注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは

節電に向けて

レス16 HIT数 2996 あ+ あ-

匿名さん
12/05/25 20:18(更新日時)

【節電対策に向けて自分ができることを挙げるスレ】


・使わないコンセントは抜く


・昼間の時間帯は照明を消す


・冷暖房は設定温度を変則する


・冷蔵庫の中身は少な目に、開閉を控える


・米は大量に一度炊き、保温は消す


・頭は2日に一度荒い、節水、ドライヤー使用を控える


・洗濯も3日に一度、下着類関係なく全部まとめて洗濯


・風呂の湯は沸かさず、10分程度のシャワーで我慢


・電子レンジの使用も控え、冷凍物は自然解凍



以上の事を震災前から行っている私ですが、他に何かできる節電方法があったらアドバイスください。


みんなで知恵を集めて節電頑張りましょう

タグ

No.1572281 11/04/12 08:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/04/12 09:12
匿名さん1 

可能な限りですが…

日の出と共に起き、日暮れと共に床に付く。

日中は雨戸・カーテンを開け放ち自然光で生活する。

冷凍・冷蔵の必要な食品の買い置きをせず、冷蔵庫の電源を抜く。

↑は某バラエティー番組でやってた1ヶ月1万円生活ですが、考え様に依っては究極のエコ生活だと思います。

  • << 13 冷蔵庫ナシ生活は スーパーやコンビニが徒歩で行けるような人なら可能だね かくゆう、私も5月迄は 冷蔵庫ナシ生活していました 2kn位歩いて買い出しに行き… でも、6月の猛暑で限界が来ました 食品よりアイスノンやジェルマットを冷やすのにどうしても冷蔵庫は必要 それでも、 現在2700円/月 位の電力使用量に押さえています

No.2 11/04/12 12:37
匿名 ( yh2Om )

みんなが夕飯の支度する前、4時頃に窓の明かりだけで支度する。


コタツは電気つけずに湯タンポ入れる。


 あとは主さんと同じ感じかな。

 震災を機に急に世の中節電、節約と騒いでいますが私も主さんと同じくずっと前から節電、節約してました。

 公共料金が安く済むため、家計にもありがたいので。

1日中エアコン使用しているとか聞くとびっくりしてしまいます。


 工夫して生活することほど楽しいことはありませんよね!

 ね!主さん!

No.3 11/04/12 13:12
通行人 ( wKgob )

早寝早起きになりました!最近は5時に目が覚めます💦

フローリングは掃除機から、ほうきにしました!

No.4 11/04/12 14:55
匿名さん0 

みなさんレスありがとうございます。


うちも掃除は掃除機ではなく、ほうきや雑巾など活用してます。



もともとリッチな暮らしではないので最小限にひっそりと生きてます。



光熱費も電気代、水道料金代は基本料金並みです。



これ以上節電しても料金変わらなそうです…。



料理も一度に大量作り、何日かに分けて食べてます。


自分は夜遅くまでの仕事なので、夜の時間帯に電気を使ってしまいますが、日中はなるべく照明は点けてません。



他に節電することと言えば…


テレビ観るのを控えることくらいでしょうか…

No.5 11/04/12 15:27
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

深夜の電力需要の少ない時間に洗濯やらアイロンやらをやる。

  • << 11 いっそ夜-昼逆転人生送れば節電は 昼間の睡眠時に どう節電するかだけ考えればよくなる

No.6 11/04/12 18:30
社会人 ( 40代 ♂ HEJMYb )

家の外壁を真っ白く塗ると太陽熱を反射するのでいいですよ!

日差しが入る窓にアルミホイルを貼付けて日射熱を反射するのもいいです!
初夏に取付けて秋に取り外すといいよ!

家中すべての窓ガラスにプチプチを2重3重に貼付け、壁一面に段ボールを2重3重に貼付けるのも冷暖房効率を上げます!

プチプチと段ボールは保温性を高めるので夏涼しく冬暖かく過ごす事ができます!

窓のアルミサッシにプチプチを貼付けると冬の結露を抑えるよ!

プチプチは凸凹面をガラスに貼付けて下さいね!

