注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

お金のかかる趣味

レス41 HIT数 7061 あ+ あ-

専業主婦
11/05/05 16:16(更新日時)

義姉のことで悩んでます😢

主人には昔から趣味があり、現在も続けています。
休日にその趣味の用事で家を空けることもしばしば😒

今うちには10ヶ月の子供がいて手もかかるし、ちょくちょく出かけられても困るので時には家族を優先して貰ってます。
ところが、最近になって義姉がその趣味を主人と一緒に始めたいと言いだし、その趣味にかかる費用(1000円や2000円の安い金額ではありません)を主人が出したり義両親が出そうとしたりしているのです。

義姉はバツイチで中学生の子供が二人いるので主人も義両親も気を遣ってるんだと思うんですが・・。

でも私から言わせて貰えば趣味って人にお金を出して貰ってまでするもの!?と疑問です。義姉もいい大人だし、自分で道具を揃える余裕がないならわざわざお金がかかる趣味にこだわらなくても・・。

うちにもそんな余裕があるわけじゃないし、家のローンや子供の貯金のために少しでも節約しようとやりくりしてる私からすると正直嫌です😒
しかも義姉に主人が基礎を教えなくてはならないらしく、休日家にいて欲しくてもそうもいかず💨

皆さんはこんな義姉、どう思いますか?

No.1537548 11/03/05 03:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/05 04:43
専業主婦1 ( ♀ )

義姉が主さんの旦那さんたちに、無理(買って~等)を言ってるなら主さんの言う通りだと思います

でも、たまたま「私も興味あるし、してみたいんだけどお金かかるしなぁ…」みたいな話になって旦那さん達が「そんなの気にしないで一緒にしよう」とか何とか、旦那さん達で気をつかっての事なら義姉よりも旦那さん達に「何でそこまで⁉」って思います

• << 12 ●主です ありがとうございます 義姉ははっきり「お金を出して欲しい」と言ったのではなく「やりたいけどお金がないからどうしよう」と言ったと思います。 (過去にも別件でありました)で、主人と義両親が出すかたちになったんだと思います。私も主人と義両親に?と思ってしまいます😢私の心が狭いのでしょうか・・・。

No.2 11/03/05 04:44
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

なんの趣味ですか?
それにもよるけど?
あとは、旦那の収入の割りにあってるかあってないか?
主さんは、専業主婦ですよね?働いていなければ、その趣味は、仕方がないですよ😅

• << 13 ●主です ありがとうございます。 私も主人の趣味は続けて貰って構わないんです。 お小遣いの範囲内で自分でする分には・・。

No.3 11/03/05 05:43
通行人3 

姉さんと旦那は兄弟なのですよね、なら良い大人も何も兄弟の事なので普通です。別に親御さんが出す出さないも、向こうの自由だと思いますし。

姉さんが気にくわないだけなのかな…

トータルで見たら、
主さんの都合・予定に合わないって話をされてるみたいです。

ギャンブルなら別問題×

• << 14 ●主です ありがとうございます 「義姉が嫌いだから気にくわないだけ」と言われちゃいましたが、確かに好きではないですけど大嫌いでもないです・・。 私の考え方がおかしい、という意見ですよね、貴重なご意見ありがとうございました。よく考えてみます。

No.4 11/03/05 06:19
犬好き ( 40代 ♀ jUcbl )

スレ本文を読んでいて、漠然と、ゴルフかなぁ~と思いました。(違っていたらすみません)

夫婦で同じ趣味を持つのはいいことです。ただ、親にお金を出させてまでやることはないと思います。

夫婦関係にヒビが入りかけていて、修復するために親が手を貸したのなら、それもアリかも。

詳しい状況がわかりませんので断言は出来かねますが。

• << 15 ●主です ありがとうございます 少し勘違いされてるようなのですが、夫婦共通の趣味ではなく、私の主人と義姉(主人の姉)の話です。 趣味はおっしゃるとおり、ゴルフです。

No.5 11/03/05 06:33
通行人5 ( ♀ )

バカだと思う。
ゴルフでしょ?
バツイチ子持ちで親に助けてもらって弟とゴルフって…
私他人だから、身近にいたら絶対付き合いたくない。
ゴルフをやる知人のおじさんが言ってたけど、ゴルフ場にいる田舎の成金のおばちゃんにナンパされてコーヒー代たかられるから嫌だって言ってた。
その話を思い出したよ。

• << 16 ●主です ありがとうございます ゴルフです。 私も主人が自分のできる範囲でする分には構わないんですが😅 お金かかるって誰でも分かることだし、私だったら年金暮らしの親や家庭のある弟に頼ってまではしないだろうなぁ・・と思うので理解出来なくって⤵

