タミフル

レス10 HIT数 8604 あ+ あ-


2011/02/02 06:43(更新日時)

昨日保育園から熱があると電話があり急いで迎えに行き病院に行きました。
保育園ではインフルエンザが流行ってるので検査してみたら陰性で薬を貰い帰りました。

今朝、熱が下がらず上がっていたので病院に行って調べたらインフルでした
タミフルを貰ったんですが、1歳未満には与えないと言われたんですが、10ヵ月だし、家族の方と相談して上げて下さいと言われました。

タミフルってニュースでも事故など起きていて私自身は、あんまりあげたくありません。
昨日の薬も飲ませて下さいと言われたので、ご飯あげた後タミフルじゃない薬を飲ませました

今寝てます。
旦那はずっと目離さず見てるんだから、あげても大丈夫だろうと言ってきました。

皆さんはどう思いますか?

No.1514224 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

無理のないていどなら、あげてな、以前より大丈夫だよ、でも万が一もあるからちゃんと見ててな。早く元気になってなⅨ

No.2

こんばんはです。ウチの娘が11ヶ月でインフルエンザになり、タミフルを処方されました。先生の話しによると、一歳未満の人体研究?をしてなくてとの話し、ですが…熱が高く脳膜炎や肺炎になる危険性が有るのでウチは飲ませましたよ。もしも…の事を考えると恐くなりました。大丈夫ですよ。タミフルは発症してから48時間以内に服用しないと、効き目がなくなります。私も目を離さず診てましたよ。

No.3

タミフルの事故って、思春期の子供に多く起きるんじゃないの?
突然、飛び起きて変になるんでしょ?
赤ちゃんが突然飛び降りるたりするわけないと思うんだけど😓

No.4

>> 3 多少なりリスクはあるにせよ、医師が出してる訳だし、歩いて外に飛び出す危険もないし、仮に歩けても止められる…
となると私なら飲ませます。
保育士で色々なケース見てますが、私がみてきた限り皆飲ませてますよ。
やっぱりインルフエンザ脳症とかの方が怖いし。

No.5

タミフルは発熱して48時間以上経過してから 飲ませても効果がありません。

48時間以内ならまだインフルエンザウィルスの量が少なく、薬で抑えられるからです。
時間がたつとウィルスがものすごい量に増殖していて、抑えられないのです。

タミフルは怖い薬と思っている方もいますが、幻覚や異常行動についてタミフルのせいなのか、インフルエンザによる熱のせいなのか因果関係ははっきりしておらず、断定されていません。


何ヶ月か前の朝日新聞に載っていたのですが、世界で日本がインフルエンザの重症化(脳症や死亡)が圧倒的に少なく、一番でした。
それは48時間以内に医療機関を受診して薬をもらっている人の割合が多いからです。

タミフルによる副作用より 重症化を防いでいる確率の方が圧倒的に多いので、私は自分の子供なら服用させます。

(小児科メインの調剤薬局で薬剤師をしています)

No.6

病院に行ってタミフルではなくリレンザにしてもらっては…早く良くなって下さい…頑張って

  • << 8 小さいお子さん ましては赤ちゃんではリレンザは吸入できません(自分の口で思い切り吸い込むので)

No.7

・タミフルを飲ませない

もしかしたら肺炎、インフルエンザ脳症、最悪、命を落とす可能性。

・タミフルを飲ませる

もしかしたら異常行動、幻覚などの可能性。

主さん、どちらがマシですか?

No.8

>> 6 病院に行ってタミフルではなくリレンザにしてもらっては…早く良くなって下さい…頑張って 小さいお子さん ましては赤ちゃんではリレンザは吸入できません(自分の口で思い切り吸い込むので)

No.9

つい4日前、5歳の息子がインフルエンザになりました。
タミフルを5日分出されて、3日目にはすっかり熱も下がり、効き目はよいです💡

ただ、今までもタミフルを服用したことはあったのですが、今回、初めて異常?な行動がありました。

壁際に目を開けて横になっていたら、白い壁に幼稚園の様子がテレビのように映った、とか
意味のない異様な高笑いが2回ありました💦
高笑いは起きてる時と寝てる時もあったのですが、揺さぶってもなかなか止まらず、やっと我に返ったと思ったら、今度は号泣しだしました😫
何だか怖かったです😓

タミフルとの関係は分からないですが、もう熱は下がっていた時だったので、それ以降はタミフルは服用を止めました。

まだ幼児なので、目を離さずに見てられるので、高熱で辛い時はタミフル飲ませて、早く楽になって良かったです💡

No.10

3日たちましたが、結局タミフルは飲ませたのですか?
お子様の状態も気になります。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