注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術
50代バツイチ同氏の恋愛

離婚の傷と後悔

レス71 HIT数 11230 あ+ あ-

お父さん( 30代 ♂ )
08/05/09 00:41(更新日時)

こんにちは。

離婚して約一か月になりますが大人になれなくて、前を向けなくて苦しんでいます。

妻に好きだと思えないと言われ、約一年のすったもんだの末別れました。

子供もいたので私は嫌がりましたが、どうしても離れて必要性を見直したいという事で…最終的には私が決断する形で別れたのですが…。

後悔しています。
まだまた彼女を忘れられそうにありません⤵
新しい恋や出会いを探す気にもなれません⤵
可能なら復縁したいですが、彼女には既に付き合っている異性がいるようです(詳細は閉鎖した別スレで書いていますが…)。

自分がした決断ながら、後悔ばかりで、もうどうにもならないのかと思うと気が狂いそうになります😭

どうすれば忘れられるのか…
子供が彼女の所にいるので関係を一切絶つことが出来ません。

辛いです。

同じ様な経験のある方いますか?

No.155351 08/01/05 12:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/01/05 19:32
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

同じではないけど、似ています。私もバツイチで子供がいます。マザコンの旦那が嫌で嫌で仕方なく、別居したいと話しても母さんおいて出て行けないとばかりで精神的に体を壊して実家に戻りました。半年投げられ、旦那への愛情はあったのに迎えに来て欲しいのと、いつまで別居を続けるか不安で離婚を口にしました。向こうからしたら母親が着いてたせいか、離婚にすぐ応じ調停離婚になりました。確かに母親から離れれず母親の言いなりになり、今はよかったと思うけどしばらくは後悔してましたよ!

No.2 08/01/05 21:32
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。別れて良かったと思える…気持ちに整理がついたんですね😃
私も早くどういう形であれ穏やかな気持ちになれたらいいな~と思います😭

一日のうちで色々な感情が押寄せて来て苦しんでいます。

夫婦の間はこれで良かったんだと思う気持ち。
一方で子供は?と思う気持ち。
裏切られて子供だけ取られたという気持ち。
真相をつき止めて子供を取返したいという気持ち。
真実を知る恐怖。
戻りたい、どうしたら戻れるのかという気持ち。
こうなったのは向こうばかりのせいでないという自責の念。
子供に会いたい気持ち…。
親権は死んでも離すべきではなかったという思い。
人生が夢であってほしいと本気で思います。

No.3 08/01/06 21:51
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 2 はじめまして🙋
離婚して一ヶ月です。子供は私が育てています。
主さんの後悔と苦悩が伝わります。とても辛いのでしょうね💦立場は違いますが離婚に関しての辛さはよくわかります。

私も元夫が大好きでした。信頼も束縛も嫉妬も甘えもわがままも、私は全てを彼に委ねて生きてきたんです。
でも彼はずっと不満を抱えて暮らし、不倫もしていたようです。不倫発覚と同時にたくさん話し会い、傷つき、悩み、そして離婚しました。

こうなる前に出来ることはあったはずなのに…と思うことは今でももちろんあります💧
でも、前向きに生きていきたいと思っています💨運命の人じゃなかったんだなって☺

ひとりごとでも日記でもレスでも、吐き出すだけで楽になりますよ。元気出して下さいね💪

• << 5 3さんありがとうございます! 運命の人…か そうですよね…、元妻とは仮にこのままもう縁がなかったとしても、時間が経てば強い気持ちは風化していくんだろうな…と頭では思うんですが、子供たちの事が😭 子供たちとの関係は風化させられない、させたくないという気持ち、仮に彼女が他の男性と再婚すると子供まで遠い遠い存在になってしまうと思えて、苦しいんです。 気がつくと仕事中もいつの間にかそんな事を考えてボーッとしている時間が結構あるんです😭 自分の弱さがいやになります。

No.4 08/01/06 22:12
専業主婦4 

主さんかわいそうです😿せめて子供たちを側に置きたいですね😿

• << 6 4さんありがとうございます。 中途半端に彼女の「いつかもどりたいと思う」という言葉によりかからず、子供たちだけは離すべきじゃなかったんじゃないか…と思います。後悔、同僚や上司は前を向くしかないと言ってくれますが、頭ではわかるけど⤵なんです。 なってしまった物は仕方ない。後は自分がどうしたいかはっきり決めて、復縁なら復縁、忘れるなら忘れるで精一杯歩くしかない…冷静な時はそう思えるのですが⤵ 私はもしかしてうつ病なんでしょうか💧

No.5 08/01/06 22:16

>> 3 はじめまして🙋 離婚して一ヶ月です。子供は私が育てています。 主さんの後悔と苦悩が伝わります。とても辛いのでしょうね💦立場は違いますが離婚に… 3さんありがとうございます!
運命の人…か
そうですよね…、元妻とは仮にこのままもう縁がなかったとしても、時間が経てば強い気持ちは風化していくんだろうな…と頭では思うんですが、子供たちの事が😭
子供たちとの関係は風化させられない、させたくないという気持ち、仮に彼女が他の男性と再婚すると子供まで遠い遠い存在になってしまうと思えて、苦しいんです。
気がつくと仕事中もいつの間にかそんな事を考えてボーッとしている時間が結構あるんです😭
自分の弱さがいやになります。

