注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

電気のありがたみ。もう原発はいや!

レス146 HIT数 12200 あ+ あ-

応援隊( ♀ )
11/04/22 22:15(更新日時)

関東に住んでいます

今度の地震で計画停電になりました。今まで節電や、そもそも電気がどこで作られてくるのか…深く考えもしないで生活してきました。
スイッチを押せば電気がつく、それが当たり前でした。

しかし、この震災で自分がいかに贅沢な電気の使い方をしてたのかと思いました。
また、原発で放水活動をしてくれている方々の姿をテレビで見て胸が熱くなります。
私がこれまで当たり前に使ってた電気とは、こんなに危険なものをエネルギーとしてたと愕然とした気持ちです。

人間は便利になるために、いろいろな物を開発して今に至ります。果たしてそれがよかったのか…ふと疑問にもなります。

もちろん、原発の危険性は以前から漠然とはわかっていました。だけど現実になって初めて恐怖心を抱きました。

福島原発はもうだめでしょう。すると関東の電力をこれからいかにまかなっていくか…
素人の個人的意見ですが、風力や太陽光などで補えないのでしょうか?もう原発はいやです。それにより私用できる電力が減ってもかまいません。

また、ほかの原発の耐震性の強化を早くに行ってほしいと思います。
私たちは便利さに慣れすぎたのではないでしょうか…

No.1555682 11/03/20 00:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/20 00:14
匿名さん1 ( ♀ )

同じスレ

• << 6 はい? 初スレですが…

No.2 11/03/20 00:22
匿名さん2 ( ♂ )

現実は原発を再開させないと計画停電のような事は続くと思います。

当然、原発再開には反対される方々が沢山いるでしょう

夏が勝負じゃないでしょうか
ここ近年の夏は尋常じゃない
反対の結果、再開が遅れてお年寄りがバタバタ死んでいくような事にならなければいいけど

• << 7 ありがとうございます そうですね、去年のような猛暑になると冷房必須になりますよね。 特に、赤ちゃんや高齢の方にはつらい思いさせたくないですね その頃までには、何とかなるといいのですが…

No.3 11/03/20 00:35
匿名さん3 

10のうち、一部分に欠点があっただけなことを
10ダメなものにしてしまう集団心理。

知識が無いから直ぐに不安だらけになって
大概やることは文句言うか
不安だ不安だと騒ぎ立てるだけ。
勉強しようとしない。

100害あって一利無しのような考えに
陥ってしまうんだね、ほとんどの人が。

もっと真面目にきちんと勉強して下さい。
感情論に走らず、ちゃんと目で物事を見て下さい。

爆発で吹き飛んだ建屋みて
キャーキャー騒いでるの?
ちゃんと数値見てる?
きちんと理性で物事考えていますか?

今までどれだけ原子力発電の恩恵を
受けてきたか、そのことも忘れて。
電気がどれほどの人を助けてきたか忘れて
もう廃止運動?
勘違いで大きな資源や大切なものを失いますよ。
失う必要の無いものを失いますよ。
ちゃんと知らないと。
冤罪と同じ。騒ぐだけ騒いで感情論で見て
外見で判断して犯人だと騒いで
結局冤罪だったとか。
言葉を発する前に正しいのか考えてから発することをして欲しいな。
やたら不安煽る人が多過ぎだし、
みんながチェーンメールみたいなことしてるよね。

小さいミスをでっかい失敗に
大げさにして変えてしまう人たちが
たくさんいすぎです。

• << 8 ありがとうございます 3さん、深読みしすぎです。 私は原発反対といきなりいっているのではありません。 最低限は必要でしょう。しかし、これまで町のギラギラのネオン、照明…今こそ見直す時なのではないですか? 私が前にいた会社も夏はクールビズといいながら、女性社員は寒くて膝掛けやカーディガンを羽織ってました。 私がいいたいこと、私たちは普通に電気ががんがんある生活に甘えすぎてたと言うことです。 3さんはどこにお住まいですか?? わたしは原発に対して文句をいいたいのではないのですよ?
  • << 99 日本人はそれでいいとして、世界に安全て言えてないじゃん 受け取る側に拒否されたら終わりだろうに

No.4 11/03/20 00:40
匿名さん4 

あなたどこに住んでるのですか?福島ですか?

