干渉/お節介💢の語り場

レス19 HIT数 5149 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/01/17 23:18(更新日時)

💢過干渉でお節介すぎる義親💢
…をお持ちの方✋!!

どんな干渉やお節介をされて来ましたか⁉
そんな義親にどんな対応をしていますか⁉
どのような対処をしたり、どんな付き合いをしていますか?

また、今正に過干渉な義親に悩まされている方もこのスレを読んで自分に合った対処法を見つけたり、相談したり皆さんで対処法を考えたりして行きませんか?✨

【義親の干渉やお節介】について色々書いて行きましょう✊❗
※「ありがたい事」「羨ましい」等のご意見や、非難中傷レスはご遠慮下さい。
あくまでも干渉やお節介に迷惑して来た方(している方)のレスをお待ちしてます😃

No.1506123 11/01/16 16:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/16 17:31
専業主婦0 ( ♀ )

主です✋

うちは特に姑が、私達の結婚前から過干渉でお節介焼きで嫌になります💧

どんな干渉やお節介かと言うと…
夫婦の問題に首を突っ込みたがる。
当然孫達の事にも。
とにかく我が家の事を把握したがり一緒に問題や計画をしたがり、姑自身が私達の家庭の『家族の一員』意識が強い感じです💧
ちなみに別居です。

今までの対応や対処は、夫からハッキリと「黙って見守ってくれ。うちの事は俺らでやるから」と言ったり、私からも「心配しないで欲しい。心配はあっても見守って」と言ったり…
時には「いい加減にしろ!迷惑だ❗」と自分の息子に言われても干渉やお節介は止めてもらえず…
ここ半年からは、仕方なく疎遠ぎみにしています😂
仕方なくと言うか…私が開き直ってしまいました。
言っても解らないなら行動あるのみ💢です😔

それでもお正月に久々に会ってからはまた、✉や📱我が家への干渉をして来ている姑です。

さて…これからどうしよう?って所です😂

皆さんもジャンジャン書いて下さい✨

• << 3 追記です💦 うちの場合、去年から疎遠という行動に出たり、姑との連絡のやり取りを徐々に無くしたり(✉はほとんど返信しない。📱は出たり出なかったり…ほとんど出ない。留守電を聞いてもかけ直さない等) それまで子供達だけで義宅に行かせてたり泊まらせてたりしていたものを、泊まりは一切させない。 孫とも会わせないとかして、家族全員で疎遠にしたら姑も少しは気付いたようで連絡もほぼして来なくなったり「孫孫、来い来い」言わなくなりました✨ ただ… やっぱり久々に会っちゃうとまた干渉やお節介に火が付くタイプです🔥💧 うちの姑タイプに一番効果があるのは、やっぱり関わらない事かな😔💨

No.2 11/01/16 17:42
離婚検討中2 

うちは敷地内同居ですが、子供が生まれてからは、用もないのにうちの周りをウロウロ昉

泣いていれば、なんで泣いてるの昤と怒鳴り。

勝手口を網戸にしてると、そこから子供の名前を呼ぶ。

どこか出かけるとどこ行くの。

帰ってくるのを見れば、どこに行ってきた。

庭で遊んでいれば、近寄ってきて、ばーちゃんと遊ぼ戓

病院に診察券を入れに行けば、どこが悪いの。

帰ってきたら、どうだった蓜

子供だけ、保育園に行き私が家にいると、なんで昤

保育園に入れる事にすれば、こんな小さいうちから保育園に入れたらかわいそう。ばーちゃんといた方がいい昤と。

子供が何度か入院を繰り返したら、どっかおかしいんじゃないの昤

まだまだ、あるので続きます。

• << 4 続き。 子供の入院中、実家の両親がお見舞いに来ると行ったら、なんで昤 育児休暇中は、3日に一度はピンポンがなって、連れて来いと。 子供が私から離れないと、なんでママなの昤 私が仕事で、旦那と子供が家にいると、ご飯食べに行ってるようだが、毎回納豆ご飯昉 年末は毎日納豆だったらしい昉 まだまだ、あらますがありすぎて困る昉 旦那すらウザいと思っているのに、嫁に耐えられるわけがない昤昤昤昤 今は、私は関わりませんし、話もほとんどしません。 話かけられてる最中でも家に入ってしまいます淏

