注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

電力量不足でパニック

レス50 HIT数 7004 あ+ あ-

匿名さん
11/08/16 10:12(更新日時)

パチンコ415万kwh、自動販売機400万kwh
これが関東一日あたり消費する電力量らしい。

再選を果たした石原都知事は、これらをなくせばこれから迎える夏の電力量不足を回避できるだろう、と考えているようだがこれはあまりにも無理やり過ぎやしないかと思ってしまう。

必要あるかないかという選択を問う意味ではあの石原さんらしい発言ですが、実際それは実現可能となるのでしょうか。

たしかに、なきゃないで別に困らない人も多数とは思いますが、石原さんはどこまで本気なのか気になるところです。

パチンコ業界も黙ってはいないはずだし、パチンコ愛する者達も黙ってはいない、さてどうするのか。

また自販機使えない不便さも身に染みる日がくるのだろうか。

No.1572418 11/04/12 14:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/12 14:49
被災民 ( rbITYb )

今、被災地の自販機は24時間消灯してますよ。

No.2 11/04/12 14:57
応援隊2 ( ♂ )

既に業界は業界なりに対応済みらしい、
都知事が発言前に事前に情報得る努力してなかったか入ってなかっただけでは?

No.3 11/04/12 15:00
応援隊3 ( 30代 ♀ )

パチンコ店って1チェーンで何店舗も展開してますよね。


数店ずつ減らすとか。

時間短縮とかね☝


自販機だって、コンビニが近くにあるモノを切れば大丈夫では?



都庁だって更に節電に努めないとね。

No.4 11/04/12 15:10
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

うちは埼玉だけど、自販機は夜も消灯してるよ。


パチンコでバイトしてるんだけど、もちろん節電してるよ。カウンターが暗くて、バーコードがスキャンできないくらい😱

No.5 11/04/12 15:58
応援隊5 

石原都知事は、パチンコや自販機の消費電力を抑えるという発言に続けて、実際に全て抑えるのではなく、他と不公平が無いよう調整しなくてはいけない、と発言していましたよ。

一部の言葉だけを取り上げて歪曲する、マスコミみたいなスレ立てはよろしくないね。

No.6 11/04/12 16:03
匿名さん6 

パチンコ屋には働いてる人もいるし自販機の上がりで生活が成り立っている人もいるんじゃないの❓

石原さんも勝手な事言ってるけど難しいんじゃないの❓
まぁあの人は後先考えずに言ったりするからね

No.7 11/04/12 16:18
匿名さん0 

節電で回避できるのは今だけと思われます。

エアコンの電力量が必要となる暑い夏は、こうもいかないという事でしょう。

電力に余裕が出来るまで、パチ屋と自販機から優先的に排除していくのか。

もしかしたら全てなくなるかもしれませんね

No.8 11/04/12 16:35
匿名さん8 

パチンコ屋も自販機も元々不必要なものだからね、無くていいんじゃないの。

  • << 10 確かに自販機は多すぎな気がするね。 そもそも根本的に電気使用量については金さえ払えば問題なく、規制が無いから使い放題。 めったに巡り会えない田舎ならともかく、店舗内に飲料水売ってるにも関わらず店舗外にも更に自販機が設置してある現実。 閉店した後夜間だけ稼動とかある程度規制すべきと思う。

No.9 11/04/12 19:52
社会人 ( 40代 ♂ HEJMYb )

パチ屋に回す電気があったら、
病院🏥に回すべき!

自動販売機については地域によりますね!
コンビニがない田舎だったらあった方がいいだろうしね!

No.10 11/04/12 19:58
応援隊2 ( ♂ )

>> 8 パチンコ屋も自販機も元々不必要なものだからね、無くていいんじゃないの。 確かに自販機は多すぎな気がするね。
そもそも根本的に電気使用量については金さえ払えば問題なく、規制が無いから使い放題。

めったに巡り会えない田舎ならともかく、店舗内に飲料水売ってるにも関わらず店舗外にも更に自販機が設置してある現実。
閉店した後夜間だけ稼動とかある程度規制すべきと思う。

No.11 11/04/12 20:05
匿名さん11 

被災地真っ只中のディズニーランドの営業再開が甚だ疑問。いくら夜間営業自粛とはいってもねぇ。

No.12 11/04/12 20:32
匿名さん12 ( ♂ )