No.5 11/03/20 06:25
匿名さん5 

馬鹿が吠えてら😂

• << 10 馬鹿がレスしないでね

No.6 11/03/20 07:37
応援隊0 ( ♀ )

>> 1 同じスレ はい?
初スレですが…

No.7 11/03/20 07:41
応援隊0 ( ♀ )

>> 2 現実は原発を再開させないと計画停電のような事は続くと思います。 当然、原発再開には反対される方々が沢山いるでしょう 夏が勝負じゃないでし… ありがとうございます

そうですね、去年のような猛暑になると冷房必須になりますよね。
特に、赤ちゃんや高齢の方にはつらい思いさせたくないですね

その頃までには、何とかなるといいのですが…

No.8 11/03/20 07:48
応援隊0 ( ♀ )

>> 3 10のうち、一部分に欠点があっただけなことを 10ダメなものにしてしまう集団心理。 知識が無いから直ぐに不安だらけになって 大概やることは… ありがとうございます

3さん、深読みしすぎです。
私は原発反対といきなりいっているのではありません。
最低限は必要でしょう。しかし、これまで町のギラギラのネオン、照明…今こそ見直す時なのではないですか?
私が前にいた会社も夏はクールビズといいながら、女性社員は寒くて膝掛けやカーディガンを羽織ってました。

私がいいたいこと、私たちは普通に電気ががんがんある生活に甘えすぎてたと言うことです。
3さんはどこにお住まいですか??

わたしは原発に対して文句をいいたいのではないのですよ?

No.9 11/03/20 07:48
応援隊0 ( ♀ )

>> 4 あなたどこに住んでるのですか?福島ですか? 埼玉です

No.10 11/03/20 07:49
応援隊0 ( ♀ )

>> 5 馬鹿が吠えてら😂 馬鹿がレスしないでね

No.11 11/03/20 07:57
応援隊0 ( ♀ )

主です

いつもミクルのレスにはがっかりさせられます。なぜ、叩くことばかり考えるのでしょう?
この状況になり、改めて感じた電気の大切さわかりませんか?
それともみなさん、関東より西の方で意識がちがうのでしょうか?
関東の私のまわりは、「電気ありがたいよね~」と話してると同時に、「原発怖いね…」です。

今後、原発以外で電気が作れ、それを補う形で原発を利用できたらそれに越したことはないではないですか?

福島原発は以前から耐震構造を指摘されてましたが、放置してた結果これです。
早急にほかの原発も耐震の見直しを訴えます

「馬鹿」だの「同じスレ」だの、いちいちレスすることですか?馬鹿みたいに見えますよ

No.12 11/03/20 08:00
匿名さん12 ( ♀ )

みんな何言ってるの?原発がないと生きていけないようにしたのは東電と政府です💢原発は政治的な理由で利用されたんです。私たちは原発なんて望んでないのに電力会社が勝手に建てた。また私たちは高い電気料金払ってます。

• << 21 ありがとうございます ですよね、人間て一度こういう生活に慣れてしまうと、いざというときにほんとにだめになってしまうんだなぁと実感します

No.13 11/03/20 08:09
♂♀ママ★ ( 20代 ♀ cHGvm )

主さん私もそう思いますよ😠

うちも静岡の東部なので計画停電が実施されている地域です。

本当に電気のありがたさに気付かされました😠費用が安ければ太陽光パネルを各家に設置して電力会社に頼らず自分の家の電力は自分達で確保できるようにしておいたほうがいいような気がしました😠

