.10 11/03/22 14:26
匿名さん10 ( ♀ )

えっ?
初節句って親(子供の祖父母)呼ぶのはわかるけど、兄弟まで呼ぶって逆に珍しくないですか?
親すら呼ばずに自分達だけでやる人もいるし。
兄弟の結婚式や披露宴って小さい子供がいても連れて行ったり、誰かに預けたりして出席するものだと思いますよ💦
私も弟の結婚の時には当時3歳半と1歳1ヶ月の子供を連れて旦那と4人で出席しました。グズった時は旦那に子供連れて外出てもらいました。下の子にはベビーフード買って持参しました。
義姉の結婚の時は子供達を私の母に預けて出席しました。

No.11 11/03/22 15:18
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

皆さんの意見に同意です。
荷物は旦那さんやお母さんに協力してもらい、離乳食は市販ので十分だと。
冷たければミルクのお湯で温めればいいと思います。慣れない場で赤ちゃんも疲れて寝てくれるかもしれませんね。
赤ちゃんに熱が出たとかの理由でしたら欠席しても仕方ないと思いますが。

ちなみに我が家は初節句等イベント事に兄弟は呼びませんよ。

No.12 11/03/23 00:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

お返事一括で申し訳ありません。
兄弟関係の問題ですね。
初節句に関しては他は知りませんが私の地域は近い親戚は全員呼んで盛大にします。それに用事もないのに来てくれませんでした。みかねて兄の婚約者が来てくれると言ってくれましたが、お断りしました。
結婚式は参加します。披露宴はないので、結婚式後のディナーを悩んでいました。少人数(20人いないと思います)なのでお店は貸し切りではありません…。ちなみにベビーフードは一切食べてくれません。ちなみに6月は一歳ではありません、、10カ月になります。
やはり、参加したほうがいいんですね。
ありがとうございました

• << 15 6月なら、今はまだ食べなくても、たべるようになるかもしれませんよ。 時期的に、2~3回食のころなので、柔らかくにた野菜のスティック状のものや、パン、赤ちゃんせんべいやボーロなんかも時間が稼げますよ😁 奥さまの親戚の方に、妹さんは常識がないと思われるのは損です。付き合いと割り切り、お母様と旦那様にも協力してもらいつつ、愛想笑いで乗りきりましょう😁 レストランにあらかじめ10ヶ月の赤ちゃんがいることを伝えておくと良いかと思います。 頑張って、主さん😊

No.13 11/03/23 03:56
♀ママ13 

主さんはじめまして😄結婚式の後の食事会悩んでいるんですね💡初節句、親戚参加が普通の地域でお兄さんが参加しなかったのは確かに悲しいです😞💦人見知りのベビを貸し切りではない他のお客様がいるレストランで2時間位…最初から泣きやまなかったらとか、もし母乳であれば授乳室あるのか車かなとか、考えればイロイロ不安ですよね🌀お母さんも手伝ってくれるけど挨拶とかもあるからずっと傍にいてくれる分けではないし💧 出席ならお兄さんに赤ちゃんがいるけど大丈夫か迷惑をかけないか、ぐずりがひどかったら途中で帰ってもいいか話せるのなら確認してみたらいいと思います😅 結婚式とはいえど食事中、泣いてるベビちゃん見て嫌な顔する方もいらっしゃるので…⤵

No.14 11/03/23 04:00
♀ママ13 

すみません💧完ミでしたね😅

No.15 11/03/23 04:22
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 12 お返事一括で申し訳ありません。 兄弟関係の問題ですね。 初節句に関しては他は知りませんが私の地域は近い親戚は全員呼んで盛大にします。それに用… 6月なら、今はまだ食べなくても、たべるようになるかもしれませんよ。

時期的に、2~3回食のころなので、柔らかくにた野菜のスティック状のものや、パン、赤ちゃんせんべいやボーロなんかも時間が稼げますよ😁

奥さまの親戚の方に、妹さんは常識がないと思われるのは損です。付き合いと割り切り、お母様と旦那様にも協力してもらいつつ、愛想笑いで乗りきりましょう😁

レストランにあらかじめ10ヶ月の赤ちゃんがいることを伝えておくと良いかと思います。

頑張って、主さん😊

No.16 11/03/23 22:55
♀ママ16 ( ♀ )

レストランに駐車場はないですか?私なら車で行きぐずったら外に出て車であやしたりオムツ替えをします。車がないなら兄夫婦にレストランにオムツ替えスペースがあるか確認し退席しやすい席にしてほしいとお願いします。

地域のしきたりで親族の参加が一般的なお節句に参加しなかったお兄様はよくありません。ですが婚約者の方が変わりに参加とおっしゃってくれたのなら義姉になる方は常識ある方だと思います。

お母様の顔を立てることと歩み寄る姿勢がみえるお義姉様のために参加された方がいいと思います。欠席したらお節句をお兄様と同じレベルかそれ以下に(お節句より親族顔合わせを欠席する方が非常識)なってしまいますよ。

離乳食は事前にレストランに連絡しておき手作りを持参して温めてもらうこともできますよ。食が細いなら式~食事会が終わるまではミルクと赤ちゃんせんべいなどにされてもいいと思います。1日くらい離乳食のリズムが狂っても成長に影響はありません。
荷物はレストランに確認して大丈夫ならキャリーケースかベビーカーやバギーに積んで持ち込んだらどうでしょうか。

お母様のために頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