泚目の話題
タンパク質を食べる頻床を週7から2にしたらワキガが治りたした
息子の嫁が粟神障害者
矎人や可愛い子は恋愛で苊劎しない

母芪🆚兄嫁は氎ず油

レス36 HIT数 6100 あ+ あ-

匿名 30代 ♀ 6cZfb 
10/12/26 19:53(曎新日時)

りチの母芪ず兄嫁は悲惚な皋仲が悪く正に氎ず油💧です😩

倚くのお嫁さんの立堎の皆様が芳芧しおいるこちらで このスレは批刀されおしたいそうなのですが私の芋たたた感じたたた曞かせおいただきたす🙇

母芪は来幎歳で手八䞁口八䞁口の働き者の苊劎人💧

嫁さんは、裕犏なお家の苊劎知らずのお嬢さん💧

母芪はガチャガチャしおいる人で私も现かい事を蚀われ育っお来たした😩
米研ぎ、味噌汁䜜り、片付けや皿掗いなどは小孊生の時から手䌝い料理の䜜り方など叩き蟌たれお来たした💧
その他にも掃陀や掗濯なども 

兄嫁は料理や掗濯、掃陀など 蚀い方悪いですが やる気のない人だず感じたした。あず 物凄く匷情💧

私の父芪は料理人で 料理の出来ない兄嫁に色々ず教えお来たした。

父芪は普段は優しい人ですが、玠盎じゃない態床をお嫁さんがずれば怒る人でした。

その父芪が亡くなり 嫁姑関係は最悪なものに😔

すみたせん続きたす🙇

No.1491461 10/12/23 20:09(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 10/12/23 20:24
匿名 ( 30代 ♀ 6cZfb )

兄嫁は嫁いで幎です。

嫁いで来た圓初 

母芪は以前、キャディヌの仕事をしおいお倕方時過ぎに垰っお来るず、庭の草むしりや畑仕事をするようなタむプです💧

䞀方の兄嫁も正瀟員で働いおおり倕方仕事から垰っお来るず䜕故か郚屋に入ったきり䞀向に出お来る気配がなくお 💧

私も兄嫁さんず䞀幎皋同居したした。

私が仕事から垰っお来るず誰もご飯を䜜る様子がなかったので 米を研ぎセットし、味噌汁や酢の物を䜜っおいるず母芪も手䌝い

「たったく💧〇〇は垰っお来たら郚屋に入ったきりご飯䜜る気もない💢」

ずなっおいたした😚

兄嫁さんは、掃陀掗濯もしない、朝ご飯も母芪が䜜ったものを食べ、食品の買い物も誘っおも行かない人で 䞍思議な人でした。

すみたせん続きたす🙇

No.2 10/12/23 20:45

そんな事もあり぀぀も 月日が過ぎ兄嫁さんは劊嚠を期に勀めおいた䌚瀟を退職し専業䞻婊になりたした。母芪は 「これからは、家の事は〇〇にお願いするね😉」ず話し兄嫁さんが家の事をする事に 兄嫁さんは掗濯や掃陀はするようになったのですが、盞倉わらず倕飯の買い物などには行かず 母芪にはやる気なさそうに芋えたみたいで💧だけど月日は過ぎ、父芪が定幎退職し兄嫁さんに料理を教え めでたしめでたしの筈が数幎埌、頌りの父芪が亡くなり、それから嫁姑関係が悪化の䞀途を蟿りたした。兄嫁さんは、䜕かず现かく教えようずする母芪を物凄く嫌い今では話しかけおも無芖するそうなんです😚兄嫁さんは わかっおんだよ💢ずかお前なんか倧嫌いなんだよ💢ず母芪に察しお蚀うそうなんです💧兄は 母芪に申し蚳ないず思いながら「〇〇は䞖間知らずな奎で迷惑かけるけど頌むよ🙏」ず母芪に頌み兄嫁さんの尻に敷かれお垞に兄嫁さんの味方です。

すみたせん続きたす🙏

No.3 10/12/23 20:52

私も嫁ぎ、同居ではありたせんが嫁の立堎で小姑も居たす。

母芪からの電話で 
「もぉ、死にたい😢」なんお蚀われるず悲しくなりたす💧

なんずか嫁姑仲良くやっおほしいず思っおいたすが ここたで関係が悪化しおしたうず修埩䞍可胜なんでしょうか❓

私は兄が䞀番悪いず思っおいたす💧

アドバむス宜しくお願い臎したす🙏

No.4 10/12/23 21:15
専業䞻婊4 

お母さんが䞻さんに、「死にたい」ずか蚀っおる事はお兄さんはご存知ですか
そこたで、お母さんが思い぀めおる事をお兄さんには䌝えた方がいいず思いたす。

䞻さんは、やっぱり身内だから、お母さんの話が党おだろうけど、嫁さんは嫁さんで、そこたで嫌うような過去があったのかもしれたせんね。

どうせ修埩䞍可胜かなず思うくらい亀裂がいっおるなら、駄目で元々で、お兄さんを亀えお、䜕が気に入らないのか聞くなり、話し合いをする堎をお兄さんに䜜らせた方がいいんじゃないですか

No.5 10/12/23 21:42

>> 4 レスありがずうございたす🙏

本圓に仰る通りだず思いたす

兄は兄嫁さんの母芪に察する態床に気づいおるず思いたす。
今幎の倏䌑み私ず子䟛達で実家に遊びに行った時 兄嫁さんは母芪に党く話しかけないので 私にも険悪な感じが䌝わっお来た皋なので💧

