注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた

結婚と恋愛

レス14 HIT数 2329 あ+ あ-

えしでぃし( 20代 ♂ cJ12c )
10/12/15 10:36(更新日時)

結婚と恋愛は別物なのでしょうか?💦

私は、恋愛の延長線上に結婚があるものだと考えていました。

ですが、先日友人に、
「もう学生じゃないんだし、楽しいだけの恋愛じゃダメだぞ」「ホントに今の彼女でいいのか」
的なことを言われました。

趣味も合い楽しく恋愛しているので、これからも付き合っていき、お互いの良いところも悪いところもわかった上で、一緒になってもいいと思ったときが結婚の時なのかなと考えていました。(モチロン経済的に安定してからとかもありますが)

これは所詮、綺麗事なのでしょうか?💧

未婚者既婚者問わず、結婚と恋愛に関する考えを聞かせてもらえると助かります💦

タグ

No.1485435 10/12/14 20:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/14 21:25
匿名さん ( EFFpc )

趣味が合ったり、お互いの良い所、悪い所を分かりあえている上で一緒になりたい。と言うのは間違いでは無いですが、それ以上にもっと考えなければいけない事があります。
結婚は家と家の繋がりですし、主さんにも大きな覚悟と責任がのしかかってきます。

• << 3 レスありがとーございます❗ そーですよね❗当然、大きな責任ですよね💦 ですので、まだ社会人一年目で、当然経済的にもそうですし、自分のことで精一杯のところもあるので結婚はまだ考えていません😁

No.2 10/12/14 21:28
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じ考え方ですよ。

恋愛できない相手(対象外の相手)とはセックスできませんから当然結婚もできません。

ただ、好きだけで結婚できないのも現実です。

たとえば、交際だけならフリーターとでもできますが、結婚はできません。どんなに好きでも愛してても、結婚は当事者だけの問題で済まないからです。

あとは…どんな苦労も分かち合える、一緒に乗り越えられると思える人…ですかね。

経済的に安定しているとか、そんなのは一緒に働けばいくらでも改善していけるし、結婚してから倒産やリストラだって有り得ますから。

好きだけじゃなく、どんな時も、良い時も悪い時も苦楽を共にできると判断した相手が、旦那です。

平和ですよ、とても。

交際期間もそれなりにありましたが、結婚は生活なのでお互いだらしない面や悪いところも見えてきますが、気になりません。

ただ、恋人としては長所と思っていたところが配偶者としては短所だった…なんてこともたまにあります。

要は、どれだけ覚悟を決めて結婚に踏み切ったか、だと思います。勿論お互いに、です。

• << 4 レスありがとーございます❗ 既婚者の方のリアルな意見が聞けて参考になります😁 結婚後は我慢することが大事だと良く聞きますが、そーゆーことも覚悟しておかなきゃならないものですかね?💦
  • << 9 性格が合うとか趣味とか、価値観はもちろん大切です。 そして経済力、金銭感覚も。 更に言うと、お互いの身内、親戚との相性なども。 全部完璧に満たされた条件の相手はなかなか居ないと思いますが、お付き合いしている内の総合点で将来を考えられる相手なら結婚します。

No.3 10/12/14 21:36
えしでぃし ( 20代 ♂ cJ12c )

>> 1 趣味が合ったり、お互いの良い所、悪い所を分かりあえている上で一緒になりたい。と言うのは間違いでは無いですが、それ以上にもっと考えなければいけ… レスありがとーございます❗

そーですよね❗当然、大きな責任ですよね💦
ですので、まだ社会人一年目で、当然経済的にもそうですし、自分のことで精一杯のところもあるので結婚はまだ考えていません😁

• << 5 社会の荒波に揉まれて自分に自信が持てるくらいに強くなって下さい✨ あ、くれぐれも出来婚にならないように気を付けて下さいね☺

No.4 10/12/14 21:46

>> 2 私も主さんと同じ考え方ですよ。 恋愛できない相手(対象外の相手)とはセックスできませんから当然結婚もできません。 ただ、好きだけで結婚… レスありがとーございます❗

