注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

小2息子の 遊んでに…

レス21 HIT数 3279 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
08/03/14 03:03(更新日時)

正直うんざりしています。

一人っ子で昨年秋から不登校しています。

学校行かなくなったからではなく以前から遊んで遊んでです。

ほっとくと一人でブツブツ言いながら室内を走ったりジャンプしたり飛び回って居ます。

ゲームには夢中ですが、他の事には集中力が持続しません。

赤ちゃんの時は母乳を飲むのが出来ず、ミルクにしました。

ほぼ一日中泣いてばかりで抱っこかおんぶ。やっと寝てくれたかとそっと寝かせても直ぐに起きて泣き出す。

歩くようになるとじっとしていられず、手をつないで歩くのを嫌がり呼んでも帰って来ないですっ飛んでゆく。

とにかく大変で私が悲鳴をあげるような危ない事ばかりで、可愛い筈が全然可愛くなくなり、育児が負担で仕方無かったです。

遊んで 遊んで 遊んで

言われるとイライラします。

一人で遊んでよ!って言ってしまいます。

学校には行かなくなるし、ゲーム以外に自分が夢中になる物が無い、めんどくさいばかりでお手伝いや運動を嫌がる息子にうんざりです。

どうしたら良いんだろう…

毎日二人で息が詰まります😣

No.151475 08/03/09 17:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/09 19:42
匿名さん1 ( ♂ )

初めまして。小学校二年生の男の子のお母さんですか。結構しんどい見たいですね、二人暮らしなんですか。子供にテレビゲームは、どこも一緒ですよ。でも何か外へ。連れ出せたらいい気分転換になるのですけどね。今は気分転換挿せる事が一番だと思います!

No.2 08/03/09 20:29
♂ママ0 ( ♀ )

有り難う御座います。

外へは連れだそうとしてます。

買い物、通院時に実家に寄ったり、またはウォーキングに連れ出し近所の公園で遊んだり。

運動させたくて勧めますが嫌がります😥

運動苦手だからだと思うけど…。

ウォーキングも渋々連れ出します。

つまんないつまんない遊んで遊んでと言われると、勉強や手伝いの心配もしろよ!ってカーッと頭に血が上って怒ってしまいます。

日中は二人。夜は旦那も居ますが、自分のリズムで生きてる人だから頼りになりません😩

本当、しんどい。

早く寝て欲しい😢

No.3 08/03/09 22:05
♂ママ3 

今晩は(^-^)
スレの内容からだけですがなんとなくなんですが…障害があるかも知れませんので一度病院に行かれた方が良いと思います。なんらかの答が出ると思いますよ
わかってあげれるのはお母さんだけなんですよm(_ _)m
頑張ってくださいね

• << 7 レス有り難う御座います。 IQが高いので今は判断し難いそうです。 グレー言われてます😢

No.4 08/03/09 23:15
匿名さん4 

不登校の件はどこかに相談されてるのかなぁ?
公園だけじゃなく年代の近い子供と一緒に遊べる何か、そういうのがあれば参加してみるといいかも。
市町村の育児相談などを利用してみてはいかがでしょう?

• << 8 有り難う御座います。 同年代の子には会いたがりません😭 子供どうしみたく飛び回って遊んだりなんか出来ないです😢
  • << 9 あ、追加です。 一応相談してます。 四月からもしかしたら中間学校に行くかも知れません。 行けると良いんですが😠

No.5 08/03/10 03:43
お父さん5 ( 30代 ♂ )

>> 4 悪循環ですね。大変かもしれませんがとりあえず心ゆくまで遊んであげたらいいと思います。それから徐々に少しづつ今日はこれやってみようかって感じで一緒に料理の手伝いさせたりするのがいいと思います。あくまでも子供ですから子供のペースを考えてあげましょう。きっと一緒に遊んであげられるのは今のうちしかないですから…じゃないと何も小さい頃の思い出なんて残りませんよ!時期が来たら勝手に友達と遊びに行くようになりますから。

• << 10 有り難う御座います😔 私は正直一緒に遊ぶのが何をしたら良いか分からなくて。 何して遊ぶ?と聞いても分からないって言うし。 じゃあオセロは?トランプ?お絵描き? 提案すると大体却下。 じゃあ何して遊ぶの? ってなります。 疲れます。 はあ🙀

No.6 08/03/10 03:54
専業主婦6 

✋👩{初めまして。

小2で不登校というと、よくあるのが情緒不安定ですが、不登校の理由は判明していますか?

