注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

退去請求が😭💦

レス20 HIT数 4008 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
10/10/05 18:48(更新日時)

アパートの強制退去のことで相談させて下さい😭💦

今日いきなり手紙が届き、中を見ると『退去請求』とかかれた紙が…💦
内容は
業者による点検の結果、老朽化による補修工事が必要なため来年の4月までに退去するように。
との事でした⤵

お金を貯めてようやくアパートをかりて一ヶ月…入居時に払った12万…引越ししてやっと落ち着いたと思ったのに⤵
これから次のアパートを探しつつ、なんとかお金を貯めなければ💦💦

この場合退去費?は請求出来るのでしょうか😭?

あまり…というかまったくこのての問題に関しての知識がないので
よろしくお願いします💦💦

No.1435980 10/10/05 13:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/05 13:18
名無し1 ( 20代 ♀ )

こんにちわ(^_^)

確か 少しは不動産が💰出してくれるのでは無かったでしょうか❓
それか 同じ不動産で 別のアパートの入居時のお金は無料とか 出ていく時は 勿論無料…とか とりあえず 主さんではなく 貸してる方側の都合なので そんなに悪いようにはならないとは思いますよ☝ 不動産さんに きちんと聞いてみてはいかがでしょうか⁉

No.2 10/10/05 13:31
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主です😃

さっそくの親切なアドバイスありがとうございます😢✨

そうですよね…貸し主の都合に合わせてのことなので少しでも保証されることを願います💦💦
管理している不動産屋に連絡する前に有利に運べる情報が欲しかったので先にスレをたてました🐱
本当にありがとうございます😭🌷

外観はそうでもないのですが、中はなかなか綺麗で気に入っていただけに借りて一ヶ月の退去請求はかなりショックで…💦
お金もないし、これから色々考えなきゃです⤵

• << 4 退去を言われる位なら一見新しく見えても結構年月が経過し中身は古いのかもね。耐震性とか色々もしもの事があったら、と言う事でしょう。 もしかしたら何らかの都合で取り壊しなのかも知れないし。 まぁまだ6ヶ月先で急に命じられる事もある様で考え方によっては良心的って言えば良心的では? 勿論気に入ってた主さんは気の毒だけど。 向こうの都合なので退去費用は負担して貰える事が多い様ですよ。 管理者、不動産屋は大家から仕事、金を貰ってる訳で要は賃貸の持ち主、大家さん次第ですね。 主さんと同じ考えの方居るはずで、いざと言う時の為に他の入居者の方々とも話ししてみたらどうでしょう。

No.3 10/10/05 13:45
匿名 ( p2cXRb )

市区町村の無料弁護士相談や、法テラスなどの直接相談、

そのほか、インターネットで、借り主の権利、貸し主の義務、補償額の相場など、よく調べた方がいいですよ。

不動産屋さんが貸し主の味方だったりするときもあります。

友人も建て直しでアパートの強制退去を要求され、大家さんが建て直す超有名建築会社が、雇った、立ち退き屋に、説得や嫌がらせを言われたりしました。

でも友人は、よく調べていたので、最後まで、通常の相場の権利を主張し、きちんと引っ越し代やら、賠償額など、一般的な金額を貰って越しました。

途中で諦めた方は、何も貰っていません。

落ち着いて、よく調べ、専門家にも相談し、舐められるようであれば、お父さまやお兄さんなどご家族にも、一緒に来て貰いましょう。

• << 9 お返事、遅くなってすみません😔💦 そうですね💡 専門的なところに相談してみるのも大切ですよね💦 無料で聞いてくれる所を探して相談してみたいと思います。 一度不動産屋に連絡して 相手側がどうでるかみてみます。 ご友人が嫌がらせや無理矢理説得させられそうになったのは恐いですね…😱💦 私はまったく知識がないので丸めこまれないよう あきらめずに色々調べてみます! アドバイスとご友人の体験談本当にありがとうございます😢✨

No.4 10/10/05 14:03
名無し4 ( ♂ )