No.3 11/01/16 17:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 主です✋ うちは特に姑が、私達の結婚前から過干渉でお節介焼きで嫌になります💧 どんな干渉やお節介かと言うと… 夫婦の問題に首を突っ込みた… 追記です💦

うちの場合、去年から疎遠という行動に出たり、姑との連絡のやり取りを徐々に無くしたり(✉はほとんど返信しない。📱は出たり出なかったり…ほとんど出ない。留守電を聞いてもかけ直さない等)
それまで子供達だけで義宅に行かせてたり泊まらせてたりしていたものを、泊まりは一切させない。
孫とも会わせないとかして、家族全員で疎遠にしたら姑も少しは気付いたようで連絡もほぼして来なくなったり「孫孫、来い来い」言わなくなりました✨

ただ…
やっぱり久々に会っちゃうとまた干渉やお節介に火が付くタイプです🔥💧

うちの姑タイプに一番効果があるのは、やっぱり関わらない事かな😔💨

No.4 11/01/16 17:51
離婚検討中2 

>> 2 うちは敷地内同居ですが、子供が生まれてからは、用もないのにうちの周りをウロウロ昉 泣いていれば、なんで泣いてるの昤と怒鳴り。 勝手口を網… 続き。

子供の入院中、実家の両親がお見舞いに来ると行ったら、なんで昤

育児休暇中は、3日に一度はピンポンがなって、連れて来いと。

子供が私から離れないと、なんでママなの昤

私が仕事で、旦那と子供が家にいると、ご飯食べに行ってるようだが、毎回納豆ご飯昉
年末は毎日納豆だったらしい昉

まだまだ、あらますがありすぎて困る昉

旦那すらウザいと思っているのに、嫁に耐えられるわけがない昤昤昤昤

今は、私は関わりませんし、話もほとんどしません。

話かけられてる最中でも家に入ってしまいます淏

• << 10 主です✋ 2番さんへ✨お返事が遅くなってすみません💦 2番さんの義親さんは過干渉&監視タイプですね😫🔥 そして所々(2番さんのご両親のお見舞いへの考えや「何でママなの💢」等)自己中さが伺えてゲンナリですね😔 2番さんの対応策は、関わらない・話さない・途中でも家に入ってしまう、との事で…有難うございました😊 また何かあったり愚痴でも何でも書きに来て下さいね✏

No.5 11/01/16 18:55
専業主婦5 

2番さんにビックリ‼
うちの義父とソックリ‼

うちも敷地内同居で、 出掛けようとすれば『どこに行くの?』。

帰ってきた時に見つかれば『どこに行ってた?』。

天気のイイ日はうちの周りをウロウロ🌀
たまに窓をノックしてきてうちの子にピースや変顔💢まじでキモイし、 子供も無反応。

一番タチが悪いのが、 子供が体調悪くて病院に行く時に根掘りはほり聞いてくる事。
そして親戚や近所の人達に言いふらす💢
ただ単に『孫の事は何でも知っているおじいちゃん』をアピールしたいだけ💢
心配なんてしていない💢
その証拠に『大丈夫?良くなった?』と言う言葉は聞いた事ない。

だから最近はな~~んにも教えてあげませ~~ん✨

• << 11 主です✋ 5番さんへ✨お返事が遅くなってすみません💦 5番さんも2番さん同様に敷地内同居での過干渉&監視ですね😫 5番さんのお父様のように『親は干渉せずに黙って子を見守る。求められた時にアドバイスや手助けをする』 これが理想的な親の姿だと私は常々思っています‼✨ また、私も前々から過干渉な姑には「うちの事は何も教えない💨」と心に決めて実行しています😂 執拗に聞いてくる干渉もヒドいですが、聞いたら聞いたで余計に干渉やお節介はヒドくなりますからね💧 きっと過干渉の親を持つ人は皆さん同じような悩みを抱えているでしょうね😔

