注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。

子供を連れ去られない為に

レス11 HIT数 14883 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
10/11/18 21:40(更新日時)

先日一回目の調停がありました。

離婚したい理由は夫の一方的なモラハラ?です。

例えば近くに住む義母に娘と義宅に寄ってとお願いされたので寄ったことを、帰宅した夫に言うと『聞いてない』の一点張り。
『行かなかったら良かった?』と聞くと『そんなこと言ってない』
『勤務中でも連絡したら良かった?』と聞いても『そんなこと言ってない』

…という調子で全く会話になりません。2週間無視や、ご飯を作って帰りを待っても無視、お弁当を買ってきて食べるようなこともありました。

調停員には調子の良いことを言っているようで、娘(2歳)と面会させるように言われました。

が、全く信用できないので連れ去られないか心配です。
一方的に面会を拒否すると親権に不利になるようなことを言われました。また、軽い暴力も受けた為、夫と会いたくないことを伝えると、私が立ち会わなくても子供と父親を面会させることはできるでしょう、貴女にも心当たり(暴力をふるわれる)があるのに一方的に被害者面は…というようなニュアンスのことも言われました。

連れ去られないように、どのように行動すれば良いでしょうか?

No.1434758 10/10/03 21:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/03 22:03
匿名 ( 30代 ♀ nhn5l )

すいません名前は忘れました。弁護士さんに行ったら子供さんの半径何メートルいないは近付く事ができないはず。私が離婚で調停中に元旦那の親が娘を連れて行こうと色々探されたので、担当してた弁護士さんに相談しました。本当大変でした。主さんも頑張って。離婚届けも勝手に出せないように出来ますよ。市役所で

• << 4 レスありがとうございます。 まだ離婚成立していないので、そのような法的なことはできるでしょうか? 調停員にも連れ去られるのが不安であることは伝えたのですが、離婚していないうちは両親がどちらも親権者なので、一方的に面会を拒否することはできません、と言われました。 夫も親権者なので、娘に近付けさせないようにはできないかもしれないですね…。 ミクルじゃなかったかもしれませんが…実際に調停中に旦那さんに乳飲み子を連れ去られ行方もわからなくなり警察に届けても、連れ去った相手が父親ということで、事件性がなく民事不介入で何もしてもらえず、弁護士さんにも、連れ去り返すのは絶対にしてはいけないこと、と言われ、結局お子さんを取り戻すまでに何年もかかった…というようなお話を見かけたことがあり、とても怖いです。 いっそ勝手に離婚届出してしまいたいくらいです。

No.2 10/10/03 23:34
専業主婦2 ( ♀ )

特定の場所で会わせてはどうですか?
レストランや自宅等、外で待っていられるような所ですね。
現地集合現地解散といったようにしてみては?
離婚が成立して、親権、養育権が主になった場合に、面会での連れ去りは誘拐として被害届が出せますが、現在の状況での連れ去りはわかりません。

• << 5 レスありがとうございます。 夫は義父にそっくりの性格らしく、義母は長年苦労してきたそうです。離婚手前までいったそうですが、息子である夫が説得し続け、離婚だけは踏みとどまったそうです。 その為か、夫は反抗期すらなかった俺は偉い、親の離婚を思いとどまらせた俺は間違ってない…すべてがそれに繋がり、自分の言うこと、することは何ひとつ間違ってない、と言います。 私が何か意見しようものなら、何故俺がこんなにお前のことを考えてこうしてやってるのに、理解できない?とキレます。 義姉がいますが、言葉だけかもしれませんが私の味方をしてくれます。 義母も自分が苦労してきたからか、私を無理に引き止めることはできない、と言ってくれます。 夫の実家で面会させる案が出ています。義姉夫婦に都合を合わせて来てもらうことになりそうです。 でも…義家族を信用しすぎては危ないでしょうか?信用して良いか迷います。