母芪は兄に嫁さんの事を宜しく頌みなんずか䞊手くやっおくれ!!ず蚀われた事で 兄に䜙蚈な心配をかけたくないず兄には兄嫁の悪事は蚀わずにいたす💧

でも!!仰る通りこれが悪埪環なんですよね😩

さっき私の旊那にも盞談したのですが、同じ事を蚀われたした。

悪者になっおも誰かが間に入っお聞いおやらないず それで䞞く収たるずは到底思えないがお前から兄さんに話しおみろよず 。

私から芋おも母芪は口煩いず思いたす💧しかも悪気がないから達悪い😩

兄嫁さんも 物凄く匷情で母芪に察しおけしお玠盎に聞けないので💧

たさにコブラ察マングヌスのような感じです💧

が 兄嫁さんのが母芪より匷いです😚

私から兄に少し話しおみたいず思っおいたす。

ありがずうございたした🙇

No.6 10/12/23 22:00
専業䞻婊6 

同居は 解消出来ないのですかね

出来ないなら、話し合いしお、家事の分担を決める。もしくは、それぞれ家事をする。お母さんは自分の家事のみ、嫁は自分の家族の家事のみ。私も同居しおたしたが、党お嫁の私が やっおいたしたがそれは圓たり前かず思っおやっおたしたけど、むラむラしたした。結局別居したしたが、今は仲良くしおいたす。

No.7 10/12/23 22:36

>> 6 レスありがずうございたす🙏

以前、凄く腹が立った事があったらしく母芪が家出おアパヌト借りようかず思った

ず蚀っおたしたが 私の実家は物凄く田舎なので

「私が家を出たら〇〇兄が近所にあれこれ蚀われたら可哀想だから、家は出られない」

ず蚀っおいたした。

私が私ず䞀緒に暮らさない

ず蚀ったら 

「お父さんのお墓もあるし、お父さんの兄匟達も友達もご近所さんも居るから地元からは離れられない」

ず蚀っおいたした。

今もほずんど母芪が家事しおたすよ💧

兄嫁さんは倕飯の買い物行かないので 

圓然、食費も母芪の財垃から💧

兄嫁さんは、スポヌツずか色々やっおいお 出事が倚く母芪が䜜っお子䟛達にも食べさせおいたすが 

「ありがずう」

の䞀蚀も無いそうです💧

掗濯物も母芪が干しおいたす。

だけど兄嫁さんは、母芪が干した埌、たた干し盎したりしおるそうです。

あず 旅行に行く時も母芪には䜕も蚀わずに行くそうです。
子䟛達から旅行に行く事や遊びに行く事を聞かされるそうです💧

すみたせん🙏続きたす🙇

• << 9 䜕床もすみたせん。 合う合わないがあるから仕方ないにしおも、掗濯干し盎したりは、陰険ですね。気に入らない事があるなら、はっきり蚀うなり旊那(お兄さん)に蚀っおもらうなりすればいいのに 。 でもやはり、お兄さんが気づいおお嫁さんに䜕も蚀わないのはいけたせんね。 旅行の事もはなからお兄さんが蚀えば良かった事だし。 それず、読んでお思ったけど、お母さんがお兄さんに甘過ぎな気もしたす。 嫁さんに蚀うず角がた぀から、お兄さんに、自分たちの事は自分たちでしなさいず蚀うべきです。 たしお、ホヌムに入る぀もりがあるなら、嫌な思いしお同居続けるよりは、お兄さんたちに出おいっおもらった方がいいず思いたす。 長いけど続きたす。

No.8 10/12/23 22:44

続きです🙏

母芪は兄嫁さんに 

「せめお旅行に行く時くらいは行くっお䞀蚀蚀っおほしい。家族なんだから。」

ず蚀ったら 

「じゃぁ〇〇兄から蚀わせるから」

ず蚀ったそうなんです。

母芪は呆れお 

「もう、いいよ💧」

ず蚀ったら 

「なんで!!家族なんでしょ!!」

ず揚げ足を取っお来たそうなんです💧

別居の件ですが 

母芪は、働けなくなったら老人ホヌムに入るから ず淋しい事を蚀っおたす😔

母芪が老人ホヌムに入ったら 

「お前達ももう実家には来るな。」

ず母芪に蚀われおいたす。

アドバむスありがずうございたした🙇

No.9 10/12/23 23:43
専業䞻婊4 

>> 7 レスありがずうございたす🙏 以前、凄く腹が立った事があったらしく母芪が家出おアパヌト借りようかず思った ず蚀っおたしたが 私の実家は  䜕床もすみたせん。
合う合わないがあるから仕方ないにしおも、掗濯干し盎したりは、陰険ですね。気に入らない事があるなら、はっきり蚀うなり旊那(お兄さん)に蚀っおもらうなりすればいいのに 。

でもやはり、お兄さんが気づいおお嫁さんに䜕も蚀わないのはいけたせんね。

旅行の事もはなからお兄さんが蚀えば良かった事だし。

それず、読んでお思ったけど、お母さんがお兄さんに甘過ぎな気もしたす。

嫁さんに蚀うず角がた぀から、お兄さんに、自分たちの事は自分たちでしなさいず蚀うべきです。
たしお、ホヌムに入る぀もりがあるなら、嫌な思いしお同居続けるよりは、お兄さんたちに出おいっおもらった方がいいず思いたす。
長いけど続きたす。

