注目の話題
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

夫が仕事やめたいと言ってます

レス16 HIT数 8387 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/10/05 13:42(更新日時)

旦那が仕事を辞めたいと言っていてどうしていいか…今の職場は以前勤めていた会社を辞め、自分のつきたい職種の為に一年間猛勉強して受かり入った会社で今は三年目です。
4月に辞表を出してそれを撤回してもらいしばらく休職して今はまた頑張って行っていたのですがまたもう限界と言っています。
仕事は人間関係や陰険な上司にやられ精神的に参っています…
今2ヶ月の子どもがいるので頑張ってと言いたいのですが精神的にやられてしまうのが恐く言えません。
夫が壊れてしまいそうで…でも頑張って入った会社なのに辞めてしまっていいのか後悔しないか心配です。
旦那はイライラすると暴言を吐くので私も強く言えない所があります…夫を支えて行くにはどうしたら一番良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.1435579 10/10/04 22:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/04 23:07
新婚さん1 

旦那様はおいくつですか?

今の時代、大卒でもなかなか就職が無いなんて聞くと、簡単に辞めてもすぐに次が見つかればいいですが、ちょっと怖いですよね💦

しかし精神的に追い詰められる場所に、定年まで毎日毎日通うのも…父親としては家族を守るため当然の姿かもしれませんが、人間として見た時にあまりに辛いですよね。

男だろうと女だろうと毎日毎日「辞めたい」と思ってる場所に通うのは辛い事です。

悪化して鬱病にでもなれば結局仕事どころじゃないですしね…
主さんのどうしようもない気持ち良くわかります(>_<)

私の旦那も給料が仕事内容と見合わず辞めようか迷った時期がありましたが、もう30手前だったので次は無いと思い、今も続けていますが…

私もその時は簡単に辞めていいよとは言えませんでした。

今では無事それなりの役職につき、給料も上がったので解決しましたが💦

主さんの旦那さんの場合は人間関係だったりするので、なかなか難しいですね…

何だかアドバイスになってなくてすいません💦

No.2 10/10/04 23:09
ママさん ( 8Ccml )

まだ2ヶ月の赤ちゃんを抱えながら旦那さんのその様子じゃ主さんも気苦労が多いこと、お察ししますm(__)mただ、本人がそう言ってる以上続けていくのは困難ですよね(>_<)今の職場を辞めても旦那さんはちゃんと働いてくれる感じですか?猛勉強して入ったなら何か資格を持ってるのかな。それの資格は他の会社でも活かせますよね?精神的に病んで、仕事に対する意欲がなくなったり、家庭の中で当たるようになったらもっと悲惨です。主さん心配でしょうが、受け入れることが支えるということかもしれません。実際に職場の辛さを本人以外が分かってあげることはできないし、こちらとしては男なんだからとか父親なんだから頑張ってと言いたいとこですがそれだと旦那さんにしたら妻からの支えや気持ちが感じられないですよね。「次は職場の人に恵まれるように祈ってるから転職頑張って」といってあげれれば。

No.3 10/10/04 23:10
かけだしハンター ( xsBwLb )

一般論、あくまでも一般論ですが、
前向きな転職はいいが、後ろ向きな転職はよくない。
といいます。
転職し、新しい職場で同じ状況になった時、また辞める、ということに
なりえるからだと思います。

旦那様の年齢、身に付けている技術など、いろいろと条件はありますが、
転職が必ずしも悪いとは言えないと思います。

心の傷は目にみえませんので軽視しがちではありますが、
精神的に参ってるかどうか、そのあたりは一番身近にいるあなたが分かることだと
思います。
本来、心の傷も体のきずと同じように、治療が必要ならば治療する必要があるかと。。。

No.4 10/10/04 23:18
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

貴重なご意見ありがとうございます。
旦那は27です。
私も一度は辞めてもいいよと言ったのですが…一年間あんなに頑張って勉強して自分のやりたい会社に入ったのに辞めて後悔しないか心配です。
旦那はまじめな性格で人付き合いが苦手なので人間関係が難しいようです。
やっぱり転職した方がいいのかな…毎日不安でどうしていいかわかりません。

• << 9 27歳…まさに私の旦那が悩んでいた時期です💦 人間関係って本当に難しいですよね。境界線が。 あの人が嫌‼この人が嫌‼だから辞める‼←これはただのワガママです。社会人ならある程度の人間関係は我慢して行かないと家族なんて守れません。 しかし…主さんの旦那さんみたいに、上司から嫌味を言われながら、真面目な性格のため言い返す事もできず、自分の中に溜め込んでストレスで追い込まれて行くのはワガママではありません。 むしろ上司に問題ありですね。 立場を利用して精神的に追い込んで行くのはパワハラです。 その境界線は勤めてる旦那さん本人じゃないと分からないので、頑張って資格を取って入った会社…それでも辞めたいほど追い詰められているのなら転職した方がいいと思いますね💦 もちろんある程度、次を見つけてから😃 主さんみたいな奥さんで旦那さんは幸せだと思います😃 これで嫁にまで「何が人間関係だよ‼どんなに精神的に追い詰められても金のために働け‼」なんて言われたら、それこそ旦那さん逃げ場がなくなり辛いと思いますので…💦

No.5 10/10/04 23:20
通行人 ( WiGYk )

次見つけたら、辞めても良いと言ってあげたらどうですか?
親子三人路頭に迷いますよ。

No.6 10/10/04 23:32
婚活中6 ( ♀ )

主さんの心配も分かりますが、働いているのはご主人ですからね。
家族の生活と自分のことで、苦しんでいると思いますよ。

ご両親や頼れる人達の助けや知恵も借りてみてはいかがですか?

