注目の話題
親からの反対について
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

育児ノイローゼ❓❓どう接したらいいの😣❓

レス16 HIT数 6733 あ+ あ-

りっチャン( ♀ 2912 )
10/11/17 03:44(更新日時)

急にお姉ちゃんがおかしくなってしまいました💦

21時からずっと部屋に閉じこもって、1歳半の息子のことを静かにというか、淡々と怒り続けてる(息子がイタズラしたからダメだよって言い聞かせて終わりにすればいいのに、ごめんなさいゎ❓ごめんなさいゎ❓って永遠に言ってる...😣)
隣の部屋にいるから話してる声聞こえるんだけど、優しい声で言ってたと思ったら、いきなり低い声出したり、ひどい言葉あびせたり。
育児ノイローゼかな...精神的にきてるのかな...何がきっかけでスイッチ入ってしまったんだろう。
お母さんと止めに入ったけど逆ギレされて、助けてあげられない。
私のお父さんゎ寝てるし、頭ごなしに叱るだろうから、逆効果だろうし...
部屋の声や音を聞いて様子を伺うことしかできなくて...甥っ子に申し訳ないです。

これからお姉ちゃんにどう接したらいいでしょうか❓❓
心のケアをしてあげたい。
誰か助けて下さい。
お願いしますm(__)m

No.1431374 10/09/29 02:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/29 03:09
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

えっ(°□°;)9時カラこんな時間までまだ姉が甥っ子を叱ってるって事ですか??

No.2 10/09/29 03:19
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

育児ノイローゼかもしれなくて、助けてあげたい気持ちがあるなら『私が甥っ子と遊びに行ってくるから、お姉ちゃん1日息抜きしといで😃✋』と言ってあげては?

育児ノイローゼって自分の時間がなくて余裕がなくなってイライラする事が理由にあげられたりするので。

実家住まいって事は、お姉さんシンママかな❓尚更プレッシャーと闘って余裕がないのかもしれないですよ😢

No.3 10/09/29 03:26
匿名さん3 

はじめまして淼

お姉さんは初めての子供なのかな蓜初産で男の子は、子供の性格、出産した年齢にもよるけどかなりしんどいです渹

私は27でムスコを産みましたがそりゃーもう大変でした昉

可能ならば子供だけを連れ出してお姉さんから引き離してあげるのもいいと思います。

そうする事で、我が子への愛情を再確認する余裕がうまれます坥

育児ノイローゼは、責任感の強い人がなりやすいです。お姉さんも自分一人でやらなきゃやらなきゃって疲れているんじゃないかな蓜

男の子は学校に上がるまで育てるのが大変ですよ。その後は天と地ほど楽になります坥

私は身内が周りにいなく本当に辛かったです坥

お姉さんのグチを聞いてあげたり、子供抜きのストレス発散の協力をしてみたらいかがですか蓜坥

私もあなたのような兄弟がいたら心強かったと思います坥

お姉さんは心配してくれる優しいあなたがいて幸せですよ坥

あなたにもいつか感謝してくれると思います坥

協力してあげてみてくださいね坥応援しています坥

No.4 10/09/29 03:34
りっチャン ( 20代 ♀ 2912 )

>>1さん
そうなんです⤵⤵
お兄ちゃんが帰って来てお姉ちゃんの部屋に入ることができ、『〇〇ちゃん(姉の名前)疲れたんだよね』『ママがいるから泣かないでネンネするんだよ』等声をかけ、何とか怒るのをやめて寝せたみたいですが...まだ苛ついているみたいです😣

💬ありがとうございますm(__)m

No.5 10/09/29 03:43

>>2さん、💬ありがとうございますm(__)m

お風呂 ネンネゎじいじとばぁばが担当していましたし、たまに息抜きできるように協力ゎしていたのですが、姉にとってみたら全然足りなかったのかもしれませんね⤵⤵

姉には、他にも3歳になった息子がいるのですが、その子ゎじいじ ばぁばの部屋で寝ているので無事でした。
離婚ゎしていないのですが、色々あって旦那さんと一緒に住んでいない生活が続いていたり、性格も気難しく 捻くれていて 甘えベタで 気が強くて...なか②難しい姉で😣ストレスが溜まっていたんですね🌀
不器用すぎて可哀相になります😔

• << 7 うちの姉もそうですよ😃 姉はやっぱり姉気質で、不器用な面が多いし、しっかりしないと。と思うんだと思います。 正直、お風呂やネンネでは息抜きにはならないんでは…💦 丸1日自分の時間があり外で遊べば、けっこうスッキリするんですけどね😃 私は妹気質なんでツラかったら辛い~ってすぐ甘えるので、文句言いながらも周りが助けてくれたりして時々息抜きしちゃいます😃 助けてくれたら、実家の掃除や旦那に遊んでおいで💕って言ったりささやかなお礼もします😃 姉はそれが下手な印象ですよね💦

No.6 10/09/29 04:05

>>3
💬ありがとうございましたm(__)m
今は落ち着いてきたのかな❓❓
でも、ホットカルピスを作って部屋まで持って行き、話しを聞こうかと思ったのですが、断られてしまいました😔

姉には3歳になった息子もいます👶
姉は、抜けてるところがありますが、あれもやらなきゃ これもやらなきゃって毎日頑張りすぎていると思います。
捻くれていたり 甘えベタだったりと、不器用な性格なもので、見ていてもっと力抜いてもいいのにと感じていました😥

