注目の話題
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。
他人が剥いたリンゴ食べれる?

夫を転がす方法

レス35 HIT数 15039 あ+ あ-

新婚さん
10/11/05 23:28(更新日時)

みなさんの知恵などを教えて下さい!

私は同い年の人と結婚をし、喧嘩だらけの生活をしています。
歳が一緒なのか、お互い似た者同士、考え方が子供なのか(30才)
毎週末によく喧嘩をしています。

いつも旦那からは謝ってくれません。
負けるが勝ちと思い、早く仲直りをしたいと思ってこっちから謝っています。

そこで、旦那をうまく転がしたいと思うようになり、
世間はどのようにご主人様を転がしているのか教わりたくなり書き込みました。
参考に教えて下さい☆

因みに旦那の性格は
・真面目
・頑固
・理屈っぽい
このような人との円満な暮らしはどのようにしたらうまくいきますか?

タグ

No.1453526 10/10/29 23:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/29 23:13
婚活中1 ( ♀ )

甘え上手になる。
張り合おうとしない。

私は、これが↑出来ないから離婚したと友達に言われました。
その友達は、確かに上手く旦那に甘えています。友達の旦那は真面目で責任感の強い男性です。

• << 3 レスありがとうございます。 甘え上手ですね! 甘え上手な女性って結構男性からしてみたら 可愛く見えるのでしょうかねぇ。 お互い負けず嫌いなので、 張り合おうとせず、上手く甘えたりしてみようと思います。

No.2 10/10/29 23:25
ベテラン主婦2 ( ♀ )

うちと一緒ですねえ
勝ち負け争わない、立てる、負けてあげることです
真面目で頑固で理屈っぽい人は、誠実でもありますから、良い所誉めて伸ばしてさしあげましょう
上から物言わず、横にも立たず、下手に徹すると、
気分よくして頑張ってくれますよ
私は普段から馬鹿に成り切ってます
友人からは上手く転がしてると言われますが、
喧嘩して不快な時間を過ごしたく無いだけなんです

• << 4 やはり、負けてあげる方がうまくいくのですかね。 男を立てるた方がいいとよく効きますが、 立てるとはどういうことなのかなと悩む時があります。 否定ばかりせず意見を尊重してあげたりすることですかね? ご主人様、うちの旦那と同じようなタイプなんですね!? 折れたり本当に苦労しますよね。 確かに誠実な面があります。誉めてあげることも大事ですよね。 私も馬鹿に成りきろうと思います。 いつも自分から謝ってくれないので その点は諦めた方がいいのでしょうか? たまには折れてくれますか?

No.3 10/10/29 23:40
新婚さん0 

>> 1 甘え上手になる。 張り合おうとしない。 私は、これが↑出来ないから離婚したと友達に言われました。 その友達は、確かに上手く旦那に甘えていま… レスありがとうございます。

甘え上手ですね!
甘え上手な女性って結構男性からしてみたら
可愛く見えるのでしょうかねぇ。

お互い負けず嫌いなので、
張り合おうとせず、上手く甘えたりしてみようと思います。

No.4 10/10/29 23:50
新婚さん0 

>> 2 うちと一緒ですねえ 勝ち負け争わない、立てる、負けてあげることです 真面目で頑固で理屈っぽい人は、誠実でもありますから、良い所誉めて伸ばして… やはり、負けてあげる方がうまくいくのですかね。

男を立てるた方がいいとよく効きますが、
立てるとはどういうことなのかなと悩む時があります。
否定ばかりせず意見を尊重してあげたりすることですかね?

ご主人様、うちの旦那と同じようなタイプなんですね!?
折れたり本当に苦労しますよね。
確かに誠実な面があります。誉めてあげることも大事ですよね。

私も馬鹿に成りきろうと思います。

いつも自分から謝ってくれないので
その点は諦めた方がいいのでしょうか?

たまには折れてくれますか?

• << 9 いくつになっても男性は大きな子供ですよね。その上プライドも高いですからね。 あくまでも、ダメだしはしない。要求はしない。とにかく感謝する。居心地良くする。 謝る事や折れる事に意味を見出さない方がいいですよ。 要は、夫婦がいつか本当に仲良く、夫婦っていいねといえる様になれるのが一番では ないでしょうか?その場のケンカや、謝るなどには余り意味はないと思います。 将来の為に、今すべき事を考えられるのは、素敵な女性ですよね。 夫婦は長い時間かけて、夫婦になって行くと思います。全てが勉強だと 思って、楽しんでくださいね。うちも今はケンカにはなりませんよ。 女性が馬鹿になる事が一番良いと思いますね。
  • << 19 先ずは自分から謝る、折れるのが基本、 それから旦那が折れる、という方程式みたいなものが出来あがってます ごめんなさいとありがとうは、早く言った方が良いですよ 「負けるが勝ち」です 頑固な人って、単純なので、 「さすが~」「やっぱりね、賢い人は違うわ」「凄いね、私には考え付かなかったわ」 と言ってりゃ上機嫌です 彼の意見は否定せず、 「この間TVで専門家が○○て言ってたよ」 「先輩(育児や介護や家の売買などの経験者)が○○が良かったと言ってたわ」 と情報操作すると、三日もしないうちに乗って来ます ま正面からぶつかるより成功率高いし、お互い不快にならずに済みますよ

