注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

夫が忙しすぎる…(長文です)

レス15 HIT数 7716 あ+ あ-

ベテラン主婦
11/02/04 14:02(更新日時)

私31歳、夫28歳の共働き子ナシ夫婦です。
夫は毎朝6時半頃家を出て、夜は12時ごろに帰ってきます。
ひどい時は始発で出て行ったり、電車がなくてタク帰宅です。
休みは基本週1。ない時もあります。

朝は食べない人ですが見送る為に私も起きて、帰ってきたら温かいご飯を出せるよう待っています。
結局食事を出して、食べてる横でちょっと会話して、寝れるのは1時過ぎ。
もちろん夫が一番大変なのは分かっていますが私は睡眠不足がモロに身体に出るタイプで結婚前は毎日8時間は必ず寝ていたので今フラフラで仕事に支障が出ています。

かといって頑張って働いている夫をほっといて寝るのも気が引けるし、そうすると平日全く会話がなくなります。
また、ちょっとだけ寝て帰ってきたらまた起きて、とできるほど器用でもなく…。

長いので続きます。

No.1517357 11/02/03 23:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/03 23:38
ベテラン主婦0 

続きです。

夫のことは大好きですが、平日顔を合わせるのは30分くらい。
休みが取れても向こうも疲れきって寝てしまってるのでどこかにでかけるとかできません。
こんなコミュニケーションすら取れない毎日の中私も体力が削られていき「一人の方が楽かも…」と考えてしまうこともあります。

結婚当初も忙しくはありましたがここまでではなく、不況で社員を減らしたこと、今のチームにやっかいな先輩がいてその尻拭いに時間をとられる、等で今の状態です。

夫はどんなに遅くなっても絶対に家で寝たいといいます。
それはそれでありがたいのですが…正直サウナとか泊まってくれたら助かるのになとも思います。

世の中にはもっと不規則でハードな旦那さんがいて、共働きかつ子供あり!なんて生活をしてるスーパー主婦の方もいらっしゃると思いますが、どうすればこんな状況で楽しい夫婦生活を送れますか??

年の割りに甘えたことをゆって恥ずかしいのですが、同じような状況の方がいらっしゃったらアドバイスをいただけたら嬉しいです。

No.2 11/02/04 00:07
専業主婦2 

うちの主人も忙しい人です💦
居酒屋を経営してるので日中は買い出し、夕方4時から店に入り早くて3時帰宅、遅くて朝5時すぎ帰宅です。お休みは月に二回、なくなったりもします。
うちは主人の希望もあり専業主婦です(小さい子供有り)
そうしないと夫婦の時間が合わないからです💦💦
主さんの所は共働きじゃないとダメですか?😣
忙しい旦那さんだと奥さんの負担は大きくなるし寂しいですよね😢

• << 5 早速ありがとうございます。 飲食店の経営となると気の休まるひまもないでしょうし、ご主人もおくさまも頑張ってらっしゃるんですね。 うちは共働きじゃないとダメなわけではありませんが、ずっと一人で夫の帰りを待ったりしてると余計寂しさが身にしみそうで… また、今はお休みしてますが不妊治療を再開するかもしれないのでなるべく貯金しておきたいのもあります。 あれもこれもと欲張りすぎかもしれません…

No.3 11/02/04 00:17
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

共働きなら会社の近くに引っ越したらどうですか?タクシー代と今の家賃と足したら結構近く住めそうですが。
通勤時間を減らした分、二人の時間がとれると思います。
あと、仕事を忙しくするのは自分です。人が少ないなりに工夫するなり、妥協するなり、経営者じゃないなら体調管理の為にも仕事はほどほどに。

• << 6 具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。 私も夫も転勤がある(現宅から通える範囲)ので、なるべくどこになってもそこそこ便利な場所に住んではいます。 また、おっしゃる通り夫が忙しいのは本人にも責任の一端はあると思います。 お世辞にも要領がいい人ではありませんので…。 ただ男ばかりの職場なので、細々した事務作業がかなり負担なようで、ひっそり手伝いにいきたいくらいです。

No.4 11/02/04 01:27
専業主婦4 

共働きなら更に家事をやってる主さんも、頑張ってるのは一緒ですよ❗
夫婦でいる意味を見失うくらいなら、仕事や勤務体制を変える(パートとか)のは無理ですか?

うちは旦那に合わせる為に仕事を辞めて、専業主婦または数時間のパート程度にしています
生活はギリギリですが、一緒にいる意味を見失い只の同居人になってしまいそうで💧
旦那さんはどう考えてるのかな?一度話し合ってみてはいかがですか

• << 7 ありがとうございます。 仕事を辞めればお昼に寝られて身体は楽になると思いますが、ずっと待つ生活になると今より夫に依存してしまいそうなのも怖いです。 今は自分にも収入があるので気軽に友人と遊びに行ったりしますが、そういうのも専業主婦になると変に遠慮しちゃいそうで… そして色々なことに備えて貯金もしたいですし… 仕事は辞めずにうまくいく方法はないでしょうか…