• << 7 お子さんへの強い気持ち…主さんは本当に家族思いなんですね‼ 元夫は、今でも自分の都合のいい時だけ『子供に合わせて』って言ってきます。でも子供が連絡したいと思って📱すると、出ないんです。🏠の☎も出ないんです。多分不倫してた👯と一緒にいるのでしょう。勝手な人です。だから主さんのように父性の強さがもしも元夫にあったのなら‼って思います😢💧 主さんは、元奥様と離婚の際に、お子さんに会わせてもらう約束はされたのですか❓

No.6 08/01/06 22:29

>> 4 主さんかわいそうです😿せめて子供たちを側に置きたいですね😿 4さんありがとうございます。
中途半端に彼女の「いつかもどりたいと思う」という言葉によりかからず、子供たちだけは離すべきじゃなかったんじゃないか…と思います。後悔、同僚や上司は前を向くしかないと言ってくれますが、頭ではわかるけど⤵なんです。
なってしまった物は仕方ない。後は自分がどうしたいかはっきり決めて、復縁なら復縁、忘れるなら忘れるで精一杯歩くしかない…冷静な時はそう思えるのですが⤵
私はもしかしてうつ病なんでしょうか💧

No.7 08/01/06 22:35

>> 5 3さんありがとうございます! 運命の人…か そうですよね…、元妻とは仮にこのままもう縁がなかったとしても、時間が経てば強い気持ちは風化してい… お子さんへの強い気持ち…主さんは本当に家族思いなんですね‼
元夫は、今でも自分の都合のいい時だけ『子供に合わせて』って言ってきます。でも子供が連絡したいと思って📱すると、出ないんです。🏠の☎も出ないんです。多分不倫してた👯と一緒にいるのでしょう。勝手な人です。だから主さんのように父性の強さがもしも元夫にあったのなら‼って思います😢💧

主さんは、元奥様と離婚の際に、お子さんに会わせてもらう約束はされたのですか❓

No.8 08/01/06 23:03

7さんありがとうございます。はっきり決めてはいないですが月1~2回は会えるという感じになっています。正月泊まりに来ました。嬉しい事に1度帰って、次の日も「パパに会いたい」と言ってくれ、「パパ寂しいから泊まって行く」と言ったんです!しかし前妻は「子供たちにお前たちがいないと寂しいと言わないで、凄く気にして負担になってる」と…そんなに私と会わせたくないんでしょうか💢自分が負担で子供にも忘れさせたいのだとすると許せません。ちなみに、最初泊まりに来た日の迎えには新しい男を伴って来ていた様で、一旦うちの近くで待たせておいて、拾って帰ったようです(子供談)。私が子供を泊めてる間の彼女の行動は想像つきます💧そんな馬鹿女に惚れた自分が情けない気持ちたくさんあります。「子供いるんだからまわりから見て恥ずかしい事はしない」と言い切ったのは何だったんでしょう💧でも、それを突っ込むと子供と会わせないと言われるのは分かっているし法的に取り戻す事も無理…忘れたい、でも人ばかり責めず自分も反省しなきゃ、優しかった頃の彼女が忘れられない…前を向かなきゃ…繰り返しです⤵

No.9 08/01/06 23:32

>> 8 主さんに辛いことを聞いてしまってごめんなさい💦
お子さん達がパパを大好きなようで、少し安心しました💨
親権持ちの元妻の側から言うと、うちの子供は、私が『ママに気をつかわずにパパに会いに行きたいと言ってね』と言っても、私に気兼ねはしています、多分💧…とはいえ元夫は📱に出ないので話になりませんが(笑)

元奥様は、新しい彼とお子さん達の両方を欲しいのですね…よくばりな方ですね…😔
親権は元奥様のままで、監護者を主さんに変更出来ないものでしょうか⁉もし新しい彼氏と一緒に暮らしているも同然❓なら、正当な理由になりますよね☝弁護士さんに相談してみては❓

厳しいようですが、どうやっても人の心は取り戻せません。私も身をもって知りました☝
元奥様より✨幸せ✨になって、見返しちゃいませんか❓☺愛情の深い主さんなら、きっと大丈夫ですよ👌‼

No.10 08/01/07 00:19

え⁉その程度で監護権ってとれるんですか!だったら調べておこう…。
彼女と男が前々から仲良いのはしっていました。婚姻中関係を持ってたのか、離婚が決定的になったから付合う事にしたのか…今実際付き合っているのか(状況的にはほぼ間違いないのですが彼女は否定しますし証拠もありません)。
子供は男と元々顔見知りですし面白いと言ってなついている様です⤵
ちなみにこの前長男が「寂しいなら自分がパパと住んで弟はママ寂しいからママのところに…」と言ってくれましたが妻にそうする?と聞かれると遠慮して取下げていました。
嬉しいですが幼い兄弟を引離す気にはなれません😭
彼女への気持ちの整理がついたり復縁が無理な時の為に権利の事と行使可能なタイミング、費用は調べておきます。ありがとうございます❗