遊んで遊んでとせがむとの事ですが、この年齢ですとお友達と遊びたい欲求は強くても、親に対するしつこい要求は無いと思いますよ。

成長の過程で、貴方に構って欲しかった…と息子さんが思い残しているふしは無いですか?

勉強やお手伝いは、親がしてほしいと思うだけで、決して子どもがやりたい事ではありませんよ。

躾として厳しく育てていませんか?甘えを受け止めてますか?

幼児期は同じ年齢の子どもと遊んでましたか?

すみません…質問ばかりで🙇✨スレレスだけでは判断し難いので、差し支えなければ教えてください😊

No.7 08/03/10 06:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 今晩は(^-^) スレの内容からだけですがなんとなくなんですが…障害があるかも知れませんので一度病院に行かれた方が良いと思います。なんらかの… レス有り難う御座います。
IQが高いので今は判断し難いそうです。

グレー言われてます😢

No.8 08/03/10 06:40
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 不登校の件はどこかに相談されてるのかなぁ? 公園だけじゃなく年代の近い子供と一緒に遊べる何か、そういうのがあれば参加してみるといいかも。 市… 有り難う御座います。

同年代の子には会いたがりません😭

子供どうしみたく飛び回って遊んだりなんか出来ないです😢

No.9 08/03/10 08:34
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 不登校の件はどこかに相談されてるのかなぁ? 公園だけじゃなく年代の近い子供と一緒に遊べる何か、そういうのがあれば参加してみるといいかも。 市… あ、追加です。
一応相談してます。
四月からもしかしたら中間学校に行くかも知れません。
行けると良いんですが😠

No.10 08/03/10 08:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 悪循環ですね。大変かもしれませんがとりあえず心ゆくまで遊んであげたらいいと思います。それから徐々に少しづつ今日はこれやってみようかって感じで… 有り難う御座います😔
私は正直一緒に遊ぶのが何をしたら良いか分からなくて。
何して遊ぶ?と聞いても分からないって言うし。
じゃあオセロは?トランプ?お絵描き?
提案すると大体却下。
じゃあ何して遊ぶの?

ってなります。

疲れます。

はあ🙀

No.11 08/03/10 08:49
♀ママ11 

こんにちは✋
我が家にも小2娘がいるので、他人事じゃない気がしてレスします☆娘もまだ②甘えん坊ですよ😁小2って小さい子供って程じゃないし、かといってまだ親が手をかけなきゃいけない部分もありの中途半端な年代だと思いますね😥🏫、娘も嫌い行きたくないと言う事もあります😱お友達関係も心配ですね💧💧💧
主サンの息子サンも仲良しのお友達が一人でも出来れば変わると思うんですが…意味不明な文章でスミマセンm(_ _)m

No.12 08/03/10 08:54
♂ママ0 ( ♀ )

胸が痛くなりました😭

私は持病があって具合悪いのが多く、💊で鬱も有ります。
ついでに自分は虐待されて育ったから、甘やかしと甘えさせるの区別がよく分からないです。

具合悪ければ一生懸命看病するし、抱っこやおんぶは人一倍してきた筈です。
話もよく聞くようにしてるつもりだし…

でも同年代の子と関わるのは保育園や学校行ってる時だけでした。

しんどいので人付き合い避けてましたから…

そういうのも今の息子が有る原因でしょうか。

甘え足りないのかな😢

厳しくはしてきました。
逆に 何故注意しない?
ってのが他のお母さんに対して思うことが多いです。

公共の場で野放しにさわがせとくとか人をからかったりしてるのに うちの子ははっきりしてるから😏 と公認したり?

