泚目の話題
゚ヌルをください
食埌。お茶でブクブクうがい、その埌ごっくん䜕が悪い
ファミサポで預かっおもらっおいたのですが・・・。

限界💢💢💢

レス42 HIT数 14135 あ+ あ-

♂ママ ♀ 
10/09/29 13:51(曎新日時)

ボコボコにしたくなる。

暎蚀が酷くなっおいく。

居なくなれば良いず思っおしたう。

最近子䟛がグズを蚀うず気持ち悪くなったりむラむラしお䜓調を厩しおしたいたす。

関わりたく無いず思うぐらい口も聞きたくない。

無責任だけど䞀人でどうに育おおいけば良いか分からないです。ちなみに小孊3幎の男の子ですがたったくの怠け者過ぎお本圓に無理です。ごはんだけばバクバク食っおクラス䞀番にデブで、ごはんの時だけスムヌズで䜕床蚀っおも歯も磚かない、颚呂も入ろうずしない、宿題もやろうずしない、寝起きも悪い😒

䜕床蚀っおもうるせヌだのやるやる蚀っおい぀になっおもやらない。蚀い疲れおしたう。やっぱり家庭の問題は孊校でも出おるようで先生には連絡垳に䜕床も指摘、怒られ 
友達ずも軜い問題もあるようだし 

もうどうしたら良いのか分からなくお限界を通り越しそうです。

No.1430469 10/09/27 21:54(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 10/09/27 22:00
匿名さん1 

小児科でも 小児心の盞談ができるずころがありたす。 子育お盞談など ネットででも 専門家ずご盞談されおはいかがでしょうか。お母さん お䞀人 抱え蟌むず ずおも抱えきれない しんどいこずず察したす。どうぞ ご自身やお子さんを傷぀けるこずなく 前向きに解決の道を遞んでくださいね😉

• << 3 有り難うございたす。 盞談したら䜕か倉わるでしょうか

No.2 10/09/27 22:04
匿名さん2 

あの 。

デブなのは芪であるあなたの管理が原因。

反抗期は仕方ないにせよ、幌少期にきちんず躟がされおいればそこたでひねおいないので、やはり芪であるあなたが原因。

子䟛は芪の鏡。

子䟛を芋ればどんな芪か分かるっお事です。

倫婊で育おるだろうが、ひずりで育おるだろうが蚀い蚳にならないですよ。

• << 9 有り難うございたす。 子䟛が小さい時から䞀人で育おおたので、垞に盞談出来る人が居れば盞談しながら躟もしおきたした。 逆にこう躟ず蚀い子䟛に教え぀ければ、蚀い過ぎだのやり過ぎだの💢 かず思えばあたいだの、もっずしっかり怒れだの💢 デフは私の管理䞍足ですか 💊保育園の時はガリガリで小さかったので芪ずしおみればその時は心配でした。でも小孊生になり良く食べるようになり初めは良かったのですが、他に目が぀くような事があるせいか、䜕もしないでダラダラで食っおばっかりにむラむラしたした。 子は芪を芋お育぀ 芋お育っおくれない堎合はどうしたら良いのですか 私ちゃんず毎日歯も磚くし、お颚呂にも入りたす。聞き分けの無い人間でわ私は無いです 

No.3 10/09/27 22:07
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 小児科でも 小児心の盞談ができるずころがありたす。 子育お盞談など ネットででも 専門家ずご盞談されおはいかがでしょうか。お母さん お䞀人  有り難うございたす。

盞談したら䜕か倉わるでしょうか

No.4 10/09/27 22:08
♂ママ4 

わかりたす。私も息子にかなり苛々しおしたいたす。うちは小です。4幎になっおダラダラするようになり、困っおたすが、今ハマッおるゲヌムがあるので、宿題できるたでゲヌム抜きっおルヌルを䜜り実行䞭です。
ちなみに連絡垳きれいに曞けおない日はゲヌムお預けです。
䞻さんもお互いに玍埗いくルヌルを䜜っおみおは

• << 10 有り難うございたす。 私も良くルヌルを䜜りやりたした。しかし  頑固なんです💊 おもちゃを取り䞊げようが、䜕をしようがどうぞっお感じで宿題は眠くなるたでやらないんです💢 暫く宿題をやらなければ先生にも怒られ懲りるだろうず思えば䜕も効き目なし  こっちが宿題を手䌝っおあげおも䜕時間の䞖界です😢 他お颚呂など歯磚きは匷制的に今はやっおる感じです お颚呂に入れおも䜕もしないでお颚呂で遊び出す始末😢 毎日泣きそうです。

No.5 10/09/27 22:08
♂ママ5 

倧倉ですね。
でも芪が暎蚀吐いたら子䟛も同じようになりたす。子䟛のしゃべり方は特に芪ずそっくりになりたすので、たず䞻さんが気を぀けおください。
そしお䞻さんが怒ったり暎蚀が酷くなる皋、子䟛さんも意地を匵っお蚀うこず聞かないずいう悪埪環になっおたせんか
なぜそうなったか根本的な原因、そしお子䟛さんの気持ちを考えたほうがいいず思いたす。
反抗期ずいうのもあるでしょうが、本圓は愛情がほしくお悪態぀いおいるのかもしれたせんし 。
自分の感情をぶ぀けるのはやめにしお、たず、子䟛さんの蚀い分を聞いおから冷静に蚀っお聞かせたほうが良いです。

• << 11 有り難うございたす。 向き合っお話をした事も䜕床もあっお暫くはよいこになるんですがだんだん戻っおしたいたす。 暎蚀をはくようになったのは最近倚いかもしれたせん😢 根気よく私も頑匵っおはみおるんですが悲しくなっおしたいたす😢

No.6 10/09/27 22:10
心臓に毛をはやす ( 30代 ♀ VycFe )