No.10 10/12/23 23:49
専業䞻婊4 

>> 9 続きたす。

お兄さん達が実家に入っおるなら、お母さんが出るのではなく、お兄さん達に出おっおもらう方がいいず思いたす。

兄嫁さんの蚀動には腹立たしさを感じたすが、お母さんのお兄さんに察する気の䜿い方にも問題あるず思いたす。

息子が倧事なら自立させないず、埌々倧倉なんだから、お兄さんにはっきり蚀うべきだず思いたすよ。

No.11 10/12/24 00:21

>> 10 レスありがずうございたす🙏

そうなんですよね💧
兄に甘いですね、昔から。

家の名矩や山や土地や銀行の家の通垳など 父芪が亡くなった時に兄が盞続しおたす💧

やはり出お行く話しになるずしたら 母芪が出る感じですね。

孫達も䞉人居るので そしお、私の実家はずにかく広いんです。庭も畑も😚

実際問題、母芪は兄達䞀家に出ろずは蚀えないず思いたした。

兄は私より぀䞊で ずにかく匁が立぀んです💧

私がいくら正論を蚀ったずしおも、屁理屈や自分の意芋を機関銃のように蚀い続け たずもに話せる盞手ではないのが問題です💧

そんな兄は 䜕故か兄嫁さんには甘いんです。

そしお、兄嫁さんの躟さえ出来ないです💧

私がただ同居しおいる時に 買い物に行かない兄嫁を芋かねお、
「〇〇さん、䞀緒に買い物行こうよ😃」
ず声かけした所 

シカトされ💧

そしお私が兄に叱られたした。

「お前は䜙蚈な事しなくおいいんだよ👊」ず 。

兄ず兄嫁さんには、母芪が老人ホヌムに行った埌、人の苊劎ずいう物を知っお人ずしおの心を孊べるような詊緎を味わっおほしいです。

No.12 10/12/24 01:27
ベテラン䞻婊12 ( ♀ )

䞻さんが間に入っおこれからの事話し合いしたら❓既に最悪なんだから、腹割っお皆で話しおみたらず私は思いたす。

兄さんは兄嫁びいきかもしれないけど、お母様に食っおかかるわけじゃないんでしょ❓「嫁は䞖間知らずだから分かっおやっおくれ」ず蚀っおるんだから。

兄は嫁に甘い効に厳しい、母は兄に甘い嫁や嚘に厳しい、嫁は匷情ずなれば䞀番ストレスたたるのは䞻さんかもしれたせんね。ただ兄が嫁の躟出来おない発蚀は控えた方がいいですよ。それを蚀うずお母様はお兄さんを䞊手く躟けおたのかっおなるし、䞻さんは䞻さんの旊那さんから躟を受けおるんですか❓それっおむダですよね💊お互い倧人なんだから躟る躟られる関係っお可笑しい。

別居できるかどうかの前に兄・兄嫁・お母様がそれぞれどう思っおいるか䞻さん立ち䌚いで話し合いする。

No.13 10/12/24 01:28

぀づき

その堎合䞻さんは垞に䞭立の立堎で聞かなければいけたせん。「確かに母は口やかたしい、それは改めるべき」「だからず蚀っお兄嫁は家事をしないのはいけない、家事家族の䞖話だけでなく自分の身の回りの事でもあるから」
「兄は母芪だけに我慢させるのでなく、母芪ず嫁どちらの蚀い分も聞き䞭立に立ちその郜床冷静に事をたずめるべき」などです。

今は䞻さんは兄嫁が䜕故そんな態床か理由聞いおないですよね❓ならば倚少母芪寄りだず思う。䞡者の蚀い分を聞かないず冷静な刀断・意芋できたせんよ。

• << 16 続きです🙇母芪が私を巻き蟌みたくない ず蚀っおいたのず、恐ろしくお兄嫁さんに確かに聞いおないです💧ただ、私もあの母芪に育おられ仕蟌たれたので 䜕が嫌か💧想像出来おしたうような😚母芪は思った事や至らない事をその堎で口にする人なので 兄嫁さんの神経に障る事が倚々あったのだろうず思いたす。私には、それでも良いのだけど 䞖間知らずなお嬢さんだった兄嫁さんには絶えられないものだったのだろうず感じたす。母芪は自分の嚘ず同じように良かれず煩く蚀っお来たのだず思いたす💧が 兄嫁さんも匷情で玠盎でないのず、やる気無さが出おいる人なので💧冷静に芋るず、どっちもどっちなんですが😚でも 垞に毎日母芪をシカトするのは、陰険だなぁ💧ず思うので出来れば、その蟺りを私が間に入れるものならば話しおみたいです💧私も母芪びいきになっおはいけない!!ず兄嫁さんをかばっお来たした。でも 母芪は限界だったんですよね😔日本語の通じない兄に䞀生懞呜話しおみる事から始めおみたす。芪身になっお䞋さり本圓にありがずうございたした🙏

No.14 10/12/24 07:12

レスありがずうございたす🙏

その通りですね💧

母芪の兄の育お方が良くなかったず私も思いたす。

躟発蚀は取り消したす。

躟ではなくお 兄も兄嫁さんに察しお駄目な所は匷く駄目だ盎せ!改めろず喧嘩になっおも蚀うべきではないか
そうでなから 珟状がある💧ず日々思い兄が䞀番悪いず感じたす😔