弟は埼玉に住んでいて一軒家で太陽光パネルをしているので地震当時回りが停電の中弟の家だけ電気がついていたそうです。

今一度みんなで考え直す必要がありそうですよね。

• << 24 ありがとうございます 太陽光パネルは設置に多額の費用がかかるらしいですね ですが、子供手当や高速道路無料化なんて無駄な税金をつかうくらいなら、こっちの補助金を増やして脱原発めざしたいですよね 一人一人、それぞれの企業のやりようで、もっともっと原発に頼らない生活はできるはずです これを期にみんなが声をあげてくれたら…そう願いたいのですが、はじめにレスくださった方たちがまだまだいるようで、残念です

No.14 11/03/20 08:12
匿名さん14 ( ♀ )

こども手当や生活保護不正受給を廃除してその税金を原発建て替えや耐震設備のために使うべき
無駄なとこに税金使いすぎ

• << 25 ありがとうございます まったく同感です

No.15 11/03/20 09:40
応援隊15 

主さんの言う通りですよ‼
バカが吠えてらなんてレスする人って
なんなんスか⁉

原子力に頼るなんて時代に逆行してないかとさえ思う。

欧米は早い段階で凍結に切り替えてる

原爆投下された唯一の国が
何故その怖さを理解しないのか。

地震や津波は天災ですが
福島原発は人災では⁉

• << 26 ありがとうございます 今必死で放水してる方や、東京電力の方が何人も被爆してますよね。 日本人として「被爆」という言葉には過敏になりますし、そういう方も多いと思います 原発に頼る割合を大幅に減らし、あとは太陽光や風力などでやっていけたらいいのに…

No.16 11/03/20 10:05
応援隊16 

主さんのスレに同意します。
元々日本に原発は無理なんです。
表沙汰にしてないだけで
原発の事故や不具合は多く発生しています。
今回の地震はいわば警告のようなもので、原発は実はこんなに危険だと、何も知らない人々に認識させてくれたと思います。
原発は日本で使われている電気の3割しか賄っていません。
それなのにどれほどの資金が投入されているか…
自家発電はコストがかかるという人がいるけど
原発に流してた資金と国民一人一人の節電でどうにでもなります。
今こそ電気の使い方を、それぞれ考えるべきですよね。

• << 27 ありがとうございます 原発に頼ってるのは3割くらいなんですね。割合のわりにリスクが高すぎですよね。 計画停電になり、不安や不便さはあります。 ですが、以前ほどの電力が果たしてほんとうに必要だったのかと考えています。 もっと道はあるはずですよね?今までは「発展」「進化」のために地球は突き進んできたけど、これからは違う形で進化しなければ、地球は滅びる…と思います

No.17 11/03/20 11:27
匿名さん17 ( ♂ )

温暖化と原子力発電所建設は世論誘導されていた可能性があるかもしれない

• << 28 ありがとうございます そうなんですか?!

No.18 11/03/20 11:30
匿名希望 ( 40代 ♀ HopEYb )

主さんのご意見に私も賛同します。

ご存知ですか?浜岡原発は元設計者の方が、中部電力が耐震テストのデータを改ざんしているのに嫌気がさして告発しています。

原子炉 設計 改ざん

のキーワードで2005年の告発文が出て来ます。

「電力が足りない」とかいってる場合ではないです。放射能で死ぬなんてまっぴら。

• << 29 ありがとうございます 私も浜岡原発がとても心配です。耐震製の改ざんですか………ありそうな話ですね。

No.19 11/03/20 11:35
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

何故主さんが叩かれるか分かりません。
今回を期に電気をいかに贅沢に使っていたか、私も身にしみて感じました。難しい理論は抜きにして、単純に電気をいかに工夫して使えるかを考えること、私は大賛成です。
これから電気を節約しなければという心構えがまずは大切ですよね✨
これから色々開発されていくといいですね✨