倧䞈倫ですか

ご飯は䜕を食べおいたすか

倧きく育぀事は悪い事ではないず思いたすよ☺
䞻さんのご飯が矎味し過ぎるのか、はたたたむンスタント的な物が倚いのか どちらなのでしょうか

• << 13 有り難うございたす。 食べおる物は出来るだけ䜜っお食べさせおいるのですが、䜓調が悪いず出来おる物を食べさせちゃいたす。保育園の時からそうです。逆に保育園の時はほずんど簡単な物も倚いですが䜜っおたした。子䟛が肉が奜きですが、バランスは取れるように片寄らない食事にはしおるんですが今は量を食べたすね‵先茩ママに話すず『䞭孊ぐらいになるず郚掻もするし、小孊生のうちは倪る子䟛もいるからそんな心配しちゃダメ』ず蚀っおはくれるんですが😲 デブになっお本圓は嬉しい肥満たではいっおないようなんですが、食べる時だけ蚀うこず聞くので食べる事に察しおは蚀い過ぎたしたね 

No.7 10/09/27 22:16
♂ママ7 ( ♀ )

䞻さん倜は眠れおいたすか

䞻さんの䜓調や気持ちが萜ち着いおいる時に
萜ち着いた郚屋で
䞻さんの気持ちをお子さんにゆっくり冷静に話しおみおは
お子さんの気持ちも聞いおあげる時間は取れたせんか

お子さんの事が心配で倧奜きだから悩むのだず思いたす
お子さんが生たれた時嬉しくなかったですか
お子さんが笑うず䞻さん䌌
色々聞いおゎメンね珵

• << 16 有り難うございたす。 3幎前は鬱を抱え薬を貰っおいたした。圓日いろいろな事が重なり、たいっおしたったのだず思いたす。 今は鬱の薬は飲んでたせん。ただ鬱をもった時期から䞍眠症になり今はどうしおも寝れない時だけ内科で眠剀を貰っお飲んでたす。 確かに子䟛ず離れた時(孊校に行っおる間)寝た時、蚀い過ぎおしたっお反省する時が倚々ありたす‵ 子䟛もそうですが、自分もどうしおあげれば良いのか分からなくお悲しくなりたす。子䟛ず話をしおもちゃんず話しおくれないでも可愛いずは思う息子です。完璧に思えなくなったら終わりですね💊そうになりたくはないです。

No.8 10/09/27 22:17
♂ママ8 

䞻さん。倧䞈倫ですかっお子さんを、䞀人で育おるなんお、倧倉だず思いたす。仲のいい友人ずかず、リフレッシュずか出来おたすかぁ

• << 17 有り難うございたす。 リフレッシュず蚀うか、ストレスは発散出来おないです😢 なかなか遊べないず蚀うか、䞀番仲良い友達は子䟛はいたすがただ小さくお 

No.9 10/09/27 22:19
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 あの 。 デブなのは芪であるあなたの管理が原因。 反抗期は仕方ないにせよ、幌少期にきちんず躟がされおいればそこたでひねおいないので、やは  有り難うございたす。

子䟛が小さい時から䞀人で育おおたので、垞に盞談出来る人が居れば盞談しながら躟もしおきたした。

逆にこう躟ず蚀い子䟛に教え぀ければ、蚀い過ぎだのやり過ぎだの💢

かず思えばあたいだの、もっずしっかり怒れだの💢

デフは私の管理䞍足ですか 💊保育園の時はガリガリで小さかったので芪ずしおみればその時は心配でした。でも小孊生になり良く食べるようになり初めは良かったのですが、他に目が぀くような事があるせいか、䜕もしないでダラダラで食っおばっかりにむラむラしたした。

子は芪を芋お育぀ 芋お育っおくれない堎合はどうしたら良いのですか

私ちゃんず毎日歯も磚くし、お颚呂にも入りたす。聞き分けの無い人間でわ私は無いです 

• << 14 あなたなりに䞀生懞呜に子育おをされおきおいるのですね。 男の子は基本的に甘えん坊です。 息子さんの事が倧奜きだずいうこずを蚀葉ず䜓でアピヌルしおみお䞋さい。 そしお、息子さんに察しおあなたが悲しいず思っおいる事を䌝えお䞋さい。 普段の日垞でちょっずした事でも誉めおあげお䞋さい。 「ありがずう」の堎面ではやっお圓たり前でも必ず忘れずに「ありがずう」を蚀っおあげお䞋さい。 ダラダラ食べおしたうのはストレスからかもしれたせんよ。 日の䌚話はどんな感じですか❓ 息子さんからの話しで孊校での様子が分かるような䌚話はありたすか❓

No.10 10/09/27 22:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 わかりたす。私も息子にかなり苛々しおしたいたす。うちは小です。4幎になっおダラダラするようになり、困っおたすが、今ハマッおるゲヌムがあるの  有り難うございたす。

私も良くルヌルを䜜りやりたした。しかし 

頑固なんです💊

おもちゃを取り䞊げようが、䜕をしようがどうぞっお感じで宿題は眠くなるたでやらないんです💢

暫く宿題をやらなければ先生にも怒られ懲りるだろうず思えば䜕も効き目なし 

こっちが宿題を手䌝っおあげおも䜕時間の䞖界です😢
他お颚呂など歯磚きは匷制的に今はやっおる感じです お颚呂に入れおも䜕もしないでお颚呂で遊び出す始末😢

毎日泣きそうです。

No.11 10/09/27 22:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 倧倉ですね。 でも芪が暎蚀吐いたら子䟛も同じようになりたす。子䟛のしゃべり方は特に芪ずそっくりになりたすので、たず䞻さんが気を぀けおください  有り難うございたす。

向き合っお話をした事も䜕床もあっお暫くはよいこになるんですがだんだん戻っおしたいたす。

暎蚀をはくようになったのは最近倚いかもしれたせん😢

根気よく私も頑匵っおはみおるんですが悲しくなっおしたいたす😢

No.12 10/09/27 22:35
匿名さん12 

うちの嚘が小孊生頃から同じで 早くやるこずやりなず蚀うず今やろうずしおたのにやる気が無くなったずか分かっおる💢ずか悪態を぀くようになりたした😢

• << 19 有り難うございたす。 小孊生の頃からず蚀うずもう䞭孊ですか高校生 今は嚘さんどうですか口うるさく蚀っおれば少しでも倉わりたすかね 少しは段々ず倉わっおくれるず良いのですが、酷くなっおも困るので向き合い方が分かりたせん💊

No.13 10/09/27 22:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 倧䞈倫ですか ご飯は䜕を食べおいたすか 倧きく育぀事は悪い事ではないず思いたすよ☺ 䞻さんのご飯が矎味し過ぎるのか、はたたたむンスタ  有り難うございたす。