No.6 11/01/16 19:43
離婚検討中2 

>> 5 うちの姑の愚痴を言うと皆驚かれるくらいなので、そうそういないかと思っていたのですが煜

同じような義親っているんですね昉

早く逝って欲しいと毎日願ってます煜

義親に負けずにお互い頑張っていきましょⅤ

• << 9 2さんの姑さんも強烈ですねぇ😣💦 うちは舅がクセ者なので気が滅入ります⤵ 私の実父は干渉など一切せず、 静かに見守ってくれます。 困った時にこちらからお願いしてやっと、 アドバイスや手助けをしてくれる人なので、 舅のような『わしがわしが』の人にはビックリしました💦 友達は皆、 義親とはスープがギンギンに冷める距離に住んでいるので、 干渉される苦痛が分からないみたいです😅 なのでここで共感できる方とお話しできて嬉しいです😆✨ 頑張りましょーねっ☀

No.7 11/01/16 20:08
主婦 ( 20代 ♀ R5chb )

私も悩んでます。

別居ですが、家庭の事やら子供の事など、旦那がいない時には特に強くガミガミ言われます💦

キツく言われて、落ち込んで泣いていたら、『帰るから見送りしろ💢』って私の気持ち無視してまた嫌みの様に言うし💦

こんな状態が9年も続き、もう耐えられないから私も子供会わせるの辞める事にしました💦

家族で嫌い合うなんて悲しい事はしたくなかったけど、仲良くなれない関係だし、無理するの、私は疲れました。

旦那と弟の兄弟だから、お嫁さんしか女手がないのに、介護とか家事、年寄りになっても私は世話しません💦

自分の母親の方が一緒にいて気楽だし、姑は赤の他人としか思えません💦

実母だけ大事にしようと決めました。

そして将来の息子のお嫁さんには、お嫁さんの気持ちを大事にしてあげたいと思いました。

• << 12 主です✋ 主婦さんへ✨お返事が遅くなってしまいすみません💦 余りにも酷い義親さんでビックリしました😭 話しを聞いてるだけで許せない💢と思いました…😔 >実母だけ大事に… 当然の感情だと思います😣💨 主婦さんはお子さんを会わせる事をやめにする、と言いますが具体的にどのようにしようと考えていますか? 義親さんは主婦さんのお宅に来ちゃったりしませんか?💦 うちは前までは義宅に遊びに行った時に「孫達だけ泊める」と言われたり、我が家に子供達だけを(しかもアポ無しでも)迎えに来たりしてたのですが、私達がまずほとんど義宅に行かなくなったり行っても子供達を泊める事を頑なに拒否したり、私の妊娠中の体調の事やアポ無し訪問への迷惑を理由に我が家に来る事も控えてもらうよう夫から伝えました。 それからは義親は孫達にほとんど会う機会はありません😊💦 我が家はこんな感じでした。

No.8 11/01/16 21:51
専業主婦8 ( ♀ )

>> 7 こんばんは…同じ様な方いるんですね。

私も姑の過干渉にほとほと驚きました。

うちには中3になる娘を筆頭に4人の子供がいます。
普段勉強を全くしない長女次女にはうちは高校は府立しか無理だから私立は受けさせないよと言ってきました。
なのに…パパや私がなんて言おうと私立は受けさせるって言うんです。

長女は絶対 私立に行く事になると思います。

蓄えの全くない義父母…誰が私立のお金出すんだろう?と思います。

同じくらいの子供をもつママさんいますかね湜

• << 13 主です✋ 8番さんへ✨お返事が遅くなってしまいすみません💦 なんと😲 私も現在中3(受験生)の娘を筆頭に4人の子供(一番下はまだお腹の中ですが💦)を持つ母です✋ そして同じく前々から姑に娘の受験の事に口出しをされています😔 うちの場合、娘自身が周りに受験の事でアレコレ言われる事にピリピリしているので、本人が今義宅には行きたがりません💦 我が家では私達夫婦と娘とで良く話し合って来ました😣 娘の意思を娘自身にハッキリさせるよう促し、一番に尊重するように…。 8番さんの娘さんは、私立に行きたいのは娘さんの意思でしょうか⁉ それと私は姑と、同じく手出し口出しをして来た小姑にも「親子で良く話し合っていますし、我が家の事は私達で決めたいので余り娘にもアレコレ言わないで下さい」とハッキリ伝えました😔(それでも姑は今だにお節介を焼いて来ますが無視です✋) 8番さんもまずは親子で良く話し、義親さんにはハッキリと「私達で決めさせて」と伝えるべきです😫 娘さんが他人に流されて私立に行って、後悔してもしきれない…責任が降りかかるのは結局は8番さん夫婦ですから😢 勇気と強気と自信を持って下さい❗

