注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方

🌱職場で頑張るママさんに質問🌱

レス5 HIT数 1418 あ+ あ-

松山( ZQDqe )
07/09/22 21:59(更新日時)

突然ですが、先輩ママさんにご相談したいことがあります😚(長文です💦)

私は4月から両親が経営する会社(町工場みたいな感じ)に入り事務の仕事をしています。両親とは職場が違い、職場には私以外女性や年の近い人もいません。
先日待望の検査薬陽性反応があり、胎のうがまだ見えないので正常妊娠かわからないが妊娠はしているでしょうとの診断がありました。
先週からつわりのような吐き気や頻尿や貧血があり、自席でじっと仕事をするのが難しい時があります。具合や病院のため会社を休んだり遅刻したりが続いたため職場の人は、私が仕事をさぼっていると思っているようです。
しかし職場は平均50代の男性ばかりで私の隣で煙草は吸うわ冷房ガンガンだわで気分が悪くなってしまうのです⤵

両親にはガッカリさせたくないので心拍を確認してから話して、その後上司に妊娠のことを言うつもりだったのですが早めに言ったがいいのか悩んでいます。

胎のうも確認できない内に職場に打ち明けるのはやはり早すぎるでしょうか?

つわりを抱えながらうまく職場でやっていけた方はいらっしゃいませんか?

お知恵があったら是非教えてください😢

No.143078 07/09/17 11:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/17 12:20
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

悩みますよね。

私はかなり気が付くの遅くて、病院行ったら既に9週だったのですぐ上司に報告出来ましたが。

ただ、勤務に影響ありそうなので上司の方にだけ、ありのままの状況を伝えておいてはどうでしょう?
煙草が気になる場合は席を代えてもらえるかもしれませんし。

冷房は、膝かけ&カーディガンで頑張って乗り切って下さい。

無事、可愛い👶に会えると良いですね。

No.2 07/09/17 12:31
マンボー ( 30代 ♀ PLq )

こんにちは。はじめまして。
私も10数年前に同じような経験をしました。ヘビースモーカーの多い職場だったため煙とにおいに耐えられなかったことを思い出します。上司には「もしかすると・・・」と言うことを知らせ、妊娠がはっきりしてから予定月を伝えました。両親も階が違うだけで同じビルで働いていたので妊娠の話は知らない間に広まっていました。気を使ってくれる人もいましたが、私にはタバコの煙とにおいが許せなく、またつわりで欠勤もするようになってしまったので退職することにしました。両親にも退職を伝えその後上司への報告でした。今ではそのときお腹にいた子は元気に育ち時々 職場に行くこともあります。
こんな私の体験談ですが参考になれたらうれしいです。

No.3 07/09/17 15:36
松山 ( ZQDqe )

お返事ありがとうございます☺

やはり上司にだけでもわかっていてもらった方がやりやすいですよね。
実は今日も午前中吐き気の為顔面蒼白でトイレに籠っているところを父に見つかって早退させられました⤵でも事情のわからない他の従業員さんたちの視線が痛かったです😩
調子いい時はちゃんと仕事出来るので仕方ないかもしれませんが。

祖母も母も同じ職場で殆んど休まず子供を育てながら働いてきたので、母はそれが当たり前に思ってるみたいで両親に言うのが緊張します💧

No.4 07/09/22 21:11
プレママ4 ( 20代 ♀ )

私も心拍確認してから報告を…と、思ってたのですが 妊娠発覚と同時にひどいつわりが始まったので、仕事を休んだり早退したり で 隠すのも…と 思ってすぐ報告しました。妊娠は病気ではない と考える人もいるみたいですが 私の周りの方は皆 心配してくれたし親切に体を気遣ってくれました😃
おかげで 無理なく臨月まで頑張れました💨
私の場合 立ち仕事の接客業でしたので椅子を用意してくれたり 申し訳ないくらい 至れり尽せりでした。

No.5 07/09/22 21:59
松山 ( ZQDqe )

>> 4 お返事ありがとうございます😺

至れり尽くせりの職場は素晴らしいですね✨
同じ女性であっても妊娠してないとなかなか妊婦の気持ちを掴めなかったりするだろうに…😃

私は相変わらずです⤵
吐き気などの不快症状にも少し慣れてきましたが、やはり職場の人がスパスパ吸うタバコがどうしても😳
副流煙吐きながらしゃべりかけてくるので目の前でハンカチで鼻口を抑えることも出来ず、お腹の子が心配です⤵

私も心拍確認前に上司に言おうかなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