  • << 12 私も早くから、アルミホイルで太陽熱の遮断を考え実行していますが 欠点は、太陽光まで遮断してしまう事と 個別に貼らなかったもので 窓の開閉が出来なくなってしまった そこで、光は通すアルミ蒸着マットを窓の開閉可能のような貼り方に変えようと思っています 光を通す分、若干アルミホイルには負けるが、何もしないよりはまし やはり日本古来の簾や葦簾が日本家屋には一番いいね ただ、田舎だと、ムカデなどの侵入を我慢出来る人でないと、 不満が出るが… 問題は、風通し良くしようにも、外の空気が 38゜Cとかになる真夏をどう乗り越えるかだ… ちなみに、本日まで 全くエアコンの使用していません 扇風機と除湿機、アイスノンとジュルマットで今日までは乗り切りました

No.7 11/04/12 21:42
匿名さん7 

我が家 昔から電気はあまり使いません。
髪はドライヤー使わず自然乾燥。
エアコンなし。冷暖房なし。
こたつはあっても電気はかけず。
毛布などにくるまったりしてましたよ。
扇風機もつけないし。光熱費もかかるから、夕涼みもよくしました。


わざわざ節電といわれても、いまさらな気もします。
あとは待機電力に注意くらいです。

できるだけ風呂の時間合わせる。
家族多いからスーパー銭湯など利用したり。


下着だけでも変えれたら風呂はいれなくても気持ちはまだよいですよ。
介護みたらわかると思いますが、風呂入れなければ、汗の出そうな関節あたりとかを体をぬれタオルなどでふくだけでも違います。
髪だけは定期的に洗わないといけないと思いますが。

No.8 11/07/01 01:58
応援隊8 

横ですが…
夏の台所に出しっぱの自然解凍はよくない(食中毒になる)ので、使う日の前日から冷蔵庫に入れましょう。

No.9 11/07/01 18:13
応援隊9 

蚊の季節は蚊取り線香。

No.10 11/07/01 18:21
応援隊9 

それから、水を入れたたらいに足を浸けるのも涼しいですよね😄

No.11 11/07/02 04:14
通行人 ( nImDm )

>> 5 深夜の電力需要の少ない時間に洗濯やらアイロンやらをやる。 いっそ夜-昼逆転人生送れば節電は

昼間の睡眠時に
どう節電するかだけ考えればよくなる

No.12 11/07/02 04:44
通行人 ( nImDm )

>> 6 家の外壁を真っ白く塗ると太陽熱を反射するのでいいですよ! 日差しが入る窓にアルミホイルを貼付けて日射熱を反射するのもいいです! 初夏に取付… 私も早くから、アルミホイルで太陽熱の遮断を考え実行していますが

欠点は、太陽光まで遮断してしまう事と
個別に貼らなかったもので
窓の開閉が出来なくなってしまった

そこで、光は通すアルミ蒸着マットを窓の開閉可能のような貼り方に変えようと思っています

光を通す分、若干アルミホイルには負けるが、何もしないよりはまし

やはり日本古来の簾や葦簾が日本家屋には一番いいね

ただ、田舎だと、ムカデなどの侵入を我慢出来る人でないと、
不満が出るが…

問題は、風通し良くしようにも、外の空気が
38゜Cとかになる真夏をどう乗り越えるかだ…

ちなみに、本日まで
全くエアコンの使用していません

扇風機と除湿機、アイスノンとジュルマットで今日までは乗り切りました

No.13 11/07/02 04:56
通行人 ( nImDm )

>> 1 可能な限りですが… 日の出と共に起き、日暮れと共に床に付く。 日中は雨戸・カーテンを開け放ち自然光で生活する。 冷凍・冷蔵の必要な食品… 冷蔵庫ナシ生活は

スーパーやコンビニが徒歩で行けるような人なら可能だね

かくゆう、私も5月迄は
冷蔵庫ナシ生活していました
2kn位歩いて買い出しに行き…

でも、6月の猛暑で限界が来ました

食品よりアイスノンやジェルマットを冷やすのにどうしても冷蔵庫は必要

それでも、
現在2700円/月 位の電力使用量に押さえています

No.14 11/07/04 20:34
匿名 ( 40代 ♂ o0zpb )

携帯TELは、運転中や病院にいるとき・睡眠中など使えない・使用禁止なら電源切るのがいいだろう。切っている間も留守電に繋がるようにしとけば安心じゃないかな?少しでも充電の必要性を少なくするんだ。僕は、初めて携帯TEL買った14年前からこうしてる。

No.15 12/05/25 09:41
応援隊15 

テレビをみない
無駄だから

No.16 12/05/25 20:18
匿名 ( 40代 ♂ o0zpb )

家の電灯を少しずつLEDに換えていく。部屋の電気は、5月から8月までは19時以降につける。23時以降は小さい明かりにする。朝6時にはタイマーで消灯出来るように設定してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

計画停電・節電掲示板のスレ一覧

3月14日から計画停電が実施されます。こちらは停電についての情報交換にお使い下さい。実施されるエリアの方の生活にはとてつもない影響を及ぼすものとなります。ただ、被災地の皆さんの事を考えますと最大3時間。何とか協力して乗り切りましょう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