例えば、全ての自動販売機を止めるのは現実的に無理があると思う。

しかし、仮に自動販売機の数が半減したとして、そんなに困るだろうか。

>また自販機使えない不便さも身に染みる日がくるのだろうか。

というのは大袈裟じゃない。

主は自販機業界の方ですか。

一般の消費者なら、ちょっと贅沢だと思う。

No.13 11/04/12 20:38
匿名さん12 ( ♂ )

>パチンコ愛する者達も黙ってはいない、

パチンコを愛する者達というのは、大半がパチンコを商売にしている業界の方達なのでは。

一般の消費者は、パチンコが廃れても特に困らないと思うけど。

むしろ、無駄な浪費が減って安心する人もいるんじゃないの。

No.14 11/04/12 20:47
応援隊14 

パチンコしてる場合じゃないでしょ😥
働いているひとには気の毒だけど‥

要らないと思う⤵

No.15 11/04/12 21:20
匿名さん15 ( ♂ )

難しいと思うが是非実現させて欲しい

一番良いのは工場関係の節電
業種別に休日を振り分けて毎日の均等化を計る
土日の休みが火水になるかも知れないが今夏だけは我慢かな

No.16 11/04/13 08:49
匿名さん16 

パチンコとかに興味はありませんが、今までと同じではダメなのは明らかなのですから、パチンコ業界も、昔みたいに手で弾く台(電気を極力使用しない)にかえたり、店内の照明をLEDにしたりして、少しでも社会の理解を得る努力をする必要があると思います

No.17 11/04/13 09:55
匿名さん0 

数字は分かりませんが既に自販機業者はかなりの節電に協力しているようですね。夏の間は一切電源オフの処置を今回の事故前より行っているという。石原知事はそれを知っての上で自販機はいらないとの指摘だったのか、どうなのでしょうかね。
問題はパチンコ屋だけということでしょうか
2業者共、相当な電力の供給量があったと同時にそれなりの需要もあったといえるので、大幅な節電は事業そのものの存続に関わる深刻な問題でもあります
利益激減、失業者増大、税収減‥石原知事はただ個人的な意見でものを見ているだけなのかもしれませんね

  • << 19 パチンコについて、 ・利益激減 ・失業者増大 ・税収減 とありますが、パチンコの収益が減れば、その分他の一般消費が伸びたり、多重債務者・依存症の減少、脱税の減少なども考えられるのでは。

No.18 11/04/13 12:05
匿名さん12 ( ♂ )

>> 17 震災以前から夏期の自販機の電力は全てカットしてるということですが、電力が使われないということは、冷却はもちろん自販機が全く使えないですよね。

ただの置物状態です。

計画停電も、最も懸念されているのは夏期のエアコン等による電気使用量の上がる時です。

夏期、自販機が全ての電力をオフにしているなら、石原さんに教えてあげればいいのでは。

No.19 11/04/13 12:18
匿名さん12 ( ♂ )

>> 17 数字は分かりませんが既に自販機業者はかなりの節電に協力しているようですね。夏の間は一切電源オフの処置を今回の事故前より行っているという。石原… パチンコについて、

・利益激減
・失業者増大
・税収減

とありますが、パチンコの収益が減れば、その分他の一般消費が伸びたり、多重債務者・依存症の減少、脱税の減少なども考えられるのでは。

No.20 11/04/13 13:24
匿名さん0 

>> 19 仰る通りで電力量の問題とされる夏の間、自販機はただの置物状態とすることで業者は対策をとっている、その企業努力を知らなかったとしたら教えた方がいいですね。
しかし思うには、それを知っていた上で、世界で類を見ないわが国の自販機大量設置の実状を見直すという考えなのか、それともそれなりの節電努力をしているならそれで解決としてくれる考えなのか疑問に思ったわけです。


パチンコ屋の電気使用量の問題とは別に、仰る通り様々な道徳的問題もあるのは承知していますが、それは個人的見解なので国民にとってそれは必要ある、ないでの意見で分かれて当然のことと思われます。

一般市民的な感情で都知事もそれを判断し都内パチンコ店営業全て廃止に持っていく考えなのか、夏の間だけでも営業自粛してくれれば良いとの考えなのか、そこを知りたいですね。