No.11 08/01/07 19:22

主です。身近な人に言っても迷惑かけるので日記代わりに愚痴を書きます。
妻が例の男と付き合っているようだと言う事が分かって以来、強烈な悔しさが込上げて来て、彼女と戻りたい気持ち(彼女というより、家族で暮らしたいという気持ちなのかもしれません)と、
そんな勝手が許されるか❗子供を取戻して自分の卑怯さを思い知らせてやりたい。
という気持ちの二大感情が交互にやってきます。
身近なかな人には「確かに奥さんずるいけど、そういうものだよ。君が純粋すぎたんだ。奥さんはもう、今と先の幸せの方で頭一杯だよ」と言われましたが…そうなら尚更思い知らせてやりたい💢
このまま彼女とあの「ま男」と一緒じゃ、子供達は「パパは僕達を置いていった人」という風になっていきそうで…。
待つ事も恐ろしく、闘う事も出来ず、彼女と子供を切り離して考えられない⤵

No.12 08/01/07 20:39

>> 11 主さん、こんばんは。
思い悩んでばかりいたら、本当に病気になってしまいますよー💦
お子さん達の今後のこと、自分の思いを元奥様に伝える機会は持てませんか⁉ただしあくまで冷静に話せるなら…ですが😔
女性のほうが割り切りが早いと世間では言われていますが、
元配偶者に不倫されたり、すぐに恋人を作られたりした側のやり切れなさは、よくわかりますよ。私も経験者ですが、涙は枯れ果てました🍂

愚痴をこぼすのも確かに一つの息抜きにはなりますが、解決はしませんよね😔今出来ることは何なのか、考えてみては❓

No.13 08/01/08 05:40
匿名さん13 

>> 12 主さん初めまして。自分も同じ経験を今しています。別れて4カ月ぐらいです。一番寂しい時かな。妻も子供も今でも愛しています。別れた原因は自分の仕事の失敗で作った借金です。自業自得です。妻が嫌いになり別れたのではありません。でもどうしようもありませんでした。子供とも4年以上会わせないと言われました。本当に自分も後悔しています。でも好きなものは、好きだし愛しているという気持ちはなかなか消えるものではありませよね。でもその気持ちもいつか少しずつ薄れて行くでしょう。でも愛していた事、愛されていた事は、忘れないようにしたいです。まずは自分自身を見直しましょう。自分の為、子供の為に頑張りましょう。私も4年後に胸を張って子供に会える様にこれから頑張って生きて行くつもりです。お互いに必ず強くなって立ち直りましょう。 必ず心から笑える日が来る事を信じて。

No.14 08/01/08 07:26
プレママ14 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私の両親は、私が19歳の時に別居を経て離婚したのですが…別居中のある日、母親が偵察に行ったら最初から女と住んでた様です😔
母親は苦しんで悩んで暗いオーラに…😣悩んだ末に離婚し、オーラが明るくなったと思ったら独身貴族と勘違いしだして夜遊びと男に走り家に連れ込む様にまでなり完全に母親ではなく女という生きものへ😭
私は父親からも、母親からも裏切られた事で両親から一度は捨てられたと思っています😔

主さんは子供さんの事、大事に思われてて素敵だと思います😊✨
元奥さんは子供の気持ち考えてるとはとても思えない。例え子供が小さくても彼氏?と会わせたり、まして同棲など論外🙅だと思います😤子供だって心があるし、ただ世話して育てりゃ愛情が伝わるってワケじゃないと思います😣
今は元奥さんが親権を握ってますが、主さんがこのまま月1回でも子供さんたちと会って気持ちを通わせて親子関係が途切れなければ、子供さんが成長し大人になれば自由に交流も持てるし、それまで元気で居られるように今は少し主さん自身の心と体をメンテナンスして下さい☺主さんが早く穏やかな気持ちで生活出来ますように…🙏🌟🌟

No.15 08/01/08 11:25

12、13、14さんありがとうございます。
そうですね…どんな形にせよ自分を立て直して、このうつ状態から抜け出さなきゃですね。
今、風邪で寝込み気味でこんな時ほんとに一人って辛いなぁと思います。
子供たちの夢ばかり見るし…
熱があるから喉が乾くんでしょうね、保育園バスに乗った我が子を発見して「オーイ」と手を降ろうとするんですが喉カラカラで声が出ないとか…そんな夢ばかりです⤵

No.16 08/01/08 23:26

3さんが書いてくれていたように、しばらく、日記や気持ちをはき出す為にこのスレ使おうかな…と思います。
熱が下がり体が楽になりました。
今はまだ少し楽な気分です。
離婚を経験した友人にこう言われました。
「今は自分を大切に、いたわってあげな」って。「彼女への嫉妬や恨みよりも、俺はこんなになるまで頑張ったじゃないか、少しゆっくりしようって思いなよ」って。「少しずつ前に進んで、自分の為に生きようよ」って…。
で、このスレに書込んで励ましてくれている皆さんの言葉を読み返しました。
今は自分をいたわっていいんだな…って。「ツレがウツになりまして」って本を読んでいます。何か気楽になりました。
少しずつでいいのかなって…。
今は自分に「お疲れ様」っていっていいんだよな…
また感情の波はやってくるだろうけど、
お疲れ様、自分。

No.17 08/01/09 23:20

主です。
今は少しだけ気分が落ち着いています。

今、何を考えても何をしても何も変らないんだよなぁ…って感じで音楽聞いて本読んでました。
こんなじかん、久しぶりです。
だからと言って子供や元妻への感情は頭のどこかにありますが。
友人にしばらくは自分の事だけ考えて楽しめばいいんだよ、と言われ楽になりました。

