関連する話題
私の性格の悪さをどうにかしたい。
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?
旦那が嘘をついて…

里帰り中、義両親との連絡は?

レス22 HIT数 15307 あ+ あ-

えつこ( P7llLb )
10/11/25 23:08(更新日時)

現在35週目の2人目妊婦です。上の子(1歳3ヶ月)のお世話等の関係で東京から京都へ33週目から里帰り中です。

普段は義両親(鹿児島住み)とは離れて暮らしています。

さっき午前1時過ぎくらいに義父から「あまりにも何も言ってこないので心配です。すぐに電話下さい」とメールがありました💦

先週、里帰り先の病院で健診を受け主人から順調な旨と次の健診が来週であることを伝えてもらいました

それなのに夜中にこんなメールを送ってくる義両親が理解できません

上の子の夜泣きや前駆陣痛で寝不足気味なので夜中に起こされイライラしてしまいました

里帰り中の皆さんはもっと頻繁に義両親に連絡しているのでしょうか?

すみません、続きます

No.1470478 10/11/23 02:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/23 02:18
えつこ ( P7llLb )

主です。

また義両親は来月に京都(実家)に来ることを日程まで主人や私の親まで相談なしに決めていて先日いきなり電話で「〇日(出産予定の10日前)そちらにいきますから」と言ってきました
主人も私から初めて聞いたようで勝手でごめんと謝ってはくれました…その後主人が義両親に電話で「赤ちゃんが産まれて落ち着いてから一緒に病院に面会に行こう」と言ってくれたんですが義両親は「産まれてなくても都合のいい日はその日だから行く、予定日10日前なら産まれてるはずだし、自分たちが行くんだからそれまでに産んでおけ」と言ったようで主人と義両親も険悪ムードです💧

私から義両親に産まれるまでは実家への訪問も連絡も控えてそっとしておいて欲しいと伝えるのはまずいでしょうか?
正直、出産までは気をつかわずのんびり過ごしたいです💧

• << 3 産まれてから、ゆっくり👶顔を見にきて下さいね。今は、のんびり医者に過ごすように言われていますので、すみませんが、1人で、ゆっく過ごさせて下さい。産まれたら、連絡します。と義理両親に釘を刺して見ては、どうでしょうか❓

No.2 10/11/23 02:30
専業主婦2 

言っても良いと思いますよ。
お孫さんを楽しみにしての行動だとは思いますが、もう少し周りの都合や迷惑を考えてほしいですね。
しかも、それまでに産んでおけなんて、無神経すぎると思いました。
時々いますよね、孫を私物化したがる姑。
今のうちに言っておかないと、産まれてからも同じような行動をしそうな気がします。

• << 4 主です。 レスありがとうございます😃 そうなんです💦孫のことは可愛いがってくれ有難いんですけど、上の子が私にべったりだと怒ったり、京都へは1人で里帰りして上の子だけは私たちに預けなさいと里帰り前に何度も何度も言ってきたり… もう私も我慢できないので正直に伝えてみます

No.3 10/11/23 02:33
専業主婦3 ( ♀ )

>> 1 主です。 また義両親は来月に京都(実家)に来ることを日程まで主人や私の親まで相談なしに決めていて先日いきなり電話で「〇日(出産予定の10日… 産まれてから、ゆっくり👶顔を見にきて下さいね。今は、のんびり医者に過ごすように言われていますので、すみませんが、1人で、ゆっく過ごさせて下さい。産まれたら、連絡します。と義理両親に釘を刺して見ては、どうでしょうか❓

• << 5 主です。 レスありがとうございます😃 お医者さんって使うと説得力もあるしカドがたたない言い方になりますね✨ 使わせていただきます☺ アドバイスありがとうございます

No.4 10/11/23 02:40

>> 2 言っても良いと思いますよ。 お孫さんを楽しみにしての行動だとは思いますが、もう少し周りの都合や迷惑を考えてほしいですね。 しかも、それまでに… 主です。
レスありがとうございます😃