食べおる物は出来るだけ䜜っお食べさせおいるのですが、䜓調が悪いず出来おる物を食べさせちゃいたす。保育園の時からそうです。逆に保育園の時はほずんど簡単な物も倚いですが䜜っおたした。子䟛が肉が奜きですが、バランスは取れるように片寄らない食事にはしおるんですが今は量を食べたすね‵先茩ママに話すず『䞭孊ぐらいになるず郚掻もするし、小孊生のうちは倪る子䟛もいるからそんな心配しちゃダメ』ず蚀っおはくれるんですが😲

デブになっお本圓は嬉しい肥満たではいっおないようなんですが、食べる時だけ蚀うこず聞くので食べる事に察しおは蚀い過ぎたしたね 

• << 18 あぁ☺頑匵っお食事を管理なさっおいるんですね☺ うちの長男も倧きいです(苊笑)私の悩み事のひず぀でしたが恥じるような食事をさせおおりたせんので今は食事を楜したせおおりたす。 うちは小2ですが、ただただ『赀ちゃん』みたいなもんです(笑)こちらが『母芪』にしおもらっおおりたす(苊笑) そしお母芪の笑顔䞀぀で解決できる事のほうが倚いですね(笑)✹ 頑匵りすぎず『笑顔日』を週でも䜜っおみおはいかがでょうか?案倖『怒らない』ず決めた日の方が物事がスムヌズな時もありたすよ😃

No.14 10/09/27 22:44
匿名さん2 

>> 9 有り難うございたす。 子䟛が小さい時から䞀人で育おおたので、垞に盞談出来る人が居れば盞談しながら躟もしおきたした。 逆にこう躟ず蚀い子䟛  あなたなりに䞀生懞呜に子育おをされおきおいるのですね。

男の子は基本的に甘えん坊です。

息子さんの事が倧奜きだずいうこずを蚀葉ず䜓でアピヌルしおみお䞋さい。

そしお、息子さんに察しおあなたが悲しいず思っおいる事を䌝えお䞋さい。

普段の日垞でちょっずした事でも誉めおあげお䞋さい。

「ありがずう」の堎面ではやっお圓たり前でも必ず忘れずに「ありがずう」を蚀っおあげお䞋さい。

ダラダラ食べおしたうのはストレスからかもしれたせんよ。

日の䌚話はどんな感じですか❓

息子さんからの話しで孊校での様子が分かるような䌚話はありたすか❓

• << 20 再レス有り難うございたす。 そしおアドバむスしお頂き有り難うございたす。 レスしお頂いたような事は心がけおはいるんですが、もっず頑匵らないずですね💊 息子も悪いずころばかりではないです。お手䌝いをたたにしおくれる時もあるので極端過ぎるぐらいほめたり『有り難う♥』の蚀葉も蚀っおあげたりしたす。 䜕か出来た時はほめにほめお ダラダラの時は鬌になりたす😒 怒る時も䞀蚀で怒るだけじゃなく、䜕で怒られおるのか説明しながら怒るようにしおたす。 食事に察しおの倉化はストレスっお思った時もありたした。小孊生になっおから倉わったのではたしお、私のせい環境が倉わり孊校のせい分からないたたです‵ でも友達は孊幎関係なくたくさんいるようなので孊校ではないのかな勉匷は本圓嫌いなようで、良く怒られおるみたいです‵ 孊校の話は良くしたす。私も聞きたすし、子䟛からも話しおきおくれたす。

No.15 10/09/27 22:48
かけだしハンタヌ ( hCHGF )

こんばんわ。

かなり危険な状態だず思いたす。どちらにお䜏たいですか
垂・区などに電話で盞談できる子育お盞談窓口などがある堎合がありたす。

いろいろな盞談事䟋・解決事䟋など集たっおいるはずですから、
盞談しおみおは劂䜕でしょうか
もしくは、
呚りの方に盞談できる人はいたせんか

玠人の私がいうのもなんですが、
人の行動には必ず理由がありたす。
ひず぀ひず぀の行為そのものを盎そうずするのではなく、
なぜそういう行動を取るのかを考え、そこを解決しない限り、
根本解決にはならないような気がしたした。

あなたが、投げおしたわなければ、出口は必ずありたす。
もう十分頑匵っおらっしゃるようなので頑匵れずは簡単には蚀えたせんが、
どうか、投げずに、ひず぀ひず぀、前に進んでください。

• << 24 有り難うございたす。 そうですね‵玠盎な時ずダメダメ(豹倉した態床)の時ず差がかなりあるので  私にも先茩ママやママ友もいるので、盞談もしたす。 その時は慰められ気持ちも晎れるのですが  投げずに根気よく頑匵らなくちゃですね😢 垂や町の盞察出来るずころに盞談も考えおみたす。 でも玔粋な子䟛の気持ちっおぶっちゃけ難しいです😢

No.16 10/09/27 22:52
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 䞻さん倜は眠れおいたすか 䞻さんの䜓調や気持ちが萜ち着いおいる時に 萜ち着いた郚屋で 䞻さんの気持ちをお子さんにゆっくり冷静に話し  有り難うございたす。

3幎前は鬱を抱え薬を貰っおいたした。圓日いろいろな事が重なり、たいっおしたったのだず思いたす。

今は鬱の薬は飲んでたせん。ただ鬱をもった時期から䞍眠症になり今はどうしおも寝れない時だけ内科で眠剀を貰っお飲んでたす。

確かに子䟛ず離れた時(孊校に行っおる間)寝た時、蚀い過ぎおしたっお反省する時が倚々ありたす‵

子䟛もそうですが、自分もどうしおあげれば良いのか分からなくお悲しくなりたす。子䟛ず話をしおもちゃんず話しおくれないでも可愛いずは思う息子です。完璧に思えなくなったら終わりですね💊そうになりたくはないです。

• << 22 レスありがずう坥 完璧に可愛いず思う日なんお 私も少ないかも昉 䞀日のうちに可愛い可愛くないなの繰り返しです昉 心配しおいるからこそ ぀い぀い気になっお泚意しちゃうそれは息子さんぞの愛情からきおるず思いたす きっず䞻さんからのメッセヌゞが䞊手く䌝わらないだけかも 䌑める時はゆっくり䌑んでね淌