私が神経質なのも有るでしょうが…

怒ってばかり居ました。
どうしてあんたは直ぐに忘れちゃうの!って…

• << 17 ✋👩{主さん、お返事ありがとうございます🙇 甘えさせ足りないというのは、また違うと私は感じます。その点については自然体…で良いと思いますよ😊 例えば、まだこの時期ですと身体での甘えがありますよね。膝に乗って来たりベタベタ首にまとわりついたり…😊 そういう時は、受け止めてあげる☝用事があって無理なら、後でね😊って断ってもいいですよね。 これはワガママで要求している事では無いので、ママとしては、厳しくする必要も無いですし自立心が育たないなんて事も無いです😊 逆に、ママに甘えて受け止めてもらっている子どもは、情緒が安定して、お友だちとも良く遊ぶ様になります😃 情緒の安定には、『添い寝』が最も有効だと言いますよ☝😃✨ 甘やかしとは、物的要求とか金銭的要求を子どもがしてきた時に、要求されるがままに与える事だそうです。 それから、この年齢ですと、何度も注意した事を又やらかすのは、当たり前というか、普通だと思いますよ。逆に、この時期に一回で聞き分ける子どもの方が、良い子の殻を被って生活している気がしてなりません😔 公共の場での迷惑行為を野放しにするのは親として注意すべきと私も思います☺

No.13 08/03/10 09:03
♂ママ0 ( ♀ )

レス有り難う😢

娘さんは学校楽しいみたいですか?
うちの息子は友達と遊ぶのは楽しいと言う割に学校には行きたがらなかったです。

理由は疲れるから。

運動会や遠足などが嫌いな子で…

学校ではぼんやりが多くよく怒られてたみたい。
忘れ物も多いし。

私が全部見てあげないとでしたが、娘さんはどうですか?

あんなに仲間って言ってた子供らにも会いたがりません。

一度道で会った時向こうは笑顔で手を振ってくれたけど息子は隠れてしまいました。

仲良しと言うか、一緒に遊ぶ事が出来る子が居たらと私も思います…

• << 16 お返事ありがとうございましたm(_ _)m 遅くなりましたが、娘も🏫は疲れるから嫌だといいますね😥 休み時間は好きらしいんですが…忘れ物は前期にかなり多く注意されたので、私も気を使います😥出来れば全部自分でと思いますが、まだ無理ですね😥 朝もなか②起きませんよ➰間際になっても慌てないからイラッと来ますね😥 忘れ物などもそうですが、娘のお友達関係が本当とっても気になります😥これからどん②難しい年頃になりますよね😱昨日まで仲良かったのにいきなり…って事もなきにしもあらずデスからね💧💧💧 息子さんもお友達に知らんぷりしちゃったのは、何か嫌な思いをさせられちゃったんデスかね…😱 小学生…👶の頃とは違う悩みが一杯ですね💦💦 長文失礼しました💧

No.14 08/03/10 13:44
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

主さん はじめまして😃

ウチの息子(小学1年生)と 主さんの息子さん、とても似ています。

ウチの息子も発達障害を疑い病院に行きましたが『グレー』と言われました。

でも『グレー』か『黒』かの線引きは専門家でも非常に難しいみたいで、病院の先生には『グレー』でも障害のあるお子さんと同じ対応して下さいと言われました。

ウチの息子もよく『遊んで』って言います。ワガママもヒドイです。
でも病院の先生に
『障害のあるお子さんは、ワガママ言ったり「遊んで」って言って相手が自分の要求をのんでくれることで安心感を得ようとしているんです。だから常に安心感を与えてあげて下さい』って言われました。

それから我が家では息子に『辛いことがあったら何でも言ってね。お母さんもお父さんもいつも味方だからね』と毎日毎日伝え続けました。
そうしてから今で約1年...ずいぶん成長したし、ひとりで遊ぶことが多くなりました😃