No.5 10/10/30 00:07
ベテラン主婦5 ( ♀ )

空気を読んで、怒りだす前に話をそらします。もしも怒らせたら、自分の意見を言ってみたら絶対否定してくるので、そこで謝ります。そうかぁ…ごめん。まちがってたよ。ってね😄本当は腹の中はバーカ。そうじゃねーだろ。って思っているけどね😜だんまり→泣く→謝りが一番無駄に時間食います。あとは…誉めたり、仕事帰りくらいの時間にお疲れ様❤今日は頑張って夕食作ったよ❤とかメールや電話で無駄にコンタクトとってみたり。スキスキアピールをします。すると、旦那も愛されてると思い頑張って仕事もするし💡喧嘩もなくなると思いますよ😄

• << 10 レスありがとうございます。 主です。 空気を読んで、相手が怒り出す前に止めているんですね。 グット堪えたり話を反らすのも大事ですね。 私は直ぐに怒りたくなってしまうので・・・。 心の中でコイツはバカだと思いながら 誉めたりスキスキアピールも手段ですよね!! 旦那は愛されていると思い、頑張ってくれるっていいですね。 参考になりました☆

No.6 10/10/30 00:24
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

張り合おうとしない。
とにかく立てる。
…かな💦男性ってプライドの固まりな所がありますから💦

言い方を変えるなら
負けるが勝ちです💪
うちは張り合っても気まずくなるだけなので、お互いに張り合うような事は避けてます😃
お互いに自分の我が儘だけで行動しない事が分かっているので信頼している意味を込めて自由にしているので最近はケンカもなく仲良しです😊

• << 11 どんなにムカついても 張り合おうとしない、立てるように努力したいと思います。 やはり、負けるが勝ちですか。。。 私、絶対に間違っていないと思っても 折れてあげたほうがいいのでしょうか? お互いに張り合うことをしないって とても大人ですね? 見習おうと思います。

No.7 10/10/30 02:29
ベテラン主婦7 ( 30代 ♀ )

わたしも、負けるが勝ちって思いますね。
折れた方が疲れないし。

日頃からニコニコ顔で、「すごいね~」「さっすが~」
などなど、言ってあげると、旦那さんもイヤな気分はしませんし、
ケンカした時の態度も変わるはずです。

それから、頼りにしてる感じをアピールしたりするのも仲よしの秘訣ではないでしょうか?

「あなたはどう思う?」「なるほどぉ。それはいい考えだね。」等々。

今回ばかりは絶対折れることができない!そんなことが出てきて、話し合いになった時、
こんな日頃の態度が大切だと思います。意見を聞いてくれるようになったりするはず。

ドカーンと主さんが怒ったときも、週に1回怒るのと、3年に1回怒るのでは、旦那さんへの効きめも違いますよね。

ちなみにこの方法で、結婚後一回もケンカにはなってないですねぇ。

• << 12 折れた方が疲れないってすごいなと思いました。 私は折れたら悔しいと思ってしまうので、ストレスが溜ります。 日頃の態度を頼りにしてる感じのアピールしたり、 ニコニコしていたら、絶対に折れたくない大きな喧嘩に対面したとき、 意見などを聞いてくれる感じになるんでしょうか? うちの旦那は怒ると本当に無視してきて意見を聞いてくれず、 なかなか機嫌が良くなりません。 とても悩んでいます。 折れて折れて折れまくるしなないのでしょうか?