• << 30 ありがとうございます 私も今朝レスを拝見しがっかりしました。 こうなった今もまだ気づかない人がいるんだと。なんだか悲しくて一人1レスにさせて頂きました 私は素人なので、原発のしくみ、電力の仕組みはよくわかりません。 ただ、計画停電で気づいたこと…本当にあんなに電力が必要だったの?ってことです。 今はコンビニのペットボトルのケースの照明は消えてますが、あれは必要だったのか?夏場の寒いほどの冷房、街のネオン…私自身の生活も無駄に電気をつけてたと思います。 もっと違う道が必ずあると思います。

No.20 11/03/20 11:56
ユメ ( e5R8Yb )

応援隊16さんに同意

最近になって危険が表沙汰になっているけれど、本来原子力は危険なもの。電気は大切だけれど、原子力は安全という嘘の情報で、原子力を推進してきたのは間違い。
原子力は無くすべき。
必ずしも原子力が必要な訳ではない。
発電は原子力が必要不可欠ということはない。

• << 32 ありがとうございます 原子力が安全だといってる人は、本気で思ってるのでしょうか? 被爆国の日本人が一番その恐ろしさをわかってるはずなのに… 確かに大きなエネルギーにはなるでしょう。ですが、エネルギーが大きすぎて今度のような災害が起こると制御不能になりますよね 16さんもおっしゃっているように、日本のような地震大国で島国、土地のせまい国に原発は無理があるのではないかな? もし作るのであれば、耐震性を厳しくした構造でなければだめですよね

No.21 11/03/20 12:42
応援隊0 ( ♀ )

>> 12 みんな何言ってるの?原発がないと生きていけないようにしたのは東電と政府です💢原発は政治的な理由で利用されたんです。私たちは原発なんて望んでな… ありがとうございます

ですよね、人間て一度こういう生活に慣れてしまうと、いざというときにほんとにだめになってしまうんだなぁと実感します

No.22 11/03/20 12:47
なか ( 40代 ♀ YE9Km )

風力発電 賛成✋

太陽光発電 賛成✋

しかし、電力 使いすぎ❓

風力発電も地元のは壊れてから稼動してません

環境汚染も人間の便利な世の中にした牲

昔の生活に少しずつでも 戻ればいいと思う
話がズレました⤵💧

• << 33 ありがとうございます わたしも人間はやりすぎたと思います。 便利さを求めすぎたんだと。 時代をもどす、というか、新たな形での進化が必要なんだと思います

No.23 11/03/20 12:48
匿名さん23 

原発がどうのこうのというより電気の大切さを訴えることが趣旨ですか

そこで提案ですが。。。

あなたがお住まいの所はちょっと歩けばスーパーやコンビニが乱立していませんか?

そこでは食料をがんがんひやしてるでしょ

だからあなたのお宅で冷蔵庫は不要なはず

冷蔵庫は四六時中タービンを回して電気を使いますからねぇ

そもそも冷蔵庫に貯蔵しておくのは毎日買い物に行くのが面倒くさいからでしょ

時間は作るものですから言い訳にならないと思いますし安く買えなかった分は冷蔵庫の電気代で補填できます

ネオンがどうのという前にまず一度ご検討されては❓

それなら自家発電をとお考えかもしれませんが地震があれば壊れてしまって使いものにならなくなる可能性があるのでお勧めできません

• << 34 ありがとうございます つまり、冷蔵庫をなくせと? その場合夏場の肉や魚はどうしますか?少し放置すればすぐに傷みますから、食べる直前に買いにいくのですか? 卵はだいたいパックで売ってますが、出してはおけないので、スーパーではばら売りになりますよね?? 私は電気の大切さを実感したとはいいましたが、そこまで極端な話はしていません。 その段階からいけば、洗濯機は使わず洗濯板をつかえ、テレビはなくす、米は土鍋で…ですか? それより、無駄なのはネオンや店舗の過剰な照明ではないですか?