>> 2 主です😃 さっそくの親切なアドバイスありがとうございます😢✨ そうですよね…貸し主の都合に合わせてのことなので少しでも保証されることを願… 退去を言われる位なら一見新しく見えても結構年月が経過し中身は古いのかもね。耐震性とか色々もしもの事があったら、と言う事でしょう。
もしかしたら何らかの都合で取り壊しなのかも知れないし。

まぁまだ6ヶ月先で急に命じられる事もある様で考え方によっては良心的って言えば良心的では?
勿論気に入ってた主さんは気の毒だけど。

向こうの都合なので退去費用は負担して貰える事が多い様ですよ。
管理者、不動産屋は大家から仕事、金を貰ってる訳で要は賃貸の持ち主、大家さん次第ですね。
主さんと同じ考えの方居るはずで、いざと言う時の為に他の入居者の方々とも話ししてみたらどうでしょう。

• << 10 お返事、遅くなってすみません😔💦 建物の築は少し古く、10年以上前に建っています。 新潟なので以前の大地震も関係しているのかもしれません…⤵ 紙に書いてある連絡先の不動産屋に連絡して どの程度負担してもらえるのか、まったくなにもしてもらえないのか確認してみます✋💦 確かに6ヶ月先のことを連絡してきたのは良心的といえばそうなのかもしれないですね💧 でもせっかくお金を貯めて借りたアパートが一ヶ月で…😭⤵ 私情は関係ないですが ショックを隠せないです。 ようやく自立できると思ったのに…💦 引越してきたばかりで 他の部屋の方とは接したことがないのですが、どうするのか気になるので機会があれば話を聞いてみたいと思います😃! アドバイス本当にありがとうございました😢✨

No.5 10/10/05 14:14
中学生5 

とりあえず契約書を読みましょう。半年も前に通達すれば敷金が全額返還されて終わりのはずです。

• << 11 お返事、遅くなってすみません😢💦 はい!契約書、じっくり目を通して記載事項確認してみます💡 敷金返還されるといいのですが…それさえもなかったら…😱💦 ご意見ありがとうございました😢✨

No.6 10/10/05 14:14
匿名6 ( ♀ )

私は以前住んでいたアパートを改修するとのことで、改修中の住まいの家賃と改修中はアパート家賃は無料でしたよ
まぁ退去してまでの大掛かりな改修するわけではなかったですが、その間のお金は全部大家さんが払ってくれましたよ

友人は主と同じ改修による退去でしたが、次のアパートの敷金礼金引っ越し費用は大家さんが負担してくれましたよ

• << 12 お返事、遅くなってすみません😢💦 素晴らしい大家さんですね😲!! 羨ましいです😭✨ ご友人も…なんて素晴らしい対応なんでしょう💡 そこまで保証してもらえるのが理想ですが…多分私のところは無理そうです⤵ 半年でお金…貯まるかな😔 とにもかくにも とりあえず連絡してみて相手の対応をみてみます😃💦 理想の体験談、ありがとうございました☺✨

No.7 10/10/05 14:16
名無し7 

確かに、半年前に通知してくれるのは、良心的な方かもしれませんが、
越して1ヵ月ですよね😨??
主さんが越してからの1ヵ月以内で、急に立て替えが決まったとは思えない…😨💧
主さんが契約した時には、もう立て替えはわかっていたと思う😨
ギリギリまでお金儲けようとするなんて…💧

• << 13 お返事、遅くなってすみません😢💦 そのパターンは一番恐いです…😫⤵ 私も退去請求の紙を見た時、同じことが頭をよぎりました。 まさかとは思いますが…こうなることが分かってて…😱💦 本当に中は綺麗で すごく気に入ってたのに💔 また色々手配して引越ししないと…その前に新しい所を探してお金を…😭 って愚痴っぽくなってしまいました💦すみません⤵ ご意見ありがとうございました😃🌷