No.6 11/03/05 07:21
専業主婦6 

旦那さんのお小遣いの範囲内でのことなら黙認、家計に影響がでるならビシッと言います。
小姑なんかより我が子にお金使いたいのは親なら当たり前のことですから。

• << 18 ●主です ありがとうございます そう!!そうなんです!! 私も主人のできる範囲内でする分には構わないんです。何だかんだかかってお小遣いの範囲を超えちゃうので家計に響いてきます⤵ もちろん、主人にはびしっと言ったので、主人が義両親に「ゴルフセットまでは揃えてやれないから買ってあげて」と言っていて私は驚きました。私には関係ないから・・とわりきれません😢

No.7 11/03/05 07:55
専業主婦7 

親が離婚してきた娘を思って、趣味のお金を出したって良いと思う。

嫁の私なら何とも思わない。

旦那のお小遣の範囲ならこれも構わない。

時間を取られるのが少し嫌かな。

• << 19 ●主です ありがとうございます 7さんは心が広いですね。私は家計にひびくのも、時間をとられるのも嫌だと思ってしまいます。 娘を思う親の気持ちも分からなくはないですが私が親なら「自分でできる範囲でしなさい」と言う気がします。これを言うとまた義姉が気にくわないだけ、と言われちゃうかもしれないですが・・。

No.8 11/03/05 09:08
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

私も小さい子がいますから主さんの気持ちわかります✋

我が家も、『こっちは趣味どころか、ゆっくりお風呂にすら入れないのに、自分のやりたいことばかりやってるんじゃないよ💢』って感じです😒

あとは、『こっちは自分の物我慢して節約したり、子供に回してるのに、自分の欲しい物の話ばかりしてるんじゃないよ💢』

義姉は子供が大きくなってるかもしれないけど、主さんちは10か月だし、遠慮するのが同じ女性じゃないの❓と私は思うけど😥

それか、主さんに一言『子供も小さいのにゴメンナサイ』ってあればいいと思うけど…

うちは旦那は当たり前に出掛けたり飲みに行く、私は子供がいるから『行けなくて仕方ない』らしい😒
数時間でも、子供見てるから行っておいでとか何故言えないんだろうね⤵

月に数時間すらママにも時間くれないから腹立つんです✋

• << 20 ●主です ありがとうございます そう言って頂いてうれしいです⤴私も一週間のうち、1時間でもいいから一人の時間が欲しい⤵ だから毎週毎週休日に旦那がいないと正直いらっ💢としてしまいそう😢 子育てを経験してるからこそ義姉にも理解して欲しいです😢😢 それどころか、先日義両親宅で会った時旦那がゴルフセットを買ってあげなかったことで私がダメって言ったことが原因なのか私とは目も合わせてくれず無視、帰り際旦那にだけ「○○(旦那の名前)、日曜日ね~」と帰りました。 理解できません😒
  • << 23 すんごい同意‼ 義姉は言うまでもないクソだけど、旦那にまず腹立つね‼ お金出すとか以前の問題!子供がまだ小さいのに趣味なんかしてるんじゃないよ‼😠 義姉にお金出す⁉はあ~💢?! 姉に命令されて何でも従ってんじゃないよ😠 義姉にお金出すくらいなら、まず嫁である主さんに出せ‼ 「はいっ、コレ趣味に使いな⤴」と一度でも言えっての。 あまりにも優先順位が違い過ぎるだろー! おまけに‼休日を過ごす相手間違えてないか?結婚したんだから実家の家族なんかと過ごしてんじゃないよ‼ 嫁や子供優先して普通だろ!マザコン・シスコンか? 私ならキレますよ💢 主さん、旦那さんは誰にでも優しすぎ💦旦那さんに一度キレて下さい💢 このままじゃ義姉は、弟に生活困ってるフリして同情を買い、どんどん大金たかって主さん家族をむしばんでいくだろうね😒

No.9 11/03/05 12:20
専業主婦9 

バツイチ子持ちのお姉さんさ、自分でお金も出せないぐらいならやるべきじゃないし、子供に還元してやれよって思う

• << 24 主です ありがとうございます 私もそう思ってしまいます・・😢 学資保険にも入ってないらしいので💧 ゴルフしようと思うこと自体が疑問で・・。

No.10 11/03/05 13:01
ベテラン主婦10 ( ♀ )

私なら、主さんのその思いを夫にぶつけますね。

義姉が無茶して趣味を始めようが、義親がそのお金を出そうが私には関係ありません。
ご勝手にドウゾ✋です。
問題は、自分の夫がそれに関わってお金を出すとか、義姉の為に我が家の家計を脅かされる事なので、その為に私なら義姉にではなく『夫に』言います。

