注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

頭のいい兄貴

レス17 HIT数 3051 あ+ あ-

高校生
11/03/12 20:24(更新日時)

俺には19歳の兄貴がいます。

そいつは昔から頭がよくて東大確実!!って言われ続けてました。(夜遊びとかもせずに品行方正って感じ。俺と違って髪もずっと黒い)

しかし2009年の11月頃から鬱病みたいのになってしまい、大学受験はしませんでした。

そして2010年の4月頃に病気が治ったのか浪人として予備校に通い始め、再び東大を目指して頑張っていました。

しかしまた2010年の11月に鬱病っぽくなり、予備校をやめました。それからは部屋にひきこもってました。

そんで今回も大学受験しないらしいです。

センター試験はうけたものの、大学受験はしないらしく…(ちなみにセンターは全部9割5分だったらしいです。)

『てめぇ頭が良いくせになんなんだよ!!頑張れよ』って言ったら『お前みたいなのには一生わからないだろうな。』と言われてしまいました。

でも勿体無いです。

頭が良いくせに
人から好かれてるくせに

俺は兄貴がマジで大嫌いですが心配です。

俺は兄貴と違って遊び回ってるし馬鹿だし…あいつの気持ちがわかりません。正直、理解不能です。

こんな俺でも兄貴に出来ることはなんでしょうか?

No.1510047 11/01/23 00:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/23 00:41
匿名 ( ♂ 5rOJl )

昨日立てた主さん?兄貴思いの

• << 3 昨日はたててないです。 兄貴のことはこれが初めてです。

No.2 11/01/23 00:48
名無し2 

鬱病は本人にしか分かり得ない部分があるから、素人さんは触らぬが吉だよ。
頑張れなんて言葉は以っての外だ。言われなくても本人には十分に頑張っているし、頑張ってからこそ、病気が長引く。
周囲の期待通りに真面目な自分を演じ続けた彼が、自分の本当の弱さと対峙する為には、時間が必要なんだよ。

• << 4 そうですか… 俺は余計なことしてたんすね。 しばらく見守ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

No.3 11/01/23 00:52
高校生0 

>> 1 昨日立てた主さん?兄貴思いの 昨日はたててないです。

兄貴のことはこれが初めてです。

No.4 11/01/23 00:53
高校生0 

>> 2 鬱病は本人にしか分かり得ない部分があるから、素人さんは触らぬが吉だよ。 頑張れなんて言葉は以っての外だ。言われなくても本人には十分に頑張って… そうですか…

俺は余計なことしてたんすね。
しばらく見守ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

No.5 11/01/23 01:17
名無し5 ( ♀ )

お兄ちゃんが外に出られそうだったら気分転換に遊びに連れ出してみるなんてどうでしょう?😃

多分嫌だって怒るかもしれないけど少し下手に出て気分転換に誘ってみよう👍

• << 8 誘ってみたんすけど…俺と外出たくないみたいで💧 回答ありがとうございました。

No.6 11/01/23 02:38
かぷにゃん ( 30代 ♀ S2dcSb )

本当は お兄さんは主さんのこと内心とても羨ましいと思ってると思いますよ🐱

勉強が出来、品行方正でいることは、並大抵のことではないと思います。

長男であることで、周りから期待されてる重圧からの鬱病発症でしょうね💡

自分を押し殺し、今までがんばってきたけど、心が耐えられなかったんやね💦

お兄さんに何か出来ることがあれば…とのことですが、まずは正しい鬱病についての知識をつけましょう😄

主治医や看護師に聞いても、本屋さんでも図書館でもネット検索でもいいです✨

そして、鬱病の方のブログや掲示板を見て、本人はどうゆう気持ちかを知ることも大切です。

お兄さんの気持ちを理解するよう心がけ、素直な気持ちで話を聞いてあげて下さい🐱

ただ傍にいるだけでもいいです💡

でも、決して感情的に接したり、意見を押しつけたり無理強いはしないで下さい。

周りの家族も辛い思いをしてると思いますが、根気よく関わってあげてください。

お父さんお母さんもショックを受けてると思います。

家族みんなが正しい知識をもち、お兄さんに接することが大切です。

主さんは優しいですね😄

• << 9 ありがとうございます。 鬱病について勉強してみます。 回答ありがとうございました。 マジで助かりました。

No.7 11/01/23 02:40

>> 6 ☆追記☆

ちなみに、心療内科に受診はされてるんでしょうか?

• << 10 心療内科について兄貴に話したことがありますが、『そんなとこにいく必要はない』の一点張りで… 頑固って困りますね💧 回答ありがとうございました。

No.8 11/01/23 10:51
高校生0 

>> 5 お兄ちゃんが外に出られそうだったら気分転換に遊びに連れ出してみるなんてどうでしょう?😃 多分嫌だって怒るかもしれないけど少し下手に出て気分… 誘ってみたんすけど…俺と外出たくないみたいで💧

No.9 11/01/23 10:56
高校生0 

>> 6 本当は お兄さんは主さんのこと内心とても羨ましいと思ってると思いますよ🐱 勉強が出来、品行方正でいることは、並大抵のことではないと思います… ありがとうございます。