No.8 10/10/30 02:58
専業主婦8 

うちは先手を打ちます。
これから起こるだろう事を予測して言われたりされて嫌な事を例え話や友達の彼氏の愚痴などで話しておきます。
例えば、子作り中なら妊娠してからこんな事言われたりされたらいやって事とかを先に「○○さんの旦那さんは妊娠中家事も手伝ってくれなくて離婚まで考えたみたいよ💦」とか。
多少オーバーに話してプラス旦那さんがそれを聞いてよくしてくれたら「こんないい旦那さん周りにいないよー❗いつもみんなから旦那さん羨ましいって言われるもん😆」とか多少オーバーに褒めますw
うちはこれで上手く転がしてます😁

• << 13 私も、旦那のことを 友達の旦那の話のように例えて愚痴ってみようと思います。 それで我が身を振り返り、 反省してもらえたらいいなと思いました! 試しにやってみます☆

No.9 10/10/30 14:18
新婚さん9 ( 30代 ♀ )

>> 4 やはり、負けてあげる方がうまくいくのですかね。 男を立てるた方がいいとよく効きますが、 立てるとはどういうことなのかなと悩む時があります。… いくつになっても男性は大きな子供ですよね。その上プライドも高いですからね。
あくまでも、ダメだしはしない。要求はしない。とにかく感謝する。居心地良くする。
謝る事や折れる事に意味を見出さない方がいいですよ。
要は、夫婦がいつか本当に仲良く、夫婦っていいねといえる様になれるのが一番では
ないでしょうか?その場のケンカや、謝るなどには余り意味はないと思います。
将来の為に、今すべき事を考えられるのは、素敵な女性ですよね。
夫婦は長い時間かけて、夫婦になって行くと思います。全てが勉強だと
思って、楽しんでくださいね。うちも今はケンカにはなりませんよ。
女性が馬鹿になる事が一番良いと思いますね。

• << 14 本当に子供だし、プレイド高いですよ? 「全てが勉強」 そうですね。 辛いことも勉強ですよね。 諦めたら上手くやっていけませんよね? 女性が馬鹿になる事が一番良いとおっしゃっていますが、 例えばどんな風に馬鹿になるのか良いでしょうか?

No.10 10/10/30 17:36
新婚さん0 

>> 5 空気を読んで、怒りだす前に話をそらします。もしも怒らせたら、自分の意見を言ってみたら絶対否定してくるので、そこで謝ります。そうかぁ…ごめん。… レスありがとうございます。
主です。

空気を読んで、相手が怒り出す前に止めているんですね。
グット堪えたり話を反らすのも大事ですね。
私は直ぐに怒りたくなってしまうので・・・。

心の中でコイツはバカだと思いながら
誉めたりスキスキアピールも手段ですよね!!

旦那は愛されていると思い、頑張ってくれるっていいですね。

参考になりました☆

No.11 10/10/30 17:39
新婚さん0 

>> 6 張り合おうとしない。 とにかく立てる。 …かな💦男性ってプライドの固まりな所がありますから💦 言い方を変えるなら 負けるが勝ちです💪 うち… どんなにムカついても
張り合おうとしない、立てるように努力したいと思います。

やはり、負けるが勝ちですか。。。
私、絶対に間違っていないと思っても
折れてあげたほうがいいのでしょうか?

お互いに張り合うことをしないって
とても大人ですね?

見習おうと思います。

• << 20 どんなにムカついても…は程度によるかな?😃 価値観の相違などで“離婚する事になってもこれは認められない😣”だったら退く必要はないよ😊 ここは喧嘩腰にならないように一呼吸したあとに話し合うべき😃 ようは些細な事柄と思える事や痴話喧嘩レベルなら一旦、退いた方が無難って感じかな😊 因みに私は謝った後でもスッキリしない時は主人が仕事とかで離れてからメールで何通かやり取りするよ😃主人も遅くても家に帰ってくるまでに一度は返してくれるし😊 文字にした方が冷静になるし、あとで読み返して反省したりも出来るから私(たち)には合ってるみたい😃 最近ケンカしないから、そう言ったメールはないけど、主人が忙しいから毎日じゃないけどメールで子供の様子を伝えたり、こまめにコミュニケーションをとるようにはしてる。 体の距離は心の距離、とまではいかないけど近いところはあるから。 そんな状況だから、ある意味、子供もいなくて1対1で張り合える距離にいられるのは幸せな事かもしれないと思う😃

No.12 10/10/30 17:51
新婚さん0 

>> 7 わたしも、負けるが勝ちって思いますね。 折れた方が疲れないし。 日頃からニコニコ顔で、「すごいね~」「さっすが~」 などなど、言ってあげる… 折れた方が疲れないってすごいなと思いました。
私は折れたら悔しいと思ってしまうので、ストレスが溜ります。

日頃の態度を頼りにしてる感じのアピールしたり、
ニコニコしていたら、絶対に折れたくない大きな喧嘩に対面したとき、
意見などを聞いてくれる感じになるんでしょうか?

うちの旦那は怒ると本当に無視してきて意見を聞いてくれず、
なかなか機嫌が良くなりません。
とても悩んでいます。
折れて折れて折れまくるしなないのでしょうか?