No.9 11/01/17 09:43
専業主婦5 

>> 6 うちの姑の愚痴を言うと皆驚かれるくらいなので、そうそういないかと思っていたのですが煜 同じような義親っているんですね昉 早く逝って欲しい… 2さんの姑さんも強烈ですねぇ😣💦

うちは舅がクセ者なので気が滅入ります⤵
私の実父は干渉など一切せず、 静かに見守ってくれます。
困った時にこちらからお願いしてやっと、 アドバイスや手助けをしてくれる人なので、 舅のような『わしがわしが』の人にはビックリしました💦

友達は皆、 義親とはスープがギンギンに冷める距離に住んでいるので、 干渉される苦痛が分からないみたいです😅
なのでここで共感できる方とお話しできて嬉しいです😆✨
頑張りましょーねっ☀

No.10 11/01/17 10:13
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 続き。 子供の入院中、実家の両親がお見舞いに来ると行ったら、なんで昤 育児休暇中は、3日に一度はピンポンがなって、連れて来いと。 子供… 主です✋
2番さんへ✨お返事が遅くなってすみません💦

2番さんの義親さんは過干渉&監視タイプですね😫🔥
そして所々(2番さんのご両親のお見舞いへの考えや「何でママなの💢」等)自己中さが伺えてゲンナリですね😔

2番さんの対応策は、関わらない・話さない・途中でも家に入ってしまう、との事で…有難うございました😊

また何かあったり愚痴でも何でも書きに来て下さいね✏

No.11 11/01/17 10:34
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 2番さんにビックリ‼ うちの義父とソックリ‼ うちも敷地内同居で、 出掛けようとすれば『どこに行くの?』。 帰ってきた時に見つかれば『ど… 主です✋
5番さんへ✨お返事が遅くなってすみません💦

5番さんも2番さん同様に敷地内同居での過干渉&監視ですね😫
5番さんのお父様のように『親は干渉せずに黙って子を見守る。求められた時にアドバイスや手助けをする』
これが理想的な親の姿だと私は常々思っています‼✨

また、私も前々から過干渉な姑には「うちの事は何も教えない💨」と心に決めて実行しています😂
執拗に聞いてくる干渉もヒドいですが、聞いたら聞いたで余計に干渉やお節介はヒドくなりますからね💧
きっと過干渉の親を持つ人は皆さん同じような悩みを抱えているでしょうね😔

• << 14 『何も教えない‼』と決めていても、 しつこく聞かれると答えてしまう自分にも腹が立っていました😣💦 なのでキリよく2011年からキッパリと口を閉ざしました😁☀ うちの舅、 私の友達が遊びに来ても顔を出すんですよぉ😠💢 そして後で『どこの子?』『どこで働いてた子?』と聞いてきます💢 ハッキリ言って舅には関係ないし、 それを知ってどうするの⁉って感じです💢 しかも友達のプライバシーもあるので絶対に教えません✋ するとムスーッとした顔で無視してきます💧 『本当に大人⁉』ってくらい大人げないです💧 私は舅から学ぶ事もないし逆に私達家族の事も口閉ざすし・・・まぁ舅から見ても、私は可愛くない嫁でしょうね😆 でも私は舅の嫁ではないので気にしません⤴

No.12 11/01/17 10:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 私も悩んでます。 別居ですが、家庭の事やら子供の事など、旦那がいない時には特に強くガミガミ言われます💦 キツく言われて、落ち込んで泣いて… 主です✋
主婦さんへ✨お返事が遅くなってしまいすみません💦