言葉で伝え続けただけでなく、他にも色々努力はしましたが...。

No.15 08/03/10 13:56
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

すいません
続きます。

主さんの息子さんも本当に遊んでほしくて『遊んで』って言っているのではないのかもしれませんね。

主さん 毎日毎日本当に大変だと思います。去年の私がそうでしたから...。

ウチの長男も赤ちゃんの時から 夜泣きがひどく 本当に大変でした。

ずっと『いつか楽になる』と思いながら子育て頑張ってきたけど、全然楽にならず...😢

結局 発達障害にたどり着いたのですが...😢

でも発達障害の疑いと言われた時はショックだったけど、それなりの対応をしたためか 息子は本当に成長してきたので今はこれで良かったと思っています😃

長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんでした。

発達障害の話ばかりをして気分を害されたらすいません。

あまりにも自分に似ていたので、思わずレスしてしまいました。

失礼しました🙇

• << 18 レス有り難う御座います🙇 気分を害したりしてないので安心して下さいね😊 私ものび太ジャイアン症候群とか読みました。 自分に余裕が無いとつい自分の状態に左右されてしまいます🙀 また読んでみますね😿 確かに環境で色々な方向に変わることだろうから… 因みに遊んで!の時はどう対処してますか? 今ずっと家に居るから体力余ってるんだと思いますが…家の中でならかくれんぼか相撲かぬいぐるみで遊ぶかがお気に入りなんですが、私が不調の時はそれが辛くて😔 良かったら教えて下さいね😿

No.16 08/03/10 16:58
♀ママ11 

>> 13 レス有り難う😢 娘さんは学校楽しいみたいですか? うちの息子は友達と遊ぶのは楽しいと言う割に学校には行きたがらなかったです。 理由は疲れ… お返事ありがとうございましたm(_ _)m
遅くなりましたが、娘も🏫は疲れるから嫌だといいますね😥
休み時間は好きらしいんですが…忘れ物は前期にかなり多く注意されたので、私も気を使います😥出来れば全部自分でと思いますが、まだ無理ですね😥
朝もなか②起きませんよ➰間際になっても慌てないからイラッと来ますね😥
忘れ物などもそうですが、娘のお友達関係が本当とっても気になります😥これからどん②難しい年頃になりますよね😱昨日まで仲良かったのにいきなり…って事もなきにしもあらずデスからね💧💧💧
息子さんもお友達に知らんぷりしちゃったのは、何か嫌な思いをさせられちゃったんデスかね…😱
小学生…👶の頃とは違う悩みが一杯ですね💦💦

長文失礼しました💧

No.17 08/03/10 21:30
専業主婦6 

>> 12 胸が痛くなりました😭 私は持病があって具合悪いのが多く、💊で鬱も有ります。 ついでに自分は虐待されて育ったから、甘やかしと甘えさせるの区別… ✋👩{主さん、お返事ありがとうございます🙇

甘えさせ足りないというのは、また違うと私は感じます。その点については自然体…で良いと思いますよ😊

例えば、まだこの時期ですと身体での甘えがありますよね。膝に乗って来たりベタベタ首にまとわりついたり…😊
そういう時は、受け止めてあげる☝用事があって無理なら、後でね😊って断ってもいいですよね。

これはワガママで要求している事では無いので、ママとしては、厳しくする必要も無いですし自立心が育たないなんて事も無いです😊

逆に、ママに甘えて受け止めてもらっている子どもは、情緒が安定して、お友だちとも良く遊ぶ様になります😃

情緒の安定には、『添い寝』が最も有効だと言いますよ☝😃✨

甘やかしとは、物的要求とか金銭的要求を子どもがしてきた時に、要求されるがままに与える事だそうです。

それから、この年齢ですと、何度も注意した事を又やらかすのは、当たり前というか、普通だと思いますよ。逆に、この時期に一回で聞き分ける子どもの方が、良い子の殻を被って生活している気がしてなりません😔