  • << 23 夏場は自販機が使用できないという話は聞いたことがありません。 少なくともうちの地域では使えます。 夏場は置物化するという自販機はどこにあるのですか。

No.21 11/04/13 14:49
匿名さん21 

自販機やパチンコにケチつける前に役所の無駄使いを何とかしろって言いたい。
役所のトイレに入ってビックリ。
節電を訴えてるのに常に温かい便座、座っていた時間で流水量を決めるとかの自動流水センサー。
しっかり二本ずつ点灯してる蛍光灯。
六台全て稼働してるエレベーター。
もう寒くないんだから便座を温めておく必要はない。
水もレバーを回せばいい。
蛍光灯は一本で十分。
立派な足があるんだから健康な職員は市民は階段を使えばいい。

もちろんしっかりとクレーム入れました。

No.22 11/04/13 15:00
匿名さん21 

そうそう、うちの近所のパチ屋は台の灯りだけで営業してて外からみたら不気味だった。

No.23 11/04/13 16:25
匿名さん12 ( ♂ )

>> 20 仰る通りで電力量の問題とされる夏の間、自販機はただの置物状態とすることで業者は対策をとっている、その企業努力を知らなかったとしたら教えた方が… 夏場は自販機が使用できないという話は聞いたことがありません。

少なくともうちの地域では使えます。

夏場は置物化するという自販機はどこにあるのですか。

No.24 11/04/13 17:33
匿名さん0 

>> 23 自販機の電源一切オフというのは誤りでして、正しくは夏場の昼ピーク時冷却機能の停止、及び時間帯による照明カットにし、商品の冷却装置だけの待機電源のみに自動設定している、と訂正させていただきます。

これは飲料業界かなり前から行っている節電対策ということです。
置物状態という言葉を借りて表現してしまい失礼しました。

地域によりそのような処置をされていない所もあるでしょう。都知事の発言に抵抗すべき新聞に事情記事載せるくらいですから都内では実施されているという事でしょう

  • << 26 ありもしない事実を装って業界擁護と石原批判をしてどうするの。

No.25 11/04/13 18:10
匿名さん12 ( ♂ )

>> 24 あなたの話はあべこべですね。

No.26 11/04/13 18:13
匿名さん12 ( ♂ )

>> 24 自販機の電源一切オフというのは誤りでして、正しくは夏場の昼ピーク時冷却機能の停止、及び時間帯による照明カットにし、商品の冷却装置だけの待機電… ありもしない事実を装って業界擁護と石原批判をしてどうするの。

No.27 11/04/13 19:20
匿名さん0 

12さんは変わった人ですね
誰が批判してるのですか?
話の読み取り間違ってますね

人のあら探しする為に毎回きてる人ですか

No.28 11/04/13 20:09
匿名さん12 ( ♂ )

>> 27 変わっているのは主だよ。

夏期に自販機の電源が全てオフになるというあり得ない話で業界を擁護したり・・・

>話の読み取り間違い
>人のあら探しする

という以前に主の話はねつ造だよ。

石原の話より、主の話の方が

>無理やり過ぎやしないか

でしょう。

No.29 11/04/14 00:42
匿名さん0 

>> 28 電源オフの件は先程のレスで間違いを認め訂正しましたよ。これでは駄目なのでしょうか

貴方は妄想者のようですね、変わった人だ

あと自販機業者を擁護しているつもりもありませんし、この程度で捏造というレベルの話でもないでしょう
少し言い訳させてもらうと
業界側は、自販機の冷却機能を切ってまで節電対策をし、自販機の役割もない程の措置を行う感覚は電源オフに近い苦渋策なのではないでしょうか

こういう実情を踏まえた上で本題に入らないと、都知事の発言の同意も反論も進まないと思いますが。
もう少し他の方々から違った思考の色々な意見聞きたかったのですが、今回こういう展開になり少々残念に思いました。

No.30 11/04/14 01:47
匿名さん12 ( ♂ )

妄想癖や虚言癖があるのは主では。

夏場に自販機の電源が全てカットされているなんてあり得ないでしょう。

そういう話を繰り返して、後に全く違う訂正を加えられても、主の話のどこを信じていいのか分かりません。

訂正の内容自体も分かりにくいと思います。

一部電源をカットした待機状態という話と、「自販機の役割もない程の措置を行う」というのは繋がらない思います。

冷却機能を維持した待機状態の場合、自動販売機の機能は充分ありますからね。

というか、電源を一切オフから一部電源のカットに話が飛ぶのは、内容に飛躍がありすぎるでしょう。

No.31 11/04/14 02:57
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

パチンコはある程度まばらにあれば良くないでしか?