でも、出かけた時(はじめてしたのですが)子供の保育園の前を車で通り、我が子の姿を探してしまいました。見つかりませんでしたが⤵
TSUTAYAで保育園でウチの子と仲良しの子にあいました。我が子の気配に触れられた様な気がして凄く嬉しかった😂
いい加減、子供→元妻という連想発展?パターンはやめたいなぁ…💧

No.18 08/01/10 00:14

>> 17 主さん、こんばんは⭐
少し落ち着かれたようで良かったです😂

時間の流れと共に、改めて気付くこと、諦めなきゃいけないこと、後悔も悔しさも、いつかはすべてが、前を向く力💪に変わると私は信じています。じゃなきゃシングルマザーやってられないから😂

お子さんの気配を感じとれ、悲しくなるより嬉しく感じられたのですね‼それは良い方向ですよ😂
私もまだまだ情緒不安定です💧でも支えてくれる人が必ずいますよね❓私の周りにも、主さんの周りにも‼

今は休養の時期なんですよ。ゆっくり休んだら、また幸せ✨になる為にどうすべきか、考えましょっ☺

No.19 08/01/10 15:18

18さん、ありがとうございます。

この落ち着きが本物であって欲しいな…と思います。

離婚して始めて、取りあえず離れてしまったんだから、これから先自分も彼女も、また親密になる事があるにせよないにせよ、それぞれ納得行く人生を歩めればいいかな…と思う事が出てきました。

でも、子供の事だけは…例え彼女が満足出来る人生を歩めたとしても、そんな彼女と一緒にいる事が子供たちにとっても良いものかは「?」だよなぁ、少くとも今の彼女のままでは、子供たちが成長した時「あの時ウチはこうだったんだ…確かパパと離れて住んですぐママは…💧」ってなってしまいそうで。もうすぐ5歳の長男ですから、うっすらとでも記憶をもっているでしょう…。
きっと今は誰が何を言っても無理でしょうけど。早く目をさましてほしい!
もちろん私と住んだ方か幸せかも不明ですが…
とにかく子供たちの将来の人格と心の形成にもっとも影響与えるのは自分の行動だという事に気付いて欲しい😭
今は…しばらくは…本能より理性で生きて欲しい😭

子供にあいたい⤵

No.20 08/01/10 15:51
ちょね ( c8Fcl )

復縁は無理だと思います。
あなたは子供を手放してしまったので、もう元妻をつなぎ止めるアイテムがありません。
子供があなたの手元にいたら、別の世界を夢見てしまった元妻も現実逃避からさめた時には戻ってくる。
元妻に母性愛があり、それに加えてキャリアある仕事が無い場合、そしてあなたに変癖(暴力など)が無ければ、例え子供の為の復縁にしろ戻ってくるものだと思います。
しかし、それも所詮は幸、不幸の紙一重。
あなたも他に目を向けて満たされた方が良いとオススメします。

No.21 08/01/10 16:12

幸せ者とは、愛するより愛される者。
想うより想われろ。そう思いますか?
私は違うと思います。と言うより、違うと実感しています。どれだけ愛されていても自分も心から愛せなければ満たされない。
逆もまたしかり。
私は今、生きる屍です。
あなた…自分を見てくれる人探して下さい。
自分を想ってくれる人探して下さい。
いつか満たされる時を待って、過去にすがらず前向いて下さい。
今から脱して下さい。

No.22 08/01/11 11:12

>> 21 ちょねさんありがとうございます。
そうだよな…と思わせられる言葉が多くてしばらく考えました。
ぐずぐず立ち止まっていても何も変らない、俺だけこのままここに立ち止まっていたら廃人の様になってしまう…そういう気持ちが私のどこかに芽生え始めています。

最近…
離れたとはいえ人の親として、あの子達の健かな心の成長の為に…将来の彼等に、この離婚は、今の彼等の置かれた環境は何をもたらすんだろうという事を純粋に考えるようになりました。
彼女が他の男と付き合う事は仕方ありません。人間ですから。冷静にそう思います。
しかし、今の彼女のしている事はいつか、子供たちが物事を理解出来る歳になった時、心に傷を作るんではないかと心配です。
記憶の中でパパと離れた後すぐに男が家に出入りするようになった、あれはこういう事だったんだと分かった時、人間不信や投げやりな行動に陥らないか…。
彼女の母親や妹も忠告してくれているようですが彼女は今は何を言ってもダメなようです⤵
今はそこが一番心配です。

No.23 08/01/11 23:21
匿名さん3 

>> 22 ちょねさんの意見はすごく正当だと思います😔
でも、主さんのスレですし、私は好きなように吐き出していいと思いますよ。
人間は相談する時は、ほぼ九割は気持ちが納得してるけど、残り一割が決まらないだけ。って昔聞いたことがあって、なるほどと思いました。