そうなんです💦孫のことは可愛いがってくれ有難いんですけど、上の子が私にべったりだと怒ったり、京都へは1人で里帰りして上の子だけは私たちに預けなさいと里帰り前に何度も何度も言ってきたり…

もう私も我慢できないので正直に伝えてみます

No.5 10/11/23 02:44

>> 3 産まれてから、ゆっくり👶顔を見にきて下さいね。今は、のんびり医者に過ごすように言われていますので、すみませんが、1人で、ゆっく過ごさせて下さ… 主です。

お医者さんって使うと説得力もあるしカドがたたない言い方になりますね✨

使わせていただきます☺
アドバイスありがとうございます

No.6 10/11/23 05:26
新婚さん6 

産んでおけってありえないですね😱
今のうちにしっかり断っておかないと、もし予定日過ぎたりしたらまた何か言われるかもですよ💦
姑の暴走を舅は止めてくれないのかな💧

• << 8 主です。 レスありがとうございます😃 ほんとに産んでおけ発言にはただただ絶句ですし、私の親も嫁に行ったとはいえ娘をなんだと思ってるんだと… 両家の関係が悪くならないといいんですが💦 ちなみに産んでおけと言ったのは舅で姑共々暴走中です💧

No.7 10/11/23 05:58
専業主婦7 ( ♀ )

私の姑もそんな感じなのでよくわかります。
息子に電話すると自分の希望が叶わないので嫁の私に無理難題を押し付けてきます。
なので病院の中でウロウロして看護師さんに怒られてました。
私ならお好きにどうぞって放置ですね。どうにもならない、来ても役に立たないから諦めて帰るかも😃

• << 9 主です。 レスありがとうございます😃 もしかしたらうちも主人に連絡してもなかなか思い通りにいかないからこちらに連絡してきたかもですね…💧 今は主人が全面的に見方なので助かってます😃 病院へ来てもらうのは構わないと思っていたんですが…今回のことで嫌になってきました💧通っている病院が義両親の面会お断りの方は申し出て下さいという方針なので病院側にも手を打ってみます

No.8 10/11/23 07:57

>> 6 産んでおけってありえないですね😱 今のうちにしっかり断っておかないと、もし予定日過ぎたりしたらまた何か言われるかもですよ💦 姑の暴走を舅は止… 主です。

ほんとに産んでおけ発言にはただただ絶句ですし、私の親も嫁に行ったとはいえ娘をなんだと思ってるんだと…

両家の関係が悪くならないといいんですが💦

ちなみに産んでおけと言ったのは舅で姑共々暴走中です💧

No.9 10/11/23 08:05

>> 7 私の姑もそんな感じなのでよくわかります。 息子に電話すると自分の希望が叶わないので嫁の私に無理難題を押し付けてきます。 なので病院の中でウロ… 主です。

もしかしたらうちも主人に連絡してもなかなか思い通りにいかないからこちらに連絡してきたかもですね…💧

今は主人が全面的に見方なので助かってます😃

病院へ来てもらうのは構わないと思っていたんですが…今回のことで嫌になってきました💧通っている病院が義両親の面会お断りの方は申し出て下さいという方針なので病院側にも手を打ってみます