No.13 10/10/30 17:55
新婚さん0 

>> 8 うちは先手を打ちます。 これから起こるだろう事を予測して言われたりされて嫌な事を例え話や友達の彼氏の愚痴などで話しておきます。 例えば、子作… 私も、旦那のことを
友達の旦那の話のように例えて愚痴ってみようと思います。

それで我が身を振り返り、
反省してもらえたらいいなと思いました!

試しにやってみます☆

No.14 10/10/30 17:59
新婚さん0 

>> 9 いくつになっても男性は大きな子供ですよね。その上プライドも高いですからね。 あくまでも、ダメだしはしない。要求はしない。とにかく感謝する。居… 本当に子供だし、プレイド高いですよ?

「全てが勉強」
そうですね。
辛いことも勉強ですよね。
諦めたら上手くやっていけませんよね?

女性が馬鹿になる事が一番良いとおっしゃっていますが、
例えばどんな風に馬鹿になるのか良いでしょうか?

No.15 10/10/30 18:43
新婚さん9 ( 30代 ♀ )

>> 14 例えば、ムカッと来る事を言われても「本当そうだよね。私がドンくさくてゴメンね。
そうやって言ってくれて助かるよ。どうすれば良いかな?」と言いますね。
こう言われて、怒る人は居ないですから、そもそも、その彼の怒りも正しいかどうか
解らないじゃないですか?要は、相手に良い気持ちになって貰って、自分もどこか
間違ってないかな?と考える事が出来る訳です。折角、夫婦になった訳ですから、
お互いに成長できた方が良いですよね。人生が旨く行かない人の特徴に我が強いというのがあるのですが、やはり人と人の関りで人生なりたってるので、出来るだけ、
相手を認め、受け入れられる方が、幸せになれますよ。
ゆっくりと頑張って下さいね。

• << 23 主です。 返事遅くなってすいません。 アドバイスありがとうございます。 相手に良い気持ちになってもらって、自分も間違って無いか振り返る。 とてもいい方法だなと思いました。 もし、自分が間違っていなくて相手が悪いと断言できることや 相手に理解や反省してもらいたかったりした場合はどうしますか? 何かいい方法はありますか? 旦那は自ら謝らない性格なので、 あきらめるべきでしょうか? 人生がうまくいかない人の特徴に「我が強い人」があるそうですが、 本当にそうかもしれません。 私自身、実は我が強く我侭な性格です。 もっと大人になり、相手を受け入れられるように頑張っていこうと思います。

No.16 10/10/30 21:27
ラブラブ婚約中16 

初めまして😃

私はまだ独身なのであまり参考にならないかもですが…
私の彼氏も真面目、頑固、理屈っぽいです。
お互い自分の考えはちゃんと言ったりしますが、あまり喧嘩した事はありません。
上手くいってるコツは多分…ですが、自分が一歩引く事だと思います。
勝ち負けとかを気にすると本当に伝えたかった事を見失ったりしてしまうと思います。どんな事で喧嘩をされてるのか分かりませんが、自分の考えを押し付けるのと理解して貰うのとは違うと思います。まず理解して貰いたいなら、相手の考えも理解し一歩引いて、なるべく柔らかく伝えるようにしてはどうでしょう?
ちなみに押し付けてると決めつけてる訳ではありませんので💦
気に障る言い方してたらごめんなさい💦
旦那様と喧嘩なく仲良くする為努力する主さん、優しい奥さんだと思います❤
私も主さんみたいに努力しないと💦と思いました😃是非私も他の方の意見とか参考にさせて貰います✨

主さん頑張って下さい😃

• << 24 こんばんは。 主です。 レスありがとうございます。 あまり彼と喧嘩にならないってとても羨ましいです。 自分の意見を押し付けず、理解してもらうことですが、 できていないんだと思います。 そのために、おっしゃる通り、言葉や言い方にも気をつけて 相手のことを理解していきたいと思います。 一点質問なのですが、 どのように一歩引いていますか? 私にはそれが出来ていないんだと感じています。 何かコツなどあったら教えてください。

No.17 10/10/30 23:13
新婚さん17 ( ♀ )

ウチも💦
頑固な面あります💫
けど仕事はヤリ手💪で
堅実派・真面目で誠実…など
いい面も沢山あるので✨
やはりいい面をよく認識し💨
伸ばしてあげたり
時にはブリっコ作戦もアリ💦
一歩下がった風を上手~く演じてあげるといいと思います
頑固な人って意外と単純?なので
やはり上手く操れるようにするのが
勝利の秘訣💪✨
かな👍💦
いちいちカチンときてたら
何より自分が疲れてバカらしいだけですよ💧
主さんも上手くやってね☺👍

