注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
新生児の泣き声にイライラ
家の鍵をかけない人いますか?

実母、妹の愚直です 長文です💦

レス31 HIT数 8239 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
11/12/22 11:08(更新日時)

スレ違いだったらすみません😢⤵⤵ 実母、妹の愚直です…
私の実家は、母、叔母、私の3人で自営業を営んでいます。父親は6年前に癌で他界をし、まだ実家が家を新築にして間もなくだったこと、癌保険に入っておらず、治療費が多額にかかったこと、父親が入院していた為、その間の仕事が滞ったことを含め、今、現在も実家の経済は厳しいです。
ちなみに叔母(母の妹)は20年前に離婚をし、それからは実家で一緒に暮らしています。叔母には娘がいて、その娘(従姉妹)と妹は同じ年で、叔母の娘は去年結婚をし、県外に住んでます。 私も去年、結婚をし田舎の長女ということもあり、旦那様には養子になってもらい、私と旦那様はアパート暮らしです。旦那は私の実家の経済状態を理解してくれていて、建築業をしていますが、少ないお給料の中から、実家を援助してくれ、休みの日には仕事も手伝ってくれます。
続きます

タグ

No.1445390 10/10/18 13:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/18 14:06
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

☆続きます
妹は現在、貴金属業の正社員をしています。
母が異常に妹を溺愛している為、すごくストレスがたまります。 愚直になりますが、妹は実家暮らしで自分の部屋もありますが、リビングを自分の部屋の様に使用し、掃除もせず、私が掃除をすると物の置場所が変わったと文句を言う始末。 妹はヒステリックで一度、頭にくるとテーブルを叩いて1時間でも2時間でも果てしなく母に文句を言います。 もちろん、27歳にもなりながら生活費も入れないし母も娘だからともらわない為、私、母、叔母が働いたお金で生活しています。
私は、父親に親孝行できなかったという思いがある為、母の為に、と思い実家の経済状態が厳しい時には短期間バイトに行き、全て母に渡しました。今ももちろん給料はもらっておらず、援助する側です。私は今、妊娠6ヶ月で色々とお金もかかるし貯金もしたい為に妹にも実家に援助する様に言いましたが、ケンカになり、今、妹はお付き合いしてる方がいて、『お姉ちゃんは、安定してる(旦那がいて妊娠までしてる)けど、私はこれからいつ結婚しても良い様にお金貯めたいから、実家の手伝いはできない』と言われました

No.2 10/10/18 14:14

☆続きます
私は、妹に生活費を入れろだとかではなく、親が困った時くらいと妹に言いますが、お姉ちゃんも独身なら援助ができていない、等と言い、妹と私が言い合いしてる間に母が妹の援助に入り、家のことを思って言っている私に、妊娠してイライラして八つ当たりするな!と言います。 私の旦那は、私の妹より年が下だということもあり、一時期は妹が私の旦那を下の名前で呼び捨てに呼び、私の旦那も私の妹が名前で呼び捨てに呼ぶ為、お互いを下の名前でよびあっていました。私はそれがどうしても違和感があり、旦那と妹にお互いを呼び捨てで呼ぶのはやめてほしい、というと旦那は納得してすぐやめてくれましたが、妹からは私にメールで『妹を相手に女をだしてくるな』と言われ、その話を母にすると
『どうしてヤキモチを妹にやくとか!』と逆におかしいと言われました。

No.3 10/10/18 14:33
専業主婦3 ( ♀ )

まだ書いてる最中にごめんなさい🙇

少し前にも同じスレ立てましたよね?
もう妹さんには構わない方がいいと思いますよ。お母さんが、今の妹さんを良しとしてしまってるんですから、改善は難しいです。妹さん、精神病かどうかはよくわからないままなんですよね?
主さんは、今は出産に向けて体を大事にすることに集中しましょう。
可能ならしばらく実家には行かない方がいいですよ。

• << 7 レスありがとうございます。 覚えていてくれた方がいて、嬉しかったです… 自分の中で、妹と母には厳しくならなきゃ!と思いますが…私の性格はなかなか厳しくするのが難しくて💦 体の心配までありがとうございます。 何とか、解決できないものか、何故、母はそこまで溺愛できるのか…難しいですね💦

No.4 10/10/18 14:33
☆姉妹mama☆ ( 20代 ♀ BISfl )

縁切りを考えて見ては…?