主さんの一割がお子さんのことなら、もう少し行動に出して解決策を考えてみては❓
諦めきれないなら時期を見て行動💨
諦めるなら潔く💨
難しいですけどね…⤵

• << 25 主です ほらね…どんなに格好いい事書いてもすぐに寂しくて溜め息が出てしまう…ビールのまきゃ良かったかな😁

No.24 08/01/12 00:16

>> 23 ありがとうございます。
色んな事を言ってくれる人がいていいと思います。大同小異、言葉は違えどほとんどの人が言ってくれるのは、くよくよしないで前を見ろという事です。
少しずつでいいから歩こう。歩きながら考えよう。皆さんのおかげでそんな気持ちになってきました、ありがとう🙇
私は、諦めるでもなく、動くでもなく、今、これから、子供たちの健全な未来の為に自分に何が出来るか考えながら少しずつ歩こうかな…と思っています。
もちろん綺麗事だけでなく、また苦しむ日、恨む日、嫉妬に狂う日、無気力になる日が来ると思います…もしかしたら僕と会わない方が子供たちにとって良いという時期くるのかも知れません😭また元妻と闘う日がくる事になるのかも知れません。何もわかりません。
だから何が起きても良い準備は少しずつしようと思います。
それから自分を少しいたわってやろうと思います。
この2~3日私をこんな気持ちにさせてくれたのは、昨今のベストセラー本「求めない」と、小田和正の「たしかなもの(こと?)」という曲、それから皆さんのレスです。

また明日から苦しむと思います。今日は神様がくれた一休みかなって

No.25 08/01/12 00:25

>> 23 ちょねさんの意見はすごく正当だと思います😔 でも、主さんのスレですし、私は好きなように吐き出していいと思いますよ。 人間は相談する時は、ほぼ… 主です
ほらね…どんなに格好いい事書いてもすぐに寂しくて溜め息が出てしまう…ビールのまきゃ良かったかな😁

No.26 08/01/12 08:20

何故、元妻は他を求めたのか。
男が出来たのは離婚後じゃないかも知れない。
子を持つ母親としての我をも見失っていたならば、離婚に際して子とも離別しただろう。
子を持つ母親としての我を重んじていられたのなら、あなたが子にとっては最良の父親なら女と母親との自分に葛藤しながらも今はあっただろう。
何故、元妻は他を求めたのか。
子は手放さない。
でも、自分も満たされたい。
あなた、元妻の本当を知っていますか?

No.27 08/01/12 08:51

子供だけじゃない。あなた元妻にも未練があるよ。
子供だけなら、相談するのはひとり。
弁護士。
それで白黒つく。
元妻が先々のあなたとの関係をキッパリ無いと言い切らないのは、子供の為。
強いては自分の為。昨今、母子手当不遇の時代です。
子の養育費は実親同士で賄いましょうが前提に掲げられ、実践されつつある。
かと言って、必ず父親から養育費を取れるような法的フォローは見完全。
父親からの養育費が無いと普通の母子家庭なら苦しい。
父性愛ある責任ある父親なら、養育費以外にもオプションは望める。🎂🎁
キッパリ縁を切らなくても害の無い父親なら、上手くおいしい位置につかず離れず置いておきたいもの。
元妻は賢い。
自分を見失い子を見失い現実逃避していない。
計算高い冷静さがある。
良き父親のあなただから、それに気づかない。
気づいても理不尽に苦しむ。

No.28 08/01/12 09:31

愛されたい、必要とされたい、求められたい。
先々復縁しても、それは満たされない。またという不安、またという疑心暗鬼、どうせ子の為という諦め…。
女から母親になった者が母親という深い母性愛にもかなわず、女としての自分を再認識してしまったら。
浮気せずにいられない男と同じ。
やめられない。
旦那では女として満たされないなら、他に求める。
世間一般の旦那と同じ他に求める。
女を再認識しただろう元妻は、もうあなたの知る元妻では無い。
利害絡んで利があれば、女が終息するだろう老後になった時、寂しくないよう寄り添う相手としての候補だろう。
決して恋愛、愛情対象にはならない。

あなた、華の独身だよ。
謳歌して。
あなたをときめかせ生きる喜び、幸せに満たしてくれる女候補はいくらでもいる。
あなたが過去を割り切れば見えてくる。自分をどうするかは自分次第だよ。
一番難しいけど自分次第だよ。

No.29 08/01/12 20:45

主です
それはまだ…
彼女に対しても未練や後悔はあります。今更ジタバタしても何も変らないんですけどね、だから落着くまでは…と思い、一応じっとしてるわけです。ヤケ起こして動いてもそれはそれで後で後悔しそうですし💧

それはそうと、
今日、電話で子供達と話しました😃
長男は(もうすぐ次男の誕生日なので)、パパ今度みんなでケーキ食べようとか、○○行こう、ママがおやすみだったら一緒に行こうよとか、おうちに泊まりに来てよとか…言ってくれました。嬉しかった、ホントに嬉しかった😭
同時に(当り前の事ですが元妻はノーでしょうから)こんなにみんなでいたいと言ってくれる子供に申し訳なくて…
長男は前から、元妻に対して「みんなでいたい」と強く主張する事はわりかし少なかった様なのですが(私にはいつも言っていました)、今は更に遠慮して言っていない様です。それとも彼女が聞いていない事にしているのか…。どっちにしても聞きたくないでしょうね。

ごめん、我が子よ😭
パパはママに好きでいて貰う事が出来なかった。
たえられなくて別れてしまった。
ごめん

No.30 08/01/13 15:31

朝起きて寝るまで、いや、寝てるときも、夢のなかまでも、ずっと子供の名前が頭の中を回っています。ホントに…9割以上の時間。気が狂うくらい。

やはり、一緒にすんでいると、帰ればそこにいる、出かけても帰って来る…この感覚のあるなしは大きいですね。
世の中には子供と電話さえ出来ない親も沢山いる事を思えばそれでも私は幸せでしょうが…。
子供たちと自由に会いたい、一緒に暮らしたい…でも元妻は離さないだろうな…会えている間は現状維持して静観するしかないのかな…😭