No.24 11/03/20 12:49
応援隊0 ( ♀ )

>> 13 主さん私もそう思いますよ😠 うちも静岡の東部なので計画停電が実施されている地域です。 本当に電気のありがたさに気付かされました😠費用が安… ありがとうございます

太陽光パネルは設置に多額の費用がかかるらしいですね
ですが、子供手当や高速道路無料化なんて無駄な税金をつかうくらいなら、こっちの補助金を増やして脱原発めざしたいですよね

一人一人、それぞれの企業のやりようで、もっともっと原発に頼らない生活はできるはずです

これを期にみんなが声をあげてくれたら…そう願いたいのですが、はじめにレスくださった方たちがまだまだいるようで、残念です

No.25 11/03/20 12:50
応援隊0 ( ♀ )

>> 14 こども手当や生活保護不正受給を廃除してその税金を原発建て替えや耐震設備のために使うべき 無駄なとこに税金使いすぎ ありがとうございます

まったく同感です

No.26 11/03/20 12:53
応援隊0 ( ♀ )

>> 15 主さんの言う通りですよ‼ バカが吠えてらなんてレスする人って なんなんスか⁉ 原子力に頼るなんて時代に逆行してないかとさえ思う。 欧米は… ありがとうございます

今必死で放水してる方や、東京電力の方が何人も被爆してますよね。
日本人として「被爆」という言葉には過敏になりますし、そういう方も多いと思います

原発に頼る割合を大幅に減らし、あとは太陽光や風力などでやっていけたらいいのに…

No.27 11/03/20 12:58
応援隊0 ( ♀ )

>> 16 主さんのスレに同意します。 元々日本に原発は無理なんです。 表沙汰にしてないだけで 原発の事故や不具合は多く発生しています。 今回の地震はい… ありがとうございます

原発に頼ってるのは3割くらいなんですね。割合のわりにリスクが高すぎですよね。

計画停電になり、不安や不便さはあります。
ですが、以前ほどの電力が果たしてほんとうに必要だったのかと考えています。

もっと道はあるはずですよね?今までは「発展」「進化」のために地球は突き進んできたけど、これからは違う形で進化しなければ、地球は滅びる…と思います

No.28 11/03/20 12:59
応援隊0 ( ♀ )

>> 17 温暖化と原子力発電所建設は世論誘導されていた可能性があるかもしれない ありがとうございます

そうなんですか?!

No.29 11/03/20 13:01
応援隊0 ( ♀ )

>> 18 主さんのご意見に私も賛同します。 ご存知ですか?浜岡原発は元設計者の方が、中部電力が耐震テストのデータを改ざんしているのに嫌気がさして告発… ありがとうございます

私も浜岡原発がとても心配です。耐震製の改ざんですか………ありそうな話ですね。

No.30 11/03/20 13:08
応援隊0 ( ♀ )

>> 19 何故主さんが叩かれるか分かりません。 今回を期に電気をいかに贅沢に使っていたか、私も身にしみて感じました。難しい理論は抜きにして、単純に電気… ありがとうございます

私も今朝レスを拝見しがっかりしました。
こうなった今もまだ気づかない人がいるんだと。なんだか悲しくて一人1レスにさせて頂きました

私は素人なので、原発のしくみ、電力の仕組みはよくわかりません。
ただ、計画停電で気づいたこと…本当にあんなに電力が必要だったの?ってことです。
今はコンビニのペットボトルのケースの照明は消えてますが、あれは必要だったのか?夏場の寒いほどの冷房、街のネオン…私自身の生活も無駄に電気をつけてたと思います。

もっと違う道が必ずあると思います。

No.31 11/03/20 13:10
トラ ( 50代 ♂ JI6zm )

日本は火山国です。 すべての電力を地熱発電でまかなえます。コストも比較的安く安全、風力や太陽熱と違い安定している。しかし、何をするにも反対派がいて、なかなか実行できずにいます。理由は掘削すれば温泉が出なくなる。しかし、地熱発電は湯は使わず、はるかに深い位置の蒸気を使うため温泉が出なくなるとは考えにくい。なお、国定公園の場所が多く景観を損なう。そんな反対者が多いわけですが今回の原発事故で急速に進むと思います。