余りにも酷い義親さんでビックリしました😭
話しを聞いてるだけで許せない💢と思いました…😔
>実母だけ大事に…
当然の感情だと思います😣💨

主婦さんはお子さんを会わせる事をやめにする、と言いますが具体的にどのようにしようと考えていますか?
義親さんは主婦さんのお宅に来ちゃったりしませんか?💦

うちは前までは義宅に遊びに行った時に「孫達だけ泊める」と言われたり、我が家に子供達だけを(しかもアポ無しでも)迎えに来たりしてたのですが、私達がまずほとんど義宅に行かなくなったり行っても子供達を泊める事を頑なに拒否したり、私の妊娠中の体調の事やアポ無し訪問への迷惑を理由に我が家に来る事も控えてもらうよう夫から伝えました。
それからは義親は孫達にほとんど会う機会はありません😊💦
我が家はこんな感じでした。

• << 15 夏休みなど長期休暇の時に子供だけ泊まりに行かせたりしましたが、次の春休み以降、泊まりに行かせません。 子供の幼稚園決めるときにも頼んでないのに幼稚園に問合せしたり大変でした💦 旦那が板挟み状態だけど、放置してるし💦 旦那も実家帰って欲しくないけど、そこは止められない😢

No.13 11/01/17 11:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 こんばんは…同じ様な方いるんですね。 私も姑の過干渉にほとほと驚きました。 うちには中3になる娘を筆頭に4人の子供がいます。 普段勉… 主です✋
8番さんへ✨お返事が遅くなってしまいすみません💦

なんと😲
私も現在中3(受験生)の娘を筆頭に4人の子供(一番下はまだお腹の中ですが💦)を持つ母です✋
そして同じく前々から姑に娘の受験の事に口出しをされています😔

うちの場合、娘自身が周りに受験の事でアレコレ言われる事にピリピリしているので、本人が今義宅には行きたがりません💦
我が家では私達夫婦と娘とで良く話し合って来ました😣
娘の意思を娘自身にハッキリさせるよう促し、一番に尊重するように…。
8番さんの娘さんは、私立に行きたいのは娘さんの意思でしょうか⁉

それと私は姑と、同じく手出し口出しをして来た小姑にも「親子で良く話し合っていますし、我が家の事は私達で決めたいので余り娘にもアレコレ言わないで下さい」とハッキリ伝えました😔(それでも姑は今だにお節介を焼いて来ますが無視です✋)
8番さんもまずは親子で良く話し、義親さんにはハッキリと「私達で決めさせて」と伝えるべきです😫
娘さんが他人に流されて私立に行って、後悔してもしきれない…責任が降りかかるのは結局は8番さん夫婦ですから😢
勇気と強気と自信を持って下さい❗

No.14 11/01/17 13:03
専業主婦5 

>> 11 主です✋ 5番さんへ✨お返事が遅くなってすみません💦 5番さんも2番さん同様に敷地内同居での過干渉&監視ですね😫 5番さんのお父様のように… 『何も教えない‼』と決めていても、 しつこく聞かれると答えてしまう自分にも腹が立っていました😣💦
なのでキリよく2011年からキッパリと口を閉ざしました😁☀

うちの舅、 私の友達が遊びに来ても顔を出すんですよぉ😠💢
そして後で『どこの子?』『どこで働いてた子?』と聞いてきます💢
ハッキリ言って舅には関係ないし、 それを知ってどうするの⁉って感じです💢
しかも友達のプライバシーもあるので絶対に教えません✋
するとムスーッとした顔で無視してきます💧
『本当に大人⁉』ってくらい大人げないです💧

私は舅から学ぶ事もないし逆に私達家族の事も口閉ざすし・・・まぁ舅から見ても、私は可愛くない嫁でしょうね😆
でも私は舅の嫁ではないので気にしません⤴

• << 16 主です✋5番さんへ✨ 分かります😂 私も最初のうちはしつこく聞かれてしまえば言わざるを得なくなり、後々自己嫌悪に陥ってましたから😫 今では姑にしつこくされるとあからさまに私が態度に出すので、姑も私の顔色を伺いつつ…それでもギリギリの所まで干渉して来ます💧 5番さんの舅さんは、失礼ですが男性の割には細かいと言うか…本当に過干渉ですね😫 暇なのもあるのでしょうかね😲⁉ 私もいつからか開き直って自ら可愛くない嫁に成り下がりました😂 でも嫌われて全然構わないです。 と言うか、いっそのこと嫌われたいくらいです😫