どうやら、今回の私達の状況では親権や監護権を取り戻す事は難しそうです。
パパ+ママが大好きな我が子達の為に私達がまた争ってこれ以上溝を深めるのは…。

考える事、人と会話する事に疲れました。

No.31 08/01/13 23:06
匿名さん3 

>> 30 主さん、悲しみの中にいるのですね💦
一度、主さんがどれほどお子さんのことを想っているのかを、元奥様にぶつけてみることは不可能でしょうか❓
一人で抱え込んでいたら本当に病気になってしまいますよ💦💦💦

離婚したくなかったけど、離婚するしかなかった😔
私もそうですよ。
決断したのは私ですが、やはり離婚は虚しい。
前向きに生きていても、落ち込む日もあります。だけど段々に落ち込む日は減っていくはず、そうしたら新しいことにチャレンジする元気もでるはず☝そう思いながら生きています。

元気を出してとはいいません。でも自分を大事にしてあげてください。お互い可愛い子供達に恥じない生き方をしましょうね。離れていても、大好きなパパなんだから💧

• << 33 追伸、辛い事はたくさんありますが… もうすぐ5歳の長男は「ママはパパを避けている」「ママにはパパより一緒にいたい人がいる」という事を感じ始めているんだろう…、だから弟の誕生日に一緒にケーキ食べようと言ったりするんだろうな…しかも彼女には遠慮して私に。この子なりの努力なのかもしれないと思うとき、やり切れなくなります。 元妻に「俺達の関係はともかく、そういう子供の心を分かった行動をとってくれ」といいたいですが、私が言ってもうまく伝わらないし今は逆効果なんでしょうね⤵ 我が子よごめん ママがイヤと言ったらパパと3人でケーキ食べよう!

No.32 08/01/14 00:03

>> 31 31さんありがとうございます。

確かに妻に子供への強い気持ちを伝えたい…です。何度もそう思いましたし、少ない中でもそういった雰囲気は伝わってしまっていると思います。

でも、今ははっきり強く言う事は避けています。
結果的に彼女を責める言い方か「寂しい、辛い」という泣言を言う事しか出来ないと思うんです。
私の「真心」として伝えられないというか…。お前はこうやって嘘ついたから子供育てる資格あるのか?みたいに受取られる言い方をしそうで。
これは逃げでしょうか❓
逃げてるのかな?と自問自答する事があります。

恥じない人間になる…勇気付られます。
もしかしたら今自分がなりたい物の一つはそれなのかもしれません。何が恥じない人間なのかはわかりませんが…💧

No.33 08/01/14 00:44

>> 31 主さん、悲しみの中にいるのですね💦 一度、主さんがどれほどお子さんのことを想っているのかを、元奥様にぶつけてみることは不可能でしょうか❓ 一… 追伸、辛い事はたくさんありますが…

もうすぐ5歳の長男は「ママはパパを避けている」「ママにはパパより一緒にいたい人がいる」という事を感じ始めているんだろう…、だから弟の誕生日に一緒にケーキ食べようと言ったりするんだろうな…しかも彼女には遠慮して私に。この子なりの努力なのかもしれないと思うとき、やり切れなくなります。
元妻に「俺達の関係はともかく、そういう子供の心を分かった行動をとってくれ」といいたいですが、私が言ってもうまく伝わらないし今は逆効果なんでしょうね⤵

我が子よごめん
ママがイヤと言ったらパパと3人でケーキ食べよう!

No.34 08/01/15 00:23

主です明日仕事休で、子供に会いたい私と明日予定があるらしい妻の利害(?)が一致して急きょ子供たちが泊まりに来る事になりました。ただ横で寝ているだけですが幸せです。というかしっくりきます。つい1~2ヵ月前までこの時間が普通の事だったのに😭不思議と子供たちといると、元妻が仮に今男といようが何してようがどうでもいい事に思えます(彼女の事をあまり深く考えないです)。これで、また子供たちとバイバイする時は寂しいんだろうし、迎えに来た元妻に対し「お前、子供たち預けて何して自分は何してたんだよ💢勝手な奴」とか、どうでもいい事考えちゃうのかな⤵ダメな男だ💧この時間がずっと続けばいいのに😭でも今日は良く寝れそうだ😃

No.35 08/01/15 23:25

主です
明日子供たちが帰ってしまいます😭
嫌です😭寂しいです😭
明日の迎えの事で元妻に電話しましたが、預ける前の昨日と打って変わって、早く電話切りたいというのがありありと伝わる応対。
横に男いるからなのかな…
それにしても勝手だ💢
まぁ、それが彼女と私の今の関係なんだから仕方ないけど…
死んでも親権渡さなきゃよかった😭

No.36 08/01/19 21:07

結局、下の子がもう一泊すると言うので子供たちは3泊していきました😃
それはいいのですが…
その後のやり取りで…。皆さんどう思われますか❓
長い書き込みになりますが率直なご意見お聞かせ下さい。

木曜日

仕事が決まったので自転車使ってないなら欲しいとので電話有り
夕方
子供たちの着替え等をウチに置いたままなのでどうするかこちらからメール、少しやり取り

金曜日

昨日の自転車の事でメールやり取り

明日どうしても予定が入りそうなので子供預かれるか電話有り。そのごその件でメールやり取り。

今日
夕べ電話あった件をこちらから確認するメール。
夕方
保育園の参観あるので行くかという電話有。行くなら自分は仕事に行きたいとの事。
出来るだけ行くというメール返信。

