注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

仕事について

レス15 HIT数 3229 あ+ あ-

なの( 20代 ♀ RuuqLb )
10/10/26 22:39(更新日時)

こんばんは😃
去年の年末に離婚をしシングルマザーで2歳半と1歳の子がいます。
母もシングルマザーで高校生の弟とみんなで住んでお世話になっています。
今は深夜にパートをしていて、来年からは保育園に預け昼間働きたいと思っています。
そこで何か資格が必要だと思い、ひとり親の人達の為の無料でヘルパーやパソコンなどの資格を取得させてもらえる講座などを応募したり、しましたがすべて落ち、これからどうしようかと悩んでいます。

お金に余裕がないので、10万近くする講座は無理ですし…今、パソコンの教室に通って基礎から習い一般事務ができるくらい知識をつけようかと思っているのですが…しかし私は中卒で💦今さら後悔しても遅いのですが…いくら知識をつけても中卒じゃやはり事務などは雇ってもらえないでしょうかね…?ヘルパーなども考えたのですが話すのが苦手で子育てでもすぐイライラしてしまう私じゃお世話なんて無理だろうななんて思っています…弟が高校を卒業する再来年辺りには母が再婚するかもしれないのでその頃には自立しなくてはと、少し焦っています💧

こんな私に何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
お願いします🙏

No.1450686 10/10/25 22:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/25 22:31
婚活中1 ( ♀ )

中卒でも、簿記の資格を取って事務している人はいます。
事務は、電話の応対等もありますし、どこの職場でも人と接することから逃げることはできませんよ。
事務は希望が多い職種なので、タイミングよく見つけなければ難しいです。

厳しいようですが、まだお若いんでしょうから、短期のバイトからでも、少しずつ人や社会に慣れてスキルアップしてみては如何ですか?

• << 4 レスありがとうございます。 そうですよね…💦 スキルアップ…ですかね…今の職場がハンバーガーの〇ックなのですが主婦の方が多くてみんな仕事ができて自分なんて本当にいろんな面でダメだなと思っています💧

No.2 10/10/25 22:41
主婦 ( 20代 ♀ R5chb )

中卒も引っ掛かりますが、幼児二人が体調崩した時、仕事どうするんですか?

頻繁に欠勤ばかりしてたら職場に迷惑かけるし、子持ちで雇ってくれる所は少ないですよ😥

とりあえず資格より、働ける場所探してお金貯める事が先だと思います。

お金が貯まったら、資格考えたらどうですか?

資格…お金も時間もかかります😥

• << 5 レスありがとうございます。 自分が体調崩した時どうしよもないですよね…人に頼むにも頻繁には無理ですし💧 やはり資格などは先に働く所を見つけてからですかね… ただ、時間を作ろうと思えば作れる今に、何もしずにいるのに時間がもったいなく思えてきて…何かしなくてはと思い、いろいろ考えていました…

No.3 10/10/25 22:59
あき ( 30代 ♂ W9gdl )

まずは『・・・だから無理かも』と言う考えを捨て、とりあえずパートに出て働きましょう。
今は金がないから考えがまとまらないなら金をまず貯めることです。

No.4 10/10/25 22:59
なの ( 20代 ♀ RuuqLb )

>> 1 中卒でも、簿記の資格を取って事務している人はいます。 事務は、電話の応対等もありますし、どこの職場でも人と接することから逃げることはできませ… レスありがとうございます。

そうですよね…💦

スキルアップ…ですかね…今の職場がハンバーガーの〇ックなのですが主婦の方が多くてみんな仕事ができて自分なんて本当にいろんな面でダメだなと思っています💧

• << 8 最初から上手くはできませんよ。 失敗もしないと上達しないんですから。 いろんな経験が、関係ないようでも自分の力になっていくはずですよ。 私もシングルで不器用ですが、落ち込んだ分だけ強くなってる気がします。 偉そうに言ってるけど、最初は、一人で子どもみたいに泣いてたんですよ。 負けないでくださいね。

No.5 10/10/25 23:09

>> 2 中卒も引っ掛かりますが、幼児二人が体調崩した時、仕事どうするんですか? 頻繁に欠勤ばかりしてたら職場に迷惑かけるし、子持ちで雇ってくれる… レスありがとうございます。

自分が体調崩した時どうしよもないですよね…人に頼むにも頻繁には無理ですし💧

やはり資格などは先に働く所を見つけてからですかね…

ただ、時間を作ろうと思えば作れる今に、何もしずにいるのに時間がもったいなく思えてきて…何かしなくてはと思い、いろいろ考えていました…

No.6 10/10/25 23:17

レスありがとうございます。

今は一応、深夜にパートで働かせていただいています。深夜なので週に数回なのですが、来年からは昼間働けたらなと思っています。
深夜なのは離婚した頃、下の子がまだ小さかったので、一年間、少しの間でも子供と過ごしたいという私の我が儘で母に甘えさせてもらっています。
来年からは本格的にお金ためなくてはという感じです💦

• << 9 それは甘えとは個人的には思いません、人は必ずしも誰かに甘え生きて行くものですから、ただ甘えた以上に人に返さなければならないと言うことです 自分が選んだ道です、無理じゃなくやるしかありません。 頑張って下さい。