鬱病について勉強してみます。

マジで助かりました。

No.10 11/01/23 10:59
高校生0 

>> 7 ☆追記☆ ちなみに、心療内科に受診はされてるんでしょうか? 心療内科について兄貴に話したことがありますが、『そんなとこにいく必要はない』の一点張りで…

頑固って困りますね💧

• << 12 心療内科に通うって、世間的に「恥ずかしい」「みっともない」「狂った人おかしい人が行くところ」等々マイナスイメージが強いと思います。 (不愉快な思いをされた方がいらしたらスミマセン⤵) お兄さんのように、ずっと優等生でいらしたらなおのこと💡 実際には、決してそんな方ばかりでなく(重症の方もいらっしゃいますが)、もし治療を始めるなら、早いうちから始める方が良いかと思います。 もちろん、受験生ですので、精神的に不安定になるのは誰しも陥りやすいことです🐱 あとは、お兄さん本人の心の持ちようと、ちょっとしたきっかけ次第で今の状況を脱出することも出来ます😄 家族のサポート等が必要となってくるので、きちんと勉強して、お父さんお母さんとも協力して、お兄さんの力になってあげて下さい✨ もしかしたら、お兄さんには東大よりも他に行きたい大学ややりたい事やなりたい職業等があり、葛藤しているのかもしれませんね😄 根気がいり、大変や思うけど、お兄さんがお兄さんらしくいられるように支えてあげてくださいね🐱

No.11 11/01/23 12:09
名無し11 ( 20代 ♀ )

恐らく、長男だからと掛けられていた期待に押し潰されてしまったのではないでしょうか
診療に行くのも拒まれるのでしたら、特別なことをしようと考えず、何気ない会話から始めていくと良いのではないでしょうか?
そこからお兄さんの心意が見えてくるかもしれません
それにしても主さんは良い弟さんですね、そういう風に心配してくれる人がいるかいないかで今後の経過は変わってくると思いますよ

• << 15 ありがとうございます。 兄貴がこうなったのは俺のせい…っていう部分もあると思うんですよね。 俺がどうしようもない馬鹿だから… 親を失望させてばっかだったから 兄貴にまわりの期待を余計に背負わせてしまっていたようなきがするんです。 兄貴はそれに答えようと頑張ってたかもしれないのに 俺は勉強から逃げて遊んでばっかいたし まじ最低ですよね。 だから兄貴は大嫌いだけど心配なんです。 何気ない会話からしてみようと思います。 回答ありがとうございました。 助かります。

No.12 11/01/23 12:13

>> 10 心療内科について兄貴に話したことがありますが、『そんなとこにいく必要はない』の一点張りで… 頑固って困りますね💧 回答ありがとうございま… 心療内科に通うって、世間的に「恥ずかしい」「みっともない」「狂った人おかしい人が行くところ」等々マイナスイメージが強いと思います。
(不愉快な思いをされた方がいらしたらスミマセン⤵)

お兄さんのように、ずっと優等生でいらしたらなおのこと💡

実際には、決してそんな方ばかりでなく(重症の方もいらっしゃいますが)、もし治療を始めるなら、早いうちから始める方が良いかと思います。

もちろん、受験生ですので、精神的に不安定になるのは誰しも陥りやすいことです🐱

あとは、お兄さん本人の心の持ちようと、ちょっとしたきっかけ次第で今の状況を脱出することも出来ます😄

家族のサポート等が必要となってくるので、きちんと勉強して、お父さんお母さんとも協力して、お兄さんの力になってあげて下さい✨

もしかしたら、お兄さんには東大よりも他に行きたい大学ややりたい事やなりたい職業等があり、葛藤しているのかもしれませんね😄

根気がいり、大変や思うけど、お兄さんがお兄さんらしくいられるように支えてあげてくださいね🐱

No.13 11/01/23 14:19
大学生13 

↑狂った人って💧いつの時代の偏見ですか💧

No.14 11/01/23 15:01

>> 13 中には実際にいらっしゃいますよ、そうゆう偏見をもった方も💡

No.15 11/01/23 19:52
高校生0 

>> 11 恐らく、長男だからと掛けられていた期待に押し潰されてしまったのではないでしょうか 診療に行くのも拒まれるのでしたら、特別なことをしようと考え… ありがとうございます。

兄貴がこうなったのは俺のせい…っていう部分もあると思うんですよね。

俺がどうしようもない馬鹿だから…
親を失望させてばっかだったから

兄貴にまわりの期待を余計に背負わせてしまっていたようなきがするんです。

兄貴はそれに答えようと頑張ってたかもしれないのに

俺は勉強から逃げて遊んでばっかいたし

まじ最低ですよね。

だから兄貴は大嫌いだけど心配なんです。

何気ない会話からしてみようと思います。

助かります。

No.16 11/01/23 20:23

>> 15 主さんなら、きっと大丈夫🐱

言葉遣いもきちんとしてるし、思いやりがある😄

挫けそうになったら、ここでぶちまけなや⤴⤴

No.17 11/03/12 20:24
通行人17 

私も親や周りの期待に潰れた人です。上の兄弟が勉強が得意でなかったので、いつも私に期待されてました。

ですが、鬱病になったのは人間関係です。期待に潰されるというか、私は期待されていていい高校に行くのがあたまりまえ、いい国立大学に行くのがあたりまえで、勉強ができても親はちっとも喜んでくれませんでした。親がかまうのは勉強ができる私じゃなくていつも勉強ができない姉でした。なので、大学もわざと落ちましたし、途中から勉強しなくなりました。鬱病などの病気にもなりました。

お兄さんは私と少し似ているので主さんのお兄さんの気持ちはなんとなく分かります。違っていたらすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する