それか遠くに越して一切関わらないか。

もうすぐ赤ちゃん産まれるなら
その方がいいかと。

どれだけ主さん夫婦に頼っていたか
わからせた方がいいですよ。
自分の身内だけに色々葛藤すると思いますが、我が子にまで何か影響ある方が嫌じゃないですか?

• << 8 ありがとうございます。 そうですね💦 縁切りできるものなら、したい気持ちでいっぱいです… 今が赤ちゃんにとっても大事な時期なので、影響があった方がいけないので、考えなきゃいけないですね💦

No.5 10/10/18 14:37

☆続きます
旦那様の給料も安く、私も実家から給料が出ない為、養子になってもらってるのだから、いずれ同居するし、子供も産まれるのだから、アパートをでて帰ってくると母に言うと『帰ってこられるのは絶対にうまくいかないし、自分(母)や妹がストレスになるし、妹がリビングにいるとにどこかに追いやるのか!お金がないなら、市営に申し込みをしろ』と言います。 この間は、妹が仕事が終わって夕方から彼氏と旅行に行く為、往復車で1時間の職場まで送ってと頼まれました。その日は妹の彼も休みだし、うちは自営業で朝早くから仕事が詰まっていたので、自分達が遊びに行くのだから、彼氏に朝と夕方に送り迎えを頼んでほしいと言ったら、妹は彼氏は送り迎えすると言ってくれたけど、悪いから断った。なんて言うし、母は自分は運転したくないけど妹は送ってほしいみたいで、結局は私か叔母がいつもそんな役まわりです。

No.6 10/10/18 14:41

☆続きます
家のことを思っているけど
母は、自分のこと妹のことばかり妹は自分のこと、彼氏のことばかり…
もう、私の考えの方がおかしいのかどうか分からなくなりました。
いくら家族でも…お互いに少しの思いやりがないと無理ですね…

No.7 10/10/18 14:45

>> 3 まだ書いてる最中にごめんなさい🙇 少し前にも同じスレ立てましたよね? もう妹さんには構わない方がいいと思いますよ。お母さんが、今の妹さんを… レスありがとうございます。
覚えていてくれた方がいて、嬉しかったです…
自分の中で、妹と母には厳しくならなきゃ!と思いますが…私の性格はなかなか厳しくするのが難しくて💦 体の心配までありがとうございます。
何とか、解決できないものか、何故、母はそこまで溺愛できるのか…難しいですね💦

No.8 10/10/18 14:47

>> 4 縁切りを考えて見ては…? それか遠くに越して一切関わらないか。 もうすぐ赤ちゃん産まれるなら その方がいいかと。 どれだけ主さん夫婦… ありがとうございます。
そうですね💦

縁切りできるものなら、したい気持ちでいっぱいです…
今が赤ちゃんにとっても大事な時期なので、影響があった方がいけないので、考えなきゃいけないですね💦

No.9 10/10/18 14:58
新米かあちゃん ( 30代 ♀ e6Dql )

今でさえ上手くいってないのに、いずれは同居と思ってるのは考えが偏りすぎですよ。
前スレも拝見しましたが、お金がないならお金も口も出さず、出産育児に集中した方がいいです。妹さんのことは母に責任もって対応してもらい、母から相談された時には話し聞くなり、出来る限りの支援をしてあげればいいと思います。
商売が厳しいならお母さんが判断し、畳むことも一つの選択肢ではありませんか。

• << 15 9さん レスありがとうございます。 そうですね… 私が自分のキャパ以上のことをしようとするから無理があるのかもしれません。 妹のことは、全面的に母に任せて、私自身は話を聞くくらいが良いですね💦ありがとうございます。

No.10 10/10/18 15:09
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

よくわかる(*_*)

長子として生まれ育った主さんの気質
駄々っ子のように甘えて許して貰って育った末っ子

って感じですね💦

主さんから見れば、そりゃ~面白くないでしょ~ね💦

お母様や妹さんを切り離す!
って思っていても、しきれない所が、また苦しい所なんでしょう。
出来たら、ここまで苦しまなくて済んでいるんですからね~💦

でもね。

少しゆっくり考えてみて(>_<)

優先順位をさ(+×+)

親孝行が出来なかった!
もっとお父さんを大切にしたかった!

と思う人は、実は十分親孝行をした人だと言う事を…

この言葉は、母が亡くなり当時母の主治医が私に掛けてくれたんです。

主さんも、そう思って居るなら、きっとお父様も、十分満足しているだろうから、長子だから…と気負わず、もっと自分の為に生きようよ?

きっと、妹さんは
お父様に対して親孝行が足りなかった!