No.10 10/11/23 08:55
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

>> 9 そこまではしない方がいいんじゃないですか?
主さんの実家訪問は断固お断りでもいいと思いますが、産まれた後のお見舞いは来てもらった方が…。

全てを拒否すると、本当にめちゃくちゃになりますよ。
そうなってくると、主さん側にも責任が出てきます。

• << 12 別に嫁の顔なんて見たくないでしょうから、いいと思います😊 旦那に「体調が悪いみたいだから」って言って貰えばいいし😃 見たいのは孫であって嫁ではないしね😂 私は今の主さんに一番の大敵はストレス‼ 対応は全て旦那さんにして貰うのがいいと思います。 男の力量が計れますから😁 何か言えば攻撃されるのは予想範囲。無駄にムカつくだけですから進言は❌かな。 旦那には「何が何でも阻止して。阻止出来なきゃ今後の義理の関係にヒビが入るのは勿論、私とアナタの関係にも亀裂が生まれる可能性もあるのよ。産前産後に起こった出来事は死ぬまで忘れないから死ぬまで私にグチグチ言われたくないなら頑張ってね‼○○君‼(あえて名前)頼りにしてる‼」 って私は言いましたよ😃 てか滞在中は、どこに泊まるんだろ❓😱 まさか主さん宅じゃないよね❓😨

No.11 10/11/23 09:11

>> 10 主です。

そうですね💦昨日メール以来目が冴えて眠れなくてイライラしてしまいました💧
冷静にならないとですね

実家より病院にきてもらうほうがこちらも楽ですし✨

アドバイスありがとうございました☺

No.12 10/11/23 09:19
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

>> 10 そこまではしない方がいいんじゃないですか? 主さんの実家訪問は断固お断りでもいいと思いますが、産まれた後のお見舞いは来てもらった方が…。 … 別に嫁の顔なんて見たくないでしょうから、いいと思います😊

旦那に「体調が悪いみたいだから」って言って貰えばいいし😃

見たいのは孫であって嫁ではないしね😂

私は今の主さんに一番の大敵はストレス‼
対応は全て旦那さんにして貰うのがいいと思います。
男の力量が計れますから😁
何か言えば攻撃されるのは予想範囲。無駄にムカつくだけですから進言は❌かな。

旦那には「何が何でも阻止して。阻止出来なきゃ今後の義理の関係にヒビが入るのは勿論、私とアナタの関係にも亀裂が生まれる可能性もあるのよ。産前産後に起こった出来事は死ぬまで忘れないから死ぬまで私にグチグチ言われたくないなら頑張ってね‼○○君‼(あえて名前)頼りにしてる‼」
って私は言いましたよ😃

てか滞在中は、どこに泊まるんだろ❓😱
まさか主さん宅じゃないよね❓😨

No.13 10/11/23 09:37

>> 12 主です。

主人から言ってもらうのいいかもしれませんね🎵
イライラ&悶々を未だに引きずっていて朝からずっとおなかがパンパンに張ってます💦

ストレスは妊婦の大敵ですもんね😭ストレス溜めないように対応考えます✨

No.14 10/11/23 17:38
ベテラン主婦14 ( 40代 ♀ )

あんまり気にしないで😉年寄りは早く寝るから夜中に目が覚めて、『あっ💦そうそう気になるから嫁に📧送ろうか⁉』と打っていて誤って夜中に送信したんだと思います。妊婦の主さんは…気にせず二人目を産むことを考えて下さいませ🙇
年寄りが何か言ってる~😜と流しましょう✌

No.15 10/11/23 17:54

>> 14 主です。

そうですよね🎵気にしないのが1番ですね😃

そう言ってもらうとすごく気持ちがすっきりしました✨

No.16 10/11/23 19:33
専業主婦16 

メールなら電話と違って夜中でも好きな時間に送っても大丈夫だろう、って思ってる人いますよ。
だから、義父さんは何も考えずに送っただけだと思います。

「それまでに生んでおけ」は売り言葉に買い言葉で、実の親子の会話で出た言葉でしょ?
それを、そっくりそのまま主さんに言うご主人の神経のほうがわかりません・・・。
デリカシーなさ過ぎるわ。

ご主人経由じゃなく、主さんからメールでも、孫の写メでも週1くらい送ってあげればいいのに。
私は実家が電車で1時間程度なので里帰りしなかったけど、義親さんには週末必ず夫が電話して、私も代わってもらって話してましたよ。
たかが数分の電話で喜んでくれて、親の精神安定になるなら、安いもんですから。