• << 25 主です。 お返事ありがとうございます。 いい面を伸ばしてあげたり、 たまにブリッコ作戦をしているんですね!! 私も相手も誉めてあげたり、 時には可愛い子を演じてみようかなと思います。 「頑固な人は意外と単純」とおっしゃっていますが、 私の旦那はその通りです。 単純だなぁなんて思うことが沢山あります。 うまく操るテクニックを身に付けたいです!! いつも喧嘩になってしまうので・・・。 また、何かいい方法があったらレスして下さい☆☆☆

No.18 10/10/31 16:45
専業主婦18 

うちと同じです。
うちの旦那もまじめ、頑固、理屈っぽい。

いろいろ言うくせに、自分はちゃんとしてない。
頼りない、情けない、考えが甘い。
偏屈、断固なやつだと思います。

そう思って一年前は顔をあわせると喧嘩の連続で、本気で離婚など考えたり、毎日旦那との関係に悩んでいました。

今はほとんど喧嘩もなく割りと夫婦円満です。

旦那は相変わらずです。
が、どうせ夫婦は分かり合えないもの。腹立てるだけ自分が気分悪くて損。
気分悪くなるようなことを避けるようにしたら、自分が腹立てることも少なくなり、旦那の言うことに真っ向からカチーーんと勝負しないようになりました。
それを流すことで旦那のおかしさを示唆、逆にこの方が真っ向勝負されるより旦那も自分のおかしさに気づくみたいです。

我慢したのでは「自分ばかり我慢してる!」となりますので、我慢はお勧めできません。
自分が気分悪いことをちょっと考えるだけで、自分が楽になりますので、そうしたらちょっと気分的に優位に立てるので、旦那のポイント見えるようになってきますよ。

• << 26 主です。 アドバイスありがとうございます。 今は腹が立つことがないように旦那さまが言うことを流したり、 勝負しないようになさっているんですね。 私は直ぐに腹を立ててしまい、喧嘩になってしまいます。 我慢することが良い訳ではないと思いますが、 折れないと喧嘩がおさまらず、大きくなってしまうので・・・。 ストレスがたまります。 “自分が気分悪いことをちょっと考えるだけで、自分が楽になりますので” とありますが、 自分が気分悪いことをちょっと考えるとは どういったことでしょうか? 自分に悪いと思うところが無いか考えてみるということでしょうか?

No.19 10/11/02 02:56
ベテラン主婦2 ( ♀ )

>> 4 やはり、負けてあげる方がうまくいくのですかね。 男を立てるた方がいいとよく効きますが、 立てるとはどういうことなのかなと悩む時があります。… 先ずは自分から謝る、折れるのが基本、
それから旦那が折れる、という方程式みたいなものが出来あがってます
ごめんなさいとありがとうは、早く言った方が良いですよ
「負けるが勝ち」です
頑固な人って、単純なので、
「さすが~」「やっぱりね、賢い人は違うわ」「凄いね、私には考え付かなかったわ」
と言ってりゃ上機嫌です
彼の意見は否定せず、
「この間TVで専門家が○○て言ってたよ」
「先輩(育児や介護や家の売買などの経験者)が○○が良かったと言ってたわ」
と情報操作すると、三日もしないうちに乗って来ます
ま正面からぶつかるより成功率高いし、お互い不快にならずに済みますよ

• << 27 主です。 お返事ありがとうございます。 負けるが勝ちという意見 本当に多いですね! 夫婦がうまくやっていくためには そうしてる方がたくさんいらっしゃるんだなと思いました。 貴方が仰る用に、たまには上機嫌にさせるために 旦那を誉めたり持ち上げたりしようかなと思います。 また、否定しないことも大事ですね。 私は否定ばかりしている気がします・・・。

No.20 10/11/02 09:19
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 11 どんなにムカついても 張り合おうとしない、立てるように努力したいと思います。 やはり、負けるが勝ちですか。。。 私、絶対に間違っていないと… どんなにムカついても…は程度によるかな?😃
価値観の相違などで“離婚する事になってもこれは認められない😣”だったら退く必要はないよ😊
ここは喧嘩腰にならないように一呼吸したあとに話し合うべき😃

ようは些細な事柄と思える事や痴話喧嘩レベルなら一旦、退いた方が無難って感じかな😊

因みに私は謝った後でもスッキリしない時は主人が仕事とかで離れてからメールで何通かやり取りするよ😃主人も遅くても家に帰ってくるまでに一度は返してくれるし😊

文字にした方が冷静になるし、あとで読み返して反省したりも出来るから私(たち)には合ってるみたい😃

最近ケンカしないから、そう言ったメールはないけど、主人が忙しいから毎日じゃないけどメールで子供の様子を伝えたり、こまめにコミュニケーションをとるようにはしてる。
体の距離は心の距離、とまではいかないけど近いところはあるから。