自分にとって問題は、義姉ではなくお金を出す夫です。
家計に響く事が問題なんです。

ただ、夫の小遣いの範囲でやり、家計に全く響かないようであれば勝手にやらせますね。
やらせると言うか妻でも口は出せないと思います💔

• << 25 ●主です ありがとうございます 私は「関係ない」とわりきれなくて😢 そう思えたらどんなに楽か・・。自分と考え方が違うから仕方ないのは分かってるんですが😢😢 確かに主人にも問題があるんでしょうけど💨

No.11 11/03/05 15:08
婚活中11 ( ♀ )

娘が親にお金を出してもらうのは自由でしょ、そこは余計なお世話。 主さんが何か言う相手は旦那さんだけでしょ❓家族のために家に時間とお金をつかうように言えばいいだけです。ぶつける相手が違いますよ。

• << 26 ●主です ありがとうございます ぶつける相手は旦那のみ・・。確かに主人にも問題ありだと思うんでお金に関することとかは言えるんですが、まず、お金に余裕がないのにお金がかかる趣味を始めた義姉が理解できなくて😢これを言うとまた私が義姉が気にくわないから、と言われてしまうのでしょうか😢😢ぶつける相手はやはり旦那のみなんでしょうか😢😢

No.12 11/03/05 19:11
専業主婦0 

>> 1 義姉が主さんの旦那さんたちに、無理(買って~等)を言ってるなら主さんの言う通りだと思います でも、たまたま「私も興味あるし、してみたいんだ… ●主です

ありがとうございます

義姉ははっきり「お金を出して欲しい」と言ったのではなく「やりたいけどお金がないからどうしよう」と言ったと思います。
(過去にも別件でありました)で、主人と義両親が出すかたちになったんだと思います。私も主人と義両親に?と思ってしまいます😢私の心が狭いのでしょうか・・・。

No.13 11/03/05 19:13
専業主婦0 

>> 2 なんの趣味ですか? それにもよるけど? あとは、旦那の収入の割りにあってるかあってないか? 主さんは、専業主婦ですよね?働いていなけれ… ●主です

ありがとうございます。

私も主人の趣味は続けて貰って構わないんです。
お小遣いの範囲内で自分でする分には・・。

No.14 11/03/05 19:23
専業主婦0 

>> 3 姉さんと旦那は兄弟なのですよね、なら良い大人も何も兄弟の事なので普通です。別に親御さんが出す出さないも、向こうの自由だと思いますし。 姉さ… ●主です

ありがとうございます

「義姉が嫌いだから気にくわないだけ」と言われちゃいましたが、確かに好きではないですけど大嫌いでもないです・・。

私の考え方がおかしい、という意見ですよね、貴重なご意見ありがとうございました。よく考えてみます。

No.15 11/03/05 19:26
専業主婦0 

>> 4 スレ本文を読んでいて、漠然と、ゴルフかなぁ~と思いました。(違っていたらすみません) 夫婦で同じ趣味を持つのはいいことです。ただ、親にお金… ●主です

ありがとうございます

少し勘違いされてるようなのですが、夫婦共通の趣味ではなく、私の主人と義姉(主人の姉)の話です。

趣味はおっしゃるとおり、ゴルフです。

No.16 11/03/05 19:33
専業主婦0 

>> 5 バカだと思う。 ゴルフでしょ? バツイチ子持ちで親に助けてもらって弟とゴルフって… 私他人だから、身近にいたら絶対付き合いたくない。 ゴルフ… ●主です

ありがとうございます

ゴルフです。
私も主人が自分のできる範囲でする分には構わないんですが😅
お金かかるって誰でも分かることだし、私だったら年金暮らしの親や家庭のある弟に頼ってまではしないだろうなぁ・・と思うので理解出来なくって⤵

No.17 11/03/05 19:39
通行人5 ( ♀ )

>> 16 私は主さんの気持ちに共感するよ⤵
ちょっとイタいね義姉さん
親が甘い。腫れ物に触るように機嫌を取ってるね。
つらいよなー、嫁。
ギャンブルじゃないならいいって話じゃないよね。

• << 27 ●主です ありがとうございます 腫れ物にさわる気の遣いよう、そうなんです!! ギャンブルではないけど、だからマシだ、とはどうしても思えなくて😢 明日(もう今日ですね) 主人はゴルフの関係で朝からボランティアで出かけて、夜は義姉と打ちっぱなしに行くみたいです。 先日ウェアーのことを相談されてたみたいでどうなるのか😢

