注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!

食事

レス12 HIT数 9908 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/12/20 02:06(更新日時)

敷地内同居で姑一人暮らしの方、どれくらいの頻度で夕飯一緒に食べていますか?
毎晩一緒に食べるのが当たり前ですか?
週1、2回が限度です。
毎日監視されてるみたいで 顔も見たくない存在です。
一時期うちの夕飯時、外が暗くなっても雨戸閉めないでずっと外にいたりされておかしくなりそうでした。
夕飯の準備してる間 ずっと一歳の子供の面倒見ていたいみたいだけど そんなの精神的に耐えられません。
あなた(姑)の言動 行動が私をそういう気持ちにさせたんですよ。

タグ

No.1477439 10/12/03 03:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/03 05:38
専業主婦1 

毎日食べてるという意見が多ければ、そのように出来るのですか⁉週に数回でも無理だとすでに答え出てますよね😅そのようにさせたこれまでの行動や言動の方が気になりますね…。内容によっては年に一回で良いんでわ?って回答するかもしれません😜

No.2 10/12/03 06:53
専業主婦2 ( ♀ )

すみません😣私は別居なので余計なレスになると思いますが…

主さんは実際はどれくらいの頻度で一緒に食べているのですか?
もし、もう定期的に決まった日に食べているなら今から無くすのは難しいですよね…きっと😔
私なら多分、いや絶対一緒に食べるとか無理ですね😫
なので主さんの辛さが伝わり思わずレスしてしまいましたm(_ _)m
旦那さんにご相談された事は?

No.3 10/12/06 19:41
専業主婦3 

私は敷地内といっても二世帯住宅で同居してますが、1度も一緒にご飯を食べた事ないです。

同居前から食事は別で、必要以上に2階に来ない事!とか…

こっちに干渉をしない事を旦那から姑に言って貰いましたぁ。

途中から、食事を別で食べたいと言うのは言いずらいですよねぇ?

でも、不満を何も言えずに居るとストレスが溜まって大変ですよ…

旦那さんに言って貰うしかないですかねぇ?

No.4 10/12/07 00:05
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

私は敷地内同居で台所、お風呂一緒です。毎日姑、舅しかも子供まだいないので三人で食べてます😖
旦那は帰り遅いし…
ストレス溜まりますよ⤵お願いだから私に構わないで、ご飯かテレビに集中してってかんじです💧
いちいち受け答えするのいい加減煩わしくなりました。
今日は、悪阻が酷いから先に食べてて下さいって言って、旦那が帰って来てから二人で食べました。
何気ない事なのに幸せ感じましたよ。
それだけストレス溜まるって事ですね。

No.5 10/12/08 01:16
専業主婦0 ( ♀ )

子供がウイルス性胃腸炎になり、比較的元気ですが、そんな時はそっとしておいてほしいですよね。
今日もまた外真っ暗なのにしばらく外でうちの様子うかがい、聞き耳立ててました。
愛犬に吠えられて慌てて中に入ってました。
子供が調子悪い時は食事誘う必要ないですよね?
今週は誘わないと自分のなかで決めてるんですが、あとで何言ってくるか怖いです。嫌みとか態度とか。

No.6 10/12/08 22:18
専業主婦6 

何年後かの自分のようで他人事とは思えませんでした💦

来年、旦那の実家の敷地内に新築建てようという話になってます。
私は決心ついてませんが、旦那はその気です。
義母が今は1人です。

しかも、旦那は『1人は寂しいし、食事とお風呂だけ一緒はどう?』とか言って。
いやいや💦💦
嫁は食事とお風呂だけは絶対、別にしてほしい必須条件だよ‼、、と呆れました💨

男の人って分かってないですね。
そして、主さんのようになっても、私は誘わないです。
夜は、旦那も遅いので、一緒にいないし、
誕生日やクリスマスなど、特別な日だけで十分。
ルールを守るには最初が肝心なのかな。
うちは、子どもが
『ばあば、一緒に😄』って言いそうで怖いです。

No.7 10/12/12 05:06
専業主婦0 ( ♀ )

主です。
義母は毎日一緒に食べたいみたいです。
自分(義母)が一緒に食べるためなら、子供が寝ていても、愛犬(室内犬)を外で吠えさせて起こそうとします。
そんなことされたら余計誘う気なくなるのがわからないんですかね?

一品持ってきてくれても、夕飯作りが間に合う間に合わないとかの問題じゃなく、毎日は精神的に無理なんです。

No.8 10/12/12 16:07
匿名 ( 30代 ♀ Uqggb )

精神的に無理なら、一緒に食べないこと

たまには実家の家族とか友達とかと外食の予定をわざと入れてみては…。

何か言われても無視でいいと思います

同居って絶対にうまくいかないのに、みーんな同居をするんですね

同居しない事がみんなの幸せだと思います

死ぬ気で同居に反対したらいいのに、といつも思います

No.9 10/12/12 16:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 何か言われても無視でいいとは頭ではわかっているのですが、おかず2品とか持ってこられると 絶対誘いなさいよって言われてるみたいで怖いです。

旦那に正直に言いたいんですが、(言わないとわかってもらえない)精神的に無理とはなかなか言えず。
どうしたらいいでしょうか?

• << 11 おかず 二品も持って来るんですね、すごい 私なら、「ありがとうございます、助かりました」って、そのまま玄関を閉めてしまいそうです。 「一緒にどうですか」の言葉は出てきませんが…。 義母が何も言って来なければ、鈍感なフリを突き通す ★曜日を決めて一緒に食べる…旦那がいる週末だけ ★実家や友達に夕飯に来てもらう ★主さんが実家に夕飯を食べに行く…夕飯時には家を留守にする(頻繁に) くらいしか、思いつかないです 旦那さんにもうまく言わないと、変に誤解されてしまいそうですよね。 またどうなったか教えてください

No.10 10/12/12 22:04
専業主婦10 

うちも敷地内同居です。

まだ舅が健在なので食事は別ですが、いずれはどうなるのかな?とたまに考えてました💧

曜日を決めるとかはどうですか?
その日だけは我慢で、あとは家族水入らずで外を気にせずに食事する。

おかず多めに作ったからどうぞって持って行けばわざわざ家に来ないのでは😏

No.11 10/12/13 11:13
匿名 ( 30代 ♀ Uqggb )

>> 9 何か言われても無視でいいとは頭ではわかっているのですが、おかず2品とか持ってこられると 絶対誘いなさいよって言われてるみたいで怖いです。 … おかず 二品も持って来るんですね、すごい

私なら、「ありがとうございます、助かりました」って、そのまま玄関を閉めてしまいそうです。

「一緒にどうですか」の言葉は出てきませんが…。

義母が何も言って来なければ、鈍感なフリを突き通す

★曜日を決めて一緒に食べる…旦那がいる週末だけ

★実家や友達に夕飯に来てもらう

★主さんが実家に夕飯を食べに行く…夕飯時には家を留守にする(頻繁に)

くらいしか、思いつかないです

旦那さんにもうまく言わないと、変に誤解されてしまいそうですよね。

またどうなったか教えてください

No.12 10/12/20 02:06
専業主婦3 

>>11
ウチもそう!
玄関先で『いつも、すいません…頂きます』とおかずだけ受け取って、そのまま玄関閉めちゃいます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