21歳くらいでママになり、年子のわんぱく息子達がいて、毎日 昼間は一人で2人を見ていますし、夫婦間の問題や、実家ならではの問題でストレスも多かったのでしょうね。

そんな姉が不敏で可哀相という気持ち おかしくなってしまったかもしれないという恐怖感 甥っ子も姉も助けてあげられず悲しい気持ちで、今とても胸が苦しいです🌀🌀

姉の愚痴を聞くことにストレスを感じてしまい😥最近、愚痴を聞いてあげていませんでした😣
話しを聞き 気持ちを受け取めてあげて、少しでも姉のストレスを和らげられるように頑張りたいと思いますm(__)m

No.7 10/09/29 04:11
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 5 >>2さん、💬ありがとうございますm(__)m お風呂 ネンネゎじいじとばぁばが担当していましたし、たまに息抜きできるように協力ゎしていた… うちの姉もそうですよ😃

姉はやっぱり姉気質で、不器用な面が多いし、しっかりしないと。と思うんだと思います。

正直、お風呂やネンネでは息抜きにはならないんでは…💦

丸1日自分の時間があり外で遊べば、けっこうスッキリするんですけどね😃

私は妹気質なんでツラかったら辛い~ってすぐ甘えるので、文句言いながらも周りが助けてくれたりして時々息抜きしちゃいます😃

助けてくれたら、実家の掃除や旦那に遊んでおいで💕って言ったりささやかなお礼もします😃

姉はそれが下手な印象ですよね💦

No.8 10/09/29 04:23

>>7
💬ありがとうございますm(__)m

私や父母の休みの時は子ども達を遊びに連れていったり、姉とお出かけをしたりもしています💡
訳あって旦那さんと別居中なので😥日曜日は丸1日旦那さんが子ども達を連れていくので、少しは自由な時間もあるのですが...それ以上にストレスに感じることが多すぎるのかもしれませんね😣💧

私も妹気質なので、余計に姉が不敏に思えてしまいます😥
辛いなら、壊れてしまうまで溜め込まないで甘えるとこ甘えてくれればいいのですがね...

No.9 10/09/29 08:28
♀ママ9 

子供と離しても、友達と出かけられればいいですが、
1人でゆっくりは、あまりストレス解消にはなりませんでした。

1人でゆっくりよりも、子供が一緒でもカラオケの方がストレス解消になりました。
私はよく妹と行きました。
妹なら、友達よりも気を使わず、一緒に子供を見て貰えるからです😁💕

子供と一緒の時は、イスのカラオケボックスよりも、座敷のカラオケボックスの方が楽です。

カラオケに限らず、色々連れ出してあげてみて下さい💕。
その時は、一緒に子供の面倒を見てあげて下さい😊💕

No.10 10/10/20 22:56
匿名 ( yShHF )

精神科にかかってみては、イメージが悪いけど、女性の更年期障害で、ホルモンバランスが崩れて、イライラしたりする人も居るから、別に大丈夫ですよ😌 早く行って、早期治療が一番近道ですよ✋

最近では、若い人も居るから、別に大丈夫ですよ

確かに、精神科=狂った人って言うイメージですが、この人何が悪いの⁉見た目普通なのに!って言う人たくさん居ますから

No.11 10/10/21 07:37
匿名 ( yShHF )

何がノイローゼ⁉遊びに行ってるのか!単なる言い訳して、子どもに八つ当たりしてるだけじゃないの… 最近流行りの子どもが、子どもを産んだ結果、とばっちりが子どもじゃ、かわいそうだよ😅

その内、虐待の通報されて、審査員の家宅捜査されて御用になるよ!

そう成らない為にも、早く通院してくれますように✋

No.12 10/10/22 00:19
♀ママ12 

お風呂やネンネの手助けがあるのに息抜き出来てない蓜は蓜
じゃあそれをすべて一人でやってる私は 鬱になっていいかな蓜
お姉さん 甘えだよ。助けなくて結構。

No.13 10/10/24 20:49
♂♀ママ13 ( 20代 ♀ )

別居など事情があるようですが、それを理由にずいぶん甘えてらっしゃるように思えますが??

個人差などあるのもわかります。私も1人目の事で産後鬱?育児ノイローゼ?にもなったけど、1人の時間なんてなかったですよ。

それに毎日、風呂・寝かしつけが、当たり前になり、お姉さんも感謝ではなく、当たり前と思ってるのが感じますが…
だから1人の時間ない、ストレス溜まってると主張されてるのでは?

皆さんが甘やかした結果ですが、お子さん達の為に、話しを気いたり、たまに息抜き手助けなど、距離感?バランスとられてはいかがですか?

No.14 10/11/15 21:09
青龍 ( 30代 ♂ zJ3wF )

できる限り、息抜きさせてあげたらどうかな?そういう時って、注意したらダメだよ。エスカレートしちゃうから。だから、自然に周りも一緒に面倒みてあげて、お姉ちゃんに自由な時間をあげたらいいよ。

No.15 10/11/16 00:46
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

甘えだという厳しい意見もありますが、お姉さんにとっては育児ノイローゼになるほどストレスたまっているのでしょう。人はみんな同じではないので、自分ができたからみんなできるはず、ではないと思います。
私はシングルで実家の助けをあえてかりていません。多分実家は実家で、気苦労もあるのでは? 他人なら諦めがついても身内だとイライラすること、私は多いので。

話し相手になったり、預かったり、一緒にお出かけしたり、してあげてほしいです。
私も主さんみたいな優しい妹が欲しいよ~😊

No.16 10/11/17 03:44
やまち ( b45GF )

すいませんお邪魔します。それほっとくと虐待につながります経験者なのでお父さんに早めに相談願います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