No.18 11/03/05 19:43
専業主婦0 

>> 6 旦那さんのお小遣いの範囲内でのことなら黙認、家計に影響がでるならビシッと言います。 小姑なんかより我が子にお金使いたいのは親なら当たり前のこ… ●主です

ありがとうございます

そう!!そうなんです!!
私も主人のできる範囲内でする分には構わないんです。何だかんだかかってお小遣いの範囲を超えちゃうので家計に響いてきます⤵
もちろん、主人にはびしっと言ったので、主人が義両親に「ゴルフセットまでは揃えてやれないから買ってあげて」と言っていて私は驚きました。私には関係ないから・・とわりきれません😢

No.19 11/03/05 19:49
専業主婦0 

>> 7 親が離婚してきた娘を思って、趣味のお金を出したって良いと思う。 嫁の私なら何とも思わない。 旦那のお小遣の範囲ならこれも構わない。 時… ●主です

ありがとうございます

7さんは心が広いですね。私は家計にひびくのも、時間をとられるのも嫌だと思ってしまいます。

娘を思う親の気持ちも分からなくはないですが私が親なら「自分でできる範囲でしなさい」と言う気がします。これを言うとまた義姉が気にくわないだけ、と言われちゃうかもしれないですが・・。

No.20 11/03/05 20:01
専業主婦0 

>> 8 私も小さい子がいますから主さんの気持ちわかります✋ 我が家も、『こっちは趣味どころか、ゆっくりお風呂にすら入れないのに、自分のやりたいこ… ●主です

ありがとうございます

そう言って頂いてうれしいです⤴私も一週間のうち、1時間でもいいから一人の時間が欲しい⤵
だから毎週毎週休日に旦那がいないと正直いらっ💢としてしまいそう😢
子育てを経験してるからこそ義姉にも理解して欲しいです😢😢

それどころか、先日義両親宅で会った時旦那がゴルフセットを買ってあげなかったことで私がダメって言ったことが原因なのか私とは目も合わせてくれず無視、帰り際旦那にだけ「○○(旦那の名前)、日曜日ね~」と帰りました。

理解できません😒

No.21 11/03/05 20:08
専業主婦6 

>> 20 そういう人間だから元旦那に棄てられて子どもから父親を奪い、戸籍を汚す人生を歩む羽目になったんです。
割り切れないかもしれませんが、義親がどうしようとそこは主さんが口出しする範囲じゃありませんから流して下さい。
旦那さんに関しては主さんの家庭のことなので、とことん話し合いが必要なのでは?と思います。

• << 28 ●主です ありがとうございます そうですね😢 お金に関することは特にとことん話した方がいいですよね😢😢 私もそう思います。 確かに、義両親が実の娘にどうお金を使おうが私が口出しはできません。 心の中で「え一!!」と思うことで精一杯です。理解は出来ませんが・・。 流せるように努力はしたいと思います⤴

No.22 11/03/05 20:49
専業主婦22 ( 20代 ♀ )

解る解る‼

自分の身の丈にあった生活しろっつ~の😣

と、いうウチの義姉も母子家庭でゴルフやってます😂うちはパパ(客)にお金出して貰ってるみたいだけど😥

ウチの主人は私よりと言うか身内フィルターがないので他人のように冷静です😥夫婦で呆れかえり、身の丈にあった生活出来ない人は我慢が出来ない人だと思いますので夫婦で話し合い縁切り決定です😤
だって、いつか絶対に借金する。
感覚が普通じゃないんだもの😣
親1人子1人なんだから子供の将来の為に慎ましく生活して貯金を蓄えてあげるのが母親だと私は思う。
自分の親だって、いつまでも助けてはくれないんだから。
てか、年金貰ってるなら子供が親孝行する番でしょ⁉
もう本当。私には、その思考回路が理解できない。
ウチの義姉はゴルフもやって子供はバレエも習ってるから、そのお金の出所がどこからなのか恐ろしくて想像もしたくないです😥

• << 29 ●主です ありがとうございます そうなんです!! 私もそう思います!!! 理解できなくて😢 全く同じ気持ちです😢😢 子供の学資保険もしてないらしいのでこのままだと高校受験、大学受験・・主人か義両親に「お金がなくてどうしよう・・」とくるのでは?とどうしても心配してしまいます⤵ うちの義姉も娘二人に塾やら習い事やらさせてるし、子供の事を思うが為なんでしょうけど。

No.23 11/03/05 21:56
専業主婦23 ( ♀ )

>> 8 私も小さい子がいますから主さんの気持ちわかります✋ 我が家も、『こっちは趣味どころか、ゆっくりお風呂にすら入れないのに、自分のやりたいこ… すんごい同意‼

義姉は言うまでもないクソだけど、旦那にまず腹立つね‼

お金出すとか以前の問題!子供がまだ小さいのに趣味なんかしてるんじゃないよ‼😠

義姉にお金出す⁉はあ~💢?!
姉に命令されて何でも従ってんじゃないよ😠

義姉にお金出すくらいなら、まず嫁である主さんに出せ‼
「はいっ、コレ趣味に使いな⤴」と一度でも言えっての。
あまりにも優先順位が違い過ぎるだろー!