• << 35 ありがとうございます 地熱とはそういうものなんですね。お恥ずかしながら、このことがあるまで地熱という物を知りませんでした💦 これを期に地熱発電が進むといいのですが、電力会社や政治との絡みで難しいかもしれませんね… だけど、これを期にみんなの意識がかわってくれたら…原発という危険なものを使わずにすむならそれに越したことはありませんよね

No.32 11/03/20 13:14
応援隊0 ( ♀ )

>> 20 応援隊16さんに同意 最近になって危険が表沙汰になっているけれど、本来原子力は危険なもの。電気は大切だけれど、原子力は安全という嘘の情報で… ありがとうございます

原子力が安全だといってる人は、本気で思ってるのでしょうか?
被爆国の日本人が一番その恐ろしさをわかってるはずなのに…

確かに大きなエネルギーにはなるでしょう。ですが、エネルギーが大きすぎて今度のような災害が起こると制御不能になりますよね

16さんもおっしゃっているように、日本のような地震大国で島国、土地のせまい国に原発は無理があるのではないかな?
もし作るのであれば、耐震性を厳しくした構造でなければだめですよね

No.33 11/03/20 13:17
応援隊0 ( ♀ )

>> 22 風力発電 賛成✋ 太陽光発電 賛成✋ しかし、電力 使いすぎ❓ 風力発電も地元のは壊れてから稼動してません 環境汚染も人間の便… ありがとうございます

わたしも人間はやりすぎたと思います。
便利さを求めすぎたんだと。

時代をもどす、というか、新たな形での進化が必要なんだと思います

No.34 11/03/20 13:25
応援隊0 ( ♀ )

>> 23 原発がどうのこうのというより電気の大切さを訴えることが趣旨ですか そこで提案ですが。。。 あなたがお住まいの所はちょっと歩けばスーパー… ありがとうございます

つまり、冷蔵庫をなくせと?
その場合夏場の肉や魚はどうしますか?少し放置すればすぐに傷みますから、食べる直前に買いにいくのですか?
卵はだいたいパックで売ってますが、出してはおけないので、スーパーではばら売りになりますよね??

私は電気の大切さを実感したとはいいましたが、そこまで極端な話はしていません。
その段階からいけば、洗濯機は使わず洗濯板をつかえ、テレビはなくす、米は土鍋で…ですか?

それより、無駄なのはネオンや店舗の過剰な照明ではないですか?

No.35 11/03/20 13:32
応援隊0 ( ♀ )

>> 31 日本は火山国です。 すべての電力を地熱発電でまかなえます。コストも比較的安く安全、風力や太陽熱と違い安定している。しかし、何をするにも反対派… ありがとうございます

地熱とはそういうものなんですね。お恥ずかしながら、このことがあるまで地熱という物を知りませんでした💦

これを期に地熱発電が進むといいのですが、電力会社や政治との絡みで難しいかもしれませんね…

だけど、これを期にみんなの意識がかわってくれたら…原発という危険なものを使わずにすむならそれに越したことはありませんよね

No.36 11/03/20 13:55
匿名さん36 

主さんに 大賛成!
全くそのとおり わたしの意見と一緒です。

そもそも手を出してはいけないところに出してしまった。
そしてそれに慣れて、当たり前となり、生活を、経済を、何から何まで頼るようになってしまった…

戻るのは、無理かも知れない。

でも、もうこれ以上は増やすのを止めましょう。

原発っていうものは、一度作ってしまうと未来永劫ずっと「完璧に」管理し続けなければならない。

人間の驕りが、人間を追い詰めないように、みんなで考えていきましょうよ🙏

こんな時に、悪意ある言葉で人の意見を叩く方。
大人として恥ずかしいです。

• << 39 ありがとうございます 理解していただける方がいてうれしいです。 人間は便利さに調子に乗りすぎましたね。 もちろん、その恩恵に私もあずかっています。 だけど、ここまで便利になる必要があったのかな? ともあれ、原発は怖いです……