No.8 10/10/05 15:06
名無し8 

主さんが入る1ヶ月前に点検するもんじゃないのかなぁ

怪しい匂いがぷんぷんする渹

• << 15 お返事、遅くなってすみません😢💦 そう言われてみれば…Σ😨 やっぱり騙された…?んでしょうか😭💦💦 こんな状態じゃ負担もしてくれそうにないですよね⤵ はぁ…どうしよう😭💦 ご意見ありがとうございました😢✨

No.9 10/10/05 15:18

>> 3 市区町村の無料弁護士相談や、法テラスなどの直接相談、 そのほか、インターネットで、借り主の権利、貸し主の義務、補償額の相場など、よく調べた… お返事、遅くなってすみません😔💦

そうですね💡
専門的なところに相談してみるのも大切ですよね💦
無料で聞いてくれる所を探して相談してみたいと思います。

一度不動産屋に連絡して
相手側がどうでるかみてみます。
ご友人が嫌がらせや無理矢理説得させられそうになったのは恐いですね…😱💦
私はまったく知識がないので丸めこまれないよう
あきらめずに色々調べてみます!

アドバイスとご友人の体験談本当にありがとうございます😢✨

• << 16 主さん、3です。 似てますが、友人は、更新して1ヶ月後、つまり更新料を払って1ヶ月後に言われました。だから、余計怒って、奮起していました。 確か6ヶ月前に言わないと貸し主にとって不利だから6ヶ月前に言うんです。契約書を見てみてくださいね。特に良心的ではないです。 頑張って下さいね。

No.10 10/10/05 15:35

>> 4 退去を言われる位なら一見新しく見えても結構年月が経過し中身は古いのかもね。耐震性とか色々もしもの事があったら、と言う事でしょう。 もしかし… お返事、遅くなってすみません😔💦

建物の築は少し古く、10年以上前に建っています。
新潟なので以前の大地震も関係しているのかもしれません…⤵

紙に書いてある連絡先の不動産屋に連絡して
どの程度負担してもらえるのか、まったくなにもしてもらえないのか確認してみます✋💦

確かに6ヶ月先のことを連絡してきたのは良心的といえばそうなのかもしれないですね💧
でもせっかくお金を貯めて借りたアパートが一ヶ月で…😭⤵
私情は関係ないですが
ショックを隠せないです。
ようやく自立できると思ったのに…💦

引越してきたばかりで
他の部屋の方とは接したことがないのですが、どうするのか気になるので機会があれば話を聞いてみたいと思います😃!

アドバイス本当にありがとうございました😢✨

• << 14 返事が遅い事なんてないでしょう。早っ!ですよ😁 そうですか、新潟地震ね。関係有り。かも知れませんね。 空き部屋有るんなら移動して貰い工事したり、ちょっとの改装なら出て行って貰う事なく工事しますからね。おそらく一挙に大々的に工事するんだと思います。 そうかぁ引っ越して来て1ヶ月かぁ、落ち着いた頃にまた引っ越し‥そりゃ大変だ。 それだったら尚配慮してくれるんじゃないですかね? 特別いいアドバイスは出来てませんが、納得行く様に出来たらいいですね。

No.11 10/10/05 15:41

>> 5 とりあえず契約書を読みましょう。半年も前に通達すれば敷金が全額返還されて終わりのはずです。 お返事、遅くなってすみません😢💦

はい!契約書、じっくり目を通して記載事項確認してみます💡
敷金返還されるといいのですが…それさえもなかったら…😱💦

ご意見ありがとうございました😢✨

No.12 10/10/05 15:49

>> 6 私は以前住んでいたアパートを改修するとのことで、改修中の住まいの家賃と改修中はアパート家賃は無料でしたよ まぁ退去してまでの大掛かりな改修す… お返事、遅くなってすみません😢💦