おまけに‼休日を過ごす相手間違えてないか?結婚したんだから実家の家族なんかと過ごしてんじゃないよ‼
嫁や子供優先して普通だろ!マザコン・シスコンか?

私ならキレますよ💢
主さん、旦那さんは誰にでも優しすぎ💦旦那さんに一度キレて下さい💢

このままじゃ義姉は、弟に生活困ってるフリして同情を買い、どんどん大金たかって主さん家族をむしばんでいくだろうね😒

• << 30 ●主です ありがとうございます 確かに、ご指摘どおり旦那は優しいんですが、私からすると長所であり短所かもしれないですね・・。 結婚前は義姉にお金を貸したりしても何も言いませんでしたが、今はさすがに口出さざるを得ないというか😢子供もいますしね😢😢 ありがとうございます。 今度のことも踏まえ、対策を考えたいと思います⤴

No.24 11/03/06 01:13
専業主婦0 

>> 9 バツイチ子持ちのお姉さんさ、自分でお金も出せないぐらいならやるべきじゃないし、子供に還元してやれよって思う 主です

ありがとうございます

私もそう思ってしまいます・・😢
学資保険にも入ってないらしいので💧
ゴルフしようと思うこと自体が疑問で・・。

No.25 11/03/06 01:17
専業主婦0 

>> 10 私なら、主さんのその思いを夫にぶつけますね。 義姉が無茶して趣味を始めようが、義親がそのお金を出そうが私には関係ありません。 ご勝手にドウ… ●主です

ありがとうございます

私は「関係ない」とわりきれなくて😢
そう思えたらどんなに楽か・・。自分と考え方が違うから仕方ないのは分かってるんですが😢😢

確かに主人にも問題があるんでしょうけど💨

No.26 11/03/06 01:25
専業主婦0 

>> 11 娘が親にお金を出してもらうのは自由でしょ、そこは余計なお世話。 主さんが何か言う相手は旦那さんだけでしょ❓家族のために家に時間とお金をつかう… ●主です

ありがとうございます

ぶつける相手は旦那のみ・・。確かに主人にも問題ありだと思うんでお金に関することとかは言えるんですが、まず、お金に余裕がないのにお金がかかる趣味を始めた義姉が理解できなくて😢これを言うとまた私が義姉が気にくわないから、と言われてしまうのでしょうか😢😢ぶつける相手はやはり旦那のみなんでしょうか😢😢

No.27 11/03/06 01:33
専業主婦0 

>> 17 私は主さんの気持ちに共感するよ⤵ ちょっとイタいね義姉さん 親が甘い。腫れ物に触るように機嫌を取ってるね。 つらいよなー、嫁。 ギャンブルじ… ●主です

ありがとうございます

腫れ物にさわる気の遣いよう、そうなんです!!
ギャンブルではないけど、だからマシだ、とはどうしても思えなくて😢
明日(もう今日ですね)
主人はゴルフの関係で朝からボランティアで出かけて、夜は義姉と打ちっぱなしに行くみたいです。
先日ウェアーのことを相談されてたみたいでどうなるのか😢

No.28 11/03/06 01:40
専業主婦0 

>> 21 そういう人間だから元旦那に棄てられて子どもから父親を奪い、戸籍を汚す人生を歩む羽目になったんです。 割り切れないかもしれませんが、義親がどう… ●主です

ありがとうございます

そうですね😢
お金に関することは特にとことん話した方がいいですよね😢😢
私もそう思います。

確かに、義両親が実の娘にどうお金を使おうが私が口出しはできません。
心の中で「え一!!」と思うことで精一杯です。理解は出来ませんが・・。
流せるように努力はしたいと思います⤴

No.29 11/03/06 01:50
専業主婦0 

>> 22 解る解る‼ 自分の身の丈にあった生活しろっつ~の😣 と、いうウチの義姉も母子家庭でゴルフやってます😂うちはパパ(客)にお金出して貰ってる… ●主です

ありがとうございます

そうなんです!!
私もそう思います!!!
理解できなくて😢
全く同じ気持ちです😢😢

子供の学資保険もしてないらしいのでこのままだと高校受験、大学受験・・主人か義両親に「お金がなくてどうしよう・・」とくるのでは?とどうしても心配してしまいます⤵
うちの義姉も娘二人に塾やら習い事やらさせてるし、子供の事を思うが為なんでしょうけど。