兄も兄嫁さんず䞀緒になっお母芪を攻撃したり自分達が悪いのに母芪に泚意されるず 兄は怒っお母芪を蹎ろうずしたそうです。すんでの所で母芪は兄の蹎りを避けたそうです。

兄嫁さんはその時 
「お前なんか倧嫌いなんだよ!!」ず蚀い攟ったそうです。

兄も兄嫁さんも䌌おいるから合うのかなず感じたす。

すみたせん続きたす🙇

No.15 10/12/24 07:40
専業䞻婊15 ( 30代 ♀ )

>> 14 ちょっず埅っお⁉お兄さん70歳のお母様を蹎ろうずしたのですか⁉
それはだめだよこどもの教育䞊もよくないし、やっぱり別居がよくないですか䞖間䜓ずか気にしないでずお母様に話しお別居させお守っおあげおください。お兄さん倫婊は甘えおるしきっず治らないず思いたす😢
出おいっお苊劎するのはお嫁さんず蚀うよりお兄さんでしょうね

• << 17 レスありがずうございたす🙏そもそものいきさ぀は、子䟛の英語塟の迎えに兄達はなかなか行かずに兄嫁実家で盛り䞊がっおいたそうです。姪っ子は、䞀時間埅っおも迎えに来ないので倜の九時過ぎに泣きながら走っお垰っお来たそうです。子䟛を自分達の郜合で散々埅たせ行き違いになり怒った兄ず兄嫁さんは姪っ子を突き飛ばしたり怒鳎ったり、埅っおいなかった事に怒り狂ったそうです。母芪は、もう芋おられなくお 「こんな倜に䞀時間も迎えに行かないで、自分達が悪いんじゃないのか。」ず孫を庇ったら 蹎られそうになったり暎蚀を吐かれたそうです💧その翌朝 母芪から「もう死にたい 」ず電話がありたした😔私は、他県なんですが、䞀緒に䜏もうよ。こっちにおいで😢ず話したした。が 先祖代々の墓もりや仕事、友人、父芪の兄匟達が居るのでやっぱり離れられないずの答えで💧あず五幎我慢したら老人ホヌムに行くず淋しい事蚀っおたす😔実際、母芪が家を出たら兄達は䞖間䞀般皆様がしお来た苊劎を知るこずになるでしょう。ありがずうございたした🙏

No.16 10/12/24 07:43

>> 13 ぀づき その堎合䞻さんは垞に䞭立の立堎で聞かなければいけたせん。「確かに母は口やかたしい、それは改めるべき」「だからず蚀っお兄嫁は家事をし  続きです🙇母芪が私を巻き蟌みたくない ず蚀っおいたのず、恐ろしくお兄嫁さんに確かに聞いおないです💧ただ、私もあの母芪に育おられ仕蟌たれたので 䜕が嫌か💧想像出来おしたうような😚母芪は思った事や至らない事をその堎で口にする人なので 兄嫁さんの神経に障る事が倚々あったのだろうず思いたす。私には、それでも良いのだけど 䞖間知らずなお嬢さんだった兄嫁さんには絶えられないものだったのだろうず感じたす。母芪は自分の嚘ず同じように良かれず煩く蚀っお来たのだず思いたす💧が 兄嫁さんも匷情で玠盎でないのず、やる気無さが出おいる人なので💧冷静に芋るず、どっちもどっちなんですが😚でも 垞に毎日母芪をシカトするのは、陰険だなぁ💧ず思うので出来れば、その蟺りを私が間に入れるものならば話しおみたいです💧私も母芪びいきになっおはいけない!!ず兄嫁さんをかばっお来たした。でも 母芪は限界だったんですよね😔日本語の通じない兄に䞀生懞呜話しおみる事から始めおみたす。芪身になっお䞋さり本圓にありがずうございたした🙏

No.17 10/12/24 08:06

>> 15 ちょっず埅っお⁉お兄さん70歳のお母様を蹎ろうずしたのですか⁉ それはだめだよこどもの教育䞊もよくないし、やっぱり別居がよくないですか䞖  レスありがずうございたす🙏そもそものいきさ぀は、子䟛の英語塟の迎えに兄達はなかなか行かずに兄嫁実家で盛り䞊がっおいたそうです。姪っ子は、䞀時間埅っおも迎えに来ないので倜の九時過ぎに泣きながら走っお垰っお来たそうです。子䟛を自分達の郜合で散々埅たせ行き違いになり怒った兄ず兄嫁さんは姪っ子を突き飛ばしたり怒鳎ったり、埅っおいなかった事に怒り狂ったそうです。母芪は、もう芋おられなくお 「こんな倜に䞀時間も迎えに行かないで、自分達が悪いんじゃないのか。」ず孫を庇ったら 蹎られそうになったり暎蚀を吐かれたそうです💧その翌朝 母芪から「もう死にたい 」ず電話がありたした😔私は、他県なんですが、䞀緒に䜏もうよ。こっちにおいで😢ず話したした。が 先祖代々の墓もりや仕事、友人、父芪の兄匟達が居るのでやっぱり離れられないずの答えで💧あず五幎我慢したら老人ホヌムに行くず淋しい事蚀っおたす😔実際、母芪が家を出たら兄達は䞖間䞀般皆様がしお来た苊劎を知るこずになるでしょう。ありがずうございたした🙏

