教育委員会に申し出したい!
教えて下さい。
今、子どもの学校で管理職の対応がひどく、どうしたらいいか悩んでいます。いつもこちらがヨイショして気に障らないようにしてないと「私がいなくてもいいんですね」「何もしません」など、こちらに謝らせるような態度を取ります。
そういう方なんだとさらりと流して来ましたが、保護者、地域の方、子どもたちにもかなりの悪影響が出てきています。
子どもの口から「殺してやりたい」「学校行きたくない」など出ていて、本来、勉強を学ぶる場所、楽しく友だちと関わる場所であるはずの学校が病んでいる状態です。
教育委員会に申し出をしたいのですが、どんな風に伝えたら、学校の内情がひどいものだと分かってもらえますか?
どなたか分かる方がいたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
新しいレスの受付は終了しました
教員生活25年、(うち市教育委員会勤務1年。)現場への魅力が捨てられず教諭に戻った教員です。
信じられない管理職ですね。正直、呆れます。
前述の方が仰ってるように録音し、さらに「都道府県教育委員会」に話を持って行くのが良いと思います。
市教育委員会の指導主事は、「主さんのお子さんのおられる学校の管理職」より年下が多いので、なかなかきつく言えないところがあります。
都道府県教育委員会から市教委への指導があったときは、かなり強気に市教委も本腰を入れます。
同様のご意見をお持ちのご父兄と共同で、都道府県教育委員会への直訴をお勧めします。
>> 5
教員1号さん、ありがとうございます。
とてもクセある方で攻撃性が強いです。にこにこしていても、たったひと言、その方の感情を逆なでたら、責め口調で言われます。
今は新任教師がその責めに合い、クラスが学級崩壊です。
力量もあるとは思いますが、新任の先生への指導がもうパワハラです。もう先生は萎縮してしまい、自分が自分ではないと…。
もう都道府県の教育委員会に直訴ですか。
クラス保護者全員は行けず(仕事や心理的負担などの理由)、4、5人の人数で訴えに行きます。
保護者一同からの訴えだと分かってもらうには署名などが必要ですか?
あとどんな風に伝えたら、内情が分かり、管理職への指導だけで終わることなく、きちんとした対応をしてくれるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
初めてのことなのですが慎重かつ大胆に、訴えたいです。
>> 6
「直訴」と記載したのは、「市教委ではなく、都道府県教育委員会に直接」という意味で、「直接何人かで教育委員会にお願いに行く。」という意味だけではありません。
説明不足ですいません。
メール、FAXでも構いませんよ。
主さん、一人でメール・FAXするよりも、不満に思っている人全員が、1人1人する方が効果があると思います。
あとそのような管理職なら、PTA役員でも不満に思っておられる方もおられるでしょうから、信頼の置ける(口の堅い、同様に思っておられる役員)に、お話しするのもいいと思います。
学校の現状(パワハラによる学級崩壊、教職員との不和等)を詳細に報告すべきです。
- << 9 ありがとうございます🙇。 電話より直接行く方が効果的と思ってました。でもメール、FAXでもいいのなら、ひとりひとりの不満、不信、不安を伝えられそうですね。 クラス委員、PTA役員さんはやはり接する機会が多いだけにその方の言動、態度にびっくりして、ですが活動を先に進めるためには管理職の立場は必要なので謝罪するしかなく…休みの日に朝から電話など普通にあり、えらい剣幕で怒鳴られたり…。 また人を見てやったりするので言われたりする人はかなり言われてしまってます。 私もクラス委員、PTA役員経験はありますが、私には特別ひどくあたることはありませんでしたが、子どもが「先生がいるから教室に行きたくない」と今は保健室登校です(学級崩壊したクラスの新任の補助のために入ってます)。 そういった内情もなるべく詳しく話せるように、整理して今後に活かせるようにしていきたいです。 いろいろお話をしていただいて私の方も気持ちが落ち着いて来ました。 今は信頼できる方、数名と行動をおこそうしているところです。
その前に主さん、何の理由で直訴するの?
スレとレスを読むだけではハッキリ掴めないけど
子供の授業態度などには問題はない?
主さんなど保護者側に全く落ち度はないの?