• << 32 マジですか⁉😲 マジ無理マジ無理~😣 てか、主さん‼今のうちに(姪っ子にお金がかからない内に)旦那さんと遠慮なくハッキリキッパリ話し合いした方がいいですよ‼ ウチの義姉と同じようなタイプなら将来も期待してますから😒 ウチの義親も義姉のことになると厄介と言うか…馬と鹿なんです😣 義姉が私たち夫婦に「私たちの将来のことはよろしくね~😉」なんて言った義姉に「そうだな。○○頼むな😊」と同調しました‼ 今、思い出しても腹が立つ💢 親ならまだしも義姉や義姉の子供までは見れないし‼てか自力で生きろよ💢自力で生きれるから離婚したんだろ⁉💢 てか親も親‼娘が離婚して不憫に思うなら再婚進めるなり自立できるように諭すのが私は親の愛だと思う😤 (興奮してスミマセン😂) 私は義姉が母子家庭として我が子を思って身の丈にあった生活をしてて、それでも苦しいなら私たち夫婦で出来る範囲のことはする気持ちはありました。 けど【今】しか考えてないような人のことを助けたいとは思いません。 ウチにお金をティッシュのように扱えるぐらい余裕があるなら別に構わなかったと思います。

No.30 11/03/06 02:02
専業主婦0 

>> 23 すんごい同意‼ 義姉は言うまでもないクソだけど、旦那にまず腹立つね‼ お金出すとか以前の問題!子供がまだ小さいのに趣味なんかしてるんじゃ… ●主です

ありがとうございます

確かに、ご指摘どおり旦那は優しいんですが、私からすると長所であり短所かもしれないですね・・。

結婚前は義姉にお金を貸したりしても何も言いませんでしたが、今はさすがに口出さざるを得ないというか😢子供もいますしね😢😢

ありがとうございます。
今度のことも踏まえ、対策を考えたいと思います⤴

No.31 11/03/06 08:26
マリッジブルー中31 

主さんの旦那さんには家庭がある訳だから、旦那さんは妻である主さんに了解を得るべき。

というか、家計が厳しいなら、旦那さんにはもうちょっと考えて欲しいかな。

ただ、義両親が実の娘の為に金を使おうが甘やかそうが、それは親の勝手。
主さんが口だしするべきではないね。

ただ、義両親が娘に金を使い過ぎて主さん夫婦にたかるようなら、文句も言いたくなるけどね。
そうでないなら、義両親の事は客観視してればいいよ。

• << 34 ●主です ありがとうございます もちろん直接口出しは出来ないです。 心の中では「え一⁉」と思ってますが・・。 義両親にたかられることはないです。が、出す方も出してもらう方も理解できなくて😞 客観的に見られるようになれば楽なんでしょうね💨

No.32 11/03/06 09:16

>> 29 ●主です ありがとうございます そうなんです!! 私もそう思います!!! 理解できなくて😢 全く同じ気持ちです😢😢 子供の学資保険もし… マジですか⁉😲
マジ無理マジ無理~😣
てか、主さん‼今のうちに(姪っ子にお金がかからない内に)旦那さんと遠慮なくハッキリキッパリ話し合いした方がいいですよ‼

ウチの義姉と同じようなタイプなら将来も期待してますから😒
ウチの義親も義姉のことになると厄介と言うか…馬と鹿なんです😣
義姉が私たち夫婦に「私たちの将来のことはよろしくね~😉」なんて言った義姉に「そうだな。○○頼むな😊」と同調しました‼
今、思い出しても腹が立つ💢
親ならまだしも義姉や義姉の子供までは見れないし‼てか自力で生きろよ💢自力で生きれるから離婚したんだろ⁉💢
てか親も親‼娘が離婚して不憫に思うなら再婚進めるなり自立できるように諭すのが私は親の愛だと思う😤
(興奮してスミマセン😂)

私は義姉が母子家庭として我が子を思って身の丈にあった生活をしてて、それでも苦しいなら私たち夫婦で出来る範囲のことはする気持ちはありました。
けど【今】しか考えてないような人のことを助けたいとは思いません。
ウチにお金をティッシュのように扱えるぐらい余裕があるなら別に構わなかったと思います。