• << 18 主です。 レスありがとうございます😃 毎週末電話ですか…💦私と義両親は結婚のときや娘の出産の時などいろいろあり主人も含め疎遠になってます(月に1回写真を送ったり電話したり、イベントの日にプレゼントを送ったり最低限です💧) メールも夜中は私自身よっぽどの用事以外は遠慮してしまうのでその辺りの考え方の違いかもしれないですね…考えさせられました😃 主人には義両親の訪問の話を聞いたときに「そんな予定日前だと来てもらっても産まれてないかもよー」「それがまたうちの親が産んでおけとかまた勝手なこと言っててさ…ごめんな」という流れだったので特に主人がデリカシーないとは私自身思えないんです😣 せっかくレスいただいたのにすみません💦

No.17 10/11/23 19:35

☺主です。
皆さんレスありがとうございました✨

今日主人に昨日の夜中にメールがあったこと体調、精神的にも不安定なことを伝えました
私から義両親への連絡はしなくていい、俺から伝えるといってくれたので主人に連絡は任せました。

その後義両親から私のケータイに何度も連絡がありあまりにもしつこいので渋々こちらから掛け直しました。

電話の内容は義両親が、昨日のメールは息子が最近電話にあまりでないしメールも滅多に返ってこないから慣れない1人暮らしで疲れがたまって倒れてるのかも…と心配して、そうだ息子が元気か嫁に聞いてみようと考えたと伝えたかったと💦

元々子離れ出来てない義両親ですが今回のことで今後の付き合い方を少し考えたいなと思ってしまいました💧

No.18 10/11/23 19:52

>> 16 メールなら電話と違って夜中でも好きな時間に送っても大丈夫だろう、って思ってる人いますよ。 だから、義父さんは何も考えずに送っただけだと思いま… 主です。

毎週末電話ですか…💦私と義両親は結婚のときや娘の出産の時などいろいろあり主人も含め疎遠になってます(月に1回写真を送ったり電話したり、イベントの日にプレゼントを送ったり最低限です💧)

メールも夜中は私自身よっぽどの用事以外は遠慮してしまうのでその辺りの考え方の違いかもしれないですね…考えさせられました😃

主人には義両親の訪問の話を聞いたときに「そんな予定日前だと来てもらっても産まれてないかもよー」「それがまたうちの親が産んでおけとかまた勝手なこと言っててさ…ごめんな」という流れだったので特に主人がデリカシーないとは私自身思えないんです😣
せっかくレスいただいたのにすみません💦

No.19 10/11/24 17:17
新婚さん19 ( ♀ )

旦那様にびしーっと言ってもらったら?

No.20 10/11/24 21:15

>> 19 主です。

そうですね🎵
ここは主人の出番ですよね✨
頑張ってもらいます

No.21 10/11/25 00:49
新婚さん21 

たぶん主さんの義両親は【うちの孫】精神が強いんではないでしょうか?息子の子供はうちの者で嫁の実家の者じゃないみたいな…

年寄りに多いと思いますが…

私も娘の産前産後は姑のおせっかいにイライラしましたよ😞自分の娘にしてやりたかったことを私にしたいみたいで。ほっといてくれーって感じでした。今もだけど

私はいつも仮病使ってましたよ(笑)お腹が張るとか具合悪いとか…

別に頻繁に連絡する必要はないと思いますよ!具合悪いんで生まれるまで安静にしてるから~生まれたら来てとか言っといて来た時は具合悪そうにしてればいいし(笑)

今はジジババに構ってる場合じゃないですしね😄元気な赤ちゃん産んで下さい✨応援してます!

No.22 10/11/25 23:08

>> 21 主です。

おっしゃる通りで義両親はうちの孫精神がすごいです💦
娘にも髪の先から爪の先までうちの家系だわ💕とか…⤵

ストレスも溜まるので頻繁に連絡はしないことにしました✨今は赤ちゃんを産むことに専念します☺

ありがとうございました❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました