注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
他人が剥いたリンゴ食べれる?
なにもしてない子なし専業主婦

不安。。。

レス23 HIT数 15011 あ+ あ-

匿名さん
10/10/15 21:07(更新日時)

現在20週の赤ちゃんがお腹にいます。 先日1ヶ月ぶりに検診に行くとエコーで頭(脳??)に空洞が。。。 みんな空洞はあるんだけど、それにしたら大きいから専門の大きい病院で一応見てもらうようにと言われました。 検査してみて何も異常がないってゆわれる人もいるとゆってくれましたが、不安で不安でたまりません😖 まさか障害が。。。? 産まれて来れるのかな。。。。 眠れないくらい不安です。 経験された方などいますか??

No.1440670 10/10/11 23:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/11 23:11
お父さん1 

同じ経験しました。
障害でました。
って言われたらどーする
つもりですか?

No.2 10/10/11 23:15
匿名さん2 ( ♀ )

今主さんが不安なのはどうにもならないけど、夜も安心して眠れないくらい不安を抱えても赤ちゃんにとって良い環境にはならないんじゃないかな。
どうなるにせよ今はっきりとわかる方法はないし、主さんの不安は赤ちゃんにも伝わってしまうと思います。

少しでも気を楽にしてください…

No.3 10/10/11 23:26
匿名さん0 

主です

障害が出ますとゆわれたら。。。
正直諦める方向へ考えるかもしれないです😖

お父さん1さんは無事赤ちゃんに会えましたか?😫

• << 13 私の友達ですが、女の子2人のママで、子供2人とも軽度の障害があります… 友達は「大変だけど、2人共可愛いし、幸せだよ煜」と言います溿 彼女は私の憧れのママで、尊敬してます昀昀 確かに、最初は悩んだそうです焏 でも、「自分達夫婦を選んでくれた子供を、死なせる事は出来なかった」と言ってました溿 今は、言語障害のリハビリに定期的に行ってるみたいです煜 障害を持って生まれてくるか否かは、実際に生まれて来ないと判りません… 赤ちゃんは今、主さんのお腹の中で一生懸命生きています… だから、まだ諦めないで下さい焏

No.4 10/10/11 23:49
お父さん1 

>> 3 双子のうちの妹が若干の
四股麻痺があるけど、
愛おしいもんですよ。

No.5 10/10/12 00:02
♂ママ5 

主さんとは少し違うので、不快に感じたらすみません。
私は出産時に促進剤によるトラブルで赤ちゃんが低酸素性重症仮死で産まれNICUに緊急搬送されました。虚血性脳症になり助かっても障害が残るかもしれないと言われたので、毎日毎日昼も夜も泣いて食事も喉を通りませんでした。
そしてその時、自分の子供に障害が出てもいっぱい愛して育てようと覚悟しました。
なので赤ちゃんになにかあったらという主さんの不安なお気持ちは分かります。
幸い息子は回復し担当医から奇跡と言われました。
まだ後遺症が出る可能性は0ではないらしいですが、普通というか元気で順調に成長してます。
赤ちゃんの生命力ってすごいです。
生きよう成長しようっていう力は奇跡を起こします。
主さんの赤ちゃんもお腹の中で一生懸命、生きよう成長しようとしているはずです!
あまり精神的に不安定になると赤ちゃんにも良くないです。
今できることは赤ちゃんを信じることです。

No.6 10/10/12 00:08
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

私の友人が全く同じでした。5ヶ月で脳がなく空っぽでした。結果、無事に五体満足で生まれました。奇跡ってあるんですね。その子はちょっと天才的です😌

この話が主さんにとって、少しでも安心材料になってくれることを祈ります。私も今、二人目で妊娠3ヶ月です。産まれた我が子🐤を目にするまで不安はつきませんよね😢お互いに頑張りましょう🎵

No.7 10/10/12 01:02
♂♀ママ7 

はじめまして。
これを読んで私と全く同じ経験だと思ってレスしました。
私の長男がお腹にいるとき、7ヶ月くらいの時に産院の先生がエコーを見ながら「頭の中のお水がちょっと多いみたいだね~」と。
「生まれたら直ぐに小児科の先生に相談してみよう」と。
「何も問題ないこともあるからあまり気にしないでね」と言われたけど、気にならないわけがなく…💧
ずっとずっと不安でした。
でも悩んでも仕方ない!生まれてから何かあればその時考えるとして、今は穏やかに過ごすことが一番だと思って出産に備えました。無事に生まれて来ましたが、退院と同時に小児科で検査しました。やはり脳の奇形が見つかりましたが、幸いなことにスクスク成長し、今は小学2年生になり、⚽が好きで毎日楽しく🏫に行ってます✨赤ちゃんの頃は一つ一つの成長が奇跡のような気がして夫婦で喜んでいました。

今はとてもお辛い気持、よく分かります。
私も安心材料を探していた時期がありました。
お身体を大事にしてくださいね。

No.9 10/10/12 03:51
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

>> 8 命は大切です。ですがその言い方はいくらなんでも言い過ぎですよ。

ただでさえ普通の育児でも大変なのに、もしなにかしらの障害があれば更に大変だと思います。

だけど主さん、自分の子供は純粋に心から可愛いくて愛しい存在ですよ。

まずは少しでも心を安らかにしてくださいね。

No.10 10/10/12 07:21
プレママ10 

>> 9 主さんご心配ですよね。
ちゃんと寝れていますか?

こういうスレが立つと必ず『親の勝手で殺すなんて』と言われるかたもおられますが、

例えば、
その子に不幸にも障害があった場合、人生に責任をとってあげられないと判っていたら産む事が正解とは限らない場合もあると思うのです。

産むだけが責任ではなく、その子を看取れるのか、充分なことをしてあげられるのか、そういったことを考えるとやむを得ない場合もあります。

赤ちゃんを待って待って暮らしておられるかたには理解しにくい感情かもしれませんが……。

主さん、赤ちゃんが無事、健康で産まれてきてくれたらいいですね。

• << 12 ですが、障害があるから中絶するっていうのは、命の選別になりますので、倫理的観念から基本的には優生保護法では認められていません。 医者からすすめてはいけないと決まってます。 まぁ、実際は色んな理由を後付けして中絶がおこなわれていますが。 8さんの言い方はキツいかも知れないけど、まだ決まってもないのに諦める発言できちゃうぐらいだから、子供産むのは早いんじゃないかなと、私も思いました。

No.11 10/10/12 07:40
匿名さん0 

主です。厳しい言葉、優しい言葉、すべて本当にその通りだと思いますし、受け止めています。まだ結果がでてないので赤ちゃんを信じるしかないですよね😖💦動揺していて不安でどうしていいか分からなくて。。。奇跡がおきてる方がいてる今、信じたいです。心配してくださった方、本当に感謝しています。ありがとうございます。

• << 16 障害が出るかも…と言われながら出産を迎えるのは本当に不安ですよね。 ただでさえ不安なのに…。 今のそのお気持ち、痛いほどよく分かります。 受け入れるまでには人それぞれ時間が必要だと思います。 私も無事に出産してからも毎日不安でした。でも赤ちゃんとの時間がそれを解決してくれた気がします😃 おっぱいあげて、オムツかえて…抱っこして…そういう毎日を過ごしているうちに自然と自分の不安な心ときちんと向き合えた気がします。 主さんの、今はどうしようって揺れる気持ちは仕方ないと思います。 8年前の自分を見ているようで何ともいえない気持です…。 一人で抱え込まないようにしてくださいね。

No.12 10/10/12 07:41
♂♀ママ12 

>> 10 主さんご心配ですよね。 ちゃんと寝れていますか? こういうスレが立つと必ず『親の勝手で殺すなんて』と言われるかたもおられますが、 例えば… ですが、障害があるから中絶するっていうのは、命の選別になりますので、倫理的観念から基本的には優生保護法では認められていません。
医者からすすめてはいけないと決まってます。

まぁ、実際は色んな理由を後付けして中絶がおこなわれていますが。

8さんの言い方はキツいかも知れないけど、まだ決まってもないのに諦める発言できちゃうぐらいだから、子供産むのは早いんじゃないかなと、私も思いました。

• << 14 そうなんですよね、私も羊水検査をした身ですから知っています。 私の場合、主人の年収と初産が非常に高齢だったために、産んだ場合赤ちゃんの人生にお金も人も残してあげられないと考えました。 兄弟も肉親もおりませんので尚更です。 だから、その事を率直に先生に話をしましたら、 『産む事だけが責任じゃないと場合もあります』 と言われました。 いわゆる、経済的な理由にあたるようですが。 その日たまたま羊水検査の結果をききに来られたかたが18トリソミーが判明し、告知をうけておられる姿をみました。 他人事とは思えず深く考えさせられました。 命の選別……深い言葉ですよね。 知り合いのかたは、60をすぎてまだなおダウンのお子さんをかかえ、ぼろぼろになり働き続けながら『この子がいるからまだ死ねない』とがんばっておられます。 一体何が正しいのでしょう。 スレ主さん、レスくださったかたの中にはそれでも健康で産まれた赤ちゃんもおられるようですし、今はただ、信じて待ちましょう。 どうかどうか、ご無事でありますように。

No.13 10/10/12 09:56
♀ママ13 

>> 3 主です 障害が出ますとゆわれたら。。。 正直諦める方向へ考えるかもしれないです😖 お父さん1さんは無事赤ちゃんに会えましたか?😫 私の友達ですが、女の子2人のママで、子供2人とも軽度の障害があります…

友達は「大変だけど、2人共可愛いし、幸せだよ煜」と言います溿
彼女は私の憧れのママで、尊敬してます昀昀

確かに、最初は悩んだそうです焏
でも、「自分達夫婦を選んでくれた子供を、死なせる事は出来なかった」と言ってました溿

今は、言語障害のリハビリに定期的に行ってるみたいです煜

障害を持って生まれてくるか否かは、実際に生まれて来ないと判りません…
赤ちゃんは今、主さんのお腹の中で一生懸命生きています…

だから、まだ諦めないで下さい焏

No.14 10/10/12 12:55
プレママ10 

>> 12 ですが、障害があるから中絶するっていうのは、命の選別になりますので、倫理的観念から基本的には優生保護法では認められていません。 医者から… そうなんですよね、私も羊水検査をした身ですから知っています。

私の場合、主人の年収と初産が非常に高齢だったために、産んだ場合赤ちゃんの人生にお金も人も残してあげられないと考えました。
兄弟も肉親もおりませんので尚更です。

だから、その事を率直に先生に話をしましたら、
『産む事だけが責任じゃないと場合もあります』
と言われました。

いわゆる、経済的な理由にあたるようですが。

その日たまたま羊水検査の結果をききに来られたかたが18トリソミーが判明し、告知をうけておられる姿をみました。

他人事とは思えず深く考えさせられました。

命の選別……深い言葉ですよね。

知り合いのかたは、60をすぎてまだなおダウンのお子さんをかかえ、ぼろぼろになり働き続けながら『この子がいるからまだ死ねない』とがんばっておられます。

一体何が正しいのでしょう。

スレ主さん、レスくださったかたの中にはそれでも健康で産まれた赤ちゃんもおられるようですし、今はただ、信じて待ちましょう。

どうかどうか、ご無事でありますように。

No.15 10/10/12 19:07
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 8 削除されたレス あなた自身が主さんと同じ経験せずに最低とか言うのはどうなんでしょうか?
その身に直面した人にしか批判する権利ないと思いますし、その人達はそんな風に単純に批判はしないと思います。障害者の親もまた然りです。外側の人間に一体何が分かるのですか?分かったつもりの正義きどりは止めていただきたい。

No.16 10/10/12 20:43
♂♀ママ7 

>> 11 主です。厳しい言葉、優しい言葉、すべて本当にその通りだと思いますし、受け止めています。まだ結果がでてないので赤ちゃんを信じるしかないですよね… 障害が出るかも…と言われながら出産を迎えるのは本当に不安ですよね。
ただでさえ不安なのに…。
今のそのお気持ち、痛いほどよく分かります。
受け入れるまでには人それぞれ時間が必要だと思います。
私も無事に出産してからも毎日不安でした。でも赤ちゃんとの時間がそれを解決してくれた気がします😃
おっぱいあげて、オムツかえて…抱っこして…そういう毎日を過ごしているうちに自然と自分の不安な心ときちんと向き合えた気がします。

主さんの、今はどうしようって揺れる気持ちは仕方ないと思います。
8年前の自分を見ているようで何ともいえない気持です…。
一人で抱え込まないようにしてくださいね。

No.17 10/10/12 21:18
匿名さん0 

>> 16 主です。皆さんのありがたい暖かいコメントに涙しています😖💦

>>16さんは無事に出産されたんですね。
異常はなく健康でしたか?
まだちゃんと結果が出ていないのにホント私がしっかりしないと。。。と思いながら不安で不安で。

No.18 10/10/13 01:10
♂♀ママ7 

>> 17 無事に産まれました👶生まれた赤ちゃんを見て先生が直ぐに「大丈夫ですよ」といってくれたから少し安心しましたが、やはり何かあってもいけないからと退院して直ぐに大きな病院に行ってCTを撮り小児科の先生に診てもらいました。
そこで脳の奇形だと言われて詳しくまた調べた方がいいと大学病院を紹介されました。
退院して喜びもつかの間に小さい我が子を病院へ連れていき、検査して…辛く不安な日々でした。
それからは毎月発達を診てもらうことになり月1の通院が始まりました。