既婚者の方のリアルな意見が聞けて参考になります😁

結婚後は我慢することが大事だと良く聞きますが、そーゆーことも覚悟しておかなきゃならないものですかね?💦

• << 6 まぁ…そうですね。 交際中は両目でよく相手を見て、結婚したら片目を瞑って見なさい、とか、交際中は向き合って互いを見て、結婚したら向き合うのではなく同じ方向を見なさい、とかよく言われるくらいですからね~。 主さんは一人暮らしですか? 彼女と毎日会ってますか? 結婚は生活です。自分の生活圏内に、他の人が常にいる状態なわけです。 親御さんやご兄弟と一緒に暮らすとしても、何らかの我慢や協調は必要でしょう? でも、生まれた時から一緒に生活してきた、言わば同じ価値観や同じ習慣のある人達です。 でも配偶者とは、全く違う環境で20年以上育ってきて、全く違う習慣、全く違う躾を受けて育ってきた人なわけです。 元から構築されてた家族の中にいるのとは、また違います。 生まれてからずっと当たり前と思っていた習慣自体が、否定されることも勿論あります。 その度ぶつかっていては大変なので、ある意味お互い妥協しながら生活することは大切かもしれません。 何でも我慢が必要というわけではないですよ。

No.5 10/12/14 22:15
匿名さん ( EFFpc )

>> 3 レスありがとーございます❗ そーですよね❗当然、大きな責任ですよね💦 ですので、まだ社会人一年目で、当然経済的にもそうですし、自分のことで… 社会の荒波に揉まれて自分に自信が持てるくらいに強くなって下さい✨
あ、くれぐれも出来婚にならないように気を付けて下さいね☺

• << 10 ありがとーございます❗ 出来婚はないと思います😁(笑) 二人で子供は絶対結婚してからにしようと決めてるので👍

No.6 10/12/14 22:38
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 4 レスありがとーございます❗ 既婚者の方のリアルな意見が聞けて参考になります😁 結婚後は我慢することが大事だと良く聞きますが、そーゆーこと… まぁ…そうですね。

交際中は両目でよく相手を見て、結婚したら片目を瞑って見なさい、とか、交際中は向き合って互いを見て、結婚したら向き合うのではなく同じ方向を見なさい、とかよく言われるくらいですからね~。

主さんは一人暮らしですか?
彼女と毎日会ってますか?

結婚は生活です。自分の生活圏内に、他の人が常にいる状態なわけです。

親御さんやご兄弟と一緒に暮らすとしても、何らかの我慢や協調は必要でしょう?
でも、生まれた時から一緒に生活してきた、言わば同じ価値観や同じ習慣のある人達です。

でも配偶者とは、全く違う環境で20年以上育ってきて、全く違う習慣、全く違う躾を受けて育ってきた人なわけです。

元から構築されてた家族の中にいるのとは、また違います。

生まれてからずっと当たり前と思っていた習慣自体が、否定されることも勿論あります。

その度ぶつかっていては大変なので、ある意味お互い妥協しながら生活することは大切かもしれません。

何でも我慢が必要というわけではないですよ。

• << 11 またまた参考になる意見ありがとーございます❗ 私は実家暮らしです💦 やっぱり家族と一緒に暮らすのと彼女と一緒に暮らすのは全然違うものですよね💡 一緒に暮らしてみないと見えてこない部分も多々ありますよね😃 なので、一年か二年先ですが、まずは同棲してみようと思っています☝

No.7 10/12/14 23:02
匿名さん7 

結婚は恋愛の延長にあると思う。
でも結婚は一緒に生活していくんだから楽しいだけじゃなくなる。
愛は、もちろんいるけど価値観が近くて一緒に暮らしていけそうな人じゃないとやってけない。
そういう意味で楽しいだけの恋愛ではダメなんだと思う。