• << 35 ●主です ありがとうございます もうホントにそう!! その通りなんですよ~😫 親の愛が間違ってると私も思います。私が親なら「自分で出来ないならやめなさい」って言うと思います。 「身の丈に・・」まさにそうです。それなら主人や義両親が手を貸すのも仕方ないし私も「何か出来ることがあれば力になりたい」と思えるかもしれません。 だってゴルフなんだもん😒理解できな~い😫 うちの義姉は直接おねだりじゃなくて「○○しないといけないんだけどお金がなくて・・😢」みたいな感じです。それはそれで質が悪いですよ⤵ まだ始めて一ヶ月くらいなので今のうちに今後のことも含め冷静に私の気持ちを伝えたいと思います。 ホントにありがとうございます。

No.33 11/03/06 14:23
通行人5 ( ♀ )

>> 32 まったく同感ですよ…。

親の顔が見たいよね…。

自分の子供はしっかり育てたいよね…。

自立できない小姑に援助しなきゃいけないって業務が長男嫁にあるって前もって知ってたら、多分結婚しなかった…

自業自得なんでしょーかね😠

• << 36 ●主です ありがとうございます 確かに・・結婚前に主人がお金を貸したりしたことも知ってましたが、その時は事情も納得しましたし返して貰ってたし、何より結婚前だったのであまり気にしませんでした。 でもまさか家庭のある弟、しかも趣味に使うお金を出さすとは考えもしないし😫 うちにお金がたくさんあるって勘違いしてるんですかね⤵

No.34 11/03/06 19:50
専業主婦0 

>> 31 主さんの旦那さんには家庭がある訳だから、旦那さんは妻である主さんに了解を得るべき。 というか、家計が厳しいなら、旦那さんにはもうちょっと考… ●主です

ありがとうございます

もちろん直接口出しは出来ないです。
心の中では「え一⁉」と思ってますが・・。

義両親にたかられることはないです。が、出す方も出してもらう方も理解できなくて😞

客観的に見られるようになれば楽なんでしょうね💨

No.35 11/03/06 20:54
専業主婦0 

>> 32 マジですか⁉😲 マジ無理マジ無理~😣 てか、主さん‼今のうちに(姪っ子にお金がかからない内に)旦那さんと遠慮なくハッキリキッパリ話し合いした… ●主です

ありがとうございます

もうホントにそう!!
その通りなんですよ~😫

親の愛が間違ってると私も思います。私が親なら「自分で出来ないならやめなさい」って言うと思います。

「身の丈に・・」まさにそうです。それなら主人や義両親が手を貸すのも仕方ないし私も「何か出来ることがあれば力になりたい」と思えるかもしれません。

だってゴルフなんだもん😒理解できな~い😫
うちの義姉は直接おねだりじゃなくて「○○しないといけないんだけどお金がなくて・・😢」みたいな感じです。それはそれで質が悪いですよ⤵

まだ始めて一ヶ月くらいなので今のうちに今後のことも含め冷静に私の気持ちを伝えたいと思います。
ホントにありがとうございます。

• << 38 主さん‼頑張ってくださいね😣 私たち夫婦は四年かけて、ゆっくり話し合いを重ねました。 私が義姉の立場だったら❓とか、私が旦那の立場で旦那が私の立場だったら何を思うんだろう❓何を思った❓とか、考えつく限りの自分がこの人の立場だったらを無い頭🙈で沢山考えました。 勿論、理解に苦しむことも沢山あったけど、理解しなくても納得することも大切だと言うことも勉強になりました😁 ウチの義親も義姉と孫に貢いで😂ますが、借金さえつくらなければ義姉にいくらでもやってもいいと私は思ってます。 要は我が家に負担がこなければいい👍 財産食いつぶされて0になっても私は義親を受け入れ老後の保証はします。 自分の親だったら…って考えたらアホぅ💢と思いながらも見捨てることは出来ないと思ったので。。 けど、義姉と子供については、私は面倒を見る義理も義務もない‼とキッパリ伝えました😃 なかなか解決するのは難しい問題だとは思いますが頑張ってください😣 私も頑張ります😣

No.36 11/03/06 21:23
専業主婦0 

>> 33 まったく同感ですよ…。 親の顔が見たいよね…。 自分の子供はしっかり育てたいよね…。 自立できない小姑に援助しなきゃいけないって業務が… ●主です

ありがとうございます

確かに・・結婚前に主人がお金を貸したりしたことも知ってましたが、その時は事情も納得しましたし返して貰ってたし、何より結婚前だったのであまり気にしませんでした。

でもまさか家庭のある弟、しかも趣味に使うお金を出さすとは考えもしないし😫

うちにお金がたくさんあるって勘違いしてるんですかね⤵

No.37 11/03/06 21:41
通行人5 ( ♀ )