No.15 11/01/17 17:25

>> 12 主です✋ 主婦さんへ✨お返事が遅くなってしまいすみません💦 余りにも酷い義親さんでビックリしました😭 話しを聞いてるだけで許せない💢と思い… 夏休みなど長期休暇の時に子供だけ泊まりに行かせたりしましたが、次の春休み以降、泊まりに行かせません。

子供の幼稚園決めるときにも頼んでないのに幼稚園に問合せしたり大変でした💦

旦那が板挟み状態だけど、放置してるし💦

旦那も実家帰って欲しくないけど、そこは止められない😢

• << 17 主です✋主婦さんへ✨ やっぱりまずは泊まらせる事はやめますよね😣 うちも保育園の事に口出して来たり、私達の知らない所で保育園に問い合わせとかされました😲 同じですね😫💦 主婦さんの場合、義親さんからされる酷い事は旦那さん知らないのですか⁉ 義親さんから泣かされるような、そんな酷い事がある事を旦那さんに相談していますか?😢

No.16 11/01/17 18:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 『何も教えない‼』と決めていても、 しつこく聞かれると答えてしまう自分にも腹が立っていました😣💦 なのでキリよく2011年からキッパリと口を… 主です✋5番さんへ✨

分かります😂
私も最初のうちはしつこく聞かれてしまえば言わざるを得なくなり、後々自己嫌悪に陥ってましたから😫
今では姑にしつこくされるとあからさまに私が態度に出すので、姑も私の顔色を伺いつつ…それでもギリギリの所まで干渉して来ます💧

5番さんの舅さんは、失礼ですが男性の割には細かいと言うか…本当に過干渉ですね😫
暇なのもあるのでしょうかね😲⁉

私もいつからか開き直って自ら可愛くない嫁に成り下がりました😂
でも嫌われて全然構わないです。
と言うか、いっそのこと嫌われたいくらいです😫

No.17 11/01/17 18:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 夏休みなど長期休暇の時に子供だけ泊まりに行かせたりしましたが、次の春休み以降、泊まりに行かせません。 子供の幼稚園決めるときにも頼んでない… 主です✋主婦さんへ✨

やっぱりまずは泊まらせる事はやめますよね😣

うちも保育園の事に口出して来たり、私達の知らない所で保育園に問い合わせとかされました😲
同じですね😫💦

主婦さんの場合、義親さんからされる酷い事は旦那さん知らないのですか⁉
義親さんから泣かされるような、そんな酷い事がある事を旦那さんに相談していますか?😢

No.18 11/01/17 19:18

>> 17 旦那に言っても放置される💦

旦那の実家、もう何年も恐くて行くの拒否し続けてます💦

旦那には甘やかして簡単にお金渡したり、世話焼いたりしてますが、私はいつも怒られてるだけです…😩⤵

No.19 11/01/17 23:18
新婚さん19 

私の所では別居ですが、結婚当初から親切と言う名のおせっかい&干渉…

初めての妊娠、色々不安もあるわ何やかんやで姑のおせっかいがすごく嫌でした。

出産後も毎日病室に3時間居座り⤵

もームリ‼おかしくなりそう😱って泣きながら旦那に愚痴って以来距離置くようにはしてますが

姑も私の冷たーい態度にようやく自分がどれだけウザイかを分かったんだか知りませんが干渉はなくなりました。

がっ‼

私がいない所では旦那に「どーゆー所に住んでんの?」とか聞いてました。

幸い姑が1人では来れない距離に住んでいるため一度も来たことはないですが、今後の旦那の転勤次第では近くになってしまうかもしれないので😖

今の幸せなこの空間は干渉されたくないんです。

愚痴、失礼しました✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