隠し子について時効はありますか?

レス11 HIT数 4879 あ+ あ-


2010/09/23 20:43(更新日時)

私は13年前に不倫(私が独身でした)をし、不倫相手の子供を出産。

ずっと2人で生きてきました

最近になり偶然その不倫相手と再会し、彼はこれからは私達の為に生きていきたいと言ってくれています。(元妻とは9年前に離婚)

現在は一緒には住んでいませんが、いずれは彼の実家で暮らそうかと考えています。


義母は全てを知っていて、いつでも来ていいよと言ってくれています。


そこで思ったのですが、籍を入れて夫婦になった後、元妻から慰謝料請求される可能性はありますか?


離婚の際、私が出産した子供についても話が出たようですが、証拠もなく、彼とは別れ縁を切っていたので元妻から訴えられてはいません。

もちろん認知もしていません

どなたか分かる方、アドバイスをお願いします

No.1427265 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

慰謝料は離婚後3年間しか請求できませんから大丈夫です🐤

おめでとうございます♥

  • << 4 ありがとうございます。 元妻には申し訳ないですが、私達も2人で頑張って生きてきました これからは胸を張っていきたいです

No.2

何でそんな事気にするの?別に訴えられてもいいじゃない。その時考えたら?

  • << 5 訴えられた場合には金額も準備しなければならないので、ある程度知っておこうと思いスレたてました。

No.3

ずっと付き合いがなかったんだから良いんじゃないの❓

No.4

>> 1 慰謝料は離婚後3年間しか請求できませんから大丈夫です🐤 おめでとうございます♥ ありがとうございます。


元妻には申し訳ないですが、私達も2人で頑張って生きてきました


これからは胸を張っていきたいです

  • << 7 私達も…の意味が分かりませんが😥 元妻と違って望んだ苦労ですよね? まあ今後は人の家庭壊す事無く頑張ってください。

No.5

>> 2 何でそんな事気にするの?別に訴えられてもいいじゃない。その時考えたら? 訴えられた場合には金額も準備しなければならないので、ある程度知っておこうと思いスレたてました。

  • << 8 これから結婚する相手の貯金から出させたらいいですよ。確か全額肩代わりさせれたはず。 まあそんな心配しなくても、主さんとの不倫が直接の離婚原因とも限らないですから。 ミクル内での情報ですが、不倫関係では時効まで19年て数字がありましたよ。私も3年と思ってましたが、不倫したと言うスレ主本人♀も知ってたので嘘じゃないと思います。どの部分が19年有効なのかは分かりませんが。

No.6

神様からのご褒美だと思って親子三人で幸せになってください。

私は子供を一人で育ててよくがんばったと思いますよ。

No.7

>> 4 ありがとうございます。 元妻には申し訳ないですが、私達も2人で頑張って生きてきました これからは胸を張っていきたいです 私達も…の意味が分かりませんが😥
元妻と違って望んだ苦労ですよね?
まあ今後は人の家庭壊す事無く頑張ってください。

No.8

>> 5 訴えられた場合には金額も準備しなければならないので、ある程度知っておこうと思いスレたてました。 これから結婚する相手の貯金から出させたらいいですよ。確か全額肩代わりさせれたはず。
まあそんな心配しなくても、主さんとの不倫が直接の離婚原因とも限らないですから。

ミクル内での情報ですが、不倫関係では時効まで19年て数字がありましたよ。私も3年と思ってましたが、不倫したと言うスレ主本人♀も知ってたので嘘じゃないと思います。どの部分が19年有効なのかは分かりませんが。

No.9

三人で生きていくなら、何もかも背負う覚悟で暮らせませんか?「慰謝料払う位なら今まで通り子供とふたりでいるわ。」もし
少しでもそんな気持ちがあるのなら、ハナから元彼切ったら良いと思います。


質問の意図として、子供さんと、その父親、自分自身を大切にしてるように感じません。当方母子家庭です。

No.10

金の方が気になるなら、これからも二人で生きていけば?

No.11

みなさんの意見ありがとうございました。


参考にしたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