1時間後
子供の声が電話口でしたが仕事中で話せなかった為話したいとメール→OK→15分程子供と話す→元妻途中で非常に不機嫌に電話にでる「あのさぁ💢…まぁいいや💢」

つづく

No.37 08/01/19 21:23

つづき

「長電話になってごめんね」
と言って切りましたが明らかに超不機嫌な彼女でした。

彼女の言いたい事はわかります。
①離婚したってこんなに頻繁に連絡取り合ってたら意味ない。
②離婚したの今更しつこい
③ちょこちょこ連絡してきて詮索されている様で嫌だ
④子供と長話して子供が父への気持ちを強くし過ぎるのも…

しかし…ちょっとまって欲しい。
実際こちらの用事で連絡したのはさっき子供と話したかった時だけで、後は向こうの都合から始まったやり取りが主だと思うのですが⤵

今迄もそうでしたが、向こうから電話して何か頼む時にはご機嫌な声なのに何か最後は迷惑そうな声。

それを突っ込んで揉めると結局子供との間に壁を作られそうだし、だからと言って今のままでは何だかこっちがしつこくして付きまとってるみたいだし…。

親権とった女親ってそんなもんですかね?
どうしたらいいものか…⤵

No.38 08/01/20 10:56
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

>> 37 初めまして。主さんとこと同じ様な経緯で離婚した妻です。ただ今交際相手はいませんが 元夫はいると思ってるようです。はっきり言って元夫の事はもう二度と顔も見たくないし メールも電話もしたくないです。でも子ども達が会いたいなら それを叶えてあげないのは可愛そうかなと思って会わせています。親権取りたかったって…親権取って育てられるんですか?ただ遊びに連れて行くだけじゃないんですよ!ご飯の支度をし 食べさせ 片付け、洗濯 お風呂 学校の支度 勉強を見る こども会の事 学校行事の事 病気になったら仕事を休み、そんな日々の生活があなたに出来るんですか?私は1人で全てやっています。結婚してる時から1人でやってましたが…そんな日常は当たり前だと思い ただ たまに会って遊びに連れて行くだけで 点数稼いで 私には敵意を見せ 誰かと再婚するつもりなら 子ども達の親権はよこせとは!あなたの元奥さんも現実にこどもさん達を育てているのでしょう?その事への感謝の気持ちとかないんですか?復縁は絶対にあり得ませんよ!続きます。

No.39 08/01/20 11:06
匿名さん38 ( ♀ )

続きです。もし主さんが全部自分で子ども達のお世話が出来る自信があるなら(お母さんなどに家事は任せ 存分に仕事をし 仕事から帰ったら少し遊ぶ程度とかではなく)親権を争えばいいと思います。離婚した事を後悔させてやる位の気持ちで前向きに 主さん自身が自立して輝いていたら 他に素敵な人に出会えると思うし 元奥さんとも割り切って付き合えるようになるんじゃないですかね。細かいメールのやり取りにウジウジしないで下さいね。
子ども達は一緒にいたいかもしれませんがそれは仲のいい父母と!です。基本は夫婦です それが壊れているのですから 覆水盆に返らず です。人生これから!元奥さんに執着しないで自分の人生を!

No.40 08/01/20 15:27

>> 39 38さん、ありがとうございます。一つ一つ自問自答しながら色々考ています。
今の色々いれ混じった相反する感情は何なのか、どう治まりを、どこに治まりをつければいいのか。
どうすれば今後自分が後悔しないのか…。

ところで38さんはなぜ元旦那さんと、本当は電話もメールもしたくない程なんですか?

ちなみに、離婚前数か月間、炊事・洗濯・保育園関係・休日の子供の相手…かなりの部分私がやっていた時期があるので彼女が日々大変な事、これからもっと大変になるだろう事はそれなりに理解しているつもりなんです。だからこそ彼女の友人達も私と離れる事を止めてくれていました。現在、育児への感謝の気持はあります。

一方で、やっぱり結局は男だったのか…と思うと腹立たしくて。

No.41 08/01/20 18:30
匿名さん38 ( ♀ )

>> 40 私の元夫は家事は全くやらず保育園や学校行事にも出ず仕事は毎日遅く、いつも不在でした。こんなの家族じゃないと思って長年悩み離婚を決意し同意したのに今でも私に嫌がらせをしてくるので関わるのが嫌なんです。正直、子ども達と会わせるのもやめたいです。

主さんと私の元夫は違うのに つい感情的になりました スミマセン。いずれにしても復縁の事は考えず お互い 早く割り切れるといいですね!主さんも新しい恋愛などされたら変わるのにね…