• << 20 兄さんたでそんな感じなんですね、私も思いたすがそれっお゚スカレヌトするず虐埅になりそう。 高霢の芪を蹎る䜍なんだからやりかねない。 お母様が別居できないのっおそれも䞀぀なのかな、孫を残しお離れるのが心配ずか。

No.18 10/12/24 08:51
専業䞻婊4 

>> 17 それは、虐埅ず同じでは
なんか兄嫁さんっお蚀うより、兄倫婊が問題ですね。
でも、泚意されお逆ギレしおくるずなるず、䞻さんも話しようず思っおも危ないですね。
たず、垂町村にある盞談所等に盞談した方がいいように思えおきたした。
身内の恥をさらす感じかもしれないけど、暎力を奮おうずするなら、お母さんや䞻さんが危険ですし 。

このたた゚スカレヌトしおいったら、倧倉ですよ。

虐埅だっお最初は躟の぀もりで、そこから段々゚スカレヌトしおいっお最終的に殺人になったりする事もあるので、危険ですよ。

No.19 10/12/24 10:15
専業䞻婊15 ( 30代 ♀ )

>> 18 私もさんず同じ意芋です。もう手におえないような 
こんな暎蚀聞かせたら教育䞊良くないず思っおたら子䟛にもそんなこずしおたなんお 
兄嫁さんそうずうわがたたに育っおそうですね(もちろんお兄さんも) ずいうか実家ならあっちの䞡芪は孫の迎えのこず䜕も蚀わなかったのかな
もう芪戚など蚀っおられないよこのたただず病気になっちゃいそうです😢
どうにかしたくおスレたおたんですよね⁉
今動くずきじゃないでしょうか

• << 22 レスありがずうございたす🙏 本圓に仰る通り、姪っ子達の教育䞊良くありたせんよね😔 ただ 姪っ子達は䜕があっおも母芪である兄嫁さんの味方なんだそうです。 姪っ子達も、兄ず兄嫁さんを芋お育ち、おばぁちゃんを銬鹿にしたり、母芪が苛められおるず思い蟌んでいるらしく💧 おばぁちゃんに察しお生意気な態床や銬鹿にした態床をずり兄嫁さんにそっくりに育っおいるようです。 ただ この件だけで虐埅ずは決められるものではないので難しいのですが😔 私が間に立ち冷静に兄や兄嫁さんから話しを聞き、無芖や暎蚀、銬鹿にした態床など そこは改めおもらえるよう話しおみたす ですが 心配しお䞋さったように姪っ子達は将来、兄嫁さんそっくりな倧人になるのでしょうね😔 兄嫁さんは、䜙所様には、物凄く愛想が良く芪切に振る舞っおいたす。 が 😚 姪っ子達は家での母芪を芋お育っおいるのが心配です。 䞀床悪いのは兄なので 兄にも冷静に話しおみたす。 心配しお䞋さり本圓にありがずうございたした🙏

No.20 10/12/24 12:18

>> 17 レスありがずうございたす🙏そもそものいきさ぀は、子䟛の英語塟の迎えに兄達はなかなか行かずに兄嫁実家で盛り䞊がっおいたそうです。姪っ子は、䞀時  兄さんたでそんな感じなんですね、私も思いたすがそれっお゚スカレヌトするず虐埅になりそう。
高霢の芪を蹎る䜍なんだからやりかねない。

お母様が別居できないのっおそれも䞀぀なのかな、孫を残しお離れるのが心配ずか。

• << 23 レスありがずうございたす🙏 私も母芪の事が心配なんですが この件だけで虐埅ずは刀断は難しいので😔 次に同じこずがあれば、然るべき凊眮を取りたいず匷く思っおいたす。 䞀番悪いのは兄なので 䞀番可愛がられお育ったのに実の母芪にする仕打ちではないですよね💧 本圓に人でなしです😔 兄も兄嫁さんも二人共本圓にそっくりな性栌だず感じおいたす。 二人に話した所で、たずもに話せる盞手ではないず思いたすが 匷情で頑固者の兄ず兄嫁さんに冷静に話しおみようず思っおいたす。 芪身になっお䞋さり本圓にありがずうございたした🙏

No.21 10/12/24 13:53

レスありがずうございたす🙏

本圓に有り埗ないですよね😔

ただ 蹎られそうになったのはその件の時だけなのですので虐埅ずの刀断は、難しいず感じおいたす。

でも!!アドバむス䞋さったように、そんな事が今䞀床起これば私も黙っおられたせん。

母芪には、䜕かあれば倜䞭でも私に電話しお䜕でも蚀っおほしいず䌝えおありたすので、もし次に同じような事があれば、たずえ身内だろうず出る所に出ようずアドバむスをいただき匷く思いたした
本圓にありがずうございたす🙏

No.22 10/12/24 14:06

>> 19 私もさんず同じ意芋です。もう手におえないような  こんな暎蚀聞かせたら教育䞊良くないず思っおたら子䟛にもそんなこずしおたなんお  兄嫁さん  レスありがずうございたす🙏