No.5 11/02/04 08:09
ベテラン主婦0 

>> 2 うちの主人も忙しい人です💦 居酒屋を経営してるので日中は買い出し、夕方4時から店に入り早くて3時帰宅、遅くて朝5時すぎ帰宅です。お休みは月に… 早速ありがとうございます。

飲食店の経営となると気の休まるひまもないでしょうし、ご主人もおくさまも頑張ってらっしゃるんですね。

うちは共働きじゃないとダメなわけではありませんが、ずっと一人で夫の帰りを待ったりしてると余計寂しさが身にしみそうで…

また、今はお休みしてますが不妊治療を再開するかもしれないのでなるべく貯金しておきたいのもあります。

あれもこれもと欲張りすぎかもしれません…

• << 8 主さん、旦那さんを待つ寂しさを紛らわせる為に仕事をしてるのに、旦那さんを待つことで寝不足になり仕事に支障が出る。 だけど仕事は辞めたくない。 だから旦那さんを待たなくていいように、うまくできないかな?って感じですか? なんか本末転倒というか… 結局は旦那さんの帰りを待つことで、自分の生活を乱されるのが嫌なように感じました。 それはそれでいいんですが、何か回りくどいというか、自分を正当化したいって感じました。 仕事も辞めずに旦那さんを待ちたいのであれば、不器用でも待ってる間に仮眠するしかないですよ。 そんな器用ではないと自ら諦めるのではなく、やってみればどうですか? 旦那さんは帰りたくても帰れないんだから… それと素直に旦那さんに相談することも大切だと思いますよ。

No.6 11/02/04 08:19
ベテラン主婦0 

>> 3 共働きなら会社の近くに引っ越したらどうですか?タクシー代と今の家賃と足したら結構近く住めそうですが。 通勤時間を減らした分、二人の時間がと… 具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。

私も夫も転勤がある(現宅から通える範囲)ので、なるべくどこになってもそこそこ便利な場所に住んではいます。

また、おっしゃる通り夫が忙しいのは本人にも責任の一端はあると思います。
お世辞にも要領がいい人ではありませんので…。

ただ男ばかりの職場なので、細々した事務作業がかなり負担なようで、ひっそり手伝いにいきたいくらいです。

No.7 11/02/04 08:27
ベテラン主婦0 

>> 4 共働きなら更に家事をやってる主さんも、頑張ってるのは一緒ですよ❗ 夫婦でいる意味を見失うくらいなら、仕事や勤務体制を変える(パートとか)の… ありがとうございます。

仕事を辞めればお昼に寝られて身体は楽になると思いますが、ずっと待つ生活になると今より夫に依存してしまいそうなのも怖いです。

今は自分にも収入があるので気軽に友人と遊びに行ったりしますが、そういうのも専業主婦になると変に遠慮しちゃいそうで…

そして色々なことに備えて貯金もしたいですし…

仕事は辞めずにうまくいく方法はないでしょうか…

No.8 11/02/04 09:46
社会人 ( 30代 ♂ XuQUk )

>> 5 早速ありがとうございます。 飲食店の経営となると気の休まるひまもないでしょうし、ご主人もおくさまも頑張ってらっしゃるんですね。 うちは共… 主さん、旦那さんを待つ寂しさを紛らわせる為に仕事をしてるのに、旦那さんを待つことで寝不足になり仕事に支障が出る。
だけど仕事は辞めたくない。
だから旦那さんを待たなくていいように、うまくできないかな?って感じですか?

なんか本末転倒というか…
結局は旦那さんの帰りを待つことで、自分の生活を乱されるのが嫌なように感じました。
それはそれでいいんですが、何か回りくどいというか、自分を正当化したいって感じました。

仕事も辞めずに旦那さんを待ちたいのであれば、不器用でも待ってる間に仮眠するしかないですよ。
そんな器用ではないと自ら諦めるのではなく、やってみればどうですか?
旦那さんは帰りたくても帰れないんだから…

それと素直に旦那さんに相談することも大切だと思いますよ。

• << 12 再びありがとうございます。 私の仕事ですが、独身時代から続けて勤務していますので寂しさをまぎらわせる為ではありません。 ただ仕事をしないで1日家にいると、夫の帰りが今以上に待ち遠しくなるであろうことは想像できます。 子供がいたら違うのかもしれませんね。 仕事をやめたら時間ができるのはわかりますが、共働きでも私より大変な状況で頑張ってらっしゃる方はたくさんいると思うので、秘訣や心構えなんかを聞きたいと思いました。 でも専業になった方の考え方も参考になります。 コメントありがとうございます。

No.9 11/02/04 10:24
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

お気持ちわかります。

うちも朝は5時出勤🚗(6時でも間に合いますが、通勤ラッシュに巻き込まれる為)22時~24時に帰宅です。日曜日が休みですが、主人の実家の自営業の手伝いや、会社の試験でゆっくり過ごせないこともあります。
平日は夫婦で会話する時間すら短いです…😭でもこのご時世、仕事があるだけで有り難く思わなければいけませんよね😔

主人に夫婦の会話が少ないよね…淋しいけど仕方ないよね~😠と話すと、毎日昼休憩に📱をしてくれるようになりました。ご主人の負担にならないならお願いしてみてはいかがでしょう??