そんな状況だから、ある意味、子供もいなくて1対1で張り合える距離にいられるのは幸せな事かもしれないと思う😃

• << 28 主です。 お返事ありがとうございます。 私は喧嘩をしたら早く仲直りをして解決をしたいと 先走ってしまう癖があります。 一旦少し離れてその後、冷静になってから 話し合うのもありですね! “ある意味、子供もいなくて1対1で張り合える距離にいられるのは幸せな事かもしれないと思う” ⇒そう思えるようになりたいのですが、 毎回激しい喧嘩になってしまうので、 とても悩んでいます・・・。 張り合おうとしないことを心がけようと思います。 また、ご意見などがありましたらレスして下さいね☆☆☆

No.21 10/11/02 09:35
ベテラン主婦21 

相手を知るには、喧嘩は、大切な事だと思って下さい。相手を知りつくす事で 手の平で転がせるものです。相手が分からない間は、精神的に振り回されてしまいますからね。

• << 29 主です。 「喧嘩は相手を知るために大切なこと」 ⇒今まで喧嘩は辛いとしか思っていませんでした。 相手を知るため、また、 自分を知ってもらうために時には必要なんですね? 私はまだ未熟なので、 相手を知り尽くしていません。 なので精神的に振り回されているんだと思います。 アドバイスありがとうございます!!

No.22 10/11/02 09:44
ベテラン主婦21 

>> 21 本音で ぶつかり合わないと何も分からないものですよ。『喧嘩するほど仲が良い』という説は、本音で ぶつかり合うから相手を知り どんな形で 出てこようが『理解できる』といった基本部分が生まれるから流すといった『無視』に成らず、瞬間は、分かるだけにイライラもしますが、『分かる』『理解』があればイライラの蓄積もないかと思います。夫婦が仲良くできる基本中の基本作り、今が学びの期間だと思い頑張って下さい💪

• << 31 主です。 喧嘩するほど仲がいいというのは本当なのかも知れませんね。 ただ辛いとか、旦那とは合わないと思っていました。 相手を知るために、理解するためのものでもあるんですね。 夫婦関係が良くなる基本づくり、 まだ子供ができないうちにしていかなければと思いました。 アドバイスありがとうございます!!

No.23 10/11/03 23:31
新婚さん0 

>> 15 例えば、ムカッと来る事を言われても「本当そうだよね。私がドンくさくてゴメンね。 そうやって言ってくれて助かるよ。どうすれば良いかな?」と言い… 主です。

返事遅くなってすいません。

アドバイスありがとうございます。
相手に良い気持ちになってもらって、自分も間違って無いか振り返る。
とてもいい方法だなと思いました。

もし、自分が間違っていなくて相手が悪いと断言できることや
相手に理解や反省してもらいたかったりした場合はどうしますか?
何かいい方法はありますか?
旦那は自ら謝らない性格なので、
あきらめるべきでしょうか?

人生がうまくいかない人の特徴に「我が強い人」があるそうですが、
本当にそうかもしれません。
私自身、実は我が強く我侭な性格です。
もっと大人になり、相手を受け入れられるように頑張っていこうと思います。

No.24 10/11/03 23:39
新婚さん0 

>> 16 初めまして😃 私はまだ独身なのであまり参考にならないかもですが… 私の彼氏も真面目、頑固、理屈っぽいです。 お互い自分の考えはちゃんと言っ… こんばんは。
主です。

レスありがとうございます。

あまり彼と喧嘩にならないってとても羨ましいです。

自分の意見を押し付けず、理解してもらうことですが、
できていないんだと思います。

そのために、おっしゃる通り、言葉や言い方にも気をつけて
相手のことを理解していきたいと思います。

一点質問なのですが、
どのように一歩引いていますか?
私にはそれが出来ていないんだと感じています。
何かコツなどあったら教えてください。

No.25 10/11/04 00:00
新婚さん0 

>> 17 ウチも💦 頑固な面あります💫 けど仕事はヤリ手💪で 堅実派・真面目で誠実…など いい面も沢山あるので✨ やはりいい面をよく認識し💨 伸ばして… 主です。

お返事ありがとうございます。

いい面を伸ばしてあげたり、
たまにブリッコ作戦をしているんですね!!

私も相手も誉めてあげたり、
時には可愛い子を演じてみようかなと思います。

「頑固な人は意外と単純」とおっしゃっていますが、
私の旦那はその通りです。
単純だなぁなんて思うことが沢山あります。

うまく操るテクニックを身に付けたいです!!