No.3 10/10/04 11:32
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じ思いしました

調停員に何を言われても、連れ去られる可能性があるので、離婚、親権者が決まるまで面接させる意思は無いの一点張りで頑張りました

元旦那も親権渡さない、慰謝料、養育費払わないと、かなくなで大変疲れましたが結局、親権者は自分になりましたよ

• << 6 レスありがとうございます。 3さんも苦労なさったのですね…。 私も、軽い暴力があったことや、娘に会いたいという割りに生活費を全くくれず、最近やっと私に仕事が決まったので何とかなっていますが、それまでずっと親に世話になりました。 調停員には自分のカードを私が持っているから生活には困らないと思って生活費を入れなかったと言ったそうですが、私が持ってるカードは私名義で夫名義の口座から引き落とされるものです。 夫が口座にお金を入れてくれないと困るので、そんなカードは怖くて使えるわけありません。 作ったご飯を2週間無視し続け弁当を食べたのも、その方が食費が浮くと考えたからとか言っているようです。 作って待ってるのだから、倍食費がかかっただけです。 都合の良いようにしか言わないのでとても信用できません。 信用できないから会わせたくないと調停員に言ったのに、一方的に会わせないのは親権争いになった時に不利と言われてしまいました。 夫は何故別居に至り、何故調停になったのか全く理解できないと言っているようです…。私が勝手に娘を連れて出て言ったまま戻らないと思っているようです。

No.4 10/10/04 11:58
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 すいません名前は忘れました。弁護士さんに行ったら子供さんの半径何メートルいないは近付く事ができないはず。私が離婚で調停中に元旦那の親が娘を連… レスありがとうございます。

まだ離婚成立していないので、そのような法的なことはできるでしょうか?

調停員にも連れ去られるのが不安であることは伝えたのですが、離婚していないうちは両親がどちらも親権者なので、一方的に面会を拒否することはできません、と言われました。

夫も親権者なので、娘に近付けさせないようにはできないかもしれないですね…。

ミクルじゃなかったかもしれませんが…実際に調停中に旦那さんに乳飲み子を連れ去られ行方もわからなくなり警察に届けても、連れ去った相手が父親ということで、事件性がなく民事不介入で何もしてもらえず、弁護士さんにも、連れ去り返すのは絶対にしてはいけないこと、と言われ、結局お子さんを取り戻すまでに何年もかかった…というようなお話を見かけたことがあり、とても怖いです。

いっそ勝手に離婚届出してしまいたいくらいです。

No.5 10/10/04 12:57

>> 2 特定の場所で会わせてはどうですか? レストランや自宅等、外で待っていられるような所ですね。 現地集合現地解散といったようにしてみては? 離婚… レスありがとうございます。

夫は義父にそっくりの性格らしく、義母は長年苦労してきたそうです。離婚手前までいったそうですが、息子である夫が説得し続け、離婚だけは踏みとどまったそうです。

その為か、夫は反抗期すらなかった俺は偉い、親の離婚を思いとどまらせた俺は間違ってない…すべてがそれに繋がり、自分の言うこと、することは何ひとつ間違ってない、と言います。

私が何か意見しようものなら、何故俺がこんなにお前のことを考えてこうしてやってるのに、理解できない?とキレます。

義姉がいますが、言葉だけかもしれませんが私の味方をしてくれます。
義母も自分が苦労してきたからか、私を無理に引き止めることはできない、と言ってくれます。

夫の実家で面会させる案が出ています。義姉夫婦に都合を合わせて来てもらうことになりそうです。

でも…義家族を信用しすぎては危ないでしょうか?信用して良いか迷います。

No.6 10/10/04 13:06

>> 3 私も主さんと同じ思いしました 調停員に何を言われても、連れ去られる可能性があるので、離婚、親権者が決まるまで面接させる意思は無いの一点張り… レスありがとうございます。

3さんも苦労なさったのですね…。

私も、軽い暴力があったことや、娘に会いたいという割りに生活費を全くくれず、最近やっと私に仕事が決まったので何とかなっていますが、それまでずっと親に世話になりました。