なぁ~んて、微塵も思ってないんじゃない?

• << 17 10さん レスありがとうございます。 運転中に読んで、涙が出そうになりました… 少しは、親孝行できてたのかな…と、読ませて頂いて、心の鎖がほどけた気がします。自分の為に生きようよって言って頂き、嬉しかったです。 ありがとうございます。心がほっとしました。

No.11 10/10/18 15:28
専業主婦11 ( ♀ )

読んでて何だ簡単な事、と思いました。
主さん、あなたが1番めんどくさい(こりゃ失礼)
何というか…めんどくさいというより、貴方が原因でなくとも、貴方が事態を大きくしてます。
貴方は結婚して家を出た身。本来なら実家の事に口を出す筋合いはないのですよ。
実家をひっかきまわさないで、自分の家庭の事だけ考えて。

援助してるからと口まで出すからおかしくなるんです。
母と妹が仲良くやってるのに。 “援助して口を出す”という選択肢は貴方にありません。“口を出さずに援助する”か、“口も援助もしない”かどちらかにしましょう。

はっきり言われてるじゃないですか、帰ってくるなと。厳しい事を言うように聞こえるかもしれませんが、
貴方は結婚したのです。
新しい家庭を作るんです。
実家に執着してもいい事ありません。お父様もそう言ってると思いますよ。

• << 19 11さん レスありがとうございます! 11さんのレスを読んで、こんな考えもあるんだ!ってスッキリしました。 私は、婿養子で跡取りなので、スッパリ切り離して考えるのは無理ですが、そういうくらいの気持ちも時には必要ですよね!ありがとうございます

No.12 10/10/18 16:11

>> 11 11さん…主さんは多分、旦那様に養子に入って貰っていて
主さんが跡取りだから苦悩してるんじゃ~ないかしらね

と思うんですが💦

主さんでもないのに
すいません💦

No.13 10/10/18 16:22

☆主です!
みなさん、丁寧なレス本当にありがとうございます!
みなさん一人一人にすぐに、御返事を書きたいんですが…仕事、急な配達が入り、運転しております💦帰りつき次第、御返事させていただきます!すみません😢⤵⤵

No.14 10/10/18 16:41
ベテラン主婦14 ( ♀ )

一生懸命頑張っている主に感謝してない態度なら、もう援助も仕事もしないで良いのでは?😩

それで実家の生活が苦しくなるのなら、お母さんも妹も自分たちでどうにかするしかなくなるはずです。
子供やご主人を大切にしましょう☝

• << 20 14さん レスありがとうございます そうですね… いくら同じ家族でも、してもらって当たり前では駄目ですね💦 妹とは少し距離をおいて、母とはもう一度話してみます。ありがとうございます

No.15 10/10/18 17:02

>> 9 今でさえ上手くいってないのに、いずれは同居と思ってるのは考えが偏りすぎですよ。 前スレも拝見しましたが、お金がないならお金も口も出さず、出… 9さん
レスありがとうございます。
そうですね… 私が自分のキャパ以上のことをしようとするから無理があるのかもしれません。
妹のことは、全面的に母に任せて、私自身は話を聞くくらいが良いですね💦ありがとうございます。

No.16 10/10/18 17:03
新婚さん16 

お母さん的には旦那さんに養子に入ってもらったのは、名字の存続と墓守の為だけのような気がします・・・。

長女として家を守るとか、そこまで気にしてないのでは?
お金の援助はなしで、ただ働きだけていいんじゃないですか?
それか、お金の援助だけで自営を手伝わない。

養子に入ったけど、そこまで責任感じて実家に尽くさなくてもいいですよ💨
お母さんも妹さんも そう思ってる気がします。
お母さんと妹さんからしてみれば、主さんの好意は余計なおせっかい。

本人たちから本気で助けてほしいと言うまで放っておくのが一番かな。

• << 21 16さん レスありがとうございます。 16さんのレスを読ませて頂いて、ハッと気づきました。確かに、苗字の存続と墓を守ることだけを望んでいて、私がしていることは、空回り?かもしれません… 私、もう少し、力を抜いても良いんじゃないかなと気づかされました。ありがとうございます。

No.17 10/10/18 17:06

>> 10 よくわかる(*_*) 長子として生まれ育った主さんの気質 駄々っ子のように甘えて許して貰って育った末っ子 って感じですね💦 主さんから… 10さん
運転中に読んで、涙が出そうになりました… 少しは、親孝行できてたのかな…と、読ませて頂いて、心の鎖がほどけた気がします。自分の為に生きようよって言って頂き、嬉しかったです。
ありがとうございます。心がほっとしました。

No.18 10/10/18 17:08
専業主婦18 

前スレで母親の行動が嫌なのでは?とレスした者です。

前スレと内容は殆ど変わってないので、レスも似たような内容しか付かないと思いますが😥

主さんは結局、実家を切れずに悩んだままなんですよね?