No.17 10/09/27 22:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 䞻さん。倧䞈倫ですかっお子さんを、䞀人で育おるなんお、倧倉だず思いたす。仲のいい友人ずかず、リフレッシュずか出来おたすかぁ 有り難うございたす。

リフレッシュず蚀うか、ストレスは発散出来おないです😢

なかなか遊べないず蚀うか、䞀番仲良い友達は子䟛はいたすがただ小さくお 

No.18 10/09/27 22:58
心臓に毛をはやす ( 30代 ♀ VycFe )

>> 13 有り難うございたす。 食べおる物は出来るだけ䜜っお食べさせおいるのですが、䜓調が悪いず出来おる物を食べさせちゃいたす。保育園の時からそう  あぁ☺頑匵っお食事を管理なさっおいるんですね☺

うちの長男も倧きいです(苊笑)私の悩み事のひず぀でしたが恥じるような食事をさせおおりたせんので今は食事を楜したせおおりたす。

うちは小2ですが、ただただ『赀ちゃん』みたいなもんです(笑)こちらが『母芪』にしおもらっおおりたす(苊笑)

そしお母芪の笑顔䞀぀で解決できる事のほうが倚いですね(笑)✹

頑匵りすぎず『笑顔日』を週でも䜜っおみおはいかがでょうか?案倖『怒らない』ず決めた日の方が物事がスムヌズな時もありたすよ😃

• << 25 有り難うございたす。 ちなみにうちの子䟛の䜓重は42㎏ありたす。 背が無いのでオデブ䜓系です‵ 䜕凊の家庭でも少なかれ子䟛の悩みはあるず思うのですが、私が短気だけなのかなっお思ったりもしたすが、呚りを聞くずやっぱりうちは酷いよね‵っお内心感じお比べおしたいたす。 子䟛をせめる前に私も気分で八぀圓たりしちゃっおる郚分から子䟛も反抗しちゃっおいるのかず思う時も  情けない芪ですね私

No.19 10/09/27 23:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 うちの嚘が小孊生頃から同じで 早くやるこずやりなず蚀うず今やろうずしおたのにやる気が無くなったずか分かっおる💢ずか悪態を぀くようになりたした  有り難うございたす。

小孊生の頃からず蚀うずもう䞭孊ですか高校生

今は嚘さんどうですか口うるさく蚀っおれば少しでも倉わりたすかね

少しは段々ず倉わっおくれるず良いのですが、酷くなっおも困るので向き合い方が分かりたせん💊

• << 23 今はになりたした 車を買っおからは週に二回しか垰っお来たせん😲 ただ反抗期継続䞭です 普通は萜ち着く歳のはずですがただただ続きそうですよ😢 捚おちゃいたいです💢💢💢

No.20 10/09/27 23:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 あなたなりに䞀生懞呜に子育おをされおきおいるのですね。 男の子は基本的に甘えん坊です。 息子さんの事が倧奜きだずいうこずを蚀葉ず䜓でアピ  再レス有り難うございたす。

そしおアドバむスしお頂き有り難うございたす。

レスしお頂いたような事は心がけおはいるんですが、もっず頑匵らないずですね💊

息子も悪いずころばかりではないです。お手䌝いをたたにしおくれる時もあるので極端過ぎるぐらいほめたり『有り難う♥』の蚀葉も蚀っおあげたりしたす。

䜕か出来た時はほめにほめお ダラダラの時は鬌になりたす😒

怒る時も䞀蚀で怒るだけじゃなく、䜕で怒られおるのか説明しながら怒るようにしおたす。

食事に察しおの倉化はストレスっお思った時もありたした。小孊生になっおから倉わったのではたしお、私のせい環境が倉わり孊校のせい分からないたたです‵

でも友達は孊幎関係なくたくさんいるようなので孊校ではないのかな勉匷は本圓嫌いなようで、良く怒られおるみたいです‵

孊校の話は良くしたす。私も聞きたすし、子䟛からも話しおきおくれたす。

No.21 10/09/27 23:32
ママさん ( ud20e )

䞻さんもむラむラするのわかりたすが、だらだら「食っおる」など、そういう蚀葉遣いは止めたほうがいいです。頑匵っおおもそれだけで䞻さんの品䜍が疑われちゃいたすから😞デブっおどれくらいですかだらだらしおるっお蚀っおも孊校にはちゃんず通っおるんですよね家でだらだら。。は私もそんな小孊生でした。そしお口が達者で生意気な小孊生でした。お子さんは、ごく普通の子のように感じたすが。小孊䞉幎生くらいっお段々ず玠盎さも消えお生意気になっおくるずきじゃないでしょうか。しかし、䞻さんが正しく育児しおいればいずれ萜ち着きたすので、䞻さんもあたり息子さんにむラむラせず冷静に接しおあげおください。でもお互いのストレスを無くすためにも垂区町村のこども盞談窓口で盞談されるこずは少なからず意味はあるず思いたす。

• << 26 有り難うございたす。 䜓重は42㎏ありたす。 『食っおる』倱瀌したした💊むラむラしながらレス立おたのもありたすが、元々口調はよろしくないかもですね‵ 蚀い蚳にもならないですが男っぜい性栌なんで、䜕気ない蚀葉もキツむかな 子䟛も成長し悪くなる䞀方ではないかもしれないんですが、やはり焊りなのかこれじゃダメ😠✋で぀い぀い気にしおキツクなっおしたいたす。 最近では死ねなど殺すなどの暎蚀を子䟛が蚀いたす😢さすがに私は子䟛にそこたで蚀った事は無いのです😢 蚀葉でも蚱されない発蚀を行動に出されたら本圓困るを通り越すので、そこはしっかり私も蚀いたすが本圓心配だし、悩みたす💊 段々萜ち着いおくれるず良いのですが 

No.22 10/09/27 23:43
♂ママ7 ( ♀ )

>> 16 有り難うございたす。 3幎前は鬱を抱え薬を貰っおいたした。圓日いろいろな事が重なり、たいっおしたったのだず思いたす。 今は鬱の薬は飲んで  レスありがずう坥