調停員には自分のカードを私が持っているから生活には困らないと思って生活費を入れなかったと言ったそうですが、私が持ってるカードは私名義で夫名義の口座から引き落とされるものです。

夫が口座にお金を入れてくれないと困るので、そんなカードは怖くて使えるわけありません。

作ったご飯を2週間無視し続け弁当を食べたのも、その方が食費が浮くと考えたからとか言っているようです。
作って待ってるのだから、倍食費がかかっただけです。

都合の良いようにしか言わないのでとても信用できません。
信用できないから会わせたくないと調停員に言ったのに、一方的に会わせないのは親権争いになった時に不利と言われてしまいました。

夫は何故別居に至り、何故調停になったのか全く理解できないと言っているようです…。私が勝手に娘を連れて出て言ったまま戻らないと思っているようです。

No.7 10/10/04 13:32
専業主婦7 

>> 6 弁護士はたててないんですか❓

慰謝料・養育費などの取り決めを考えたとしても、弁護士をたてた方がいいのではないでしょうか。

役所で無料相談もあることですし、専門家の意見を聞いた方がいいと思います。

No.8 10/10/04 16:48

>> 7 レスありがとうございます。
無料相談へは行ってきましたが…初老のおじいさんで…正直あまり理解してもらえなかったです。
今のところ弁護士に本格的に依頼ということは考えてない状態です。
保育園にあきがなく、状況を理解していただいてやっと週3日預けれる状態を確保しました。なので私の仕事も週3日です。これでは正直弁護士費用も払っていけない気がします。

夫とは関わりたくないのが本音です。
娘が全く泣かないので、ずっと手がかからないいい子だと思ってました。
完ミで4時間おきにミルクを与えていたのでギャン泣きらしいものは一度もありませんでした。寝かしつけることもなく一緒に横になれば勝手に眠る子でした。
手がかからない、お利口さんねぇとみんなに言われそうなのだと思ってましたが…幼子なりに父親に気を遣っていたのだと今になってやっとわかりました。

まぁ今まで聞いたことないような声で泣き叫んだり我儘言ったり…言うこと聞きませんが、これが本来の子供らしい姿なのだと今更ながら無知な自分を情けなく思います。

なので離婚して親権を手放してくれたらそれだけで良いという気持ちです。

No.9 10/10/16 01:04
匿名 ( bT1lLb )

3さんの形がいいと思います。

連れ去りが怖ければ、徹底する事です。

少しでも心配があり信頼できないなら、義姉宅にはしない方がいいのでは?

因みに、私の友人は、モラハラ夫との調停中に、面会で子どもを連れ去った側です。

モラハラ夫は、うまく立ち回り、調停員も騙されるから、本当に親権が欲しいなら、面会をしない方がよいと、私は思います。

身体的DV以上に、モラハラが主な離婚は、調停員や裁判官の理解を得るのは大変です。
だからこそ、女性相談センターや専門家に相談しつつ、妥協せず、主張して下さいね!

モラハラ夫はごねます。調停は、ごねた者勝ちになったり、振り回されて、悔しい結論を強いられる事も多いですよ。

気を強く持って、納得できない時は、調停の流れや、調停員の説得に応じず、裁判に持ち込んだ方がいいときもあります。

調停(話し合い)は、 裁判がはじまってからも、和解という別名で、話し合いを提案されますから、いつでもできますから。

No.10 10/11/15 07:44
婚活中10 

双方の意志が合意してない中で勝手に子供を連れ去る行為は法律上で監禁罪にとわれる可能性があるので、もし勝手に連れ去ったとしたらそれは、感情に流され過ぎた無知な行動とも言えるかもしれませんね。

No.11 10/11/18 21:40
離婚検討中11 ( ♀ )

主さんもう、見てないかな?

家裁で、
『監護権取得』みたいなのの、
申請に行ったらどうですか?

まだ離婚してないなら、
『監護権者』の地位を取って、
別居したらいいみたいですよ。

離婚後も、
監護権者に親権がいく確率がかなり高いみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