あまりにも客取り合戦で乱立しすぎてる面があると思います。都市圏を中心に
イオンのような大型商業施設のように規制すればよい

自販機は

建設関係で外で働いている方

無くなったら死ぬよ
でも数が集中したり有りすぎなんですよ
利益率や集客における集中比ばかりでなく

使用エネルギーの許容範囲という枠の構想はこれから先つくっていただきたい

  • << 42 その通りですな 真夏の肉体労働者は~休憩時の自動販売機で生き返るんだ! 特に建築現場は自販機は必要です!でも、よく考えたら~電源は建設仮設からキテるから~大丈夫だね😃

No.32 11/04/14 17:17
ライト ( XsVCYb )

今更自動販売機なくても困らないでしょ コンビニとかあるんだからエアコンと自動販売機どちら必要あるの?何も節電しなきゃいいんじゃないすきにしたらさ一回毎年同様に電力使えば?自動販売機やパチンコ業界の事までやり過ぎと言うなら何もしないですきなように 大阪に移せばいい全ての拠点を 都民の言う事きいたら(笑)すき勝手な事しか言わないし東京は使命を終えたよ 東京消滅って事でさ

No.33 11/04/14 17:30
ライト ( XsVCYb )

自動販売機のかわり 行商したらいい😃 リヤカーとか台車 自転車に とかジュース売ったら?昔ながらの売り方雇用も増えるよ😃たいした用事ないときは自転車で買い物とかクリーンだよ暑さ対策はアスファルト剥がしてさアスファルトからの照り返す温度も凄いんだしさ 今この時期昔に返るのも良くない?高速とかメイン道路はそのままでさ出来ない事言って見たよ(笑)今の都民とかには特に

  • << 44 昔を知らない人からすれば辛いかもね。 リアカーで売買ってじいちゃんばあちゃんの時代でしょ? リアカー近くに歩いてるとは限らないし夏場に水分不足なったらじいちゃんばあちゃんぶっ倒れるよ。 熱中症、脱水症状は危険。 死亡者増える。

No.34 11/04/14 22:52
応援隊34 

新成人ですが、昔は自動販売機こんなにいっぱい無くても生きてられた。娯楽のパチンコ店は、音量・ネオンがうるさ過ぎる。きっとこの二つの消費電力を抑えれば輪番停電や夏場の停電も、かなり救われるだろう。地震の影響で被災者になってる人々は、娯楽さえない、自由な生活もないんだから。

No.35 11/04/17 11:41
大学生 ( kNWCYb )

石原都知事、私は余り好きではないですが、この人の言っている事も一理あります。自動販売機の消費電力実際にすごい電力使うんです。一日中ランプ、飲料水を一定に冷やす、又は保温機能。それに日本にある自販機多過ぎると思う。無人で動く自販機こそ交代で停電したほうが地域家庭停電するより文句言わないでしょ。飲料水ならコンビニでも買えるのだから。

No.36 11/04/17 21:57
ヒマ人 ( Wktwm )

🎰💻👿💰⬅パチンコ屋ほど電力を💡💡💡無駄遣いする商売がある❓🌀冷暖房&台に使うのが殆どだよ❗客が少なく😨空台ばかり❗誰も使わない台&暇な店で💡電気を消費してどうなるの❗😭🔥☀去年のような猛暑になって🌠停電になると👴👵老人や👶子供達🌒病人が死ぬんだよ❗🎰💸💸😨パチンコ依存が原因で👪家族や👴親を泣かしたり👻自殺や👹犯罪者を量産する🎰パチンコ屋が休業しても💀潰れても困る人は僅かだね❗Yahoo!ブログ➡客が知らない遠隔制御❗➡パチンコ完全否定ブログ❗問題提起サイト➡パチンコパチスロの真実他❗を何度も読み理解する事❗特許取得した💻ホルコンで🎯大当り確率を自動調整する❗😨ハマリや🙋連チャンが自由に変更できる❗これが解れば依存が治るかも✌👪生活を追い詰め😤怒ったり😭泣いたり😔後悔する🎰パチンコが娯楽なわけがない❗💸💸万札が飛び交う💰お金欲しさの博打に過ぎない❗20兆円産業の1/3が消費に回れば⤴💰景気回復に効果大じゃないかな❓