No.37 11/03/20 13:56
世話人 ( 30代 ♀ CiyBm )

もし、原発がなくなり火力などだけに頼った場合、電気代がかなら上がると聞きました。でも、危険なら、やはり原発はやめるのが良い気もします。便利を手に入れるには、あらゆる代償があるのかなぁ。

• << 40 ありがとうございます そうですね、私としては危険な原発を使うくらいなら電気代あがっても自然の力でまかないたいと思います お金払って安全と安心を買ったと思えばいいだけですから その辺は人により意見は分かれるかと思いますが…

No.38 11/03/20 13:59
応援隊38 ( 20代 ♀ )

あ、主さん
ちなみに「被爆」じゃなくて
「被曝」ですよ💡
揚げ足取りみたいな感じですが、
意味が違ってくるので…

• << 41 ご指摘ありがとうございます 被曝なんですね!! 失礼しました😓

No.39 11/03/20 14:00
応援隊0 ( ♀ )

>> 36 主さんに 大賛成! 全くそのとおり わたしの意見と一緒です。 そもそも手を出してはいけないところに出してしまった。 そしてそれに慣れて、… ありがとうございます

理解していただける方がいてうれしいです。
人間は便利さに調子に乗りすぎましたね。
もちろん、その恩恵に私もあずかっています。
だけど、ここまで便利になる必要があったのかな?

ともあれ、原発は怖いです……

No.40 11/03/20 14:04
応援隊0 ( ♀ )

>> 37 もし、原発がなくなり火力などだけに頼った場合、電気代がかなら上がると聞きました。でも、危険なら、やはり原発はやめるのが良い気もします。便利を… ありがとうございます

そうですね、私としては危険な原発を使うくらいなら電気代あがっても自然の力でまかないたいと思います
お金払って安全と安心を買ったと思えばいいだけですから

その辺は人により意見は分かれるかと思いますが…

No.41 11/03/20 14:05
応援隊0 ( ♀ )

>> 38 あ、主さん ちなみに「被爆」じゃなくて 「被曝」ですよ💡 揚げ足取りみたいな感じですが、 意味が違ってくるので… ご指摘ありがとうございます

被曝なんですね!!
失礼しました😓

No.42 11/03/20 14:41
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

原爆被爆者の祖父母を広島に持ち、今回の原発事故の室内退避地域に実家を持つ関東の学生です。

本当にそう思います…。だって、たりなくなるって皆が自覚したらけっこうすごい電気を節電できてるわけで…。でも節電はあくまで関東の電気を確保するもので東北に送るためじゃないですよね…福島原発は東京電力だもん。東北電力は別ですし昉昉そう考えると地元の友人たちを考えるとやり切れない気持ちになります。地元は風評被害で大変な状態なんです…

No.43 11/03/20 14:52
応援隊0 ( ♀ )

>> 42 ありがとうございます

こちらの電力をつくる原発で、福島の方に迷惑をかけてごめんなさい。。関東では計画停電になっていますが、当たり前だと思ってます。
ですが、一番おそれている放射能でみなさんを苦しめているんですよね…

原発をなくすのは難しいのでしょうか?
せめて、規模を大幅に縮小できれば。

復興が終わったからと、原発のこの事故が風化しないでほしい
これを期に今一度原発についてみんなが考えてほしいと願います

No.44 11/03/20 15:08
匿名さん44 

国際エネルギー機関(IEA)の推計では、

「日本は2009年に国内の石油火力発電能力の三割ほどしか使用していない。[3/15:ロイター発]」

らしいです。事実なら、どう考えたらよいでしょう。

No.45 11/03/20 15:16
応援隊0 ( ♀ )

>> 44 ありがとうございます

「火力発電を3割しか使用してない」ということでしょうか?
詳しくはわかりませんが、火力は多量の燃料を必要とし、CO2を多く発生させるとのことですから、これからの時代にはあまりよくないかもしれませんね

原発よりはいいけれど…

No.46 11/03/20 18:05
明日も晴れ ( eDGob )

