注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
雨の日のメリットや良い点は何があります?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

息子の友達関係と親…

レス15 HIT数 6351 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/09/29 14:50(更新日時)

今日、小学1年の息子は友達の家に遊びに行き8時過ぎまで帰って来ませんでした。

迎えに行って、その子の家に居る気配はするけど出て来ない💦(『留守番の時は誰が来ても開けるな』とその子の親に言われてるみたいです)

その子の親に電話しても出ない…

その子と遊ぶと、いつもそうなんです⤵
時間通りに帰って来ない。
学校の帰り道を寄り道する。
何回言い聞かせても、その子に流されてしまうみたいで😢
その子にイジワルもされたりしてるみたいなんですが…
なぜが息子はその子と一緒に遊びたがります。

その子は学校でも、問題児で喧嘩や意地悪、授業の妨害などをしてるみたいです。
家にも勝手に入ってくる。挨拶出来ない。

なので、ワケを息子に話し、その子と遊ぶのを私が辞めさせました。
『〇〇くんと遊んでは駄目‼』
と。
長いので続きます。

No.1427804 10/09/24 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/24 00:50
匿名さん0 ( ♀ )

つづきです。

それが、その子の親の耳に入ってしまいました。

その子の親に今日、息子が家に帰って来た後 なんで📱をしたのか。
それと、息子がおじゃましました。
と✉した後…
返信で、
『〇〇と遊んでは駄目』と息子から聞いた。
うちの子が迷惑かけてるからだよね?
毎回すみません。
みたいな返信が来ました。

その子の親は、息子が帰って来た後に帰宅。
いつも、学童にも入れず夜の9時近くまでその子を1人で留守番させて居る。

だから、その子が暇で寂しく息子と8時過ぎまで遊んでしまった理由もなんとなく分かります。

学校での事も…

帰って来なかった息子ももちろん悪い。

ただ、私に遊ぶ時間を延ばして欲しいとお願いしても無駄だと分かって居たらしいです。

でも、毎回可哀想だからとその子と息子を遊ばせておく訳にもいきません😢

だから『その子と遊ぶのは駄目』と距離をおかせました。

けど、その子の親はそんな事は知らず、私を嫌な親だと思って居るでしょう。

どんな✉の返信をしたらイイでしょうか❓
長くてすいません。
説明下手ですいません。
ここまで、読んで下さりありがとうございます。

No.2 10/09/24 01:13
ベテラン主婦2 ( ♀ )

ありのまま話したらどうでしょうか?

• << 9 2さん。ありがとうございます。 まだ✉の返事は出してナイのですが… ありのままを伝えた方がよさそうですね💦

No.3 10/09/24 01:14
♀ママ3 

その子は一人っ子なんですか?

• << 10 3さん。 その子は一人っ子です。

No.4 10/09/24 01:26
♀ママ4 ( ♀ )

いくら何でも8時まで遊んでいるのはダメです😥
バレているのなら仕方ない…『遊ぶ時間を息子が守れなくなってしまうのでダメだと言いました。』とハッキリ言ってしまいますね。
ご飯の時間などありますから、相手の親にも5時までとか伝えて息子さんにも引き止めないように頼みます。
ましてや小1ですし、いくら仕事しているからといってもそんな時間まで子供達だけというのはチョット怖い。

学童は入れない状況なんですか?😥

• << 11 4さん。ありがとうございます。 うちの地区の学童はいっぱいで来年の4月まで入れないのが現状です⤵ やはり、ハッキリ伝えた方がよさそうですね… 今後の付き合いとか考えてたら、言い訳しようかと思いましたが、 今後の為にハッキリ言った方がイイですね‼

No.5 10/09/24 02:36
♂ママ5 

母親が帰ってくるのが9時頃ということは、お友達はそれまでご飯も食べずに待っているのでしょうか?
主さんの息子さんはもしかしたらそのお友達の寂しさを分かって一緒に居てあげてるんじゃないでしょうか?
もちろん自分の息子がそんな時間まで帰って来なかったら叱りますし、門限を守るように言います。
まず、お友達の家庭環境を学校の担任に相談したらどうでしょうか?
息子の事もかなり心配しますが、お友達の家庭環境も心配だと報告してみると良いと思います。
ちゃんとした先生なら何らかの行動を取ってくれると思うのですが…。

• << 12 5さん。ありがとうございます。 もちろん、理由は何であれ息子を叱り、言い聞かせましたが… 正直、その子絡みで叱る事が多くて😢 嫌です⤵ 担任には、個人面談の際ちらっと相談はさせてもらいました。 やはり、担任も『息子は違うお友達と遊ばせた方がイイ』と言っていました。 けど…もう一度キチンと相談してきます‼

No.6 10/09/24 05:46
匿名さん6 

主さんが、その友達を可哀想と思うなら、その友達と遊んでる息子さんが楽しそうなら、たまには主さん宅で預かったらどうですか?
都合のいい日だけ。

で、その友達が挨拶できないとか、常識を知らない子なら、主さんが代わりに教えてあげたらどうですか?