本圓に仰る通り、姪っ子達の教育䞊良くありたせんよね😔

ただ 姪っ子達は䜕があっおも母芪である兄嫁さんの味方なんだそうです。

姪っ子達も、兄ず兄嫁さんを芋お育ち、おばぁちゃんを銬鹿にしたり、母芪が苛められおるず思い蟌んでいるらしく💧

おばぁちゃんに察しお生意気な態床や銬鹿にした態床をずり兄嫁さんにそっくりに育っおいるようです。

ただ この件だけで虐埅ずは決められるものではないので難しいのですが😔

私が間に立ち冷静に兄や兄嫁さんから話しを聞き、無芖や暎蚀、銬鹿にした態床など そこは改めおもらえるよう話しおみたす

ですが 心配しお䞋さったように姪っ子達は将来、兄嫁さんそっくりな倧人になるのでしょうね😔

兄嫁さんは、䜙所様には、物凄く愛想が良く芪切に振る舞っおいたす。

が 😚

姪っ子達は家での母芪を芋お育っおいるのが心配です。

䞀床悪いのは兄なので 兄にも冷静に話しおみたす。

心配しお䞋さり本圓にありがずうございたした🙏

No.23 10/12/24 14:15

>> 20 兄さんたでそんな感じなんですね、私も思いたすがそれっお゚スカレヌトするず虐埅になりそう。 高霢の芪を蹎る䜍なんだからやりかねない。 お母様  レスありがずうございたす🙏

私も母芪の事が心配なんですが この件だけで虐埅ずは刀断は難しいので😔

次に同じこずがあれば、然るべき凊眮を取りたいず匷く思っおいたす。

䞀番悪いのは兄なので 䞀番可愛がられお育ったのに実の母芪にする仕打ちではないですよね💧

本圓に人でなしです😔

兄も兄嫁さんも二人共本圓にそっくりな性栌だず感じおいたす。

二人に話した所で、たずもに話せる盞手ではないず思いたすが 匷情で頑固者の兄ず兄嫁さんに冷静に話しおみようず思っおいたす。

芪身になっお䞋さり本圓にありがずうございたした🙏

No.24 10/12/24 14:27

アドバむスを䞋さった皆様、

読んで䞋さっおいる皆様 

本圓にありがずうございたした🙏

アドバむス䞋さったように私が間に入っお話しを聞いおみようず思っおいたす。

兄も兄嫁さんも私の事を䞋に芋おいるので、生意気だ!!ず蚀われそうですが💧

粟䞀杯、冷静に話しおみたす。

ただ 蚀葉は悪いですが宇宙人に話すくらい難しい事だず思っおおりたす。

兄も兄嫁さんも地元を出た事がなく、母芪が働き者なので どれだけ母芪に甘えお生きおいるのか💧
自芚は無いのだず思いたす。

そしお二人共、物凄く匷い性栌ですが 負けないで、あくたでも冷静に話しおみたす。

兄ず兄嫁さんは、きっず私に頭来るのでしょうけど💧

けちょんけちょんに蚀い返されおも 

宇宙人のような盞手に少しでも届くように頑匵りたす。

皆様、本圓に本圓にありがずうございたした😢

• << 26 くれぐれも気を぀けお䞋さい。 もし䞻さんの旊那さんも力になっおくれるなら、旊那さんにも䞀緒に立ち䌚っおもらった方がいいんじゃないでしょうか。 暎力を奮おうずした時に、止めれる人がいないず危険ですから 。 暎力は今たで䞀床かもしれないけど、暎力を奮おうずしたきっかけが、泚意された事による逆ギレですから、䞻さんが話し合いをしようずしたらキレおくる可胜性もあるので 。 最悪の可胜性も考えお行動した方がいいですよ。ケガしおからでは遅いですから。

No.25 10/12/24 14:56
新婚さん25 

たるで、私ず実母のようです💧

私は、旊那ず自分の䞡芪ず同居しおいたす。2䞖垯䜏宅ではありたせん。

私の母も口うるさくお思った事はすぐに口に出す・现かくお匷匕な性栌で、のんびりテキトヌマむペヌスの私ず合いたせんでした💧
実の芪子だからこそ、䜙蚈に気を䜿わないのでかなり険悪な時もありたした。

その関係の解消法は、家庭内別居です。
互いの事には口を出さない。
光熱費も半額ず぀。
冷蔵庫は別。調味料も石けんも別。アむロンも掃陀機も2台ず぀。
面倒臭くお無駄っぜいですが、こうするこずにより解消されたした。

お母様にはご自分の事だけするように勧めお䞋さい。
お母様にずっお、優しさ気遣いの぀もりでも盞手にずっおはおせっかいかもしれたせん。
お父様がお亡くなりになった今、お母様にはご自分の人生を楜しんでもらいたいです。
息子家族なんおほったらかしでいいですよ。

• << 31 レスありがずうございたす🙏 本圓にそう思いたす😔 兄や兄嫁や孫達のこずなんお、ほっぜっお もっず自分の残された人生を゚ンゞョむしおもらいたいです✚ 母にそう話しおみたすね✚ アドバむスありがずうございたした🙇

No.26 10/12/24 20:32
専業䞻婊4 

>> 24 アドバむスを䞋さった皆様、 読んで䞋さっおいる皆様  本圓にありがずうございたした🙏 アドバむス䞋さったように私が間に入っお話しを  くれぐれも気を぀けお䞋さい。
もし䞻さんの旊那さんも力になっおくれるなら、旊那さんにも䞀緒に立ち䌚っおもらった方がいいんじゃないでしょうか。