あとは1人の時間の過ごし方を充実したものにすると、淋しさを紛らわすことはできませんでしょうか。

主さんの趣味はなんですか?

私は子供たちを寝かせてから主人を待つ時間にネットサーフィンして情報を集めたり、次の日の食事の下ごしらえ、懸賞ハガキ書いたり、ミシン、読書、ミクル(笑)、コタツで仮眠をとることも…。

待つ時間って淋しいからいかに楽しく過ごすか?で変わってくると思います☺

No.10 11/02/04 10:41
専業主婦4 

「依存」ではなく「支える」だと思ってます。
家事も旦那の健康管理も私の《仕事》
旦那が激務だからこそ少しでも話を聞いたり不定な休日も合わせてあげたい❗
自分に余裕がないと相手を思いやる余裕が無いし、疲れ果てて帰宅するからこそ笑顔で接したいで😃
子どもが出来たら子ども中心の生活になります。
だから旦那と二人の今を大切にしたいと思ってます。

仕事を辞める方向のレスですみません💧こんな考え方もあるんだと伝えたくて…

No.11 11/02/04 11:05
ベテラン主婦11 ( ♀ )

話し合いしかないかなと思います。

身体を壊したら元もこもないです。とりあえず夜は早く寝ること。早く寝れば早く起きれますから温かい朝ごはんと会話も出来るはずでは?
ご主人だって、身体を壊してまで待ってて欲しくはないでしょう。

それぞれの家庭、それぞれの夫婦で外せないルールや約束はあると思いますが、家族みんなが心地よく暮らせる為には、譲ったり理解してもらったりが大切だと思います。

寂しいのは分かりますし、1人の方が楽なのも当たり前。

楽じゃないのが結婚だし生活。好きな人と家族となって共に生きることに喜びを見出だせなくなるほど疲れてしまう前に、よく話し合って下さい。

• << 15 ありがとうございます。 夫は優しいので、私が起きて待つのは無理といえば、いいよと言ってくれると思います。 でも本音は起きててほしいだろうとは思うので、勝手に無理してしまっています⤵ でもおっしゃる通り、それで破綻してしまっては意味ないですよね。 実際男性は共働きのおくさんにどの程度求めてるものなのでしょうか。 本人に直接聞いても気を使った返事になりそうで… 疲れて帰ってきて先に寝てても気にはならないのでしょうか??

No.12 11/02/04 13:30
ベテラン主婦0 

>> 8 主さん、旦那さんを待つ寂しさを紛らわせる為に仕事をしてるのに、旦那さんを待つことで寝不足になり仕事に支障が出る。 だけど仕事は辞めたくない… 再びありがとうございます。

私の仕事ですが、独身時代から続けて勤務していますので寂しさをまぎらわせる為ではありません。

ただ仕事をしないで1日家にいると、夫の帰りが今以上に待ち遠しくなるであろうことは想像できます。
子供がいたら違うのかもしれませんね。

仕事をやめたら時間ができるのはわかりますが、共働きでも私より大変な状況で頑張ってらっしゃる方はたくさんいると思うので、秘訣や心構えなんかを聞きたいと思いました。

でも専業になった方の考え方も参考になります。
コメントありがとうございます。

No.13 11/02/04 13:41
ベテラン主婦0 

レスありがとうございます。

お昼のメール嬉しいですね。
おくさまの頑張りを感じてそこに応えてくれるダンナさま素敵だと思います。

私は趣味のスポーツを友人と楽しんだりしているのですが、出掛けたぶん家事のしわ寄せがくるので悩みどころです。

今は寂しさよりも眠さが勝ちます。
普段1、2時間の為に布団に入ってもかえって目が覚めてしまって困ってたのですがこたついいですね、試してみます。

No.14 11/02/04 13:53
ベテラン主婦0 

再びありがとうございます。

4さんが依存してるなんて全く思ってないので、誤解を与えてしまったのならごめんなさい💦

確かに、夫の体調管理も大事なお仕事ですよね。
笑顔で迎えてくれるおくさまがいてダンナさんは幸せだと思います。

私は目をショボショボさせてのお出迎えなので…

一度身体が心配だからお給料下がっても転職しては?と勧めましたが断固拒否されました。
私もやめたくないし、逆にダンナが身体を壊した時に私の収入がないと生活できないので私もやめられません。

共働きのままでうまくやっていく方法を模索中です😥

No.15 11/02/04 14:02
ベテラン主婦0 

>> 11 話し合いしかないかなと思います。 身体を壊したら元もこもないです。とりあえず夜は早く寝ること。早く寝れば早く起きれますから温かい朝ごはんと… ありがとうございます。

夫は優しいので、私が起きて待つのは無理といえば、いいよと言ってくれると思います。
でも本音は起きててほしいだろうとは思うので、勝手に無理してしまっています⤵

でもおっしゃる通り、それで破綻してしまっては意味ないですよね。

実際男性は共働きのおくさんにどの程度求めてるものなのでしょうか。
本人に直接聞いても気を使った返事になりそうで…
疲れて帰ってきて先に寝てても気にはならないのでしょうか??

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