私も同じようなことがありましたが、旦那を支えきれず離婚という形をとりました。

No.7 10/10/04 23:37

みなさんありがとうございます。
離婚とかは考えてはいないのですが旦那が元気に仕事に行ってくれれば私はどんな仕事でもいいです。
でもすぐ新しい仕事につけるかと辞めたことを悔やみまた荒れてしまわないか心配で…

No.8 10/10/04 23:47
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

資格をとったならほかの会社でもいかせるんじゃないですか?

旦那さんが本当に参ってるようなら、しばらく有給で休ませて考える時間をとらせては?
それでも「もう無理✋」ていうなら、私ならお子さんが6ヶ月くらいになるまで退職(就職活動しつつ)は待ってもらいます

お子さん半年にもなれば保育園も入れるので、もし旦那さんの転職先が見つからなければ主さんも働けますからね
すごい貯金があるなら構いませんが、お子さんが2ヶ月の今無職になるのは避けたいですね

No.9 10/10/04 23:47
新婚さん1 

>> 4 貴重なご意見ありがとうございます。 旦那は27です。 私も一度は辞めてもいいよと言ったのですが…一年間あんなに頑張って勉強して自分のやりたい… 27歳…まさに私の旦那が悩んでいた時期です💦

人間関係って本当に難しいですよね。境界線が。

あの人が嫌‼この人が嫌‼だから辞める‼←これはただのワガママです。社会人ならある程度の人間関係は我慢して行かないと家族なんて守れません。

しかし…主さんの旦那さんみたいに、上司から嫌味を言われながら、真面目な性格のため言い返す事もできず、自分の中に溜め込んでストレスで追い込まれて行くのはワガママではありません。

むしろ上司に問題ありですね。
立場を利用して精神的に追い込んで行くのはパワハラです。

その境界線は勤めてる旦那さん本人じゃないと分からないので、頑張って資格を取って入った会社…それでも辞めたいほど追い詰められているのなら転職した方がいいと思いますね💦

もちろんある程度、次を見つけてから😃

主さんみたいな奥さんで旦那さんは幸せだと思います😃

これで嫁にまで「何が人間関係だよ‼どんなに精神的に追い詰められても金のために働け‼」なんて言われたら、それこそ旦那さん逃げ場がなくなり辛いと思いますので…💦

No.10 10/10/04 23:54
匿名 ( ♂ WRxll )

俺も2さんの質問と、同じ事が知りたいんだよな

御主人の猛勉強というのは、その会社に入る為に必要な資格を取る為の、猛勉強だったんですか?
なら何か資格を持ってる筈ですよね?

それとも、その会社の入社試験の為の、猛勉強だったんですか?

ただ、大学の受験勉強とは違い、入社試験の為の一年間猛勉強というのは、ちょっと考えにくい話なんですが

No.11 10/10/05 01:55
新婚さん11 

人間関係がダメで辞めてたらキリがないですよ。

嫌な人などどこにでもいます。

安定剤や抗鬱剤を飲みながら
頑張って働いて乗り切る人もたくさんいます。

カウンセラーに相談してみてはどうですか。

逃げるように退職すると不本意にも負けを認めるようなもの。

覆す力がないということは競争社会の中で
社会人としての不適合をある意味表しています。

そこでなお、御主人の自信がなくならないか心配です。

主さんも心配しているように
後悔してなお自暴自棄になる恐れもあり
鬱に悪化してしまうかもしれません。

No.12 10/10/05 02:09
ベテラン主婦12 ( ♀ )

うちも同じような事がありました。

精神科に通ったり

でも、私は辞めるのは反対で、愚痴を聞いたり、慰めたりしているうちに、転勤になって、今は家族のために頑張って働いています。

あの時の事がウソのように状況が変わりました。

焦らないでしっかり支えてあげてくださいね。

No.13 10/10/05 03:06

みなさんのアドバイス本当に感謝しています。旦那は市役所とかではなく資格付きの公務員です。誰が見てるかわからないので詳しく言えませんがすいませんが💦
人間関係は確かにどこにでもあるとは思うのですがね…私も子どもが妊婦するまでバリバリ働いていたので分かります。
男の職場は陰険と旦那はいいます…
転勤や移動も申し出たのですが叶えてはもらえなかったのです。

No.14 10/10/05 11:05
匿名 ( 6xXpLb )

辞めたいのなら、陰で支えてあげましょう

No.15 10/10/05 11:05
新婚さん11 

12さんがおっしゃるように

状況って不意に変化したりもしますよね。

嫌な上司のほうが左遷にあったり。

嫌なやつって必ず、天罰下るようですよ。

私も母も同じように経験があります。

最終的には真面目で周りから信用のある人間が勝つんです。

御主人が悪くないのなら負けて欲しくないです。

逃げなければ自信がつきます。

ストレスって逃げようとする心でさらに増すそうです。

No.16 10/10/05 13:42
専業主婦16 

辞めなくても転職活動する事は可能です。

転職活動して、現在の就職難の現状をみて諦めるもよし、新しい転職先を見つけるもよしです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