公共の場での迷惑行為を野放しにするのは親として注意すべきと私も思います☺

• << 20 悩み相談でもスレ立てたりしてるのですが、ウチの娘(小1)に似ていて目にとまりました。 ウチも一歳半から三歳位まで夜泣きがひどく、夜中おんぶして散歩に出たりしました。 保育園の時は、字など全く興味がなく、学校に上がってやはりついていけなくて学習障害みたいな話を担任にされました。 今の状態が、我儘を行ったり言葉使いや行動が荒くなったり、約束した事が守れない、何度も同じ事を注意しなくちゃいけない…など、かと思えば、学校などでは萎縮した感じで引っ込み思案で、決まった友達と関わる、すぐ泣く…など。 私の勉強不足ですが関わり方を本当に悩んでしまいます。

No.18 08/03/11 06:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 すいません 続きます。 主さんの息子さんも本当に遊んでほしくて『遊んで』って言っているのではないのかもしれませんね。 主さん 毎日毎日本… レス有り難う御座います🙇
気分を害したりしてないので安心して下さいね😊
私ものび太ジャイアン症候群とか読みました。
自分に余裕が無いとつい自分の状態に左右されてしまいます🙀

また読んでみますね😿

確かに環境で色々な方向に変わることだろうから…

因みに遊んで!の時はどう対処してますか?

今ずっと家に居るから体力余ってるんだと思いますが…家の中でならかくれんぼか相撲かぬいぐるみで遊ぶかがお気に入りなんですが、私が不調の時はそれが辛くて😔

良かったら教えて下さいね😿

No.19 08/03/11 23:45
匿名さん1 ( ♂ )

私にも、息子が2人います、父子家庭です。下の坊主は、中学生ですが、4歳の時から3人で暮らし来ました。本当に大変でした。でも今思えば今は、サッカーのゴールキパーしていて試合とか見に行くのですがピッチで大声で指示している姿を見る度にジーンと来るものが有ります。大変な思いした分子供から私も学んだ事が沢山有りました。部活は4年生からですかね。子供は必ず成長を見せて来れますよ

No.20 08/03/14 02:08
♀ママ20 ( 20代 ♀ )

>> 17 ✋👩{主さん、お返事ありがとうございます🙇 甘えさせ足りないというのは、また違うと私は感じます。その点については自然体…で良いと思いますよ… 悩み相談でもスレ立てたりしてるのですが、ウチの娘(小1)に似ていて目にとまりました。

ウチも一歳半から三歳位まで夜泣きがひどく、夜中おんぶして散歩に出たりしました。
保育園の時は、字など全く興味がなく、学校に上がってやはりついていけなくて学習障害みたいな話を担任にされました。

今の状態が、我儘を行ったり言葉使いや行動が荒くなったり、約束した事が守れない、何度も同じ事を注意しなくちゃいけない…など、かと思えば、学校などでは萎縮した感じで引っ込み思案で、決まった友達と関わる、すぐ泣く…など。
私の勉強不足ですが関わり方を本当に悩んでしまいます。

No.21 08/03/14 03:03
専業主婦6 

>> 20 ✋👩{私にレスされていると理解してよろしかったでしょうか?😊

初めまして😃
書かれている内容だけ拝見するに、小学一年生でそういう感じなら個性の範囲だと私は思うのですが…。

文字以外…算数などは如何ですか?今の年齢で学習障害と言ってしまう担任の方が、無神経な感じがしますが…。

今の状態ですが、昔の人が言う『内弁慶の尻すぼみ』の状態ですよね☝

誰しも友だちには気を使うし、外に向けてはストレスを感じます。その分、お家では横柄なくらいの態度になって、幼いながらに心のバランスを取っているというのもありますよ😊

只、内弁慶の尻すぼみには、過保護に育てているという要因も一つあります。

過保護というのは、子どもが一人でできる事を親がやってあげたり、子どもが挑戦しようとしている所を、遅いからと親が手助けしたり、先回りしてやってあげたり…。親が親切でしてあげてるつもりが、以外と過保護な事だったりします。

20さんの所がそうだと言うのではなく、一般に内弁慶…というのは、育ちの過程が過保護というのは学問的に解っています。

でも、まだまだ成長過程で、低学年では結構みんな個性的で、ややこしい時期ですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する