完璧に可愛いず思う日なんお 私も少ないかも昉

䞀日のうちに可愛い可愛くないなの繰り返しです昉

心配しおいるからこそ
぀い぀い気になっお泚意しちゃうそれは息子さんぞの愛情からきおるず思いたす
きっず䞻さんからのメッセヌゞが䞊手く䌝わらないだけかも

䌑める時はゆっくり䌑んでね淌

No.23 10/09/27 23:44
匿名さん12 

>> 19 有り難うございたす。 小孊生の頃からず蚀うずもう䞭孊ですか高校生 今は嚘さんどうですか口うるさく蚀っおれば少しでも倉わりたすかね  今はになりたした 車を買っおからは週に二回しか垰っお来たせん😲 ただ反抗期継続䞭です 普通は萜ち着く歳のはずですがただただ続きそうですよ😢 捚おちゃいたいです💢💢💢

• << 27 再レス有り難うございたす。 そうなんですか‵😞先茩ママのうちも女の子で幎も同じぐらいでやはりただ憎たらしいず良く蚀っおたす💊同じく悩んでたした  たた女の子ず男の子では違っお力も出おくるず思うので、怖いず蚀ったら怖いです😱 さすがに力には勝おないですからね💊でも小さいころから『女は泣かすな暎力は絶察ダメ』ずそれだけは蚀っおきおるので優しい子になっおくれるず良いのですが、それには私もいろいろ気を付けなきゃダメですね💊
  • << 31 䞻さん暪レス倱瀌したす。 私きっず嚘さんず同じような感じでした‥昉 でも歳の高校卒業間近に劊嚠しお芪の有り難みずか‥今たでひどいこず蚀ったなあ‥っお初めお思いたした。 小孊生くらいからずヌっず長い間反抗しおきお私は反抗期終わるタむミングがなかったんです。笑 ずっず぀んけんしおたから普通にするのが恥ずかしくお。 母に察しおは反抗もしたけど普段は普通に話したりしおいたのですが父や祖母や叔母ずか芪戚たちにたで反抗的だったので本圓に恥ずかしくお恥ずかしくお。 普通にしゃべるのがどんな感じかもわからなくなっおしたいたした煜昉笑 でも私は劊嚠ずゆうキッカケで父たちず話すようになったし母には床ずひどいこずは蚀えたせん‥。 盎接母には蚀えないけど今たでの態床反省しおるしすごく感謝しおたす。 でも劊嚠しおなかったら私もきっずただ気付くこず出来なかったかな。 文がめちゃくちゃで読みにくくおすみたせん昉 でも嚘さんもい぀か気づきたす。 芪の有り難みずか子育おの倧倉さ愛情も。 捚おちゃいたい䜕お蚀わないでください炅

No.24 10/09/28 00:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 こんばんわ。 かなり危険な状態だず思いたす。どちらにお䜏たいですか 垂・区などに電話で盞談できる子育お盞談窓口などがある堎合がありたす。  有り難うございたす。

そうですね‵玠盎な時ずダメダメ(豹倉した態床)の時ず差がかなりあるので 

私にも先茩ママやママ友もいるので、盞談もしたす。
その時は慰められ気持ちも晎れるのですが 

投げずに根気よく頑匵らなくちゃですね😢

垂や町の盞察出来るずころに盞談も考えおみたす。

でも玔粋な子䟛の気持ちっおぶっちゃけ難しいです😢

No.25 10/09/28 00:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 あぁ☺頑匵っお食事を管理なさっおいるんですね☺ うちの長男も倧きいです(苊笑)私の悩み事のひず぀でしたが恥じるような食事をさせおおりたせ  有り難うございたす。

ちなみにうちの子䟛の䜓重は42㎏ありたす。

背が無いのでオデブ䜓系です‵

䜕凊の家庭でも少なかれ子䟛の悩みはあるず思うのですが、私が短気だけなのかなっお思ったりもしたすが、呚りを聞くずやっぱりうちは酷いよね‵っお内心感じお比べおしたいたす。
子䟛をせめる前に私も気分で八぀圓たりしちゃっおる郚分から子䟛も反抗しちゃっおいるのかず思う時も 

情けない芪ですね私

No.26 10/09/28 00:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 21 䞻さんもむラむラするのわかりたすが、だらだら「食っおる」など、そういう蚀葉遣いは止めたほうがいいです。頑匵っおおもそれだけで䞻さんの品䜍が疑  有り難うございたす。

䜓重は42㎏ありたす。

『食っおる』倱瀌したした💊むラむラしながらレス立おたのもありたすが、元々口調はよろしくないかもですね‵

蚀い蚳にもならないですが男っぜい性栌なんで、䜕気ない蚀葉もキツむかな

子䟛も成長し悪くなる䞀方ではないかもしれないんですが、やはり焊りなのかこれじゃダメ😠✋で぀い぀い気にしおキツクなっおしたいたす。

最近では死ねなど殺すなどの暎蚀を子䟛が蚀いたす😢さすがに私は子䟛にそこたで蚀った事は無いのです😢

蚀葉でも蚱されない発蚀を行動に出されたら本圓困るを通り越すので、そこはしっかり私も蚀いたすが本圓心配だし、悩みたす💊

段々萜ち着いおくれるず良いのですが 

• << 34 私も、子ども(小)の蚀葉䜿いに驚いたりしおたす。 こないだよく話を聞いた所、 ●毎日0回ほど返しおくる「うるさい黙れ❗」(私はこのセリフにうんざり凄くむラむラしおたした。)は、男性の担任の先生の口癖。 (担任の先生は生埒保護者からも信頌の厚いいい先生です。先生もクラスには蚀っおも校長先生や保護者には蚀わないでしょ。ず子どもには話したした。でも毎日賑やかなクラスで先生の蚀葉を聎いおるず、息子は家で぀い口うるさい母に蚀いたくなるそうです。) ●「死ね。殺す。カス。」は家では蚀わないけれども、クラスの男子の間では挚拶代わり状態で流行っおいる。以前いた孊校では䜿わない蚀葉だったけど、息子曰わく、倚分今の孊幎は小芏暡校だからこそクラスの生埒の距離が近くお、それ䜍の事では、壊れない人間関係なんだず思うよ、ずの事。 ●小だから、みんな手より、口ケンカでの解決の方が倚い。蚀われっ攟しだずし぀こいから、蚀い返す力も必芁。だからお母さんで緎習しおるけど、お母さんは、すぐめげる。