大変だと思うけど、人助けボランティアだと思って。

何だかその友達は、遅い時間まで放置されて人間味を知らないから、悪さをしたり挨拶できなかったりな子になっちゃったんだと思います。

憐れです。

本当は親がすることだけど…。

• << 13 6さん。ありがとうございます。 うちは息子を含め3人も子供が居るので、なかなかお家では遊べませんが… 本当ごくたまぁーに、お家で遊ばせた事はあります。 その子の親にも、1人で留守番させるなら、ウチでその子見ますよ。とも、伝えた事もあります。 挨拶も『人のお家に入る時は、おじゃましますでしょ❓』 『くつのまま上がらないで。』 『扉も勝手に開けるんじゃなくて、入ってイイですか❓でしょ❓』 と、来るたびに言っては居ますが… シカト💦 やはり、私もその子の親じゃないんで、これ以上キツくは言えません。

No.7 10/09/24 07:25
♀ママ7 

「○○君と遊ぶのが楽しいのと、時間に歯止めをかける大人がいないのを良いことに、○○君の家に行くと20時まで帰ってこなかったり。
迎えに行っても居留守して出て来なくて。
帰りも、冒険心の気が合うようで、寄り道してしまうんです…。
もう少し大きければ、言ってきかせられのでしょうが、まだ小さい為、その場の状況や感情に流されて約束を守れないので、こうするしか思いつかなくて…。

「うちの子も遊びたがってるのですが、どうしたらいいかわからなくて…。
何か良い案はありませんか?」

No.8 10/09/24 10:41
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

家の息子も小1ですが、私は親が居ない家には遊びに行ってはダメ。遊びに行って親が居なかったら家で遊ぶように言っています。
確かに挨拶もしない子もいますが、家の息子も人の家で迷惑かけてるかもしれないので、ある程度はお互い様と思ってます。
あと小1なので時間を言っても遊びに夢中になって忘れてしまうのでアラーム付きの時計を持たせてます。
今回の事は、「いつも留守中なのに息子がお邪魔してしまって、申し訳ありません。親の留守中はダメと言ってるのに〇君と遊びたいらしく時間も守らないので…。迎えに言ってチャイムを押しても出てくれないので、確かに安全面では出ない方がいいのはわかってるのですが、こちらにも門限がありますので。
まだ小さいですし留守中に迷惑かけるといけないのでお母さんが居る時にお邪魔させていただけるとうれしいです。用事のないその他の日は家で遊んだりしていただけると、息子も〇君と遊びたいので喜ぶと思います。」
と返せば、〇君と遊ぶなではなく、〇君の親が居ない時に〇君の家で遊ぶのはダメと言ったとなると思います。どうですか?

No.9 10/09/24 12:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 ありのまま話したらどうでしょうか? 2さん。ありがとうございます。
まだ✉の返事は出してナイのですが…
ありのままを伝えた方がよさそうですね💦

No.10 10/09/24 12:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 その子は一人っ子なんですか? 3さん。 その子は一人っ子です。

No.11 10/09/24 12:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 いくら何でも8時まで遊んでいるのはダメです😥 バレているのなら仕方ない…『遊ぶ時間を息子が守れなくなってしまうのでダメだと言いました。』とハ… 4さん。ありがとうございます。
うちの地区の学童はいっぱいで来年の4月まで入れないのが現状です⤵

やはり、ハッキリ伝えた方がよさそうですね…
今後の付き合いとか考えてたら、言い訳しようかと思いましたが、
今後の為にハッキリ言った方がイイですね‼

No.12 10/09/24 12:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 母親が帰ってくるのが9時頃ということは、お友達はそれまでご飯も食べずに待っているのでしょうか? 主さんの息子さんはもしかしたらそのお友達の寂… 5さん。ありがとうございます。
もちろん、理由は何であれ息子を叱り、言い聞かせましたが…
正直、その子絡みで叱る事が多くて😢
嫌です⤵

担任には、個人面談の際ちらっと相談はさせてもらいました。 やはり、担任も『息子は違うお友達と遊ばせた方がイイ』と言っていました。 けど…もう一度キチンと相談してきます‼

No.13 10/09/24 12:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 主さんが、その友達を可哀想と思うなら、その友達と遊んでる息子さんが楽しそうなら、たまには主さん宅で預かったらどうですか? 都合のいい日だけ。… 6さん。ありがとうございます。

うちは息子を含め3人も子供が居るので、なかなかお家では遊べませんが…
本当ごくたまぁーに、お家で遊ばせた事はあります。
その子の親にも、1人で留守番させるなら、ウチでその子見ますよ。とも、伝えた事もあります。

挨拶も『人のお家に入る時は、おじゃましますでしょ❓』
『くつのまま上がらないで。』
『扉も勝手に開けるんじゃなくて、入ってイイですか❓でしょ❓』
と、来るたびに言っては居ますが…
シカト💦
やはり、私もその子の親じゃないんで、これ以上キツくは言えません。

No.14 10/09/25 11:57
匿名さん6 

>> 13 1、2回は普通に教えて、3回目くらいからはキツく言っていいんですよ。

豪に入れば豪に従え…です。

主さんがキツく教えていけば、その子の為にもなる。

No.15 10/09/29 14:50
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 14 うちも似た事があり何度も話せる時間をやっと見つけては話してきました🎆
今のところ相手の🏠との約束というよりぉ婆ちゃんとだけの約束な感じですが
うちの子が帰ってこないで迎え行っても出ないって時の話を伝えたところ
最初は子どもだからそんなもんだ🎆でしたが
それじゃらちがあかない💦と思い
お世話なってる事、心配や困る事を話てたら
たまに🏠上がってもいいから見においで
と言われました。
なので2度めがあればお邪魔して連れて帰るつもりです🎆
今度は参観日があるので出来れば親御さんと意見交換や
良かったら
うちに来ていいとゆう話も伝えてみようと思います🎆
一応遊びに来てる時に電話して
まだ居なければ
また帰る頃でも電話しますね🌟