No.37 11/04/18 01:19
匿名さん37 

パチンコ無くならないし

依存性奴隷が日本には沢山いるのさ

No.38 11/04/18 01:19
匿名さん38 ( ♀ )

パチンコの必要性がわかりません

計画停電で信号が消えたり消防署が停電したり工場が止まるならパチンコなんて営業しなくて良いと思います😃

自販機も数減らせばいいのでは
8台とか無駄に並んでるのが意味不明です

No.39 11/04/18 09:11
4児のママ ( 30代 ♀ CAxYYb )

パチンコ屋さんは国が何も言えないみたいですよ💨パチンコ台、一台一台の税金を払ってるからと従業員が言ってました💢今都内で署名活動が始まってますが無駄とも言ってました💢パチンコ、ゲ~セン無駄‼

No.40 11/04/19 07:36
応援隊40 ( ♂ )

パチんこと原発は要らない。

No.41 11/04/30 20:30
匿名さん41 

石原さん…禁断の域へ踏み込んだね

パチンコ業界は~御存じの通り、警察の就職天下り先なんだべよ!

警察と在日の飯茶碗を取ったりしたら…石原さん大変だよ😨

No.42 11/04/30 20:39
匿名さん41 

>> 31 パチンコはある程度まばらにあれば良くないでしか? あまりにも客取り合戦で乱立しすぎてる面があると思います。都市圏を中心に イオンのような大… その通りですな
真夏の肉体労働者は~休憩時の自動販売機で生き返るんだ!

特に建築現場は自販機は必要です!でも、よく考えたら~電源は建設仮設からキテるから~大丈夫だね😃

No.43 11/04/30 21:15
匿名さん0 

パチンコ業界は都知事に対して反論し始めましたね。

独自で調べたピーク時の電力量(85万KW/時)のデータを主張し、東京都が出したデータとは違い過ぎると、逆襲し始めました。

数字で議論したら勝つのはパチンコ業界です。

石原さん(都)は倫理の重大性をより多く発信させる必要がありますね

毒舌の正当性、国を相手にこれから貫いていただきたいと思います。

No.44 11/05/01 08:48
匿名さん44 ( ♀ )

>> 33 自動販売機のかわり 行商したらいい😃 リヤカーとか台車 自転車に とかジュース売ったら?昔ながらの売り方雇用も増えるよ😃たいした用事… 昔を知らない人からすれば辛いかもね。
リアカーで売買ってじいちゃんばあちゃんの時代でしょ?
リアカー近くに歩いてるとは限らないし夏場に水分不足なったらじいちゃんばあちゃんぶっ倒れるよ。
熱中症、脱水症状は危険。
死亡者増える。

No.45 11/05/14 12:21
ライト ( XsVCYb )

>> 44 思い切ってアスファルト剥がしちゃいますかね~舗装からの モヮ~ってくる熱気 もあるしさ~炎天下のアスファルトかなり熱いしね

No.46 11/05/14 21:00
応援隊46 

タバコの自販機は いるんかね?

No.47 11/06/18 14:46
ロクデナシ ( ♂ KCTh )

😁パチンコ屋さんを無くしたら従業員さん何処に行くのだろうか❓就職厳しいこの社会に、自殺する人増えるかもよ、ボケ防止に通ってたお爺さんも楽しみ無くして自殺するかもよ👻

No.49 11/07/05 10:06
匿名さん49 

月2~3回程、輪番店休あります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

計画停電・節電掲示板のスレ一覧

3月14日から計画停電が実施されます。こちらは停電についての情報交換にお使い下さい。実施されるエリアの方の生活にはとてつもない影響を及ぼすものとなります。ただ、被災地の皆さんの事を考えますと最大3時間。何とか協力して乗り切りましょう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