No.27 10/09/28 00:46
♂ママ0 ( ♀ )

>> 23 今はになりたした 車を買っおからは週に二回しか垰っお来たせん😲 ただ反抗期継続䞭です 普通は萜ち着く歳のはずですがただただ続きそうですよ  再レス有り難うございたす。

そうなんですか‵😞先茩ママのうちも女の子で幎も同じぐらいでやはりただ憎たらしいず良く蚀っおたす💊同じく悩んでたした 

たた女の子ず男の子では違っお力も出おくるず思うので、怖いず蚀ったら怖いです😱

さすがに力には勝おないですからね💊でも小さいころから『女は泣かすな暎力は絶察ダメ』ずそれだけは蚀っおきおるので優しい子になっおくれるず良いのですが、それには私もいろいろ気を付けなきゃダメですね💊

No.28 10/09/28 00:48
♂♀ママ28 ( 30代 ♀ )

䞻さん、こんばんは😃

䞻さんは真面目で䞀生懞呜すぎるんじゃないですか
たたには肩の力を抜いお䞋さい。
自分を責めないで䞋さいね。

No.29 10/09/28 08:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 28 おはようございたす☔

頑匵り過ぎですか😞バツむチなので恥じない子䟛でいお欲しくお力が入りすぎおるのか
でも少しでも寝お日た぀ず気持ちも萜ち着きたす😌
たわりに盞談出来おもうちの子䟛は‵っお考えおしたうんですよね 

少しでもたわりに泚意されたり、先生からも蚀われおしたうず自分にも子䟛にもせめおしたいたす 

No.30 10/09/28 08:55
いく ( 30代 ♀ HMS3e )

おはようございたす。うちの👮は小です。小孊校の䞭孊幎になるずギャング゚むゞっおいう少し反抗期みたいになるそうです。うちの👮も宿題はしない口ごたえするの状態です。 昚日も🌠の時くらいなっおから宿題したした。倕埡飯の片付けもおわり䜙裕があったので『お母さんずいっしょにしよう』ずいい台所で抱き抱えるようにしお宿題したした。途䞭少し手䌝いたしたが宿題おわり🏫の甚意が終わった時に👮が『お母さん遅くなっおごめんなさい』っお蚀いたした。どなたかもおっしゃっおたように男の子は甘えん坊です。小ならただ倧䞈倫です🙋抱きしめおあげお䞋さい。

長文乱文倱瀌したした🙇

No.31 10/09/28 17:51
♀ママ31 ( 20代 ♀ )

>> 23 今はになりたした 車を買っおからは週に二回しか垰っお来たせん😲 ただ反抗期継続䞭です 普通は萜ち着く歳のはずですがただただ続きそうですよ  䞻さん暪レス倱瀌したす。

私きっず嚘さんず同じような感じでした‥昉
でも歳の高校卒業間近に劊嚠しお芪の有り難みずか‥今たでひどいこず蚀ったなあ‥っお初めお思いたした。

小孊生くらいからずヌっず長い間反抗しおきお私は反抗期終わるタむミングがなかったんです。笑
ずっず぀んけんしおたから普通にするのが恥ずかしくお。
母に察しおは反抗もしたけど普段は普通に話したりしおいたのですが父や祖母や叔母ずか芪戚たちにたで反抗的だったので本圓に恥ずかしくお恥ずかしくお。
普通にしゃべるのがどんな感じかもわからなくなっおしたいたした煜昉笑

でも私は劊嚠ずゆうキッカケで父たちず話すようになったし母には床ずひどいこずは蚀えたせん‥。
盎接母には蚀えないけど今たでの態床反省しおるしすごく感謝しおたす。
でも劊嚠しおなかったら私もきっずただ気付くこず出来なかったかな。

文がめちゃくちゃで読みにくくおすみたせん昉

でも嚘さんもい぀か気づきたす。
芪の有り難みずか子育おの倧倉さ愛情も。

捚おちゃいたい䜕お蚀わないでください炅

No.32 10/09/28 19:56
匿名さん32 ( ♀ )

長男が小です。
なんかどこも同じだなず感じたした。

私は専業䞻婊なので息子の友達のママ達ずよく集たるんですが、男の子っおみんなそんな感じですよ😊

うちも宿題を䜕回蚀っおもやらないので、以前倜ご飯は息子が宿題をやり始めないず䜜らない事にしたした。
食べ盛りの息子は時にはお腹がすきたすが、息子がやる事やらないならお母さんも䜜らない。
息子は泣きながら宿題やっおたしたね😭
可愛いもんです❀

お颚呂や歯磚きは息子さんず䞀緒に🎵
うちは䞋に人いたすが、お颚呂はみんな䞀緒歯を磚く時もみんな䞀緒もちろんお母さんも。
心に䜙裕がないずむラっずきたすが、ただ幎生。10幎も生きおないんですもんね。
そんな我が子が口ごたえするなんお䞊等だず思いたせんか😉👍

母子だからっおちゃんずしなきゃっお頑匵らなくおいいですよ。䞻さんはもう充分頑匵っおたすもん👌

No.33 10/09/28 20:09
匿名さん33 ( ♀ )

初めたしお 䞻さん しんどいですよね💊
私も子育おはずおも苊劎したした😢😢
皆様のレス拝芋せずにレスしたす
1床 家庭こどもセンタヌに行かれおみおはいかがですか もちろん電話盞談もありたすが
こんな事で困っおいる
蟛い事 心境を話しおみおはいかがでしょうか
もちろん無料ですし 秘密厳守 孊校にも連携をずっお頂けたす
子も母も今の状況 しんどいず思いたす
埌 気になるのですが 私の息子も軜床発達障害です
小孊校幎の時を思い出したした
同じ様な郚分がいく぀かあるので 気になりたす
↑ 気を悪くされたらゎメンナサむ💊
私もシンママです お気持ちわかりたすよ‌‌‌‌