>> 36 あ、ごめんね、自業自得は一般論とか私の場合の意味。

主さんは悪くないよ。
悩んでるとこ変な事言ってスミマセン。

• << 39 ●主です お礼遅くなってごめんなさい😣 いえいえとんでもない💦 謝らないで下さい、お気遣い頂いてありがとうございます😌 今後お金を出すことがないよう週末にでも話そうと思います(ゴルフセットは主人がだすことはなさそうです💨)そして私の中で義姉とは必要最低限のお付き合いにさせて頂くつもりです😜

No.38 11/03/07 01:44

>> 35 ●主です ありがとうございます もうホントにそう!! その通りなんですよ~😫 親の愛が間違ってると私も思います。私が親なら「自分で出来… 主さん‼頑張ってくださいね😣

私たち夫婦は四年かけて、ゆっくり話し合いを重ねました。
私が義姉の立場だったら❓とか、私が旦那の立場で旦那が私の立場だったら何を思うんだろう❓何を思った❓とか、考えつく限りの自分がこの人の立場だったらを無い頭🙈で沢山考えました。

勿論、理解に苦しむことも沢山あったけど、理解しなくても納得することも大切だと言うことも勉強になりました😁

ウチの義親も義姉と孫に貢いで😂ますが、借金さえつくらなければ義姉にいくらでもやってもいいと私は思ってます。

要は我が家に負担がこなければいい👍

財産食いつぶされて0になっても私は義親を受け入れ老後の保証はします。
自分の親だったら…って考えたらアホぅ💢と思いながらも見捨てることは出来ないと思ったので。。

けど、義姉と子供については、私は面倒を見る義理も義務もない‼とキッパリ伝えました😃

なかなか解決するのは難しい問題だとは思いますが頑張ってください😣
私も頑張ります😣

• << 40 ●主です お礼が遅くなりすみません💦ありがとうございます✨ そうなんですね、きちんと話し合われていて羨ましいです😞 うちは必ずこの件に関しては険悪になるので💨 いつも不完全燃焼な感じで話し合いも決着がつきません😢😢 はっきり言って私には「長男の嫁」の自覚はないに等しいです😜 ホント、身内のことだけに難しいですね、ありがとうございます、頑張ります⤴お互いがんばりましょう✨

No.39 11/03/08 03:03
専業主婦0 

>> 37 あ、ごめんね、自業自得は一般論とか私の場合の意味。 主さんは悪くないよ。 悩んでるとこ変な事言ってスミマセン。 ●主です

お礼遅くなってごめんなさい😣

いえいえとんでもない💦
謝らないで下さい、お気遣い頂いてありがとうございます😌

今後お金を出すことがないよう週末にでも話そうと思います(ゴルフセットは主人がだすことはなさそうです💨)そして私の中で義姉とは必要最低限のお付き合いにさせて頂くつもりです😜

No.40 11/03/08 03:20
専業主婦0 

>> 38 主さん‼頑張ってくださいね😣 私たち夫婦は四年かけて、ゆっくり話し合いを重ねました。 私が義姉の立場だったら❓とか、私が旦那の立場で旦那… ●主です

お礼が遅くなりすみません💦ありがとうございます✨
そうなんですね、きちんと話し合われていて羨ましいです😞
うちは必ずこの件に関しては険悪になるので💨
いつも不完全燃焼な感じで話し合いも決着がつきません😢😢
はっきり言って私には「長男の嫁」の自覚はないに等しいです😜

ホント、身内のことだけに難しいですね、ありがとうございます、頑張ります⤴お互いがんばりましょう✨

No.41 11/05/05 16:16
匿名41 ( ♀ )

お金を出すって言っても練習場に行って練習するだけでしょう?

そんなにかからないよ。
靴も運動シューズでいいし、グローブ位かな。

ゴルフセットも最初から全部揃えなくてもいいしね。

旦那さんどこかのコースのメンバーなら安くコースもいけるし、今は誰でもそんなにお金かからずにコースにいけますよ。
特に平日なら食事しても1万位でいけます。

確かにセレブの奥様方は、クラブもウェアもブランドで決めてるし、新作クラブが出たらすぐに飛び付く人もいますけどね。

そういう人は、ゴルフ大好きだからコースにもしょっちゅう行ってます。

私も友達やプロと一緒にコースに行くけど楽しいよ。

でも、出来ればレッスンプロに最初は教えて貰うのが、上達は早いけど。

好きにさせてあげれば?

本当に好きにならないと何でも続かないと思いますよ。

練習ばっかりじゃ面白くないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