いつも喧嘩になってしまうので・・・。

また、何かいい方法があったらレスして下さい☆☆☆

No.26 10/11/04 00:15
新婚さん0 

>> 18 うちと同じです。 うちの旦那もまじめ、頑固、理屈っぽい。 いろいろ言うくせに、自分はちゃんとしてない。 頼りない、情けない、考えが甘い。 … 主です。

アドバイスありがとうございます。

今は腹が立つことがないように旦那さまが言うことを流したり、
勝負しないようになさっているんですね。

私は直ぐに腹を立ててしまい、喧嘩になってしまいます。

我慢することが良い訳ではないと思いますが、
折れないと喧嘩がおさまらず、大きくなってしまうので・・・。
ストレスがたまります。

“自分が気分悪いことをちょっと考えるだけで、自分が楽になりますので”
とありますが、
自分が気分悪いことをちょっと考えるとは
どういったことでしょうか?
自分に悪いと思うところが無いか考えてみるということでしょうか?

• << 32 気分悪いことをちょっと考えてみるということは、自分に悪いと思うところがないか考えてみることではありません。 当然相手も自分も悪いところがないわけないですもん。(笑) 悪いとわかってても「その態度はないんじゃないの?」って腹が立つんですものね。 怒ったら疲れるな~とか、人を責めるのは気分いいものでないですよね 言いたいことは言わしておいて、それにいちいち反応しないと逆に相手は拍子抜けして、反省するものみたいです。 責めても喧嘩になって気分悪いだけ。 自分が気分悪くなるのも嫌じゃないですか。 簡単に言えば、「勝手に言っとけば馬鹿」と心の中で思っても、それを流しておいて、自分の中でヒートアップさせないことですけね。

No.27 10/11/04 00:24
新婚さん0 

>> 19 先ずは自分から謝る、折れるのが基本、 それから旦那が折れる、という方程式みたいなものが出来あがってます ごめんなさいとありがとうは、早く言っ… 主です。

負けるが勝ちという意見
本当に多いですね!

夫婦がうまくやっていくためには
そうしてる方がたくさんいらっしゃるんだなと思いました。

貴方が仰る用に、たまには上機嫌にさせるために
旦那を誉めたり持ち上げたりしようかなと思います。

また、否定しないことも大事ですね。
私は否定ばかりしている気がします・・・。

No.28 10/11/04 00:35
新婚さん0 

>> 20 どんなにムカついても…は程度によるかな?😃 価値観の相違などで“離婚する事になってもこれは認められない😣”だったら退く必要はないよ😊 ここは… 主です。

私は喧嘩をしたら早く仲直りをして解決をしたいと
先走ってしまう癖があります。

一旦少し離れてその後、冷静になってから
話し合うのもありですね!

“ある意味、子供もいなくて1対1で張り合える距離にいられるのは幸せな事かもしれないと思う”
⇒そう思えるようになりたいのですが、
毎回激しい喧嘩になってしまうので、
とても悩んでいます・・・。
張り合おうとしないことを心がけようと思います。

また、ご意見などがありましたらレスして下さいね☆☆☆

No.29 10/11/04 00:39
新婚さん0 

>> 21 相手を知るには、喧嘩は、大切な事だと思って下さい。相手を知りつくす事で 手の平で転がせるものです。相手が分からない間は、精神的に振り回されて… 主です。

「喧嘩は相手を知るために大切なこと」
⇒今まで喧嘩は辛いとしか思っていませんでした。

相手を知るため、また、
自分を知ってもらうために時には必要なんですね?

私はまだ未熟なので、
相手を知り尽くしていません。
なので精神的に振り回されているんだと思います。

アドバイスありがとうございます!!

No.30 10/11/04 00:45
専業主婦30 ( ♀ )

アドバイスとかではないのですが、このスレを読ませていたたいて私も勉強になりました😃
皆さん凄いなと尊敬してしまいます😭

良かったらいろいろな意見を教えてください🎆

横スレですいませんでした💦

No.31 10/11/04 00:45
新婚さん0 

>> 22 本音で ぶつかり合わないと何も分からないものですよ。『喧嘩するほど仲が良い』という説は、本音で ぶつかり合うから相手を知り どんな形で 出て… 主です。

喧嘩するほど仲がいいというのは本当なのかも知れませんね。
ただ辛いとか、旦那とは合わないと思っていました。
相手を知るために、理解するためのものでもあるんですね。

夫婦関係が良くなる基本づくり、
まだ子供ができないうちにしていかなければと思いました。

アドバイスありがとうございます!!