• << 43 38さん そうなんですか…。恥ずかしながら、私もそうでしたよ、問題が表面化するまでは😠特に平成18年は。彼女は裕福な家に育っており、常々、私との生活の物質的な物足りなさを口にしていました。私は一念発起し、今年は必ず収入アップさせる、大変な思いをさせると思うけど頼む、と言って必死で働きました。一年後、同世代の人様より少しだけ良い生活が出来る収入にはなりました。 しかし彼女の精神的な負担が限界に⤵ そこに(今付き合っているらしい)告白男も現れ、彼女は人が変わった様に遊びまわり… 彼女の半家出、同居、浮気疑惑、長男への言葉の暴力、飲み会三昧の日々…色々ありました。協力と言うより一時は私がしなきゃ維持出来ない状態になり… 何とか再同居し、お互い努力しましたが、彼女は秘密主義になり、遊びたがり…私は異性の心配…最後はギクシャクの一年間でした⤵ 最後の一年に関しては複雑な部分もありますが、全体を通しては感謝の気持ちの方が強いですよ。 仕事を頑張った事も、慣れない家事育児を頑張れた事も、私の全ての原動力は子供たちと彼女でした。 だからこそ、後悔、未練、怒り、感謝…色々な思いがあるんです⤵

No.42 08/01/20 20:38
タカ ( 40代 ♂ 7Efel )

はじめまして、横レスで申し訳ありません。

主さんとは少し違い、離婚はまだしてませんし、妻には多分、♂は居ないと思いますが、私の精神的な状態は同じです。

38さんの言葉もかなり効きました。

よろしければ「離婚を回避したい!」のスレをたてていますので、遊びに来て下さい。

No.43 08/01/22 00:54

>> 41 私の元夫は家事は全くやらず保育園や学校行事にも出ず仕事は毎日遅く、いつも不在でした。こんなの家族じゃないと思って長年悩み離婚を決意し同意した… 38さん
そうなんですか…。恥ずかしながら、私もそうでしたよ、問題が表面化するまでは😠特に平成18年は。彼女は裕福な家に育っており、常々、私との生活の物質的な物足りなさを口にしていました。私は一念発起し、今年は必ず収入アップさせる、大変な思いをさせると思うけど頼む、と言って必死で働きました。一年後、同世代の人様より少しだけ良い生活が出来る収入にはなりました。
しかし彼女の精神的な負担が限界に⤵
そこに(今付き合っているらしい)告白男も現れ、彼女は人が変わった様に遊びまわり…
彼女の半家出、同居、浮気疑惑、長男への言葉の暴力、飲み会三昧の日々…色々ありました。協力と言うより一時は私がしなきゃ維持出来ない状態になり…
何とか再同居し、お互い努力しましたが、彼女は秘密主義になり、遊びたがり…私は異性の心配…最後はギクシャクの一年間でした⤵
最後の一年に関しては複雑な部分もありますが、全体を通しては感謝の気持ちの方が強いですよ。
仕事を頑張った事も、慣れない家事育児を頑張れた事も、私の全ての原動力は子供たちと彼女でした。
だからこそ、後悔、未練、怒り、感謝…色々な思いがあるんです⤵

No.44 08/01/23 11:13

今日は雪です。
長男が雪ダルマ作りたいと言ってたな~😃

仕事休みなのですが、一人は寂しいですね⤵
一日のうちで一番元妻の事が頭に浮かんでつらくなるのが朝の布団の中です⤵まだ好きなんでしょうね…

でも少し気持ちが落着いて来たのかな…

ぐすぐず考えても変わらないものは変わらないもんな…という気持ちが段々でてきました。

彼女との関係は今すぐどうこう出来ないし、それより子供たちと会えているから、今は子供達に精一杯の愛情と誠意を持って接しよう。

嫉妬や腹立たしさもあるけど、なんでこうなったのか反省して、自分を変える努力をした方が今後の自分の為かな…と。折角(?)彼女と離れたのだから彼女の為ではなく、自分の為とこれからの子供との関係の為に自分を強くしたい。

気持ちが落ち着いてる時には自分の弱さはどこから来たのか、子供の頃から今までの事を振返ってみようかな…。

いずれ彼女にも、これが私の旦那だった人なんだ、この子たちのパパだったんだって惚れ直される位の男にならなきゃ…

後向きで疲れた感情に支配されていた頭の中にそういう考えも浮かぶ様になってきました。
今は前向きです!
一時間後はわかりません😁💧

No.45 08/01/23 13:23

主です。
辛い時間がやってきました⤵
逃げだしたい…
今は後悔が心のほとんどを覆っています⤵

消えてなくなりたいです。

No.46 08/01/23 21:31

寂しいなぁ…⤵

No.47 08/01/23 21:54
匿名さん47 ( ♀ )

こんばんは☆私は別居中で近々離婚します…私の夫も主さんみたいに少しでも私のことを考えてくれてたら…

No.48 08/01/23 22:01

>> 47 こんばんは!
今考えると、彼女の事を考えてるといいつつ彼女に気持ちという見返りを早急に求め過ぎてたような…

47さんはなぜ離婚するんですか?

No.49 08/01/23 22:19
匿名さん47 ( ♀ )

>> 48 私は夫の親、親族から結婚を反対されてました。でも夫は結婚すると…そのうち妊娠、入籍、出産…嫌みを散々言われました。頼りは夫だけなのにかばってはくれず…少し距離をとりたくて別居したのですが夫は別居中一度も子供に会いにもきませんし連絡しても無視されます。でもやり直したくて円満調停を申し立てました。円満にはなりましたが夫は私を置いて帰宅…その後携帯も解約され連絡もできません。

• << 51 47さんへ う~ん… なぜ❓ってのが分らないまま離れていかれるのって辛いし傷つきますよね⤵ 不安だし…

No.50 08/01/23 23:00
タカ ( 40代 ♂ 7Efel )

これから電話でカウンセリングを受けます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