あなた達に落ち度がないならば、同じ志の人達と
あなた達の実名と直訴する理由を、一人一枚ずつ書いて署名として教育委員会に出す。
名前のない署名って軽く扱われるけど、皆の実名入りなら
真剣で早急に答えが欲しい事が分かるよ
もちろん相手には見せないだろうから大丈夫。
- << 10 8さん。ありがとうございます。 あの独特な感じは体験しないと分からないところもありますが、管理職の対応、態度があまりに…というところです。 落ち着きのないクラスは他にもあるので、一概にその方がすべてというわけではありません。 ただ私たちのクラスでは新任の先生と言うこともあり、GW頃から落ち着きのなさが見られましたので、担任、学校側には協力しますからどんどん言ってください、クラスの現状は話して下さいと伝えて来ました。家庭での指導もこんなことをして欲しいなども言ってくださいとも。 けれど、学校側は必要ない、新任の先生に対しても私たちが指導するとの返答。 学期末の保護者会でも話し合い、先月も臨時保護者会を開き、ようやく学級崩壊ですと言われました。 アドバイス、ありがとうございました🙇。 実名入りの署名ですね。 考えてみます。
>> 7
「直訴」と記載したのは、「市教委ではなく、都道府県教育委員会に直接」という意味で、「直接何人かで教育委員会にお願いに行く。」という意味だけ…
ありがとうございます🙇。
電話より直接行く方が効果的と思ってました。でもメール、FAXでもいいのなら、ひとりひとりの不満、不信、不安を伝えられそうですね。
クラス委員、PTA役員さんはやはり接する機会が多いだけにその方の言動、態度にびっくりして、ですが活動を先に進めるためには管理職の立場は必要なので謝罪するしかなく…休みの日に朝から電話など普通にあり、えらい剣幕で怒鳴られたり…。
また人を見てやったりするので言われたりする人はかなり言われてしまってます。
私もクラス委員、PTA役員経験はありますが、私には特別ひどくあたることはありませんでしたが、子どもが「先生がいるから教室に行きたくない」と今は保健室登校です(学級崩壊したクラスの新任の補助のために入ってます)。
そういった内情もなるべく詳しく話せるように、整理して今後に活かせるようにしていきたいです。
いろいろお話をしていただいて私の方も気持ちが落ち着いて来ました。
今は信頼できる方、数名と行動をおこそうしているところです。
>> 8
その前に主さん、何の理由で直訴するの?
スレとレスを読むだけではハッキリ掴めないけど
子供の授業態度などには問題はない?
主さんなど保護者…
8さん。ありがとうございます。
あの独特な感じは体験しないと分からないところもありますが、管理職の対応、態度があまりに…というところです。
落ち着きのないクラスは他にもあるので、一概にその方がすべてというわけではありません。
ただ私たちのクラスでは新任の先生と言うこともあり、GW頃から落ち着きのなさが見られましたので、担任、学校側には協力しますからどんどん言ってください、クラスの現状は話して下さいと伝えて来ました。家庭での指導もこんなことをして欲しいなども言ってくださいとも。
けれど、学校側は必要ない、新任の先生に対しても私たちが指導するとの返答。
学期末の保護者会でも話し合い、先月も臨時保護者会を開き、ようやく学級崩壊ですと言われました。
アドバイス、ありがとうございました🙇。
実名入りの署名ですね。
考えてみます。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
自民党って本当に優秀なの?って話1レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?1レス 16HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について0レス 17HIT 社会人さん
-
みなさんの買取り金額は?3レス 68HIT 教えてほしいさん (♂)
-
ネイルがしんどいです3レス 80HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
自民党って本当に優秀なの?って話
与党の看板議員たちは、矢面に立ってるだけの傀儡です。 あの人たちは自…(匿名さん1)
1レス 6HIT おしゃべり好きさん -
天わにぶつをあたえずって
なるほど ··· 😂 (おしゃべり好きさん0)
4レス 108HIT おしゃべり好きさん -
ユーチューブのcmは怪しくない?
サイトから離れていて状況は分かりませんが、その企業がもうその手のヤバイ…(経験者さん1)
1レス 16HIT 知りたがりさん (♂) -
ここはなんですか?
Welcome to Underground…(ニチャァ…(おしゃべり好きさん6)
6レス 116HIT 教えてほしいさん -
A男とB子どちらに共感できますか
それが、籍が入ってるということ。 いい歳した大人のダブルなんだから、…(匿名さん7)
7レス 198HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 141HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 141HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 868HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 290HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 314HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
28レス 368HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
7レス 198HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 524HIT 相談したいさん - もっと見る