素晴らしい大家さんですね😲!!
羨ましいです😭✨
ご友人も…なんて素晴らしい対応なんでしょう💡

そこまで保証してもらえるのが理想ですが…多分私のところは無理そうです⤵

半年でお金…貯まるかな😔
とにもかくにも
とりあえず連絡してみて相手の対応をみてみます😃💦

理想の体験談、ありがとうございました☺✨

No.13 10/10/05 15:57

>> 7 確かに、半年前に通知してくれるのは、良心的な方かもしれませんが、 越して1ヵ月ですよね😨?? 主さんが越してからの1ヵ月以内で、急に立て替え… お返事、遅くなってすみません😢💦

そのパターンは一番恐いです…😫⤵
私も退去請求の紙を見た時、同じことが頭をよぎりました。
まさかとは思いますが…こうなることが分かってて…😱💦

本当に中は綺麗で
すごく気に入ってたのに💔
また色々手配して引越ししないと…その前に新しい所を探してお金を…😭

って愚痴っぽくなってしまいました💦すみません⤵

ご意見ありがとうございました😃🌷

No.14 10/10/05 15:58
名無し4 ( ♂ )

>> 10 お返事、遅くなってすみません😔💦 建物の築は少し古く、10年以上前に建っています。 新潟なので以前の大地震も関係しているのかもしれません…… 返事が遅い事なんてないでしょう。早っ!ですよ😁

そうですか、新潟地震ね。関係有り。かも知れませんね。
空き部屋有るんなら移動して貰い工事したり、ちょっとの改装なら出て行って貰う事なく工事しますからね。おそらく一挙に大々的に工事するんだと思います。

そうかぁ引っ越して来て1ヶ月かぁ、落ち着いた頃にまた引っ越し‥そりゃ大変だ。
それだったら尚配慮してくれるんじゃないですかね?
特別いいアドバイスは出来てませんが、納得行く様に出来たらいいですね。

• << 17 再度レスありがとうございます😊🌷 文字をうつのが遅いので 余計に遅くなってしまって💦 地震が起きた後、市が点検して補修工事が必要な建物は赤紙や黄色い紙が貼られてその時必ず直さなきゃいけなかったんです。なので 今になってトラブルが見つかったのか地震とは関係ないのか…😠💦 全部屋退去となると 大々的に工事するのは間違いないですね⤵ 1ヶ月の儚い夢でした😢💦 些細なアドバイスもご意見も本当にありがたいです✨ 言葉足らず字足らずですが よろしくお願いします😃💦

No.15 10/10/05 16:01

>> 8 主さんが入る1ヶ月前に点検するもんじゃないのかなぁ 怪しい匂いがぷんぷんする渹 お返事、遅くなってすみません😢💦

そう言われてみれば…Σ😨
やっぱり騙された…?んでしょうか😭💦💦
こんな状態じゃ負担もしてくれそうにないですよね⤵
はぁ…どうしよう😭💦

ご意見ありがとうございました😢✨

No.16 10/10/05 16:34
匿名 ( p2cXRb )

>> 9 お返事、遅くなってすみません😔💦 そうですね💡 専門的なところに相談してみるのも大切ですよね💦 無料で聞いてくれる所を探して相談してみたい… 主さん、3です。

似てますが、友人は、更新して1ヶ月後、つまり更新料を払って1ヶ月後に言われました。だから、余計怒って、奮起していました。

確か6ヶ月前に言わないと貸し主にとって不利だから6ヶ月前に言うんです。契約書を見てみてくださいね。特に良心的ではないです。

頑張って下さいね。

• << 18 再度レスありがとうございます😊🌷 わかります⤵ ご友人の反応も当然ですよね💦 なるほど💡 今契約書を確認したら確かに『6ヶ月以上の猶予期間を…』の記載がありました✋ こんなことになるなら ちがうところにすればよかった😢⤵ でも後悔しても後の祭りですよね💔 少しでもいい方向にむかうように頑張ります😭💦

No.17 10/10/05 16:37

>> 14 返事が遅い事なんてないでしょう。早っ!ですよ😁 そうですか、新潟地震ね。関係有り。かも知れませんね。 空き部屋有るんなら移動して貰い工事し… 再度レスありがとうございます😊🌷