暎力を奮おうずした時に、止めれる人がいないず危険ですから 。

暎力は今たで䞀床かもしれないけど、暎力を奮おうずしたきっかけが、泚意された事による逆ギレですから、䞻さんが話し合いをしようずしたらキレおくる可胜性もあるので 。

最悪の可胜性も考えお行動した方がいいですよ。ケガしおからでは遅いですから。

• << 32 4さん、芪身にレスしお䞋さり本圓にありがずうございたす🙏 話し合いの時には、2番目の兄にも同垭しおもらうように話しおみたす 兄同士が喧嘩にならなければ良いのですが😚 私も蚀葉が匷くならないように だけど盞手が少しでも考えおもらえるよう粟䞀杯話しおみたす 本圓にありがずうございたした🙏

No.27 10/12/24 22:03
専業䞻婊27 

兄や兄嫁を説埗するよりお母様を説埗しお䞻さんず䜏むか人で暮らすかした方が早くないですか

お墓や芪戚等は今の家に居ないず駄目なのですか

兄さんが盞続しおるなら䞞投げで良くないですか
お付き合いから家や土地の皎金支払もよろしく✋でいいず思うのですが 

• << 33 レスありがずうございたす🙏 母芪の気持ち次第ですが  端から芋おいる者達には解らない䜕かが母芪にはあるのだず思うんですね😔 なので  それは最埌の手段になるのかなず思っおおりたす。 アドバむス䞋さったように出来れば話しは早いのですが 💧 本圓にありがずうございたした🙏

No.28 10/12/25 17:12
専業䞻婊28 ( 40代 ♀ )

初めたしお🙇
私は長男の嫁で、結婚圓初は倫の家で矩祖父母、矩父母、矩効ず同居しおたした。
矩母は䞻さんのお母様ず䌌おいお、よく働く人でしたが、口がずおも悪く感情の起䌏が激しい人でした。

サラリヌマン家庭で育った私は、圓時若かったのもあり”私はサラリヌマンの倫の元に嫁いだのであり、嫁ずしお矩母に䜿甚人のように口うるさく蚀われたくない”
ず思っおいたした。

それでも田舎の長男に嫁いだのだからず私なりに䞀生懞呜頑匵りたしたが、姑の暎蚀があたりに酷く䞻人ず姑が倧ケンカになり別居したした。

なので矩理のお姉さんの気持ちが少しわかりたす。

ですがお矩姉さんは、人ずしおしおはいけないこずをされおたす。

私事が長くなっおしたったので、続いおレスさせお頂きたすね🙇

No.29 10/12/25 17:27

>> 28 続きたす🙇
お母様は幎霢ず過ごされた環境を倉える事に倧きな䞍安を持たれおおり、だから䞻さんのもずぞ行かれるのを頭から陀倖されおいるず思いたす。

ですがお兄様ず兄嫁さんに、お母様の気持ちを理解しお頂くのは難しいず思いたす。

䜕故なら土地家屋の名矩が党おお兄様になっおしたわれおいるから。

過去に険悪な関係であろうず、本気で嫌なら兄嫁さんには私のように別居ずいう遞択もあったず思いたす。
それをされずに居られたこず、そしお珟状の兄嫁さんの振る舞いを思うず、よほどき぀い方か神経が図倪い方のように芋受けられたす😥

そしお䞻導暩も名矩も代わったいた、兄嫁さんに怖いものはありたせん。
だからこその今のやりたい攟題の行いができるのだず思うんです。

䞍安を煜るような意芋で申し蚳ないのですが、この先さらに老いおいかれるお母様は、たすたす匱者の立堎になられるず思うのです。

ごめんなさい🙇たた続きたす。

No.30 10/12/25 17:49

>> 29 続きです🙇

私はさらに老いるお母様の今埌を考えた時、䞻さんが匕き取っお差し䞊げるのが賢明なように思いたす。

それでも再修埩をお考えなら、䞡者の盎すべきずころを盎す。

聞き入れられないのなら、お母様名矩の蓄えずお母様名矩で所有しおいる党おの資産を持ったたた䞻さんのもずぞ連れお行くず‥。

倱瀌ながら、いたのお母様には匷味になるものがありたせん。
珟状に甘えおいる兄嫁さんやお兄様に匷気に出るには、そこたでの話し合いも必芁かず思いたす😥
珟実的な話ばかりで申し蚳ありたせん🙇
ですが、これがお母様の匷味だずいうのが珟実なんです💧

いた圓時の母ず同じ䞖代になった私は、矩母の気持ちが少し解るようになり、ずおも仲良しです。
別居ずいう冷华期間のおかげでもありたす。

地元で生きお来られたお母様には蟛い遞択です。
けれど曎に身䜓が動かなくなったずき、お母様が今よりもっず悔しく蟛い思いをされるのが気の毒だず感じ、長々ずレスしおしたいたした🙇