叔母さんはどう思ってるんでしょうか?妹の生活態度を許せてるなら、主さんに被害が無い分はノータッチで良いと思います。
掃除とかもする必要無し(相手にしてみれば勝手に掃除してるだけ)仕事の手伝い以外は無視で良いと思います。お金貸しても妹に回るんだから、貸さないか、給料頂戴って相殺にする。

良い案が見つかると良いですね。

• << 22 18さん 前回同様、丁寧なレスありがとうございます。 はい…なかなか実家とは切れずにいます。 叔母も、母のこと、妹のことはあまり理解できない様子です。 ただ、叔母は私の良き理解者で唯一、話を聞いてくれます。 そうですね…私がしていることは、母と妹からしたら余計なお世話かもしれません… 少し、気が楽になりました!ありがとうございます。

No.19 10/10/18 17:08

>> 11 読んでて何だ簡単な事、と思いました。 主さん、あなたが1番めんどくさい(こりゃ失礼) 何というか…めんどくさいというより、貴方が原因でなくと… 11さん
レスありがとうございます!
11さんのレスを読んで、こんな考えもあるんだ!ってスッキリしました。 私は、婿養子で跡取りなので、スッパリ切り離して考えるのは無理ですが、そういうくらいの気持ちも時には必要ですよね!ありがとうございます

No.20 10/10/18 17:11

>> 14 一生懸命頑張っている主に感謝してない態度なら、もう援助も仕事もしないで良いのでは?😩 それで実家の生活が苦しくなるのなら、お母さんも妹も自… 14さん
レスありがとうございます
そうですね… いくら同じ家族でも、してもらって当たり前では駄目ですね💦
妹とは少し距離をおいて、母とはもう一度話してみます。ありがとうございます

No.21 10/10/18 17:14

>> 16 お母さん的には旦那さんに養子に入ってもらったのは、名字の存続と墓守の為だけのような気がします・・・。 長女として家を守るとか、そこまで気に… 16さん
16さんのレスを読ませて頂いて、ハッと気づきました。確かに、苗字の存続と墓を守ることだけを望んでいて、私がしていることは、空回り?かもしれません…
私、もう少し、力を抜いても良いんじゃないかなと気づかされました。ありがとうございます。

No.22 10/10/18 17:18

>> 18 前スレで母親の行動が嫌なのでは?とレスした者です。 前スレと内容は殆ど変わってないので、レスも似たような内容しか付かないと思いますが😥 … 18さん
前回同様、丁寧なレスありがとうございます。
はい…なかなか実家とは切れずにいます。
叔母も、母のこと、妹のことはあまり理解できない様子です。
ただ、叔母は私の良き理解者で唯一、話を聞いてくれます。
そうですね…私がしていることは、母と妹からしたら余計なお世話かもしれません…
少し、気が楽になりました!ありがとうございます。

No.23 10/10/18 17:24

☆主です

レスを頂いた皆様。
本当に親身に話を聞いて頂いて本当にありがとうございます。 実は、自分でもよくわからなくなり、1人でモンモンとした日々を送っていました。
前回同様、また皆様からアドバイスを頂き、色々な意見を聞かせて頂いて、私は悪くなかった、そんなに気負わなくても良いんだ、と心底ほっとしています。

本当にありがとうございました。

No.24 10/10/19 01:24

>> 23 何度もごめんなさい
(+×+)

主さんの妹さんと、出戻ってきた私の妹と、多分同じ感じがして💦
実は私も養子さんです。
だから、主さんの言わんとする事
気質 よく分かります。
分かった上で、1つだけ言ってもいいかな?(^O^)

最近気が付いた事

あれだけ、頼んでも母の介護を手伝うどころか、足引っ張る奴だ💢
と怒り喧嘩をした上で、⏰が立ち気が付いた(-_-#)

私達姉妹は、足して②で割れば丁度良い加減だったんだってね💦

それから、これから子供さんが産まれたら、やっぱり頼りになるのがお母さんです(^O^)
お母さんと仲良くね😊
妹さんからは、いい加減は良い加減
と言うのを少しだけ真似てみて😁