文字をうつのが遅いので
余計に遅くなってしまって💦

地震が起きた後、市が点検して補修工事が必要な建物は赤紙や黄色い紙が貼られてその時必ず直さなきゃいけなかったんです。なので
今になってトラブルが見つかったのか地震とは関係ないのか…😠💦

全部屋退去となると
大々的に工事するのは間違いないですね⤵

1ヶ月の儚い夢でした😢💦
些細なアドバイスもご意見も本当にありがたいです✨
言葉足らず字足らずですが
よろしくお願いします😃💦

• << 20 何度も失礼。 地震は確かに数年前で、今更って感じもするけど、こればかりは誰にも分からないよね。 例えば家主が売却したとか、大幅に改装するのか、自分も含め本当の所分かるはずがないし分かるとしたら一番身近な主さんだけ。 それに、別に家主の方を持つ訳じゃなく、そんな大々的な工事1ヶ月前やそこらで決めて、じゃ来年に。なんてそう簡単に行かないからね。 それまでに設計や見積もり、業者の日にちの段取り、銀行からの借り入れと、これも勿論自分の予想でしかないけど、おそらくこんな感じで数ヶ月から半年前から行程組んでて、決定したのが最近と。 で借り主さん達に通達。 そんな最近急に退去通知来たからって一週間やそこらで決められるはずないんですから。 たまたま運悪くタイミング的にそうなってしまったのかも知れないしね。 自分は建設、建築関係者で工事に関わる行程を知ってますから別な見方からそう思います。 結局悪質かそうでないか今後の管理者、大家さんの対応次第ですね。

No.18 10/10/05 16:55

>> 16 主さん、3です。 似てますが、友人は、更新して1ヶ月後、つまり更新料を払って1ヶ月後に言われました。だから、余計怒って、奮起していました。… 再度レスありがとうございます😊🌷

わかります⤵
ご友人の反応も当然ですよね💦

なるほど💡
今契約書を確認したら確かに『6ヶ月以上の猶予期間を…』の記載がありました✋
こんなことになるなら
ちがうところにすればよかった😢⤵
でも後悔しても後の祭りですよね💔
少しでもいい方向にむかうように頑張ります😭💦

No.19 10/10/05 17:04

アドバイスを下さったみなさん、このスレに目を通して下さったみなさん
本当にありがとうございます😭✨

これからとりあえず親と話して
明日にでも管理している不動産屋に連絡して詳しく確認したいと思います!

言葉たらずで
読みにくいところもあると思いますが、今後の動きを報告していきたいと思います。
返事が遅れてしまったり
まとめてお返しすることもあると思いますが、一レスずつしっかり読ませていただいているので
ご迷惑でなければアドバイス等していただけると助かります😃✨

No.20 10/10/05 18:48
名無し4 ( ♂ )

>> 17 再度レスありがとうございます😊🌷 文字をうつのが遅いので 余計に遅くなってしまって💦 地震が起きた後、市が点検して補修工事が必要な建物は… 何度も失礼。
地震は確かに数年前で、今更って感じもするけど、こればかりは誰にも分からないよね。
例えば家主が売却したとか、大幅に改装するのか、自分も含め本当の所分かるはずがないし分かるとしたら一番身近な主さんだけ。

それに、別に家主の方を持つ訳じゃなく、そんな大々的な工事1ヶ月前やそこらで決めて、じゃ来年に。なんてそう簡単に行かないからね。

それまでに設計や見積もり、業者の日にちの段取り、銀行からの借り入れと、これも勿論自分の予想でしかないけど、おそらくこんな感じで数ヶ月から半年前から行程組んでて、決定したのが最近と。
で借り主さん達に通達。
そんな最近急に退去通知来たからって一週間やそこらで決められるはずないんですから。
たまたま運悪くタイミング的にそうなってしまったのかも知れないしね。
自分は建設、建築関係者で工事に関わる行程を知ってますから別な見方からそう思います。

結局悪質かそうでないか今後の管理者、大家さんの対応次第ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する