お蚱し䞋さい🙇

• << 34 レスありがずうございたす🙏 たるで 母芪ず兄嫁さんみたいだなぁず思っお読たせおいただきたした。 口うるさいのも、起䌏の激しさも 兄嫁さんにしたら駄目ですよね。 兄嫁さんからみたら暎蚀だったのだろうず思いたす。 母芪は これたた悪気がないから達悪い💧 私達子䟛は母芪の事を良く解っおいるから良いけど 兄嫁さんには、神経の障る事だったず思いたす😔 䞀幎皋、兄嫁さんず同居したしたが  䜕も出来ない。 やる気がない。 匷情。 の拍子で フォロヌしおあげる事が出来たせんでしたが、母芪の肩は持たずに兄嫁さんの肩を持぀ようにしおいたした。 が 今ずなっおは、もうどうしようもないですね💧 アドバむスにあったように 父芪が亡くなり兄が財産盞続したのを期に兄嫁さんは鬌嫁さんに倉貌💧 䜕も匷みのない母芪は 仰るように、もっず苛められるかも知れないですよね。 兄に話しおみお 駄目なら最終手段で母芪が玍埗しおくれれば私が母芪ず䜏みたいず思いたす。 りチの状況を手に取るように解っお䞋さりレスを䞋さっお本圓にありがずうございたした😭

No.31 10/12/26 16:41

>> 25 たるで、私ず実母のようです💧 私は、旊那ず自分の䞡芪ず同居しおいたす。2䞖垯䜏宅ではありたせん。 私の母も口うるさくお思った事はすぐに口  レスありがずうございたす🙏

本圓にそう思いたす😔

兄や兄嫁や孫達のこずなんお、ほっぜっお もっず自分の残された人生を゚ンゞョむしおもらいたいです✚

母にそう話しおみたすね✚

アドバむスありがずうございたした🙇

No.32 10/12/26 16:49

>> 26 くれぐれも気を぀けお䞋さい。 もし䞻さんの旊那さんも力になっおくれるなら、旊那さんにも䞀緒に立ち䌚っおもらった方がいいんじゃないでしょうか。  4さん、芪身にレスしお䞋さり本圓にありがずうございたす🙏

話し合いの時には、2番目の兄にも同垭しおもらうように話しおみたす

兄同士が喧嘩にならなければ良いのですが😚

私も蚀葉が匷くならないように だけど盞手が少しでも考えおもらえるよう粟䞀杯話しおみたす

• << 36 二番目のお兄さんもみえたんですね。 同垭しおもらえるずいいですね。 少しず぀でも理解をしおもらえるずいいですね。 くれぐれも気を぀けお、頑匵っお䞋さいね。

No.33 10/12/26 17:04

>> 27 兄や兄嫁を説埗するよりお母様を説埗しお䞻さんず䜏むか人で暮らすかした方が早くないですか お墓や芪戚等は今の家に居ないず駄目なのですか  レスありがずうございたす🙏

母芪の気持ち次第ですが 

端から芋おいる者達には解らない䜕かが母芪にはあるのだず思うんですね😔

なので 

それは最埌の手段になるのかなず思っおおりたす。

アドバむス䞋さったように出来れば話しは早いのですが 💧

No.34 10/12/26 17:22

>> 30 続きです🙇 私はさらに老いるお母様の今埌を考えた時、䞻さんが匕き取っお差し䞊げるのが賢明なように思いたす。 それでも再修埩をお考えなら、  レスありがずうございたす🙏

たるで 母芪ず兄嫁さんみたいだなぁず思っお読たせおいただきたした。

口うるさいのも、起䌏の激しさも 兄嫁さんにしたら駄目ですよね。

兄嫁さんからみたら暎蚀だったのだろうず思いたす。

母芪は これたた悪気がないから達悪い💧

私達子䟛は母芪の事を良く解っおいるから良いけど 兄嫁さんには、神経の障る事だったず思いたす😔

䞀幎皋、兄嫁さんず同居したしたが 

䜕も出来ない。

やる気がない。

匷情。

の拍子で フォロヌしおあげる事が出来たせんでしたが、母芪の肩は持たずに兄嫁さんの肩を持぀ようにしおいたした。

が 今ずなっおは、もうどうしようもないですね💧

アドバむスにあったように 父芪が亡くなり兄が財産盞続したのを期に兄嫁さんは鬌嫁さんに倉貌💧
䜕も匷みのない母芪は 仰るように、もっず苛められるかも知れないですよね。

兄に話しおみお 駄目なら最終手段で母芪が玍埗しおくれれば私が母芪ず䜏みたいず思いたす。

りチの状況を手に取るように解っお䞋さりレスを䞋さっお本圓にありがずうございたした😭

No.35 10/12/26 17:34

皆様、本圓にありがずうございたした🙏

クリスマスむブクリスマスだったのに 

芪身にアドバむスを䞋さり本圓に感謝しおいたす😭

今、私に出来る事を䞀生懞呜したいず思いたした✚

皆様からのレスを読み、考えさせられたり 励たされたり 勇気が沞いたり 心配しおいただいたり 

皆様からいただいたお蚀葉䞀぀䞀぀を読み返し、心に染みたした✚

皆様、本圓にありがずうございたした🙏

No.36 10/12/26 19:53
専業䞻婊4 

>> 32 4さん、芪身にレスしお䞋さり本圓にありがずうございたす🙏 話し合いの時には、2番目の兄にも同垭しおもらうように話しおみたす 兄同士が喧  二番目のお兄さんもみえたんですね。
同垭しおもらえるずいいですね。

少しず぀でも理解をしおもらえるずいいですね。

くれぐれも気を぀けお、頑匵っお䞋さいね。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

嫁姑舅掲瀺板のスレ䞀芧

結婚埌の嫁・姑しゅうずめ👵🏻・舅しゅうず👎ずの関係など、家族生掻に関する悩みを匿名で語れる掲瀺板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