主さん、多分💪いっぱい取り組む人なんでしょうから、きっと子育てに行き詰まった時、『あぁ、こ~ゆ~事か!😁』
って分かって貰えると思いますよ☺

遅くにゴメンナサイ💦

後、危ないから運転中にメールは読まないように(笑)

では😊

No.25 10/10/19 08:33

>> 24 専業主婦10さん

何度も丁寧なレスありがとうございます。専業主婦10さんも養子さんだったんですね💦
『いい加減は良い加減』
…なるほど、妹と私は、2で割ると本当にちょうど良くなるもんじゃないかな!と納得しました!
あんないい加減な妹から、今度は私が『いい加減』を習得しなければ!と思います。
専業主婦10さんのレスを読ませて頂いて、みなさんからのレスも読ませて頂いて、
気付きました。 もう少し、力を抜いても良いんだ、と。自分のキャパ以上のことを『しなければいけない』じゃなくて、キャパの範囲で『してあげよう』と思った時に、行動しようかなと思いました。本当に、本当に、今まで張っていた気持ちが、ホッと抜けた気がします。ありがとうございました。 専業主婦10さんも、これから段々と寒くなりますので、お体には充分に気をつけて、お過ごし下さい(^-^)/お互いに元気で過ごしましょう!

No.26 11/10/17 11:52
ベテラン主婦26 

溺愛ではないよ。読んでいてわかる。妹さんはお母さんとよく似てる。だから、いくらいっても、わからないよ。旦那さんと自分のことだけ考えてほっときなさい。同じ感覚の人に何言っても無駄よ。

No.27 11/10/17 12:32
匿名27 ( 30代 ♀ )

主さんが干渉し過ぎて、お母様も妹さんも嫌なんじゃないでしょうか💧
主さんも婿とったからとか気にせずに、手伝いとか止めて、お母様や妹さんが困って相談してきた時だけ助けてあげたら良いのではないですか?
同居もお母様が言ってくるまで自分からは言わない方がいいですよ😃
今は、お腹の赤ちゃんと旦那様の事を大事にして下さい💕

No.28 11/12/22 09:25
匿名28 ( 30代 ♀ )

主さん、初めまして
まだ見てますか…
私も妹に悩む一人です

取り巻く環境などは違いますが自己中、他力本願…短気でだらしない…ナドナド…

三十路までほぼニート状態
親に心配されるのを嫌がり、その頃出来た彼氏と逃げるように結婚(現在、他県在住)

三十路まで面倒見てもらい結婚式まで出してもらった親に全く関心はないようです

父親が亡くなり母親が独り暮らししているのに何かと理由をつけて帰省もめったにしません

先日、母親がお祝い事(出産等、妹の環境が変わる出来事ではありません)に10万円を送ったようです
いつも「金欠、金欠」と言っているので(その割に余暇は充実…)母親は交通費の足しに…と思ったようですが、妹にとっては単なる臨時収入でしょう…

縁を切れるのなら切りたいです
ですが、父親は最期に「姉妹仲良く」と言い残し、母親も同じ思いなので踏み切れません

ほんっと、もっと大人になって欲しいです

すみません、私の愚痴になりました…
主さんの所はその後どうなりましたか?

No.29 11/12/22 09:41
匿名29 ( ♀ )

主さんは自分の実家と長女のプライドしか頭に無いんですね、いくら婿だからって少ない給料から援助させられた上に嫁は実家でただ働き。旦那さんがかわいそう過ぎます、もっと旦那さんのこと大事にしてあげたら?

No.30 11/12/22 10:45
匿名30 ( 20代 ♀ )

『結婚したら別世帯!』は義実家でも実家でも言えると思います。
主さんが実家に首を突っ込みすぎ…。
しかも母も姉より妹ならもう好きにさせたら良いんじゃないですか?
せっかく主さんがただ働きして実家を支えてるのに妹さん結婚する時に財産根こそぎ持って行きそうですね^^;
(身分不相応な豪華な挙式がしたいとか、母が甘やかして大金持たせたりとか笑)

子どもさんも生まれるんだし自分の家庭を大切にしないと(^◇^;)

No.31 11/12/22 11:08
専業主婦31 ( ♀ )

主さんのとても💮良いところは頑張り屋で責任感があるところですが、

お母さんと妹さんに対しては
主さんの長所が裏目に出てしまってるように感じます。

これからご実家の事は程々に
主さんの✨幸せや家庭を最優先に考えた方が良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