ありがたいことに何事もなく発育していたので月1が3ヶ月に1度になり、2歳になる頃には半年に1度になっていました。
最後に行ったのは4歳になったときです。

今ではそんなこと忘れてしまうくらい生意気な小学生ですが、もしかしたらいつか何かしらの障害がでたりするかもしれない、でもそれでも私はこの子に会えて良かったと思います。

No.19 10/10/13 07:52
匿名さん0 

>> 18 主です。
>>18さんありがとうございます。

その時の気持ち、今の私より想像を絶するものですよね😖
お話いただいてありがとうございます。
きっと赤ちゃんを思う気持ちが伝わったから今の成長につながったんですよね。
強い気持ちを持たないと。。。尊敬します。
明日大きな総合病院でみてもらうので不安でたまりませんが、みてもらわないと何も始まらないのでいってきます。

• << 21 主です。 昨日病院に行ってきました。専門の先生がよく見えるいい機械で頭から全身隅々まで調べてくださって、これは普通レベルだとゆってくださいました。ひとまず安心していいとゆわれましたが、いつも通っている産婦人科に通いながら、心配ならしばらく専門の病院も平行して通ってみてもいいしとゆわれたのでそうしようと思います💡 待ってる間、ずっと不安でたまらなく泣きそうだったので安心して涙が溢れました。 自分の命に代えても無事に産みたい、改めて母親になる事の責任、重みも知りました。 心配してくださった方、忙しい中コメントくださった方、本当にありがとうございます‼ 皆様が受けとめてくださったので安心する事ができました。 これからもこの気持ちを忘れずずっと赤ちゃんを信じようと思います。 しばらくしたらこのレスを削除しますね。 本当に本当にありがとうございました。

No.20 10/10/13 12:36
♂♀ママ7 

>> 19 尊敬なんて…ちがいますよ。
私はただ不安と絶望の毎日を過ごしていただけで希望は息子が私たちにくれたものです。
穏やかな気持ちが戻って来ますように祈ってます🍀

No.21 10/10/15 08:11
匿名さん0 

>> 19 主です。 >>18さんありがとうございます。 その時の気持ち、今の私より想像を絶するものですよね😖 お話いただいてありがとうございます。 … 主です。
昨日病院に行ってきました。専門の先生がよく見えるいい機械で頭から全身隅々まで調べてくださって、これは普通レベルだとゆってくださいました。ひとまず安心していいとゆわれましたが、いつも通っている産婦人科に通いながら、心配ならしばらく専門の病院も平行して通ってみてもいいしとゆわれたのでそうしようと思います💡
待ってる間、ずっと不安でたまらなく泣きそうだったので安心して涙が溢れました。
自分の命に代えても無事に産みたい、改めて母親になる事の責任、重みも知りました。
心配してくださった方、忙しい中コメントくださった方、本当にありがとうございます‼
皆様が受けとめてくださったので安心する事ができました。
これからもこの気持ちを忘れずずっと赤ちゃんを信じようと思います。

しばらくしたらこのレスを削除しますね。
本当に本当にありがとうございました。

No.22 10/10/15 08:34
♂ママ5 

何も異常がなくて本当に良かったですね。
不安だったママの気持ちが安心できて、赤ちゃんも喜んでるはずです。
きっと元気な赤ちゃんが産まれきますよ。
これから胎動を感じたり、お腹が膨らんできたりすると、赤ちゃんの成長に感動するし、本当にうれしく思うものです。
体を大事に過ごしてくださいね。

あと、少し気になったので書かせて頂きます。
ゆわれた
ゆう
ゆってくれた
×です。
言(い)われた
言(い)う
言(い)ってくれた
が正しい使い方です…

No.23 10/10/15 21:07
♂♀ママ7 

本当に良かったですね。
安心した気持ちでお産を迎えることができてなによりです😃

これから寒くなるし冷やさないように、お身体に気をつけてくださいね🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