• << 12 レスありがとーございます❗ 価値観はやっぱり重要ですよね😥 正直、たまに価値観のズレを感じる時があり、それが原因でケンカすることもありました💧 ただ、一度として別れようという話にはなったことがないので大丈夫かと考えていましたが、甘い考えですかね?💦

No.8 10/12/14 23:10
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

恋愛はいいとこどりです。一緒にいて楽しい、ドキドキする❤
もちろん結婚も趣味があうとか大事ですよ✨
だけど、お金のこと、義家とのこと、子育てのこと…生活すべてを共有するから大変です

例え共通の趣味があっても、出産して自分は子供にかかりきり…旦那は休みの度に遊びにいくんじゃ腹立つでしょう?

私としては、結婚前に同棲すると結婚してから「あれ?違った~💦」なんてことも確率的に少ない気はします

• << 13 レスありがとーございます❗ 「恋愛はいいとこどり」 ↑何か納得しました(笑) 結婚はそうもいかないですもんね💦

No.9 10/12/15 05:39
匿名さん ( OS62c )

>> 2 私も主さんと同じ考え方ですよ。 恋愛できない相手(対象外の相手)とはセックスできませんから当然結婚もできません。 ただ、好きだけで結婚… 性格が合うとか趣味とか、価値観はもちろん大切です。

そして経済力、金銭感覚も。

更に言うと、お互いの身内、親戚との相性なども。

全部完璧に満たされた条件の相手はなかなか居ないと思いますが、お付き合いしている内の総合点で将来を考えられる相手なら結婚します。

• << 14 レスありがとーございます❗ 身内、親戚の相性ですかぁ… 深く考えたことありませんでした💧 ただ、お互いの親が理解ある人だと思うので何とかなると信じています❗(笑)

No.10 10/12/15 09:56

>> 5 社会の荒波に揉まれて自分に自信が持てるくらいに強くなって下さい✨ あ、くれぐれも出来婚にならないように気を付けて下さいね☺ ありがとーございます❗

出来婚はないと思います😁(笑)

二人で子供は絶対結婚してからにしようと決めてるので👍

No.11 10/12/15 10:07

>> 6 まぁ…そうですね。 交際中は両目でよく相手を見て、結婚したら片目を瞑って見なさい、とか、交際中は向き合って互いを見て、結婚したら向き合うの… またまた参考になる意見ありがとーございます❗

私は実家暮らしです💦
やっぱり家族と一緒に暮らすのと彼女と一緒に暮らすのは全然違うものですよね💡

一緒に暮らしてみないと見えてこない部分も多々ありますよね😃

なので、一年か二年先ですが、まずは同棲してみようと思っています☝

No.12 10/12/15 10:11

>> 7 結婚は恋愛の延長にあると思う。 でも結婚は一緒に生活していくんだから楽しいだけじゃなくなる。 愛は、もちろんいるけど価値観が近くて一緒に暮ら… レスありがとーございます❗

価値観はやっぱり重要ですよね😥

正直、たまに価値観のズレを感じる時があり、それが原因でケンカすることもありました💧

ただ、一度として別れようという話にはなったことがないので大丈夫かと考えていましたが、甘い考えですかね?💦

No.13 10/12/15 10:34

>> 8 恋愛はいいとこどりです。一緒にいて楽しい、ドキドキする❤ もちろん結婚も趣味があうとか大事ですよ✨ だけど、お金のこと、義家とのこと、子育て… レスありがとーございます❗

「恋愛はいいとこどり」
↑何か納得しました(笑)

結婚はそうもいかないですもんね💦

No.14 10/12/15 10:36

>> 9 性格が合うとか趣味とか、価値観はもちろん大切です。 そして経済力、金銭感覚も。 更に言うと、お互いの身内、親戚との相性なども。 全部完… レスありがとーございます❗

身内、親戚の相性ですかぁ…

深く考えたことありませんでした💧

ただ、お互いの親が理解ある人だと思うので何とかなると信じています❗(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