• << 33 合う合わないではなく、理解出来ているか 理解できないかだと思います。相手をよく見て理解し その上で また新たに喧嘩する事で その一人の人を本当に理解できていくものだと思います。人間は 十人十色ですよ。価値観は、それぞれに違って当然ですよ。同じ人なんて 居るように思う方が どうかしてると思います。全てが同じ人など 居ないと言っても過言ではないと思います。だからこそ、相手を認める姿勢でないと上手くいくわけないと思います。相手を認めるには、自分自身を置き換えて相手を見るのではなく、個人を如何に尊重して見れるかだと思います。十色である事を頭に置いて相手を認める姿勢での喧嘩が出来るようになれば必ず手の平で転がせるようになりますよ。

No.32 10/11/05 11:36
専業主婦18 

>> 26 主です。 アドバイスありがとうございます。 今は腹が立つことがないように旦那さまが言うことを流したり、 勝負しないようになさっているんで… 気分悪いことをちょっと考えてみるということは、自分に悪いと思うところがないか考えてみることではありません。 当然相手も自分も悪いところがないわけないですもん。(笑) 悪いとわかってても「その態度はないんじゃないの?」って腹が立つんですものね。 怒ったら疲れるな~とか、人を責めるのは気分いいものでないですよね

言いたいことは言わしておいて、それにいちいち反応しないと逆に相手は拍子抜けして、反省するものみたいです。 責めても喧嘩になって気分悪いだけ。 自分が気分悪くなるのも嫌じゃないですか。 簡単に言えば、「勝手に言っとけば馬鹿」と心の中で思っても、それを流しておいて、自分の中でヒートアップさせないことですけね。

• << 34 確かに人を責めるのは気分いいものではありませんね! 喧嘩になるだけですよね。 相手が色々言ってきても、 こっちがいちいち反応しないと相手は拍子抜けして、後で反省するなんて 知りませんでした。 相手にもよるかもしれませんが。 私も旦那には言いたいことを言わせておいて、 心の中で流せるようになりたいです。 ただ、うちの旦那の場合、「ちゃんと聞いてるの?俺が言ってることわかってるのか!!!?」と旦那に言われ、 怒られてしまいそうです。。。

No.33 10/11/05 12:11
ベテラン主婦21 

>> 31 主です。 喧嘩するほど仲がいいというのは本当なのかも知れませんね。 ただ辛いとか、旦那とは合わないと思っていました。 相手を知るために、理… 合う合わないではなく、理解出来ているか 理解できないかだと思います。相手をよく見て理解し その上で また新たに喧嘩する事で その一人の人を本当に理解できていくものだと思います。人間は 十人十色ですよ。価値観は、それぞれに違って当然ですよ。同じ人なんて 居るように思う方が どうかしてると思います。全てが同じ人など 居ないと言っても過言ではないと思います。だからこそ、相手を認める姿勢でないと上手くいくわけないと思います。相手を認めるには、自分自身を置き換えて相手を見るのではなく、個人を如何に尊重して見れるかだと思います。十色である事を頭に置いて相手を認める姿勢での喧嘩が出来るようになれば必ず手の平で転がせるようになりますよ。

• << 35 「相手を認める姿勢でないと上手くいくわけない] ということですが、 まずは私が旦那を理解し、認めることが大切ですよね? 旦那を理解するために、今が学び時なのだろうと思います。 「相手を認める姿勢での喧嘩が出来るようになれば」 についてですが、喧嘩などで、 相手が言ってくることなどを尊重し、否定しないということでしょうか? 普段喧嘩になったときなど、 どのようにして相手を認めていますか?

No.34 10/11/05 23:17
新婚さん0 

>> 32 気分悪いことをちょっと考えてみるということは、自分に悪いと思うところがないか考えてみることではありません。 当然相手も自分も悪いところがな… 確かに人を責めるのは気分いいものではありませんね!
喧嘩になるだけですよね。

相手が色々言ってきても、
こっちがいちいち反応しないと相手は拍子抜けして、後で反省するなんて
知りませんでした。
相手にもよるかもしれませんが。

私も旦那には言いたいことを言わせておいて、
心の中で流せるようになりたいです。

ただ、うちの旦那の場合、「ちゃんと聞いてるの?俺が言ってることわかってるのか!!!?」と旦那に言われ、
怒られてしまいそうです。。。

No.35 10/11/05 23:28
新婚さん0 

>> 33 合う合わないではなく、理解出来ているか 理解できないかだと思います。相手をよく見て理解し その上で また新たに喧嘩する事で その一人の人を本… 「相手を認める姿勢でないと上手くいくわけない]
ということですが、
まずは私が旦那を理解し、認めることが大切ですよね?
旦那を理解するために、今が学び時なのだろうと思います。

「相手を認める姿勢での喧嘩が出来るようになれば」
についてですが、喧嘩などで、
相手が言ってくることなどを尊重し、否定しないということでしょうか?

普段喧嘩になったときなど、
どのようにして相手を認めていますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