No.7 10/10/25 23:24
ラブラブ婚約中7 

主さん自身も家庭環境が複雑なんですね

あれは向いてないこれは駄目ではなくまず働いて習ってみなければ
コミュニケーション能力はどの職にも必須です

No.8 10/10/25 23:26
婚活中1 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 そうですよね…💦 スキルアップ…ですかね…今の職場がハンバーガーの〇ックなのですが主婦の方が多くてみんな仕事… 最初から上手くはできませんよ。
失敗もしないと上達しないんですから。

いろんな経験が、関係ないようでも自分の力になっていくはずですよ。

私もシングルで不器用ですが、落ち込んだ分だけ強くなってる気がします。
偉そうに言ってるけど、最初は、一人で子どもみたいに泣いてたんですよ。

負けないでくださいね。

• << 12 そうですね。 今のいろんな経験も自分の為になりますかね😃 みんな頑張っているのですよね 頑張ります。

No.9 10/10/25 23:34
あき ( 30代 ♂ W9gdl )

>> 6 レスありがとうございます。 今は一応、深夜にパートで働かせていただいています。深夜なので週に数回なのですが、来年からは昼間働けたらなと思っ… それは甘えとは個人的には思いません、人は必ずしも誰かに甘え生きて行くものですから、ただ甘えた以上に人に返さなければならないと言うことです
自分が選んだ道です、無理じゃなくやるしかありません。
頑張って下さい。

• << 13 レスありがとうございます。 そういうものなのですかね… 自分で決めた事なのだから前に進むしかないですよね。 頑張ります。

No.10 10/10/25 23:41

レスありがとうございます。

そうですよね💦
なんでもやってみなければ分からないですよね。

私は人見知りがすごいのと、この歳でシングルマザーだとやはり変なん奴だろうと見られるのが普通なので、職場ではせめてそう見られないようにしなくてはと思い変に力が入ってしまって💦すごくどう見られてるか気になり、今だになじめないですし、逆に話す時とかどもってしまい変になってしまったり… こんな自分が嫌になってしまいます💧

No.11 10/10/26 00:33
新婚さん11 

大変ですね💦資格にはお金も時間もかかるし、やみくもに取るよりも、必要な資格、やりたい仕事の為の資格を積み重ねていかないといけないと思います。1番は通信制の高校を働きながら卒業するのが良いように思います。あと、シングルにかかわらず休まない覚悟はすごく大事です。子供が熱出た位で休んだり、遅刻早退されては迷惑がかかります。
ハローワークに失業保険給付対象じゃない人の為の講座もあるので、就職相談も兼ねて行ってみてはどうでしょうか❓

• << 14 レスありがとうございます。 子供が体調崩した時などはみなさん子供をどこかに預けていらっしゃるのでしょうか…気になります。 昼間働けるようになって落ち着いたら通信制高校へ通う事も考えていました…就職の種類も広がりますよね💦 ただ両立できるのか…という感じです、きっと相当覚悟が必要ですよね。 ハローワークの講座なども調べたりしてましたが、資格を無料で取得させてもらえるのでは、平日毎日朝から5、6時間だったりなど、みっちりで子供達がいるのでさすがにえらいかな…と感じです。 甘いですかね💧

No.12 10/10/26 00:56

>> 8 最初から上手くはできませんよ。 失敗もしないと上達しないんですから。 いろんな経験が、関係ないようでも自分の力になっていくはずですよ。 … そうですね。

今のいろんな経験も自分の為になりますかね😃

みんな頑張っているのですよね

頑張ります。

No.13 10/10/26 00:59

>> 9 それは甘えとは個人的には思いません、人は必ずしも誰かに甘え生きて行くものですから、ただ甘えた以上に人に返さなければならないと言うことです 自… レスありがとうございます。

そういうものなのですかね…
自分で決めた事なのだから前に進むしかないですよね。

頑張ります。

No.14 10/10/26 01:18

>> 11 大変ですね💦資格にはお金も時間もかかるし、やみくもに取るよりも、必要な資格、やりたい仕事の為の資格を積み重ねていかないといけないと思います。… レスありがとうございます。

子供が体調崩した時などはみなさん子供をどこかに預けていらっしゃるのでしょうか…気になります。
昼間働けるようになって落ち着いたら通信制高校へ通う事も考えていました…就職の種類も広がりますよね💦
ただ両立できるのか…という感じです、きっと相当覚悟が必要ですよね。

ハローワークの講座なども調べたりしてましたが、資格を無料で取得させてもらえるのでは、平日毎日朝から5、6時間だったりなど、みっちりで子供達がいるのでさすがにえらいかな…と感じです。 甘いですかね💧

No.15 10/10/26 22:39
ふたりのママ ( 20代 ♀ B6ggLb )

私はシングルではないんですが…子供が小さくて家にいる間に、と主さんと同じくいろいろあたりましたが、金は払え、子供は連れてくるなで結局諦めました昉

子供が具合悪い、保育園が休みの日は休まなくてはいけないから、シフト制がいいかと思い、今はコンビニで働いてます。土日祝日は大学生が代わりに入ってくれ、昼間の方はみんな主婦でいい方なので、具合悪い日も快く代わってくれてありがたいです。
私自身、やっぱりまずは貯金だ!と仕事を先に捜しましたよ。
人見知りは頑張って克服した方がいいかも…ですね~
主さんはしっかり頑張ってますから、堂々としていて下さいね!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