• << 39 䞻さん 暪レス倱瀌したす🙇 33番さん、お子様は今おいく぀ですか❓ 幎生の頃より 今は萜ち着いおいたすか❓ 実は 私の長男も軜床発達障害の小孊幎生です。 今の状況は 䞻さんのお子様ず党く同じです。 生掻しおいくために最䜎限やるべきこず   歯磚き・お颚呂・着替え すら なかなかやらず、 宿題や時間割なども䜕床声をかけおも やりたせん😢 私が泚意するこずが うっずおしく感じるらしく、 『はい、はい、分かっおるっお‌』 『うっずおしいなぁ‌』 『うるさい‌黙れ‌』は 日垞的に蚀いたすし、 『チッ』ず舌打ちもよくしたす。 私も もう限界です😔 あの手この手で 色々詊しお来たしたが、根本的に考え方が違うんです😔 息子の䞭には 『感謝・反省』 ずいう蚀葉がなく、いくら こちらが向き合っお話をしおも 息子の心には 䜕も響かないんです😢 斜蚭に預けるしかないのか  このたたでは 芪子で぀ぶれおしたいそうです。 すいたせん🙇 33番さんなら 気持ち分かっお頂けるかず思っお 。 䞻さん 私も もう どうしたらいいのか分かりたせん😢 アドバむスじゃなくお すみたせん🙇

No.34 10/09/28 21:41
匿名 ( Lm85F )

>> 26 有り難うございたす。 䜓重は42㎏ありたす。 『食っおる』倱瀌したした💊むラむラしながらレス立おたのもありたすが、元々口調はよろしくな  私も、子ども(小)の蚀葉䜿いに驚いたりしおたす。

こないだよく話を聞いた所、
●毎日0回ほど返しおくる「うるさい黙れ❗」(私はこのセリフにうんざり凄くむラむラしおたした。)は、男性の担任の先生の口癖。
(担任の先生は生埒保護者からも信頌の厚いいい先生です。先生もクラスには蚀っおも校長先生や保護者には蚀わないでしょ。ず子どもには話したした。でも毎日賑やかなクラスで先生の蚀葉を聎いおるず、息子は家で぀い口うるさい母に蚀いたくなるそうです。)
●「死ね。殺す。カス。」は家では蚀わないけれども、クラスの男子の間では挚拶代わり状態で流行っおいる。以前いた孊校では䜿わない蚀葉だったけど、息子曰わく、倚分今の孊幎は小芏暡校だからこそクラスの生埒の距離が近くお、それ䜍の事では、壊れない人間関係なんだず思うよ、ずの事。

●小だから、みんな手より、口ケンカでの解決の方が倚い。蚀われっ攟しだずし぀こいから、蚀い返す力も必芁。だからお母さんで緎習しおるけど、お母さんは、すぐめげる。

No.35 10/09/28 22:08

続きたす。
●孊校のディベヌトの授業の教科曞さえあれば、お母さんを蚀い負かすのなんお簡単。(なぜ蚀い負かす必芁があるのか?普通の䌚話でいいじゃないか 私の䞀人蚀)
●ある日、突然私を芗きこんで「お母さん、怒っおいい」ず息子。「䜕どうしたの?」ず聎くず、「理由はないけど、怒りたい気分なの 。」

●私はシンママです。「お母さんは、パパの䞍条理な怒りやDV、暎力にずおもくたびれおしたっお、枩和に楜しく暮らしたくお離婚した。あなたもパパの暎蚀には傷぀いおたよね。でも、パパは倧人で、あなたは子ども。反抗期は成長に必芁だし、倧切なのも分かる。ある皋床は受け止めたい。だけど家族だからこそ、瀌儀もあるよ。ただ反抗心は、その幎では圓前。溜め蟌んでいい子すぎおも、良くない。だけどお母さんにも限界があるから、ほどほどにしおね。」ずいうず、子どもも「最近圓たらないよう頑匵っおるけど、それも疲れるよ。分かっおよね。」ず蚀われたした。

No.36 10/09/28 22:55

>> 35 私は倧人で子ども心を忘れおしたったけど、成長に぀れ、芪に察しお理屈抜きに反抗心は生たれるのが、自然なようです。芪は疲れたすが。。お互い我慢し過ぎず萜ずし所を芋぀けながら、気分倉えながらやっおくのがいいんでしょうかね。。

私も最近、日垞生掻の疲れに加え、反抗期の息子に、疲れおしたっお、
DVで別居や離婚する時に、倚くの倧切な事物、人間関係を倱う䞭で、絶察に手攟さなかった息子だし、頑匵っおここたでやっお来たのに、「もうやだ。暫く離れたい。」ず、正盎よぎり、そんな自分に萜ち蟌みたした。可愛いはずなのに、ああ私どうかしおる 疲れすぎずか思ったり。

シンママだず、どこか頑匵り過ぎたり、同じ目線で違った芖点から、子どもの盞談や愚痎を蚀える倫や家族がいなかったり、特に䞀人っ子だず、お互い近すぎたり芋えすぎたりするし、家も広くないず、距離的に、別宀で萜ち着いお離れたりしお気を萜ち着けたりもしないから、倧倉だな ず、自分で意識しおおくようにしおいるのですが。

No.37 10/09/28 23:02

>> 36 そんな時は、私は、時々、向かい合うより、

少し芪子共にクヌルダりンで、子どもず䞀緒に、環境を倉えお、

近くの広いお颚呂屋さんに行ったり、倜散歩したり、お茶を入れおたったりしたり、サむれリダずかで気分転換したり、
䞀人で気分転換したり、ママ友ず話しお、やっぱりどの子もそれなりに個性ある反抗期があるなあず思ったり、堎合によっおは、保健垫さんず話しお気分転換をしおいたす。

先日は、明橋倧ニ小児粟神科医の講挔䌚に行き、和んで来たした。

明橋先生は、芪を決しお責めないし、子どもたちからも信頌厚く、著曞もマンガで読みやすく、ほんわか枩かい気持ちになるので、うちでは芪子共に、なかなかお勧めです。

因みに芪自身が、反抗期の子に疲れた時は、既に頑匵っおる芪を責めない人に盞談したり、話を聎いお貰うずよいそうです。
疲れおいる時に、曎に叱咀激励や批刀をされるず、元気が出るどころか䜙蚈凹むから。。

あず子どもの蚀葉を蚳すずいいそうです。
䟋「うざい」→「構わないで攟っおおいお」。
「死ね。殺すぞ」→「私は、今は怒っおいるんだ」。
「くそばばあ」→「お母さん」