太陽光は気候によって電力量が変わるから 今までみたい生活は出来なくなります。

すべてが太陽光発電だと発展途上国のような生活になるでしょうね

風力発電はですね
近くに家を建てれませんよ
風車の近くに家を建てれば、人が壊れていきます。

意識はないのにぐるぐる回ったり、壁に向かってひたすら話しかけたり…

風車の振動は人の人格を崩壊させます。

その上たいした電力を生めません。

放射線はモノとモノの接触で出るんですよ
飛行機に乗っても放射線は出ます。

しかも普通はマイクロという単位を放射線濃度には使いません。

民放のマスコミに騙されず、自分で調べたり、確かめたりしましょうよ。

• << 49 ありがとうございます 別にマスコミにだまされてるわけではありません。 原発以外でまかなえるなら、それに越したことはないと思いませんか? 発展途上のような国…とおっしゃいますが、一人一人の節電と企業のエコ意識で他国より一歩前進した国になれると思いたいです。 ネオンぎらぎら、冷房がんがん……それが先進国でしょうか?

No.47 11/03/20 19:02
匿名さん47 

これからは電気自動車の時代です、自動車にも充電しなければならないしますます電気が必要になります。
原発は津波が来るまでは正常にコントロール出来ていたわけだから何も原発を廃止する必要はないのだ。問題は巨大地震津波にも耐える原発を作るしかないのだ。
石油はいづれなくなる、

• << 50 ありがとうございます 私も石油はいずれなくなるのでそれに頼りすぎるのはだめだと思います。 今回の福島原発、津波も考えた上で防波堤をつくったけど、「想定外の大津波」によりもろくも崩れたわけです。 つまり次、大津波を想定して原発を作ったとしても、さらに想定外の天変地異がくる可能性は大いにありますよね? どんなに頑丈にしても、100%はありません。 ならば、はじめから安全性の高いものを主にしとけばいいのでは?と思うのです。 電気自動車は、私はそれほど出回らないと思いますよ。

No.48 11/03/20 20:20
匿名さん48 

安易に「原発は嫌」だという前に、原発の安全性を高めるように訴えることが必要だと私も思います。

• << 51 ありがとうございます 日本中の原発の耐震性を今一度しっかり確認し、公表してほしいです。

No.49 11/03/20 20:29
応援隊0 ( ♀ )

>> 46 太陽光は気候によって電力量が変わるから 今までみたい生活は出来なくなります。 すべてが太陽光発電だと発展途上国のような生活になるでしょうね… ありがとうございます

別にマスコミにだまされてるわけではありません。

原発以外でまかなえるなら、それに越したことはないと思いませんか?
発展途上のような国…とおっしゃいますが、一人一人の節電と企業のエコ意識で他国より一歩前進した国になれると思いたいです。

ネオンぎらぎら、冷房がんがん……それが先進国でしょうか?

No.50 11/03/20 20:35
応援隊0 ( ♀ )

>> 47 これからは電気自動車の時代です、自動車にも充電しなければならないしますます電気が必要になります。 原発は津波が来るまでは正常にコントロール出… ありがとうございます

私も石油はいずれなくなるのでそれに頼りすぎるのはだめだと思います。

今回の福島原発、津波も考えた上で防波堤をつくったけど、「想定外の大津波」によりもろくも崩れたわけです。
つまり次、大津波を想定して原発を作ったとしても、さらに想定外の天変地異がくる可能性は大いにありますよね?
どんなに頑丈にしても、100%はありません。

ならば、はじめから安全性の高いものを主にしとけばいいのでは?と思うのです。

電気自動車は、私はそれほど出回らないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

計画停電・節電掲示板のスレ一覧

3月14日から計画停電が実施されます。こちらは停電についての情報交換にお使い下さい。実施されるエリアの方の生活にはとてつもない影響を及ぼすものとなります。ただ、被災地の皆さんの事を考えますと最大3時間。何とか協力して乗り切りましょう!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