No.38 10/09/28 23:22

>> 37 長くなりごめんなさい。

私も、息子の姿勢(䜕だかちんたらしおいる。)(眠くなる時間になっおから宿題をする。)ずか気長に受け入れるのが倧倉だし、むラむラしたす。

明橋先生は、孊校のプリントを出さない子どもにむラむラする ず蚀うママに、過干枉や虐埅でも、攟任でもなく、そうやっおもめながらも子どもを芋おいるずいうだけで、十分ですよ。十分いいお母さんです。いずれプリントをちゃんず枡すようになるかもしれないし、プリントを枡すのを忘れおしたうのが、うちの子の個性だず思っお、少し肩の力を抜いお、気長に付き合う䜍でいいんですよ。ず仰っおたした。

人の話だずふんふんなるほど ず思うけど、いざ我が子だず、むラむラしたすよね。

勉匷は、分かっおいない所があっお苊手意識があるずか、面倒くさいずか、孊校生掻で疲れおるから、家では のんびりしたいずか、子どもなりの理由があるかもしれないですが、

ちょっず反抗期が来た所は䞀人前。でもただただ小孊生。色々䞍完党なのかも。。
私たち芪も、十分頑匵っおる自分をねぎらい぀぀疲れを癒やしお、心の䜙裕を取り戻しながら、お互い、䜕ずか気長にやっお行けたらいいですね。

No.39 10/09/29 08:24
ちゅんこ ( 30代 ♀ SCioe )

>> 33 初めたしお 䞻さん しんどいですよね💊 私も子育おはずおも苊劎したした😢😢 皆様のレス拝芋せずにレスしたす 1床 家庭  䞻さん 暪レス倱瀌したす🙇

33番さん、お子様は今おいく぀ですか❓
幎生の頃より 今は萜ち着いおいたすか❓

実は 私の長男も軜床発達障害の小孊幎生です。

今の状況は 䞻さんのお子様ず党く同じです。

生掻しおいくために最䜎限やるべきこず  
歯磚き・お颚呂・着替え すら なかなかやらず、
宿題や時間割なども䜕床声をかけおも やりたせん😢

私が泚意するこずが うっずおしく感じるらしく、
『はい、はい、分かっおるっお‌』
『うっずおしいなぁ‌』
『うるさい‌黙れ‌』は 日垞的に蚀いたすし、
『チッ』ず舌打ちもよくしたす。

私も もう限界です😔
あの手この手で 色々詊しお来たしたが、根本的に考え方が違うんです😔

息子の䞭には
『感謝・反省』
ずいう蚀葉がなく、いくら こちらが向き合っお話をしおも 息子の心には 䜕も響かないんです😢

斜蚭に預けるしかないのか 

このたたでは 芪子で぀ぶれおしたいそうです。

すいたせん🙇
33番さんなら 気持ち分かっお頂けるかず思っお 。

䞻さん 私も もう どうしたらいいのか分かりたせん😢
アドバむスじゃなくお すみたせん🙇

No.40 10/09/29 11:10
匿名さん40 

初めたしお。 子䟛は自分の気持を、どう衚珟しおいいのか分からない‥ずいうのが、埀々にしおありがちな事です。
しばらく口でガミガミ蚀うのは止めにしお、行動で瀺すずいうのはいかがでしょうか
もう䞀床、育お盎すのです。䜕でも䞀緒にやっおあげるのです。
歯を磚かないのなら、寝かせお膝に頭を乗せお磚く。宿題も傍にいお䞀緒に芋おあげる。もちろん曞くのは子䟛にさせる。お颚呂も䞀緒に入り、お颚呂で遊ぶ。髪も掗っおあげる。䜓も掗っおあげる。そのずきに、芪が嫌々やっおはダメですよ。衚情もニコダカに。優しく話しかけながら、今たでツラく圓っおしたっおごめんね‥これからはお母さんも倉わるから、暎蚀吐いたら泚意しおね‥ず子䟛に優しく接するこずから始めたせんか
今なら今の幎霢なら、ただ間に合いたす。子䟛が自分でやる‥ず蚀い出すたで、どのくらい掛かるか分かりたせんが、甘えさせおあげおください。口より、手をかけお䞋さい。貎女にずっおは、倧倉でしょうが、お母さんは僕を倧事に思っおいる‥倧切にしおくれおいる‥ず子䟛が感じる事が出来るようになったら成功です。
子は、自然ず自立しおいくず思いたす。

No.41 10/09/29 13:23
いく ( 30代 ♀ HMS3e )

再レス倱瀌したす🙇私の👮も軜床発達障害です。支揎孊玚にいたす。👮は某ゲヌム䌚瀟に就職したいずいう倢があり自分から䞭孊受隓したいず蚀い出したした。塟ずも思いたしたが👮の集䞭できる時間は10分。毎日の宿題ず私が甚意したプリント枚毎日する事を玄束したした。朝は分単䜍で毎日早く起こしおたす。登校時間は時20分なので。
🏫の甚意は始めは👮にさせおできたらいっしょに点怜しおたす。
お颚呂🛀はいっしょに入り寝る時はいっしょに寝おたす。

なかなかうたくいかない時もありたすが以前よりは萜ち着きたしたよ。ただ幎生なら間に合いたす。

長文乱文倱瀌したした🙇

No.42 10/09/29 13:51

すみたせん。先ほど曞き蟌んだ内容ず、違う角床です。以前、自閉症等の障害児の療育補助をしおいたした。

通垞の子どもでも、分かっおいおもなかなか出来なかったり、䞍完党なのが子ども だから、時間をかけお、繰り返し話したり、付き添ったり、出きるようになるたで埅ったり、工倫したり は必芁かず思いたすが、

子䟛の心に党然響いおいない気がしたり、䜕かおかしい ず 思ったら、子どもセンタヌや、保健垫さんや、倧孊病院の小児科等に行った方がいいかもしれたせん。

埮劙な発達障害だったり、高機胜自閉症だったり、アスペルガやアスペルガ気味だったりする堎合もあるので。。

障害がある堎合、事実を受け入れるのが蟛くおも、それにあったアドバむスや、療育補助などもあるので、珟実察応がしやすくなるし、子どもも、より適したサポヌトにより、うたく適応力を発揮しおいけたりしたす。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

小孊生以䞊掲瀺板のスレ䞀芧

小孊生🎒以䞊の子育おの話題、質問や盞談はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する